養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
 午後になりました
雨は降ったり止んだり強くなったり弱くなったり
朝と変わりなく蒸し暑い養沢です
早いもので今日で一年の半分が過ぎますね
そして当釣場も営業開始から四か月が経とうとしています
お陰様で沢山の方にご入場頂いております
何時も有難うございます

水無月祓いのお祭りが終わるといよいよ暑い夏に向かいます
体調に御留意されてまたこちらにお出かけ下さいませ
お待ちしています
近くの阿伎留神社では古くから水無月祓いのお祭りが盛大で
露店が出たり浴衣を着た子供達が祭に行く姿を見かけます
今夜です

201706304.jpg   201706305.jpg
         午後の事務所下雨粒とライズが・・・
          只今16名様入場されています
  おはようございます

 養沢は霧雨の朝を迎えました。
 今日も蒸し暑いです。
 雨のあと7月初めは真夏になりそうです。
 季節の移ろいのはやさに驚きます。
 明日からいよいよ7月ですね。
 雨が降ると嬉しです。
 今日は降ったり止んだりしています。

 養沢川
 ホタルが飛び始めています。
 昨夜9時ごろ、散歩の途中、事務所の周辺に
 何匹もホタルを見ました。
 お帰りに余裕のある方はぜひ見て戴きたい
 と思います。
 来週あたり養沢では見頃でしょうね。
 今日は8時に放流があります。
 これからお出かけをお待ちしています。

 只今6名様入場されています。
 水量少な目、濁りはありません。

 
 
 


      201706301.jpg  201706302.jpg

こんにちは

午後はお天気下り坂と思っていたら、その反対で
晴れてきました。
気温も上がって、少しむしむししています。
川にいても、日なたは暑いでしょうね。
それでも、時折吹き抜ける風は気持ち良くて、
窓を開け放った事務所の中を、通り抜けていきます。
只今18名様入場です。

先週小枝を運ぶ鳩の姿をテラス先のケヤキ辺りで
何度も見ました。藤棚に姿を消すので、覗いてみると
小さな巣を作り始めていました。
最近姿を見ないと思ったら、もう巣でたまごを暖めています。
無事に巣立つように、静かに見守りたいですね。
    
         201706295.jpg         201706294.jpg
   
             
おはようございます
 <甘い香り>何が匂っているのかと思いを巡らせて
思いついたのが栗の花でした
おくての山栗が今花を咲かせている様です
事務所の中を漂う栗の花の匂いに
<何の匂いですか>と・・・
良いことが有りそうな今日の始まり
只今7名様スタ-トされました
水量は相変わらず少なめですが
昨日雨が降りましたので魚の活性は良いでしょう
お出掛けになってみませんか

201706291.jpg
緑が雨に洗われて
                 201706292.jpg
  こんにちは

 午後になり、梅雨空続くようです。
 雲天雨天〟夕方にかけて雨です。
 ムシムシ暑い午後の養沢です。
 今日は湿度が高いので、気温は低めです。

 雨が上がっています。
 今日は変わりやすい天気です。
 午後も静かな釣場です。
 只今12名様入場されています。
 養沢で釣りをお楽しみ頂きたいと思います。
 皆様のお出かけをお待ちしています。

 
 


     201706285.jpg  201706286.jpg


 
 
おはようございます

弱い雨が降り続いている山里です
釣りにはさほど支障ない程度なので
残念ながら水量は変わらないと思われます

事務所では初めて来られた方がベテランさんから
毛鉤釣りのノウハウを伝授され、これからスタートされます
何とか釣れると良いですね!頑張って!!

水量少な目 濁りありません
只今5名様ご入場です

 201706281.jpg  201706282.jpg


 201706283.jpg 向日葵咲きました

こんにちは
 しっとりと静かな養沢に只今13名様入場されています
曇りの予報ですが
今にも降り出しそうな空
梅雨らしいはっきりしない午後です
川に降りてみました
渡瀬の橋にトンボが・・・お行儀よく一列に
何をしているのでしょうか

201706274.jpg   201706275.jpg
         事務所下の今日の様子です  

             201706276.jpg
              カラ-が咲きました
おはようございます

6時前まで霧雨が降っていました。
もやの中に山も木立も白くシルエットになって、
墨絵の様な景色に、小鳥達の声が響いています。
ホトトギスの声は、湿った大気を震わせてひときわ
大きく・・

水量少な目、濁りはありません。
只今3名様入場されています。
今日も静かな釣り場です。

     201706271.jpg    201706272.jpg
  
                 201706273.jpg  カモが2羽仲良く

     今朝の神谷ポンプ小屋付近  緑が綺麗です
  こんにちは

雨が止み薄日が射し蒸し暑くなってきました
鳥達の鳴き声は涼やかで川の流れもゆったりです

本当は本降りの雨が数日続けばもっと良いのですが
水が少ないなりの釣り方も有るみたいです
チャンスを逃さないよう集中ですね

本日は9名様ご入場で静かな山里です

 201706263.jpg  201706264.jpg

 201706265.jpg 

ヒマワリもうすぐ咲きそうです!

おはようございます

事務所を開ける頃から小雨が降り始めました。
ようやく梅雨らしい空になって、紫陽花が生き生きと
見えます。
水量は少なめ、濁りはありません。
今週は雨模様、水量が少しずつ増していく事を期待しています。

只今4名様入場の、静かな月曜日の朝です。

      201706261.jpg    201706262.jpg
     もやの中の事務所          河原には有難くない先客が一羽  
こんにちは
 今にも降り出しそうな鉛色の空
風も無く蒸し暑くてやっぱり梅雨ですね
紫陽花が綺麗に咲いています
午後入場の方の受付が済み
事務所は誰もいなくなり静まりかえっています
陽ざしが無いので釣りやすいでしょうか
昨日の今頃は暑さもあって
休憩の方で賑わっていた事を思い出しています
6月最後の日曜日
只今32名様入場されています

201706253.jpg   201706254.jpg
                 上弁天の流れ
201706255.jpg
  おはようございます

 日曜の朝を迎えました。
 今朝は雨が降っています。
 こんなお天気でもお待ちの方がいらっしゃって
 只今10名様入場されています。

 今日は変わりやすい天気です。
 午前中は雨が続くようです。
 一旦止んでまた降ります。
 雨が降ると嬉しいです。
 これから雨具の用意もされてお出かけください。
 お気をつけて下さい。
 
 皆様のお出かけをお待ちしています。
 水量少な目 濁りはありません。


     201706251.jpg  201706252.jpg

  
 
 
 
こんにちは
 気温は高くともそよぐ風が木々を揺らし
木陰に入ると暑さを忘れられる午後
静かにしていると居眠りが出て来そう
今日の養沢には只今49名様入場されています
暑いので休憩をたっぷりとっていられる方が多く
お昼少し前から事務所は賑わっています

周辺では今,蛍の話でもちきりです
今年は例年以上に数が多いと聞きました
ホタルで有名な徳雲院は
当釣場より少し下流にありますので
時間のある方は帰りに蛍狩りは如何ですか
幻想的なんですよ

201706244.jpg   201706245.jpg

       201706246.jpg
       藤棚の下、風が良く通ります
おはようございます

薄っすらと雲のかかった空から、優しい陽ざしが広がっています。
青空は今日までで、明日からはしばらく梅雨空が続くようですね。
雨の予報はうれしいです。

水量少な目、濁りはありません。
22名様入場されています。

昨夜私も徳雲院に蛍を見に行きました。
沢山の蛍が、河鹿ガエルの声が響く暗い川面を飛び交い
木立の上には蛍と見まがう星が輝いて、神秘的な幻想的な
光景でした。
川沿いは遊歩道になっていて、暗くても足元は歩きやすくて
大勢の人が静かに蛍を見ていました。
住職の話ではあと一週間ほど見られるそうです。
養沢でも飛び始めたようです。

    201706241.jpg    201706242.jpg
         釣場内の蛍スポット  早淵と松葉
   
      201706243.jpg 人気の吉沢さんの唐辛子味噌が出ました



     



  こんにちは

風が無くムシムシしている午後です
こんな夜はホタルが飛びます~
明日は土曜日 ゆっくりできる方
ぜひホタルの怪しい光に癒されて下さい

私も仕事が終わったら徳雲院のお寺さんへ
蛍がりに行こうと思ってます!

一昨日降った雨で少しだけ水が増えてます
午前中に放流もあったので明日は養沢へ
釣りとホタル 両方楽しみにお越し下さい

 201706233.jpg   201706234.jpg


   おはよございます

 涼しくて気持ちの良い朝です。
 朝早くからお待ちのお客様がいらっしゃいました。
 受付を済ませすぐに川へ向かわれました。
 今朝も小鳥の声を聞こえて、河鹿の声も響く
 養沢の里です。

 今日は暑くなりそうです。
 日昼前後晴れますが、にわか雨は
 あるかもしないです。
 こまめな水分補給を心掛ていただきたいと思います、
 今日は9時から放流があります。
 皆様のお出かけをお待ちしています。

 水量少なめ 濁りはありません。
 只今6名様入場されています。


      201706232.jpg


 
 
 

 
こんにちは

午後も日差は無くて、思ったより涼しい一日になりました。
只今22名様入場です。
昨日の雨に水が増えたかと期待していらした方が多いです。
少し増えたのですが・・

十里木のお寺の徳雲院ではもう蛍が
飛んでいるそうです。
養沢で飛び始める日も近いですね。

養沢蛍部会では、川に目立たないように
カワニナの餌のキャベツなどをおいて、カワニナを増やす活動
をしています。養沢川のホタルがもっと増えたら
素敵ですね。

      201706224.jpg    201706225.jpg

        鴨のつがい 仲良く・・       里芋を涼しく仕立てました  

おはようございます
 墨絵の様な山肌から霧が去り
早い勢いで明るくなってきました
昨日は強い雨ではなかったけれど一日降り続き
雨に濡れながら入場された3名様は
<釣れました>と嬉しいお言葉を残し早めにお帰りになりました
減っていた水量が少し増え笹濁りだった川もすっかり綺麗になり
見え過ぎていた川石の頭は少しだけ小さくなったような・・・
すべてが潤い気持ちの良い朝ですが
今日はこれから暑くなるようですね
無理をなさらず
日没まで
ゆ-っくり、の-んびりお楽しみ下さいませ
只今10名様入場されています

201706221.jpg   201706222.jpg
      あまり増えてないねと・・・釣り人さん 
         
         201706223.jpg
       半夏生が近くなってきました
       お花の半夏生はいかがでしょう
  こんにちは

待望の雨 朝からずっと降り続いています
水量を確認する目安の渡良瀬橋を見にいくと
少し増えていました!!良かった~
夜まで続けばもっと良いのですが

魚は久しぶりの雨に喜んでいるようで
笹濁りの水面を銀色に光る姿が素早いです!

明日は晴天 昼には気温も上がり暑そうです
早朝の涼しい内にぜひぜひお越しください
お待ちしております
本日は2名様ご入場ですがお一人すでに帰られたので
あとお一人 どこかの橋の下あたりで頑張っているのかしら?

 201706214.jpg  201706216.jpg

午後5時の様子です 少し濁りがありますが水量増えました

 201706217.jpg  201706218.jpg

 201706219.jpg



 
おはようございます
 小雨の降る朝、久しぶりです
乾ききった大地に恵みの雨になって欲しい
それにはもう少しでいいから強く降って欲しい
そして水量が増えてくれたら・・・
<強い雨が>と言う予報に期待して
そんな事を思いながら写真を撮りに外へ
小鳥たちは何時もと変わりなく
元気に賑やかに・・・
今朝の養沢です
水量は少なく濁りはありません
今朝はまだどなたも入場されていません

201706211.jpg   201706212.jpg
  こんにちは

今日まで暑い晴れの天気で
皆が待ってる雨は明日から
いよいよです梅雨です
人も魚も畑の作物も…カラカラに乾いてますからねえ(笑)

恵みの雨になりますように

本日は21名様ご入場です

 201706204.jpg  201706205.jpg
                     小さい魚がたくさん見えます

           201706206.jpg

  おはようございます

 爽やかな朝です。
 小鳥達の元気な囀りが、今朝も響く
 養沢の里です。
 今日は広い範囲で晴れるでしょう。
 にわか雨の心配はありません。
 今日も暑くなりそうです。

 明日は夏至を迎えて、これから二十日ほど
 日没は7時になります。
 日没までたっぷリ釣りをお楽しみいただきたいと
 思います。。
 濃い緑に染まる山里に紫陽花が鮮やかで
 癒されます。

 水量少な目 濁りはありません。
 只今6名様入場されています。


     201706201.jpg   201706202.jpg

   こんにちは

 雨雲去って…晴れています。
 昨日の雨は梅”の雨でした。
 今日の晴れは?束間晴天は今日までです。
 その後は…梅雨前線北上、水曜日から雨
 の毎日に…いよいよ梅雨です?
 暑くなってきました。
 暑い午後です。今、少し風が吹いています。
 只今16名様入場されています。

 明日も良い天気になりそうです。
 皆様のお出かけをお待ちしています。


      201706194.jpg  201706195.jpg


 
おはようございます

昨夜少し降りました。
少しでも雨粒が落ちてくるのはうれしいですね。

しっとりと潤った木立に絡んで、クリーム色の花をつけた
定家カズラや、葉を白く染めたマタタビが目立ちます。
花に虫を呼ぶためにマタタビは葉を白くするそうです。
不思議な知恵ですね。

水量は変わらずです。濁りはありません。
月曜日の静かな釣場に、只今5名様の入場です。
十年振りという方もいらっしゃいました。
忘れずお出で頂いてうれしいですね。

      201706191.jpg

        201706192.jpg    201706193.jpg

    薬草のドクダミは干して煎じて   ユキノシタの葉は火傷の時に 


こんにちは
 例年の梅雨とは少し違うジメジメしない天侯が続き
何日かぶりの曇り空で涼しい養沢に
只今36名様入場されています

少し下流では蛍が飛び始め
週末ということもあって見物する方は多いようですが
まだ数は少ないと聞きました
釣場周辺ではホタルの飛散情報は無く
数日後になるのでは・・・
蛍は雨の降っていない
蒸し暑い夜8時位からが良いようですね

先程からテラスでは午後から入場されたグル-プが
楽しそうに準備をしています
そろそろ川にお出かけでしょうか
午後は雨の予報がありますよ

        201706183.jpg

201706184.jpg   201706185.jpg
養沢産キュウリと玉ねぎ     蕾が見える様になりました  
新鮮です     
  おはようございます

父の日の朝は少し肌寒い曇り空です
太陽が照りつけるよりはずっと良い釣日和
早くから多くの釣り人が受付を済ませ
あっという間に川へ向かわれました
沢山釣れます様に

天気予報は午後から小雨
どうせなら沢山降って欲しい…
日没時間が19時になりゆっくりお楽しみいただけます
これから雨具を持ってお越しになりませんか?お待ちしております

水量少な目 濁りありません
只今15名様ご入場です

  201706181.jpg   201706182.jpg
   釣り場に来られる途中のお寺の蛍
   昨夜は見学者が多く駐車場に車がいっぱいでした


こんにちは 

青空にもこもこと白い雲が浮かんで、日が出たり入ったり・・
今日は天気の急変はなさそうです。
気持ち良い風が吹いて、木陰は涼しくて、爽やかな午後です。
来週あたりからいよいよ梅雨に入りそうですね。
爽やかな今日一日をアウトドアで楽しみましょう。

只今43名様入場されています。

        201706175.jpg  風に乗るトンビ 大きく輪を描いて
                             気持ち良さそう     

   201706176.jpg  優しい風情のナデシコ
    


おはようございます
 養沢の朝はひんやりと
日中は真夏の様に・・・今日もそうなりそうです

辺りが暗くなってきたな-と思たらゴロゴロ、ピカピカ
どしゃ降りの雨が・・・良かったと思ったのもつかの間
あっと言う間に青空が・・・残念な昨日の午後でした
今朝は<水が増えましたか>と聞かれる事多く
<残念ながら>と笑いながら答えていました
いつか必ず大量の雨が降る事を願って・・

今日は土曜日
皆様にとって良い一日となります様に
只今22名様入場されています

201706171.jpg   201706173.jpg
青空が水面に
水量は少なめ濁りはありません
   こんにちは

暑くなってきました
それでも川から涼しい風が吹いてきたり
ホトトギスの鳴き声が響いてきたり
気持ち良い午後です

水分補給と日焼けに注意され
お楽しみいただきたいと思います

午前中に放流した魚も明日には慣れ
土曜日曜と元気に泳いでますので
ぜひお越しくださいお待ちしております!

本日は21名様ご入場いただいてます

 201706163.jpg  201706164.jpg

   201706165.jpg
   可愛いホタルブクロの花が咲きました

2時50分頃 急に暗くなり雨と雹が降ってきました
 あまりの激しさに皆さん事務所に避難してます
  
  
続きを読む
おはようございます

白く半月が浮かんだ青空、冷たい澄んだ空気、爽やかな朝です。

小鳥のさえずりに、コジュケイの賑やかな鳴き声・・
河鹿の声も川から湧き上がる様にひびいています。
自然豊かな養沢の里に、木も草も動物も生き生きと目覚めて、
一日が始まりました。
釣り人も気持ちよさそうにお支度されています。

水量少な目、濁りはありません。
只今7名様入場されています。

今日は午前中放流があります。

      201706161.jpg   201706162.jpg

        うっそうと緑の養沢センター下   少し上流は蛍スポット 楽しみです
       

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク