養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
  こんにちは

若葉が本当に美しい季節になってきました
明日はもう5月
日中は夏日となり日焼けの心配も必要です
事務所から見える景色はピッタリな言葉が見つからないですが
とにかく綺麗です

今日は車の渋滞もそれほど無くて良かったと
午後からお越しの方も多く
現在37名様にご入場いただきました

 201704303.jpg  201704304.jpg

           201704305.jpg

おはようございます

冷たい大気が満ちる早朝の空の下、今日と言う一日がまた始まりました。
何事も無く続く日常の有難さに感謝しつつ、新緑をくぐって事務所へ出勤です。
連休に入りましたが、昨日は静かな一日でした。
今日もまだ17名様の入場となっています。

テラスでは中学生の娘さんとお父様が、楽しそうに釣りの支度をされています。
会話も弾んで、同じ趣味を楽しむのもいいですね。

水量は少なめ、澄んだ流れです。
日中は暖かくなりそうですが、薪ストーブは未だ欠かせない朝の寒さです。
早くお出での方は暖かい上着をお忘れなく。

   201704301_20170430081227db4.jpg   201704302.jpg

   陽のあたりはじめた事務所下堰堤 白い虫が沢山飛んでいました
        堰堤の上にはウワミズ桜の、ブラシの様な花が満開です

明日から風薫る五月・・
皆様のお出でをお待ちしています。 
   こんにちは

 朝から良く晴れた土曜日で午後の天気です。
 午後は雨、雷雨が降るかもしれないです?
 昨日は天気に恵れ、沢山の釣り人で賑わいました。
 今日は静かな午後です。

 風がよく心地よく、若葉を揺らしいます。
 気温も水温も上がってきました。
 若葉から溢れる命のエネルギーの気を
 私たちに与えてくれます。
 緑の里へお出かけて下さい。
 本日23名様入場されています。


         201704294.jpg


 
おはようございます
 寒い寒いとお客様、朝はまだまだ冷えています
スト-ブが燃えています
<皆様今日は養沢に来て下さい>と、早い時間の茜色の空
木々の梢で囀る野鳥たち新緑の山々が手招きしています
そして川面には大きなライズが・・・
大型連休の初日は素晴らしい天気で始まりました
お客様は今の所少なくこれから賑やかになって来る事と思いまが
皆様のお出かけをお待ちしております

まとまった雨がなかなか降らず
水量少な目の状態が続く毎日ですが
水は澄んで綺麗な流れです
蕾の膨らみ始めた藤棚の下でお弁当でも
広げてみませんか
只今13名様入場されています

201704291.jpg    201704293.jpg
            
            201704292.jpg
こんにちは

青空に白い雲、陽射しが柔らかく若葉を照らす午後、
聞こえて来るのは鳥のさえずりとカジカの声・・

目も心もリフレッシュしてくれる新緑の優しい色合いに包まれて、
体中が自然の中に溶け込んでゆくようです。

昨日放流の魚、少し沈めて反応がすごく良いです・・と釣り人
ドライに反応するのは少し日が経ってからのようですね。
只今46名様入場されてにぎやかです。

         201704284.jpg       IMG_4338.jpg

     旧道に架かる西野橋 水面に映る山吹

明日からの連休
皆様のお出でをお待ちしています。
  おはようございます

ゴールデンウイークは確か明日から?
でも今朝の養沢はすでに賑わっています

昨日放流した魚達も養沢の川に慣れ元気です
新緑が太陽の日差しに輝き
お越し頂いた皆さんの目を癒してくれると思います

連休の計画はお済ですか?
ご家族で、お友達と、もちろんお一人でも
スタッフ一同 皆様のお越しをお待ちしております

水量やや少な目 濁りありません
只今20名様お越し頂いてます
 
201704281.jpg 201704282.jpg
 
         201704283.jpg

    こんにちは

  午後になり、広い範囲で晴れました。
  これからは天気回復してくるようです。
  良い天気に恵まれるといいですね。

  今日は放流も行われましたので、かなり
  楽しい釣りができるでしょう。
  あさってから、大型連休が始まるので
  お天気になり、皆様に来て頂けること願っております。
  新緑の山里へお出かけみませんか。
  本日17名様入場されています。


           201704274.jpg
    おはようございます
 昨夜の雨、養沢はあまり降らなかったようですが
廻りの景色は洗われ新緑が一段と緑を濃くしています
雨雲の影響でポツリ、ポツリと雨粒が落ちている状態の川に
只今5名様がスタ-トされました
<合羽が要るかな-無くていいかな->そんな感じです
天気はこれから回復してくるようです
雨の後は活性が良いと聞きました
大型連休前の静かな川でリラックスしてみませんか
皆様のお出かけをお待ちしています

      201704271.jpg 
   水量は少なめ濁りはありません
 本日は9時より放流があります
    
201704272.jpg 201704273.jpg
7時半を過ぎ           フライの雑誌売っています 
雨も止み明るくなってきました                  
こんにちは

薄曇りの空が広がり、雨の心配はないようです。
夜に一雨期待しているのですが・・

事務所の中にいても聞こえてくる、
河鹿蛙の涼しげな声は、川岸に優しく揺れる山吹の花に
よく似合います。
でも、川でこの声の主を見た事はまだありません。
きっと石の色に似ていて目立たないのでしょうね。

只今18名様入場です。

    201704262.jpg          IMG_4321.jpg
  ライズの広がるプール アオサギがじーっと見ています         


養沢に向う道中、あきる野に入るあたりから、新緑に覆われた山々の景色が
皆様の目に入ると思います。
新緑の山が近づいて、その中に分け入っていく
養沢までの道のりは、この季節ならではの美しい色彩に満ちています。
新緑の養沢へ  明日も皆様のお出でをお待ちしています。
    おはようございます

  今日は一日曇りです。
  今朝は肌寒さを感じ、ストーブをつけて
  皆様をお迎えしまた。
  今夜は雨が予報です。
  小鳥の明るく元気な声からパワーを
  貰い朝のスタートです。

  今日は愛知県から釣り人がいらゃしゃいました。
  本当に嬉しです。
  一日の寒暖差気を付けられて、お出かけくださいませ、
  お待ちしております。
 
  水量やや少な目 濁りはありません
  只今5名様入場されています。


            201704261.jpg


  
  
  こんにちは

 午後の天気
 気持ち良く晴れました。
 広がり木々若葉がそよいで爽やかです。
 日没時間18時20まで釣りがお楽しみ
 いただけます。

 今日も過ごしやすい天気です。
 空の青と草木の緑が映えて、光きらめく
 本当に美しい一日になりました。
 本日21名様入場されています。
 皆様のお出かけをお待ちしています.

         201704254.jpg


    おはようございます
 静かな朝を迎えています
東の空が赤く染まり始めてから1時間半近く
ようやく養沢に陽があたりはじめました
昼間の暖かさとは違い朝夕は冷えます
お越し頂く時はまだ羽織るものが必要かと思います

昨日の午後の事
お客様が休憩に戻って来られ
カメラの画面を見せて下さいました
それは養沢の川の中
魚が毛鉤に食いつき釣られる瞬間の動画影像でした
テレビを見ているかの様な光景に思わず拍手
貴重なものをありがちうございました
あとで尋ねましたがそれはニジマスだったそうです

水量やや少な目澄んだ流れに
只今6名様がスタ-トされました
皆様のお出かけをお待ちしております

     201704251.jpg
     養沢の入口です
201704252.jpg   201704253.jpg
立岩             下養沢橋上流
    こんにちは
 陽射しのある爽やかな午後
吹く風はひんやりと・・・
土手で一輪草の花を見つけました
あまり可愛いのでテラスに活けてみました
風に吹かれて気持ち良さそう
      
      201704244.jpg
今日の様に陽射しのある午後は
春と言えども紫外線の注意が必要だそうです
<うっかり日焼けと言うそうです>
その分夕方のハッチは期待しても良いのでは
ないでしょうか
日毎に日没が遅くなっています
午後からでもお楽しみはいっぱいです
桜の木の下で自前のテ-ブルを広げ
ランチを楽しんでいたお二人様先程スタ-トされました
只今34名様入場されています

201704245.jpg   201704246.jpg
  おはようございます

毎朝鳥の鳴き声がめざましの様になっていますが
晴れた方が鳥も元気が良い様に思われます
今朝は曇りのせいで幾分静かかな?

気温と水温が一緒の日は魚の食いつきが良くなるよ
と、釣り人に教えてもらったことがあるので
今日は皆さん良く釣れるかしら?
日中は晴れて気温も上がるとの予報です
魚は元気ですが私たちは気温差で体調を崩さない様
体調管理お願いします

水量やや少な目 濁りありません
只今18名様ご入場です

 201704241.jpg  201704242.jpg

 201704243.jpg ライズがあちらこちらに広がります


こんにちは

芽吹きの緑の美しさ、力強さ、
萌えだす命のエネルギーにあふれて日差しに輝いています。

今日は朝から最高のお天気ですね。
釣り人もお供の方も、皆さんうれしそうに、気持ち良いですね
と・・
事務所の中より外の方が気持ち良い一日に、
只今36名様入場です。

直売所にはノラボウ菜のほかに、山ウド タラの芽 山椒の芽 コゴミ
ワラビなど山の春の幸も出ています。
自然の恵みは有難いですね。

  
    201704234.jpg    201704235.jpg

               受付から良く見える、テラスの前のケヤキが芽吹いてきました
                      これから毎日目の楽しみです
  おはようございます

昨夜降った雨で木々が生き生きして
より一層緑が美しい山里の朝です

空気もヒンヤリしていて思わず深呼吸!

連休前の為か、静かな事務所ですが
気持ち良い天気に魚も元気に跳ねていて
絶好の釣日和です

これからお支度しても間に合いますよ(笑)
ぜひ美しい新緑の養沢へお越しください

 水量やや少な目 濁りありません
 只今9名様ご入場です

 201704231.jpg  201704232.jpg
 
 201704233.jpg  藤の花の蕾が大きくなってきました

    こんにちは
 北海道には雪の心配のある土曜日の午後
時々陽射しが見え隠れしている曇り空の養沢の空気は
ひんやりしています
山に目をやると
一瞬、花かと勘違いする程の芽吹きの色
川には山桜の花筏が・・・
両岸の木の枝では鳴き声と共に姿も確認できる野鳥たち

<良かった週末にしては静かですね>と
先程入場されたお連れの3人様
31名様が入場されていますが平日位でしょうか

201704226.jpg  201704227.jpg
                事務所裏に咲くしゃくなげが今見頃です
                次は藤棚の藤です蕾が膨らみ始めました 

先程からパラパラと降り出しました
雨で活性が良くなることを願います
おはようございます

薄曇りの朝は少し肌寒くて、まだ薪ストーブのほのかな暖かさが
欲しくなります。

晩春の静けさの中、ウグイスやシジュウカラに混ざって、
今朝はカケスの、美しい姿に似合わない鳴き声も響いてきます。
穏やかな釣り日和の一日が始まりました。

水量少な目、澄んだ流れに、
只今15名様入場です。
       201704225.jpg       201704221_20170422082721d2d.jpg
                          川沿いに満開の山吹の花 風情があります               

  201702443.jpg 人気のセットフライは残りわずかになりました 
こんにちは

昼頃から薄日が射し始めて、花曇りの午後になりました。
風もないのにはらはらと落花がとまりません。
養沢の桜は今週末で散ってしまいそうです。

待ちわびた春も駆け足で通り過ぎてゆきます。
八重桜が今は盛りとなり、深緑の眩しい五月が直ぐそこに・・
 
只今22名様の入場、今日は静かだねーと釣り人ものんびり
落花の中の釣りを楽しんでいらっしゃいます。

     201704215.jpg  
    対岸の山桜はまだ咲いています
     湧き上がる河鹿ガエルの声に包まれる流れ・・

          201704216.jpg

      山フキが伸びてきました  キャラブキにしたら美味しいですね





   おはようございます
 曇り空の朝
ゴ-ルデンウイ-クも間近な週末
駐車場にお待ちのお客様の車が5台、早-い・・・と
つぶやきながら、にやにや<早くからありがとうございます>
野鳥の賑やかな囀りと共に始まる養沢の朝を
満喫して頂きたい、そう思いました
今は雨雲も無くこれから一日曇りの予報です
太陽は無くても春らしい穏やかな広がりを見せています

今朝は新規の方が4名様入場されています
養沢を広く広く皆様に知って頂きたいので
とても嬉しい朝です
きっと気に入ってくれる事と思います

水量少なめの濁りなく澄んだ流れに
只今15名様スタ-トされています
午後からは放流があります

201704211.jpg   201704212.jpg

        201704214.jpg
        黄色い八重桜です
   こんにちは

 午後も曇りです。
 そよ風がやさしく吹いています。
 今日は平年並み戻り、過ごしやすい一日です。
 快適な陽気そうです。
 只今27名様入場されています。

 どうぞゆっくりと川の流れを楽んで戴きいと思います。
 明日は放流が午後に行われます。
 皆様のお出かけをお待ちしています。 


         201704204.jpg



            
  おはようございます

朝はまだまだ気温が低くストーブの温もりが
必要ですが日中は春のぽかぽか陽気で
釣りをお楽しみいただけることと思います

また春の恵みの山菜やシイタケも並び出しました
風の匂いや鳥の声等…
五感で養沢を感じられます
来週から連休がスタートする方もいらっしゃると
思います ぜひ自然がいっぱいの山里へお越しください

水量やや少な目 濁りありません
只今7名様ご入場です

 201704201.jpg  201704202.jpg

 201704203.jpg  明日の放流は午後からとなっております






   こんにちは
 時折強風が吹き満開だった桜の花吹雪
開け放っている事務所の中にも舞ってきます
五月晴れの様に晴れ渡った午後の養沢に
只今33名様入場されています

今エリア内のあちこちに山吹の花が咲き乱れ
釣り人を癒してくれていますが
情報によりますと
山吹の咲く時期のヤマメはとても美味しく
食べてみる価値があるそうです
皆様も一度食べてみませんか

明日は今日の様に気温は上がらず
快適な一日になりそうです
お出掛けをお待ちしています
201704193.jpg     201704194.jpg

        201704195.jpg
  おはようございます

 今日は日中は晴れそうです。
 嵐去って、気温も水温も上がってきました。
 今日養沢は気持ち良いお天気になりました。
 日中夏日になる予報ですので、水分補給など
 されて疲れたらちょっと一休み、、、、

 今日も早く釣り人がいらっしゃいました。
 すぐに上流に向かわれています。
 今日も楽しい一日に過ごしてほしいと思います。

 水量平水、濁りはありません。
 只今13名様入場されています。


           201704191.jpg

 
  こんにちは

昨夜から降っていた雨が止み太陽に照らされ
気温も上昇してきました

強めに雨が降ったので桜の木の下はピンクの絨毯がひかれていて
水面では花びらを魚がつついて遊んでいます
水量が増え魚の食いつきが良くて楽しいですよ!と
ランチをするため事務所に戻られた方から報告がありました

桜が終わると新緑が眩しい季節に変っていきます
春から初夏へと移る川も気持ち良いですよ
皆様のお越しをお待ちしております

只今15名様ご入場です
 201704183.jpg  201704184.jpg

 201704185.jpg

  おはようございます

 今朝は予報で雨です。
 春嵐襲来
 朝ヒピークさらにすす、昼は真夏な天気になりそうです。
 雨は朝までです。午後良い天気になります。
 朝の内はストーブの火も燃えています。
 暖かさが気持良いです。

 昨日台湾からはるばる一年に一度お見えの釣り人も
 いらゃしゃいました。
 三人とも台北から来ました.会えてすごく嬉しかったです。

 これからは回復の情報ですので、良い天気になりそうです。
 皆様のお出かけをお待ちしています。
 
 水量平水、濁りはありません。
 只今2名様入場されています。


             IMG_201704181.jpg

  こんにちは

昨日は釣り人が多かった影響か?
今日は静かだけど渋いねぇ~と言われました

はらはらと桜の花弁が水面に落ちて
風情はありますがお魚ちゃんは警戒気味のようす

これから夕方から明日の朝にかけ雨が降る予報です
水量が増えれば良いと願っています
只今16名様ご入場いただいてます

 201704174.jpg  201704175.jpg

           201704176.jpg

おはようございます

ヒヨドリ コジュケイ ウグイス トラツグミ シジュウカラ さまざまな
鳥の声が響く中に、満開の桜の静かなたたずまい・・
花盛りの山里は、静かな月曜日の朝をむかえました。

水量平水、濁りはありません。6名様入場されています。
 
   201704171.jpg
桜のはなびらとやぶ椿の花が流れる水面  ライズの輪が次々広がっています

   201704172.jpg ヒヨドリが蜜を吸いに来ています


こんにちは

 満開の桜が、上流まで川を彩るうららかな春の一日、
たくさんの釣り人にお出で頂きました。
75名様入場です。
皆様には、釣も花もお楽しみいただけたようです。

色々な花がいっぺんに咲きだして、見事な春のマジック
先日までの冬景色が嘘のようです。
冬衣を脱ぎ外に出て、萌えだした木の芽や花のパワーを
全身に受けたいですね。

山吹の花も咲き始め、早くも河鹿ガエルの声が聞こえます。

     201704164.jpg    201704165.jpg
 養沢神社下流   白い看板のあるところが当釣場の終点です
         
            201704166.jpg
               赤保谷あたりも桜が満開でした  




   おはようございます
 今日も良い天気になりそうです
さすがに今朝はスト-ブが要らず・・<今年初めて>
そこで心配になるのが気温上昇による熱中症ですね
まだ体が熱さに慣れてないそうです
気をつけてください
それでも養沢は満開の桜が釣り人を包み
川沿いの木々が太陽を遮り
快適にお楽しみ頂けることと思います
先日降った雨で少しだけ水量が増し
事務所下を覗いていると大きなライズが・・・
少ないながらも良い状態ではないかと思います
ハッチも盛んになりました
お出掛けになりませんか、お待ちしております
最高の釣り日和、只今40名様入場されています

201704161.jpg     201704162.jpg
濁りなく澄んだ流れです

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク