養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
   こんにちは
 昨日の心地良い暖かな一日で桜の蕾も膨らんできて
そろそろ開花かな-と思ったのもつかの間
その暖かさが嘘のよう
肌寒い養沢の午後です
雨雲が近づいてきたようです
雨の予報に
水量が増えて欲しい事
今日入場されている方が日没までお楽しみ頂ける事
<欲ばりでしょうか>お願いします
 201703312.jpg   201703313.jpg
 
春休みに入り毎日可愛い釣り人が入場され
家族そろっての微笑ましい光景を見せて頂いています
本日も朝から男の子大人の中で頑張っています

 201703314.jpg   201703315.jpg
 養沢の春は遅い        売店には原木シイタケが出始めました

只今21名様入場されています
やっぱり霧雨が降り始めました
   おはようございます

  昨日とは一転、冬の寒さ戻りそうです。
  今夜から雨、雪になりそうです。

  昨日も多くの釣り人から楽しめました、よかったです。
  また来ます、との声を聞くことができました。
  本当にありがとうございます。

  水量少な目濁りはありません
  只今14名様入場されています。
                     。201703311.jpg



         
 
   こんにちは

 午後の天気
 一週刊ぶり17℃になりました。
 南風之薫、暖かそよ風、日差しっかりになっています。

 今日家族連れの続々とご入場いただいております。
 賑やかでした。
 本日34名様入場されています。


          201703305.jpg

 
 
  おはようございます

今日は全国的に良い天気で気温も上がり
春の陽気になる予報が出ました
まだまだ朝は寒いですが、お昼頃には
ポカポカと陽ざしたっぷりの中
魚達も元気に泳ぎ回ることと思います!

水量少な目濁りありません
只今7名様ご入場です

おしらせ
 明日31日金曜日の放流ですが、都合により
4月1日土曜日に変更となります宜しくお願い致します

 201703301.jpg  201703302.jpg  

 201703303.jpg  201703304.jpg
山里の桜 まだ固そうな蕾です    すいせんが見頃です



  こんにちは
 
 日中は広い範囲で春らしい天気になります。
 気持良く晴れて、そよぐ風も心地良く感じます。
 
 釣りにちょうど良い天気ではなでしょうか?
 本日18名様入場されています。
 今日も山女魚バッチの取得者は2名です。


             201703294.jpg
  おはようございます
 晴れと書きましたが養沢はまだ大陽の見えない
凍りつくような寒い朝、晴れますと言う予報を見ての書き込みです
昨日は午後になり降り出した雨に打たれながらのフィッシングでしたが
日没まで頑張っていた釣り人は最後に標識ヤマメを釣りバッチを手に
お帰りになりました
近いうちにまた標識ヤマメを放流しますので
まだの方はチャンスです
皆様のお出かけをお待ちしております

寒い寒いと言っても冬とは違い
花が開き始め
鳥達のさえずりは賑やかに
水の中では魚達が元気に・・・
早く防寒着なしで川に出かけられるようにならないかな-
それは養沢で桜の開く頃になるのでは
水量は少なめ濁りはありません

201703292.jpg      201703291.jpg
7時を過ぎやっと朝日が当たり始めました
先程から欅の枝にシジュウカラの群れが・・・
只今6名様入場されています
           201703293.jpg
こんにちは

先程までは春爛漫、心がうきうきと・・・
川に居ても寒くなく久しぶりの暖かさ
と思っていたら急に暗くなってきました
急な天候の変化にご注意くださいとの
天気予報が出ていますね

雨の後の川は状態が良いようです
ライズがはっきりと見えます、ハッチもしている様です
日没まで雨が降らないことを祈ります
釣り人の休憩が終わり事務所は急に静かになってしまいました
只今18名様入場されています

        201703284.jpg

201703285.jpg    201703287.jpg
    満開の春の花   
おはようございます

フロントガラスが久々に凍っていて真っ白、出勤時に少しあわてました。
木も草も花も凍って、じっと今朝の寒さに耐えています。
3月末と言うのに寒さはいつまで・・

水量やや少な目、濁りはありません。
昨日の増水はもう落ち着いてしまいました。
只今5名様入場です。

   201703281.jpg     201703282.jpg
  

     201703283.jpg 昨日の雨に濡れたロープも凍っていて・・・

  こんにちは
 
 午後の天気、都心でも雪混じりをしていました。
 冷たい雨が降っています。
 真冬な寒さが一日になりました。
 寒い一日雨がいつまで?

 明日からは天気回複の情報ですので、
 良い天気になりそうです。
 是非お出かけ下さいませ。
 只今8名様入場されています。
     

          201703263_20170327125448120.jpg



           
おはようございます

昨日から降り続いている雨は、
予報では午前中にあがりそうです。
待ち望んだまとまった雨に、水量がようやく増えました。
うれしいです!
今は少し笹濁りの状態です。

事務所駐車場のロープを外すと同時に一台の車が入って来られて、
只今3名様の入場です。

ストーブを囲んでコーヒーを飲みながらおしゃべり、
釣りのお支度もゆっくりとされています。

       201703271.jpg      201703272.jpg

    
  こんにちは

朝8時頃は雨が雪へ変わり山頂は真っ白になっていて
あ~あ今日は釣りに来られる人なんていないだろうなぁ
と思いながら出勤してくると、何台も駐車場に車が…

手がかじかむ程寒いのに…
皆さん本当に釣りがお好きなんですね!感謝感謝

そして、こんなに寒くても今年初めて鶯がホーホケキョ
春が来たよ!!と鳴いていました
もう少しで暖かくなるからねぇ~~~

只今11名様 ご入場いただいてます

     201703263.jpg
おはようございます

雪が降るかもしれないと心配していましたが、雨の朝でした。
ふくらんだ桜の蕾も、冷たい雨にぬれている朝の静けさの中、突然
コジュケイのにぎやかな鳴き声がひびいてきてちょっとびっくりです。

水量少な目、濁りはありません。
今日は予報も悪いし、開店休業かな・・と思っていたら、
様子を見に来たけれど大丈夫そうだからとおっしゃって、
只今一名様入場されました。
今日は貸切でお楽しみいただけますね。

     201703261.jpg     201703262.jpg

  こんにちは

晴れていても空気がひんやりしていて
春本番はいつになるのやら

明日養沢へ来られる予定の方は
暖かくしてお越しください

事務所下では昨日放流した魚達が
元気に泳いでいました!
本日は32名様ご入場です

          201703254.jpg


 201703255.jpg  201703256.jpg
  階段下に可愛い春が    昨日放流したヤマメの仲間です
                    
   おはようございます
 良い天気になりそうです
南の空に細~く残る三日月を見ながらの支度は
まだまだ寒くマイナス気温の養沢です

昨日も冷たい風の吹く寒い寒い午後でした
薄暗くなってからの事、標識ヤマメが釣れた方がいらして
頑張って良かった・・そう言いながらお帰りになりました
嬉しい出来事でした

今日から学校が春休み
小さな釣り人が来てくれるといいな-
家族そろっての入場はいつも微笑ましく
若い方の元気を分けて頂いています

今日も一日が皆様にとって良い日となります様に
まだ寒さの残る養沢にお出かけ下さい
売店にはふきのとうも並んでいます

201703252.jpg     201703251.jpg
朝日の輝きが・・・
水量は少なめ濁りはありません

        201703253.jpg
     開業前日に植え込んだ花苗こんなに
     元気です

只今17名様入場されています
   こんにちは
 陽ざしの無い肌寒さを感じる午後
花曇り?花冷え?でしょうか
釣り人は<寒いですね>と暖を求め事務所に・・
東京で開花した桜も満開になるのは未だ先になるのでしょうか

養沢では特産の野良坊菜が盛んに出回る様になりました
売店にも出ています
そこでノラボウ菜レシピを一品紹介します

ノラボウの肉巻きです
塩コショウした薄切りの豚肉を開き
さっと茹でたノラボウをくるくると巻き
オリ-ブオイルで焼くだけす
アスパラの肉巻きのようですよ
味付けはお好みで私はにんにく醤油が好きです

201703243.jpg   201703244.jpg
まだ梅の花が綺麗な養沢です
           
          201703245.jpg
本日は19名様入場されてます 
おはようございます

白みはじめた未明の空に、細い三日月が輝きを残して、
木立の闇の中からトラツグミの声、今年初めて聞きました。

7時半を過ぎて、山から顔を出したお日様が大気を暖めはじめています。
未だかまだかと春本番を待つ日々、あと少し楽しんでいましょう。

水量少な目、澄んだ流れに、7名様入場です。
 
  201703241.jpg              201703242.jpg

 岸辺を彩るやぶ椿の落花・・               直売所の春の味 大人気です
   こんにちは

 午後になり、晴れています
 只今25名様入場されています

 今日も一日良い天気になりそうです。
 ゆっくり釣りをお楽しみ戴けると思います。
 気温も上昇していて、風が心地よく感じられます。

 いろいろな植物たちが咲きはじめました。
 うちのパンジも元気にビンと背筋を伸ばし、
 一回り大きくなって来ました。

 皆様のお出かけをお待ちしています。


            201703234.jpg
   おはようございます

まだまだ朝晩寒いですが、日中はお日様があたり
暖かく水温も上がるのではないでしょうか?

寒いなぁと思いつつ魚のご機嫌伺いにヒョイと
事務所下を覗きこむと ”おはよう”と言っているかのように
ジャストタイミングで青く光る”憎いやつ”(笑)がひゅっと
横切り、あっという間に下流へ飛び去っていきました
今年は何回会えるかしら?

肝心の魚達ですが、これまた大ジャンプ(写真には撮れませんが)を
見せてくれて!今日は良い日になりそう…

水量少な目濁りありません
只今7名様ご入場です

 201703231.jpg 201703232.jpg

 201703233_201703230733188e8.jpg 事務所下 みごとな大ジャンプ

  こんにちは

ザ 春 という感じの陽ざしぽかぽか
気持ち良い午後の山里です

桜が咲くのはもうちょっと先になりますが
今日の陽気で一回り蕾がふくらんだ様な気が…

今月の終わり頃のブログには桜・桜・桜の
オンパレードとなることでしょう
もちろん主役は魚ちゃんですが
一年のわずか数日 桜に主役を譲って下さい!

本日は26名様ご入場です

 201703223.jpg  201703224.jpg

              201703225.jpg


  おはようございます

昨日は久しぶりに雨が降りました。
川の水が増えたでしょう。
今朝テラスは凍っていました。
今朝は予報通り冷え込みましたが、
日中は晴れです。

東京では桜が開花をしました。
平年より5日早いです。
養沢も桜の花が咲くといいな?

水量平水 濁りはありません
只今9名様入場されています


      201703221_20170323120413648.jpg
















            
こんにちは

穏やかなお天気に恵まれた三連休が過ぎて、今日は雨の一日に
なりました。恵みの雨です。水量が少しでも増えれば・・

雨に濡れて木々も草も目覚めたようです。辺りの景色が
何となく柔らかくなってきました。
雨の中でも小鳥たちは元気で、雑木の枝にエナガの群れ、
幹にはコゲラの姿を見ました。
ツツピーツツピーと可愛い声も響いています。

7名様入場です。

       201703214.jpg    201703215.jpg

   おはようございます

久し振りに朝から夜までずっと雨の予報が
出ました
乾ききった大気が潤い、木々や草花、畑の作物
何より花粉症の私が喜んでいます(笑)
水量が増えるともっと良いのですが…

水量少な目 濁りありません
只今1名様ご入場です

 201703211.jpg  201703212.jpg


           201703213.jpg
            靄がかかって幻想的です
こんにちは

うららかな午後、事務所の中より外に出た方が暖かくて、
日当たりの良いテラスは気温18度になっています。
水温も9度まで上がりました。
いよいよ春ですね。

あちこちの畑でジャガイモを植えはじめています。いろいろな野菜の植え付け
もあり、これからは畑仕事が忙しくなりますね。
五日市名産の野良坊菜も、畑でますます青々としてきました。

   201703204.jpg        201703205.jpg

                       土佐ミズ木の黄色は爽やかな春の色
おはようございます
 晴れの日の冷え込みは強く彼岸だと言うのに
外気は0℃と、早くお見えの釣り人を震えさせています
スト-ブの前でコ-ヒ-を召し上がりながら体を温め
まだ寒い上流へとお出かけになりました

 昨日のお話
水量の少ない中<釣れました><ハッチが始まったら面白い様に>
<大きなブラウンが追いかけて来たよ>
色々な嬉しいお言葉が・・・
夕方の事務所は大盛り上がりでした
今日も釣れるといいですね
そしてその中に標識ヤマメがいたら嬉しいです
只今13名様入場されています

201703201.jpg   201703202.jpg

         201703203.jpg
水量は少なめ濁りはありません
もう暫くすると養沢にも暖かな朝日があたり始めます
こんにちは
 お昼を過ぎ風がそよ吹く養沢は気温が上がり
やっと春かな・・・
3月1日の開業からお世話になっていたスト-ブの火が
今日は無くてもいいかな・・・
事務所の入り口を全開にして風を入れ
春を感じたいと思います
川では活性が進み大きなライズカが見られます
とは言え夕方には寒くなるのでしょうね
日射しのある温かいうちにたっぷりとお楽しみください
只今47名様入場されています

201703196.jpg     201703197.jpg
下養沢橋の上流です
         201703198.jpg
        膨らみ始めた桜の蕾が風に揺れて  
   おはようございます

すっきりと晴れ渡った快晴の朝
その為気温は低く薪ストーブから離れがたい山里です

連休の中日、皆様早くからお越し頂き
お支度も済み川へと降りて行かれました

今年は標識ヤマメも好調で、すでに77名の方が釣られています
事務所にあるフライボードにお手製のフライが2個
どんな楽しい事が?あったのかしら・・・

明日は春分の日でお休みの方も多いのでは?
ぜひ早春の養沢へお越しくださいお待ちしております
水量少な目 濁りありません
只今11名様ご入場いただいてます

 201703191.jpg  201703192.jpg
                  自動販売機の後ろの水仙明日には咲くかな                

           201703195.jpg

こんにちは

薄雲からの光が柔かに降り注ぎ、沈丁花の香る午後。
風が無いので、昨日よりだいぶ暖かく感じられます。

いよいよお彼岸にはいりました。暑さ寒さも彼岸まで・・と
いわれますが、これからは暖かくなればいいですね。

只今25名様入場です。

       
     201703176.jpg

 釣り場駐車場に置かれた苗木は、山桜 山モミジ ヤマボウシ など90本
 河畔林整備の為、今日一部を植栽しています。

    


      おはようございます

  今日も寒い朝
西の空には月が残り明るくなり始めた東の空と共に
朝の始まりにふさわしい光景でした
早い時間はまだまだひんやりとした大気が頬を冷たくします

今日は春分の日までの三連休の初日
春うららかな日となりそうですね
養沢の景色はモノト-ンの冬の色から次第に
明るい可愛い色が見える様になり
次は桜かな-その次は燃える様な緑かな-
そんなことを思いながら皆様をお迎えしています
これからでもお出かけになりませんか

水量は少なめ濁りはありません

   201703184.jpg   201703182_2017031808501568a.jpg
            
           201703183.jpg
         9時近くになり空が青く綺麗です
      只今12名様入場されています
  こんにちは

 午後の天気は穏やかな春の日差しが暖かいです。
 日中は過ごしやすい釣りに日和になるでしょう。
 
 三連休は晴れ続きです。お出かけに紫外線対策を注意しましょう
 本日26名様入場されています。

         201703172.jpg



 
おはようございます

朝九時を過ぎて、たっぷりの陽ざしに、気温が上がり始めました。
可愛い小鳥の声が梢から聞こえて来ます。

白みはじめた明け方の空の下、事務所を開ける時は気温-1度
大気の冷たさに、いそいでストーブを焚きつけました。
陽が出るまでは、冬の寒さですね。

水量少な目、濁りはありません。
只今17名様入場です。

    201703171.jpg
川原に影くっきりと      釣り人は魚から見えないように身を低くして・・



明日からの三連休 春らしい暖かい日が続くようです。
小さな春を見つけにいらっしゃいませんか。
皆様のお出でをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク