養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
 台風の影響が雨を降らせている様です
細かい雨が降り続いています
今日の様な日は魚の活性は良いのですが
釣り人は合羽が無いと濡れてしまいます
合羽を着ると暑いし動きにくいし・・・
その為でしょうか本日は只今5名様の入場で静かな養沢です
下流の国際マス釣場には大型観光バスが2台
停まっていました<雨でかわいそう>
そう思いながら通り過ぎて来ました
晴れて欲しかったことでしょう

201708313.jpg   201708314_20170831130554a5c.jpg

          201708315.jpg
      テ-ブルのお花が秋になりました

明日は予定通り8時から放流を行います
  おはようございます

 今朝の養沢は小雨が降っています。
 関東~東北今日も不安定な天気です。
 今日は気温急降下?
 体調管理!十分に気を付けてお過ごしください。
 今日は北風で秋の涼しさとなります。

 蝉の大合唱に変って秋の虫の音が聞こえる
 今朝の事務所です。
 今日も雨具が必要な一日になりそうです。

 8月も今日で終わります、今シーズンも
 残り2カ月となります。
 これから過ごしやすくなり、釣りに良いシーズンになります。

 今日で子供会プールが終了いたします。
 釣り人皆様にご迷惑と協力を頂きました事心より
 感謝いたします。
 有難うございました。

 只今3名様入場されています。
 水量平水 濁りはありません。
 皆様のお出かけをお待ちしています。

  201708311.jpg  201708312.jpg


 
  こんにちは

 午後の養沢は晴れています。
 湿度が高く蒸し暑い午後です。
 このあと雨です!
 〝天気急変〟
 今夜かけて雨曇続々・・・
 季節を進める雨が…恐れがあるそうです。
 関東―西日本残暑続くようです。
 台風の影響もあるでしょう。
 明日夜かけて列島へ台風接近に来るようです。

 本日14名様入場されています。
 そよぐ風が日一日と秋の涼しさを運んで来る気配がします。
 皆様のお出かけをお待ちしています。

       201708302_20170830133259f04.jpg

  おはようございます

昨日の朝はビックリなニュースで
かなり不快な思いをしました

今朝の養沢の朝は…
何時も通り爽やかで鳥達の鳴き声に
ホッと癒されます!
少し心配なのは近づきつつある
台風の進路ですね
かなり大型のようなので被害が出ませんように

水量平水 濁りありません
只今2名様ご入場で静かな山里です

 201708301_20170830071041839.jpg  201708302.jpg

こんにちは
 時折晴れ間が見えその時は夏だった事を思わされ
このまま寒くなるのかな-と思っていた先週が思い出されます
もう暫らく夏でもいいかな・・・
蝉が力の限りに鳴いています
秋川渓谷はどこも平日にも関わらず
夏休みを惜しむかのように家族連れで賑わっています
養沢は午後から小学生の釣り人がスタ-トしています

夏が終りになる頃桧原街道沿いの百日紅も花が終わります
秋に向かうのですね
只今22名様入場されています

201708293.jpg  201708294.jpg
平水に戻った流れ( 事務所下)

          201708295_20170829132336059.jpg
      ナス ミョウガ オクラ 美味しいですね

おはようございます

蝉の声に包まれる、涼しい朝です。
8月も終りに近づいて、ミンミンゼミの声もなんとなく
元気がないですね。

水量やや多め、濁りはありません。
只今7名様入場です。

     201708291.jpg  201708292.jpg

      今朝の松葉   ここはいつもあまり人がいません  
        道路側には松葉岩がそびえています


こんにちは

日射が溢れて、蝉の声が遠く近く重なり響いています。
日向は暑いのですが、湿度が低く、爽やかな風が吹いて、
飛び交うトンボの群れにも、伸びた芒の穂にも
秋の気配が・・


只今19名様入場されています。

        201708284.jpg         201708283.jpg
                        茗荷にナス梅干し サラダ風にしても美味しそう

天の川に架かる白鳥をはさんで、織姫彦星が輝いて
昨夜もきれいな星空でした。
虫の声に包まれて肌寒いほど涼しい夜が、いつの間にか
訪れていました。

今日は旧暦の七夕です。
皆さんも星空を眺めてみませんか。


   おはようございます

 今朝は清涼感たっぷり、曇りの養沢です。
 静かな平日に7名様入場されています。
 今朝はゆっくりコーヒーをとられて
 皆様のスタートです。
 
 今日はしのぎやすい天気です。
 昼前から雷があるかもしれません。
 暑さはおさめるようです。
 今朝は小鳥の声が聞こえています。
 8月残り4日と終わってしまいます。
 今日はすいていて、釣りを楽んで戴きたいと
 思います。

 皆様のお出かけをお待ちしています。
 水量やや多め 濁りはありません。

  201708281.jpg  201708282.jpg


 
 
 
 
 
  こんにちは

 8月最後の週末に34名様入場されています。
 昨日と比べて、少し涼しくなりました。
 そよぐ風が日一日と秋の涼しさを運んで来る
 気配がします。
 心地良い風が吹き始めました。
 鳴いていた蝉の声も元気です。

 夏休み最後にお子様との入場も3組いらっしゃいます。
 きっと思い出になることでしょう。
 今日も無事にお楽しみいただけますように・・・
 皆様のお出かけをお待ちしています。

  201708274.jpg  201708275.jpg

 
おはようございます
 そよそよと吹く風が木々の葉を揺らしています
8月にしては涼し過ぎるのではと感じる朝です
24時間テレビの天気予報で全国各地の朝の様子が
流れていましたがどの地の映像も素晴らしく
この中に養沢も入れてと言いたい…そう思いました
朝は良いですね元気が出ます
太陽が出ると<さあ今日も頑張ろうと>
残念ながら今日は一日曇りの予報ですが
暑く無くて釣りをするのには最高の日和でしょうか
水量はまだ少し多め青く澄んだ流れがとても綺麗です
皆様のお出かけをお待ちしています

201708272.jpg

          201708271.jpg

  只今13名様入場されています
7時半を過ぎ事務所に朝日が・・・晴れるのかな
こんにちは

お昼頃までは、汗がにじみ出るような蒸し暑さでしたが、
今は曇って、大分涼しくなりました。
遠くから包み込むように寄せて来る蝉の声も、
あと暫くの間ですね。

八月最後の週末ですが、釣場は静かで、只今26名様の
入場です。雨の心配も無く穏やかな週末となりそうです。
初秋の養沢へ皆様のお出でをお待ちしています。

    201708264.jpg    201708265.jpg

      里芋の葉が大きくなりました  山椒の実も沢山

  
  おはようございます

真夏の暑さは今日まで…と
昨日の天気予報で言っていました
本当にそうみたいです!
今朝は晴れていても秋の空気?を感じます
とても爽やかで心地良い朝です

8月最後の週末
蝉も鳴いてはいますが遠慮がちに聞こえます
雨が降らない梅雨や 太陽が出ない8月と
いつもと違う夏が終わってしまいました
これから日に日に涼しくなっていくのですね

水量やや多め濁りありません
只今8名様ご入場頂いてます

  201708261.jpg  201708262.jpg
  
            201708263.jpg

こんにちは
 むし暑さが最高潮
お昼の時間になりました
暑い暑いと言っていたら突然大粒の雨が
雷雨の予報は無いのにと思いながら
これで少しは涼しくなるかな-なって欲しいな-
午前中放流も済みました
水量の落ち着きつつある本日の養沢に
只今22名様入場されています
夏休み最後の週末
秋になるとヤマメの反応は悪くなりますその前に
今年一番水量豊富で綺麗な川に糸を垂らしてみませんか

201708253.jpg   201708254.jpg
雨はあっという間に止んでしまいました
201708255.jpg   201708256.jpg
  テラスの下に             花も秋に近づいて・・・
おはようございます

今朝の早起きのご褒美は、素晴らしい朝焼けの空、
水色の空に棚引く横雲が朱鷺色に輝いて、あまりの美しさに
家族を起こしていました。
昨夜は久しぶりに星空も見えました。
暑いけれど、晴れが続いてうれしいです。

水量は平水よりやや多めぐらい、大分落ち着いてきました。
濁りはありません。
只今10名様入場されています。
今日も日中は暑くなるようです。
蝉も元気一杯鳴いて、往く夏を惜しむよう・・
本当に今年の夏もあと少しで終わってしまいますね。

     201708251.jpg    201708252.jpg

       朝の清涼な大気には秋の気配が
  こんにちは

 午後の天気
 今日も暑い!
 養沢の気温は31℃越えて、暑い午後です。
 〝頑固一徹〟しつこい暑さ夜まで続くようです。
 30℃以上の時間は…夜何時まで1
 8時ぐらい予報です。
 午後は雷雨の心配はありません。

 厳しい残暑が続くようです。
 明日は雷雨があるそうです。
 水分補給を忘れないで下さい。
 暑さ防虫対策もお忘れになりませんよう

 只今16名様入場されています。
 皆様のお出かけをお待ちしています。
  201708244.jpg  201708245.jpg
    下弁天です               上弁天です

 


 
おはようございます
 昨日の夕焼け、今朝の朝焼け
久し振りに見たような気がします
身体が悲鳴を上げていそうな暑さの戻りですが
自然は確実に秋へと・・・
日中は暑くとも朝晩は涼しく
虫の鳴き声さえ聞こえて来る夏の終りの養沢です
多すぎていた水量は日毎に落ち着き
平水に近く青く澄んだ流れが皆様をお待ちしています
曇り空の下
一番にスタ-トされたのは
家族と入場された中学生の可愛い釣り人です
きっと良い思い出になる事でしょう
只今7名様入場されています

201708241.jpg   201708242.jpg
                      釣れました             
201708243.jpg
こんにちは

今日も暑い一日になっています
残暑厳しくウエーダー着るかやめるか
悩みますね(笑)

暦の上では今日は処暑
暑さがだんだん納まるころ
だそうですが…

水分補給は忘れずに体調管理お願いします

本日は14名様ご入場頂いてます

 201708233.jpg  201708234.jpg

   おはようございます

 今朝の養沢は涼しい朝を迎えています。
 今日は猛暑日、真夏日の予想です。
 日差しが戻る!
 今日こそ日差したっぷり・・・
 広い範囲で晴れる見込です。
 晴れる長く予報です。
 洗濯、布団干をできそうです。

 只今1名様入場されています。
 熱中症対策を十分気をつけてください。
 こまめな水分補給を心掛けて頂きたい
 と思います。
 今日もゆっくりと釣りの一日をお愉しみ戴けたらと
 思います。
 そして、緑の美しさに包まれて、養沢へ
 お出かけをお待ちしています。
 

 水量やや多め 濁りはありません。

201708231_20170823065942e3a.jpg 201708232_201708230700143ed.jpg


  
   こんにちは

久し振りの夏日になりました
暑くて汗が噴き出ますが
洗濯物が乾きお布団もフカフカになったから
良かったです!

水量がやや多めの養沢は
蝉の大合唱で賑やかですが
釣り人は10名とほぼ貸切状態です
天気もまずまずです
ぜひお越しくださいお待ちしてます

 201708225.jpg  201708226.jpg
 
 水量が落ちついてきて魚の姿が良く見えます
おはようございます

靄の残る山肌に、朝日が当たり始めました。
レースの様な雲が模様を描く青空に、トンボの編隊が高く
飛んでいます。
蝉も元気に鳴き始めて、夏らしい一日が始まりました。
ようやく天気予報から、傘マークが消えて、しばらくは晴れ曇りの
日が続くようですね。
色々な面に長雨の影響が出ている様です。
陽ざしが戻ってホッとします。

水量は落ち着いてきました。
やや多めぐらいです。濁りはありません。
只今4名様入場です。

      201708221.jpg      201708222.jpg
        今朝の平和橋から

         201708223.jpg      201708224.jpg
     木和田平橋から

8月も残り10日となりましたが、残暑はこれからです。
涼しい養沢へ皆様のお出でをお待ちしています
こんにちは
 太陽が見え隠れして
雨上がりの養沢は風も無くむしむしとする暑さの午後になっています
増えていた水量は落ち着きつつあり魚達は川の端から中央へ・・・
上から川を覗いてみました
澄んだ流れには魚の姿がはっきりと見える様になりました
水量が減り始めている時は魚の活性が高いと言われています
今日も日没までごゆっくりお楽しみ下さいませ
只今8名様入場されています

201708213.jpg   201708214.jpg
<今日はスタンダ-ドで良く釣れるよ>と釣り人さん
  おはようございます

 今朝の養沢は小雨になっています。
 瀬音高く気持良い朝を迎えます。
 これからは雨は上がるでしょう。
 朝早くお待ちのお客様が3名様入場されています。
 受付を済ませすぐ川へ向われました。
 午後は雷、雷雨があるかもしれません。
 
 台風13号発生しました。
 今年はこれから、ズレこむ残暑!
 今週も暑さが戻りそうです。
 
 8月も残り後少し・・・
 夏の一日いい汗をかきながら思い出づくりに
 お出かけ下さい。
 水量多めに流れています。
 濁りはありません。

  201708211.jpg  201708212.jpg


   こんにちは
 午後の養沢は曇り空です。
 天気予報は一日曇りです。
 太平洋高気圧覆われておおむね晴れますが
 所により
 雷雨があるかもしれません。
 23日にようやく暑さが戻ってきそうです。

 只今31名様入場されています。
 少し蒸し暑いの午後です。
 鳴いていた蝉の声も響いています。
 
 夏休み、皆さん様々な思い出が出来たことでしょうね。
 またなん時までも親子で釣りを楽しむ光景を見せて
 頂きたいと願います。
 皆様のお越しをお待ちしています。

  201708204.jpg  201708205.jpg

 
おはようございます
 山肌は霧に覆われ川面には水蒸気が立ち込め
昨晩の雷雨で増えた水の冷たさが感じられる今朝の養沢です
減り始めていた水量は増え勢いよく音をたてて流れています
台風の後ほどでは無いと思いながらも
川が心配でいつもより早く出勤してみましたが
濁りも無く何時もの様にお客様をお迎えする事が出来ました

<魚何処にいるのかな>
<避難できたのかな>
<流されないのかな>
<身体を重く出来たかな>心配してしまいます

本日の日没時間は18:25です
急に蝉が鳴きだしました
これからでもお出かけになりませんか
只今8名様入場されています

201708201.jpg   201708202.jpg
         
       お母さんと息子さん<夏休みですね>
         201708203.jpg   
こんにちは 

薄雲の間に覗く青空から、時折陽ざしがそそいで、
久しぶりに夏らしい一日になりました。
蝉の声が、にぎやかに事務所を包み、
風鈴の音色が涼しげに響いています。
木洩れ日のテラスで休憩の釣り人は、気持良さそうに
まったりと・・

週末ですが、只今13名様の入場で、空いています。
さすがに昨夜の天気予報では、釣に出かけるのは
考えてしまいますよね。

ランチ休憩の釣り人から、今シーズン一番楽しめたとのお話
うれしいです。上流ではブラウンも沢山釣れたそうです。

           
        201708193.jpg      201708194.jpg

    落ち込みは白く泡立って、流れは薄く緑がかってきれいです

  左側の木に白く被さるのはボタンヅルの花
  今あちこちの木に覆いかぶさって白く咲いています
  近くで見ると、甘い香りのする可愛い花ですが、毒があるそうです
  おはようございます

厚い雲に覆われています
風が無く、少し蒸し暑さを感じる朝です

夏休みも残り少なくなってきたお子さんたち
早く宿題を終わらせて養沢に遊びに来て下さいネ!

これから気温が上がってきそうです
熱中症に気をつけてお楽しみください

水量やや多め濁りありません
只今9名様ご入場頂いてます

  201708191.jpg  201708192.jpg
  こんにちは

小雨は降ってますが空は明るいので
何とかこのまま夕方になってもらいたいものです

水量の多い川は本当に迫力があって
おそらく川辺では大きな声で会話する感じでは?
たった今新たに仲間に加わった子たちは
迫力の流れにびっくりしている事でしょう!

週末もあまり良い天気とは言えないみたいですが
多少の降りでもアウトドアの中でも釣りならOKなのでは?
皆様のお越しをお待ちしてます
本日は25名様にご入場頂きました

  201708186.jpg  201708187.jpg

            201708188.jpg


おはようございます

山も川も靄の中にかすみ、白くぼんやりとして、
道路には小さな青い毬栗が、ころころと落ちていました。

夏も往ってしまうのか・・と、ちょっと寂しいような気持ちに、
温かいコーヒーが似合う朝です。

今日は一日曇りの予報、午後少し降るかもしれません。
水量多め、澄んだ流れは緑がかって見えます。
只今12名様入場です。

何年振りかなー久し振りだなー  と入場の釣り人がお二人、
お出で頂いて有難うございます 今日は養沢でゆっくりとリフレッシュして下さいませ。

         201708181.jpg     201708182.jpg
     今朝のポンプ小屋前、遠藤前     水量たっぷりと流れています

  201708185.jpg   201708184.jpg
                きれいな緑色のバッタ 後ろ足が一本無くてかわいそう


今日は11時から放流が行なわれます。
明日も皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは
 雨の降っていない朝久しぶりでした 
皆様この日をお待ちだったのですね
朝から入場の方                  
午後の受付を済ませスタ-トされた方
本日は只今49名様入場されています
まだお盆休みの方もいらっしゃるのでしょうか
水量の多い魅力的な川も
雨が降っているとどなたも敬遠しますね
その点今日は最高の釣日和
これから夕間づめまで十二分にお楽しみください

201708173.jpg    201708174.jpg
事務所下のプ-ルは渦を巻いて流れる様子が見えます
先程帰られた方<15匹釣れたので充分です>と・・・
明日は11時より放流を行います
  おはようございます

 今朝は雨が上がりました。
 今日も曇空と深い霧の養沢の天気です。
 川の水量は豊かさ保っています。
 待望の晴れ間?
 これからは晴れそうです。
 気温は大幅に上昇にしてくれるようです。

 朝早くからお待ちのお客様が25様入場されています。
 本当にうれしいです。
 今日も不安定な天気です。
 雷雨があるかもしれません。

 水量多め 濁りはありません。
 皆様のお出かけをお待ちしています。

  201708171.jpg  201708172.jpg
  現在川の様子です

 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク