養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
皆様 こんにちは   お元気ですか?
久し振りの事務所便りをお送りします。

冬至を過ぎて早くも十日過ぎました。
今日はもう大晦日です。あっという間でしたね。
今年最後の一日を、皆様どのようにお過ごしですか。


養沢の里は、すっかり葉を落とした木々が佇んで、
静けさに包まれています。
穏やかに晴れた日が続いて、陽だまりは暖かく、すみれの花が、
一輪咲いていたりします。

夜の冷え込みは厳しく、事務所も水道の凍結に備えて、全ての
水抜きを済ませました。

そんな寒さのなか、星空の美しさに思わず外へ出てしまいます。
満天の星・・壮大なオリオン座、さざめくスバル、シリウスの青白い輝き・・
星々が無言で何かを語りかけてきます。
美しい夜空は冬の魅力の一つですね。
そして冷えた体を温めるには、柚子を入れたお風呂も
冬ならではの楽しみ!
白菜や大根・・お野菜たっぷりの鍋もあたたまりますね。
春まであと2カ月です。冬を楽しみましょう。

    201612311.jpg
秋には真っ赤に色づいていた下弁天  今竹伏せに守られています

      201612312.jpg   201612313.jpg
          春を待つ芽             おめでたく紅白で

皆様 一年お世話になりました。有難うございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

風邪などひかぬよう体調管理に気を付けて、
良いお年をお迎えください。

















  こんにちは

本日をもちまして

今年の営業を終了とさせていただきます


朝は氷の張る寒さでしたが
この時間になりますと穏やかな陽ざしの注ぐ
養沢となっています
只今、今年最終日の川に19名様入場されています

3月の営業開始から8か月
無事に本日を迎えることができました
これも皆様のご協力があってこそと感謝しています

繰り返しお越し頂いている方はもちろん
<久し振りに来てみました>
<ブログを見たら来てみたくなって>
<20年ぶりです、30年振りです>
そして今年新規に会員になられた方が620名様でした
有難うございました

これからも皆様とのふれあいを大切に
より良い養沢である様に努めていきたいと思います
来年も皆様のお出掛けを心よりお待ちしております
寒くなります風邪など引かれませんように

春の足音の聞こえて来る
2017年3月1日朝6時皆様とお会い出来る事を
楽しみにしております。
本年も有難うございました。

           201612115.jpg

201612116.jpg   201612117.jpg
  おはようございます

今年の最終営業日の朝となってしまいました
皆様には今年1年、東京の西の端っこにある
養沢の里にお越し頂き楽しんでいただけたでしょうか?

道路が混んで2時間もかかった~(笑)とか
ブログ毎日チェックしてるよ!
前回来た時買った野菜が美味しくて…等々
お声を掛けて戴いて、辛い早起きも頑張れました(笑)

また来年3月オープンには皆様に楽しんでいただけるよう
スタッフ一同努力いたしますのでよろしくお願い致します

水量やや少な目 濁りありません

  201612111.jpg  201612112.jpg

  201612113.jpg  201612114.jpg
  只今8名様ご入場いただきました 
こんにちは

延長営業最後の土曜日となりました。

午後になり、穏やかな日射しが、テラスに木々の影を長く落として、
輝いています。弱々しい光ですが、冬には何より有難いですね。
木々がすっかり葉を落として、小鳥の姿も良く見えるようになりました。

歳末の慌ただしさも、クリスマスのイルミネーションも無い養沢の里は
ただ静かで、柚子の黄金色や、南天やマンリョウの実の赤が、
鮮やかに彩りを添えるばかり・・真っ青な空に色が映えます。

     IMG_3798.jpg    201612105.jpg



明日日曜日は今季最終日となります。
皆様のお出でをお待ちしています。




   おはようございます
今朝も大変冷え込み強く一面霜に覆われています
この時間になってやっと朝日があたり始めました

師走もあっと言う間にもう10日・・・早いですね
新年を迎える準備でお忙しいですか?
用事は来週に伸ばして
今日の養沢はきっと小春日和の穏やかな一日と
なる事と思います
いつの間にか葉を落としてしまったモノト-ンの
世界に浸ってみませんか
今年の営業も今日と明日のみとなってしまいました
最後に皆様のお出かけをお待ちしております
水量は少なめ澄んでいます
只今6名様入場されています。

         201612101.jpg
青い空と川沿いの景色が水面に映っています

201612104.jpg    201612102.jpg
   こんにちは

今日は風が無く穏やかな晴天に恵まれています
ゆっくりな流れにのんびりと竿を出す釣り人を
事務所にいて釣れると良いなぁと思いながら見ています

殆ど葉が落ちてしまった木々は来年新芽が出るまで
お休みですね!
釣場も日曜日が最後でお休みに入ります
春が来るまで魚もお休みです

冬は寒くて外に出るのがおっくうになりますが
その分暖かい春を、そして皆様にまた会える日を
楽しみに待ちたいと思います

 201612095.jpg  201612096.jpg

 201612097.jpg 本日は13名ご入場いただきました
 
おはようございます

今朝も冷え込みました。霜の降りる朝が続いています。
真っ青な冬の空、澄んだ大気、きりりとして気持良いです。
水量少な目、濁りはありません。

師走の慌ただしさも忘れてしまう、山里の静けさの中へ、
只今お二人の釣り人が入場です。

暦の上では大雪も過ぎて、冬本番です。陽が詰まるのも冬至までのあと
十日ほど、一陽来復が待たれますね。
 
 201612091.jpg  201612092.jpg 山里の朝日は遅いです

     201612093.jpg

大きな柚子がたっぷり入って100円   風邪予防に柚子の蜂蜜漬けはいかがです?
こんにちは

木の葉が蜘蛛の糸に揺れ
クリスマスオーナメントの様
やはり12月
陽が入るとしんしんと冷えてきました
釣り人がロッドを振り 軽快に聞こえるリールの音
青い空の上の筋雲がとても綺麗な午後です
冷えた体がほぐれる様に
事務所のストーブで暖まってお帰り下さいね

201612084.jpg 201612086.jpg 201612085.jpg 7名様の入場です 

延長営業もあと数日でお終いになります
今年も多くの方にお越し頂き沢山の笑顔にお会いできました
これからまだまだ寒さが続きます
フライをじっくり巻いてイメージしてみたり・・・
元気いっぱいこの冬を乗りきりましょう
おはようございます
昨日に続き冷え込んだ朝
霜で真白な川でサギが魚を狙って佇んでいます
カメラを向けてみたのですが上手くいきません
逃げられてしまいました

いかにも冷たそうな山肌にもう少しすると朝日があたり始めます
今日は一日良い天気
気温は低くてもお日さまが出ていると暖かく感じます
それも3時ころまでのような・・・
その後はぐっと冷えてくるこの時期の養沢です
早めにお越し頂いて暖かい内にお楽しみください
皆様のお出かけをお待ちしております。

水量は少なめ濁りはありません

          201612083.jpg

201612081.jpg   201612082.jpg
事務所に朝日が当たり始めました
只今2名様入場されました。
 こんにちは
冷たい風の吹く午後
何処にカメラを向けても寒々しくて寂しくなります
その中に南天の実が赤く赤く
紅葉の終わってしまった川沿を彩ってくれています

とにかく今日の川は寒いそうです
完全な防寒でお出かけですがそれでも寒い寒い・・・
休憩を取り温まりながらお楽しみ頂きたいと思います

売店には珍しい原木なめこが並んでいます
白菜と一緒に鍋は如何ですか?
今夜も冷えそうですね
只今11名様入場されています

201612075.jpg   201612076.jpg

     201612077.jpg
  おはようございます

天気予報はお昼まで晴れのはずが
もうすぐ9時になるのに厚い雲に覆われ
気温が上がりません…

お越し頂いた方達も寒い寒いと
肩をすぼませお出かけになりました
数日暖かい日が続いていたので余計に寒い

どうか暖かい服装で風邪など引かれませんように
あと数日になった今年の営業日をお楽しみください
そして本日も大物が釣れます様に!

水量少な目 濁りありません
只今5名様ご入場です

 201612074.jpg   201612072.jpg

 201612073.jpg   201612071.jpg


  こんにちは
午前中は柔らかな陽ざしの中に包まれた養沢でしたが
昼近くになって雲が出て来ました
それでも師走にしては穏やかな
これから本格的な寒さがやってくる事が
想像も出来ない暖かな午後です

本日は17名様入場されています
<午前中大きいのが釣れました、満足です>と
嬉しい報告を戴きました
<今日はテラスが気持ち良くて>
暖かいからですね

いよいよ今年の営業も最後の週になります
明日、明後日はお休みとさせていただき
7日からの営業となります。
お出掛け下さいませ。

201612043.jpg    201612044.jpg

          201612045.jpg
おはようございます

八時半を過ぎて山の背から昇る朝日の、ほんのりとした
暖かさに、気温が上がり始めました。暖かな陽ざしに心も
ほっこりとしてきます。
水量やや少な目、濁りはありません。
只今8名様入場です。

たわわに実った柚子が黄金色に色付いて、
目立ってきました。
お料理にほんのひとへぎ添えるだけで、料亭の味に・・
柚子ってすごいですね。
直売所にも出ていますのでお土産にどうぞ。
 
  201612041.jpg    201612042.jpg










    
こんにちは

晴れて今日もぽかぽか陽気
動くと汗ばんでしまう程です
御家族でお子様も入場されています
丸太椅子に仲良く並ぶ姿は可愛く微笑ましいです
冬休み前の養沢で
楽しい思い出を沢山作って頂きたいと思います
お魚の顔も是非見て帰って欲しいですね
只今15名様が入場されています

201612034.jpg 201612036.jpg

釣場の周りでは山茶花が目を引く頃となり
春を待つ沈丁花や芍薬には硬い蕾がしっかりと付いています
  おはようございます

12月になると不思議とあれもこれもと
年内にやらなきゃという焦りを感じませんか?
でも25日も過ぎるとまあいいかと(笑)

色々な行事がある師走ですが養沢のゆったりと
流れる時間はとても癒されます
家に帰れば現実に戻るので、ここにいる間は
ゆっくりとお楽しみ下さい

水量やや少な目 濁りはありません
只今3名様ご入場です

 201612031.jpg   201612032.jpg
 
 201612033.jpg


こんにちは 

先日までの寒さが嘘の様に、今日もぽかぽかの小春日和・・
養沢の里は落ち葉の布団に包まれはじめました。

この暖かさはしばらく続くようです。
静かな初冬の山里へ、残りの紅葉を求めてお出でになりませんか。
週末皆様のお出でをお待ちしています。

    IMG_3737.jpg    201612024.jpg

  おはようございます

もうすぐ太陽の日射しが事務所を照らしてくれそうです
風が無く、澄んだ流れにモミジの赤色が映り美しい山里です

早くからお越しの方は今日の日中は暖かくなる予報だからと、
早々にお支度を済ませ川へと向かわれました

来週から本格的に寒くなりそうなので今日はチャンスかも?
しれませんね
今年の営業もわずかとなりました最後の一振りいかがですか
お待ちしております

 水量やや少な目 濁りありません
 2名様ご入場いただいてます

 201612021.jpg   201612022.jpg
 

 201612023.jpg

こんにちは

雨上がりから
小鳥の声も聞こえるぽかぽか陽気
16℃の目盛りを何度も確認
昨日からは思いもよらない暖かさ
お日様の力に感謝感謝

先程釣り人から 
ドライで綺麗なトラウトが出て気持ちいいですと報告がありました
今日は3名様がおいでです

201612013.jpg 201612014.jpg

今日はストーブもとろ火で薪もゆっくり燃えています
陽が入るとまたぐっと冷えてきそうですが
日中は暖かにお楽しみいただけそうです
少なくなってきた虫今日は飛んでいるそうです
おはようございます

小雨が降り続いています
晴れた日に比べて朝の気温は高めでしたが
太陽が見えない分寒々とした師走の初日
これから天気は回復してくるようですが
未だ、どなた様もお見えになっていらしゃいません

あんなに綺麗だったもみじの色付きも
そろそろ終わりに近づきつつあります
これからは冬野菜の美味しくなる季節
鍋の材料白菜は寒くなると美味しくなるようです
大根は干して漬物にしましょう

今年の営業も12月11日までとなり
何となく寂しい様な
今から早く春が来ないかな-と思ってしまいます
水量はやや少な目、濁りはありません。

201612011.jpg   201612012.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク