養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

朝は青空に飛行機雲がくっきりと二本線を描いて
長く長く伸びていました
今は曇にお日様が隠れ少し色を失った景色です
お昼休みの釣り人はストーブの周りで
ゆっくりと暖まっていらっしゃいます
時々薪の爆ぜる音 遠くで鹿の鳴き声が聞こえています

只今9名様の入場です
201611304.jpg 201611305.jpg 201611306.jpg
                ビタミンたっぷりの春菊はかき揚げやお鍋 サラダにも
明日からはもう師走
寒くて当たり前なのです
一年の締めくくりは片付け用事に追われ
毎年何とも忙しい月になってしまいます
どうぞ風邪など決して引かれませんように
お過ごし戴きたいと思います
月火を除き12月11日まで営業しております
  おはようございます

寒いです!気温0℃ テラスも凍ってました
明日はもう師走ですから仕方ないのですが
少しでも太陽の日差しがあればホッとしますね

紅葉の絨毯が美しい山里の晩秋
薪ストーブで暖まってから釣りをされませんか?
お待ちしております

水量やや少な目 濁りありません

 201611301.jpg    201611302.jpg
                                                              
 201611303.jpg   今の所どなたもお見えになってません

   こんにちは
昨晩降った雨で、潤った大気にすっぽりと包まれた
穏やかな午後の養沢です
雨の降る予報でしたが先程までは小春日和の
広がっていた川に只今8名様入場頂いております

<思ったより空いているね>お客様の声が聞こえます
めずらしく静かな日曜日の午後です
心ゆくまでお楽しみ下さい。

201611271.jpg   201611272.jpg
まだもみじが綺麗です

          201611273.jpg
おはようございます

今朝は冷え込みもゆるみ、暖かさを感じました。
山を包んでいた霧がゆっくり空へと上がって、薄雲となって漂っています。
所々青空が覗いて、今日も穏やかな一日になりそうですね。

残りの紅葉が鮮やかな、初冬の山里の静かな風情の中、
釣り人お二人が、川に向かわれました。
水量平水、濁りはありません。 

11月最後の日曜日、皆様のお出でをお待ちしています。

       IMG_3695.jpg         IMG_3694.jpg 
                              立ちシオデの実はブドウのよう




     
こんにちは

雲の多い空から、陽射しが射したと思うと、スーッと遮られて
昨日より寒く感じます。
これからは太陽のありがたみが身に沁みる季節ですね。
木々に積もった雪はほとんど消えて、日影に白く残るばかりです。

一昨日はまだ11月と油断しているところに、真冬の寒さであわてました。
季節の移ろいの早い事!
あれ程賑やかだった虫の音も途絶えてずいぶん経つように感じます。
冬支度をいそがなくては・・

只今22名様入場されています。
川辺に散り敷く紅葉の赤を踏み分けて、釣りを楽しむ・・
紅葉の下の釣り人は絵になりますね。201611264.jpg

  


 IMG_3691.jpg マユミの赤い実   山で目立ちます     


 
    
      



   おはようございます
11月も終ろうとしている週末
雪の残る養沢は真冬の様な寒い朝です
早い時間の東の空では残る下弦の月の下に広がる
茜色の空を見る事が出来ましたが
こちらではやっと太陽の光が山肌を照らし始めたところです

この雪が、落ちて積ったもみじの絨毯の上に降り積もり
まだ消えずにいます、それがとても珍しい光景で
写真に収めたいと思いました・・・

延長営業も順調に11月を終わろうとしています
寒さが早かった11月にも関わらず
紅葉を見にとおっしゃりながら糸を垂らして下さり
有難うございます
まだまだ寒さはこれから、風邪など引かないで
またお出かけ下さい
事務所を温かくしてお待ちしております

201611261.jpg   201611263.jpg
只今11名様入場されています
水量は平水濁りはありません
              201611262.jpg
  こんにちは

昨日降った雪が太陽に照らされて
少しづつ融けてきました
真っ青な空と白い雪、紅葉の赤が
美しい山里です

まさかの11月に雪?とかなり驚きましたが
今日の晴天のおかげで道路の雪も融けて
無事に週末が迎えられそうです
紅葉が楽しめるのも後少しなので
ぜひお越しください!お待ちしております

本日は4名様にお越し頂きました

 201611256.jpg  201611257.jpg


 201611258.jpg

おはようございます

本日営業しています。
道路に積雪はありませんが、凍結している箇所もありますので、
お気を付けてお出で下さい。

 201611251.jpg   201611252.jpg 朝8時の様子です

水量平水、濁りはありません。
紅葉の錦に真っ白な雪!  
不思議な美しさ・・こんな光景は見た事がありません。
    
     201611254.jpg   201611253.jpg
8時半を過ぎて、陽が当り始めました

IMG_3680.jpg

   営業中止のお知らせ

201611246.jpg 201611245.jpg

積雪量も徐々に増えて参りました
交通状況も悪くなりそうですので
午後より営業中止とさせて戴きます
明日の営業に関しましては 今後の状況判断とさせていただきます
おはようございます

この11月に雪が降るとは・・・
54年振りとか言われています・・勿論養沢にも雪が降っています
テラスの手摺りはもう4センチくらいの綿帽子を被っています
大変寒く凍えそうな位の寒さです
15時くらいまで降る予報ですが・・どうなるのでしょう
入場者の方も今朝はいらっしゃいません
色付いた紅葉も雪に隠れ辺り一面真っ白です
モノトーンの雪景色は11月とは思えません

201611241.jpg 201611242.jpg 201611243.jpg
事務所下から弁天です            立岩上流を海入道橋より眺めました

今後の積雪量によっては営業出来なくなりますが
今はまだ川には影響ありません
こんにちは

昼前に一時雨が降りました
今は上がっていますが気温水温共低くなり寒さが増してきました
やはり雪になるのでしょうか・・・
昼前の11時頃
海入道橋辺りから西の橋に雄の大鹿が出現したそうです
猟犬が追い山に逃げて行ったそうですが
遭遇した釣り人も少なくなく 大きい角が立派だったそうです
背丈ある動物だけに何事も無くほっとしました

只今19名様の入場です

201611237.jpg  201611239.jpg
南天 万両 チェリーセージ  野菜高騰なのに新鮮野菜が100円前後で並びます
他には春菊 小松菜 蜂蜜 地鶏卵が並んで主婦の味方です
おはようございます

紅葉を愉しむ目は上から下へ変り
川砂利には赤い絨毯が敷かれ
赤く色が映る川面は今日のお天気を見守っています
54年振りとか・・明日は雪が降る予報が出ています

201611235.jpg

養沢の今年の紅葉は特に鮮やかで
散るのが少し早い気がします
気温差の激しいお天気に
身体は緩んだり引き締まったり忙しく
小まめな着替えもお願いします
風邪など引かれませんように暖かくしてお出かけ下さいませ

水量平水 濁りなく 12名様入場されています

201611231.jpg IMG_3655.jpg 201611232.jpg

川の底には少しづつ溜まり落ち葉のマットができていきます
水中昆虫の餌となり大きく育ててくれるのです
自然の力に感謝です
  こんにちは

上着なしでもすごせる快適な午後です
昨日が雨降りで今日は晴れたからと
楽しみに来られた方で賑やかな釣場です

考える事は皆同じだねぇ(笑)でもせっかく来たからと
支度をされてお出掛けになられる方が多いです
人が多すぎると魚に警戒されてしまいますが
今日は美しい紅葉に免じて下さいませ

只今37名様ご入場いただいてます

 201611204.jpg   201611205.jpg


 201611206.jpg   201611207.jpg



おはようございます

予報通りの青空が広がる朝,
釣り人の皆様も早くからお見えになっていました。

紅葉真っ盛りの養沢川は、光に照らされていちだんと
輝いています。
水量平水、濁りはありません。

明日から暫くは余りお天気が良くないようです。
今日の青空を思い切り楽しみたいですね。
只今、19名様入場されています。

      IMG_3641.jpg     201611202.jpg
                    養沢センター上流  

                201611201_20161120091750de9.jpg
    朝日のあたりはじめた下弁天   紅葉が川原も川面も染めています
 こんにちは
午前中降っていた雨は止みましたが
肌寒い午後です
周辺は霧の為、幻想的な墨絵の世界です
川では小鳥たちが雨の止むのを待っていたかの様に
急に鳴き出しました

釣り人さんは寒さから逃れる様に
事務所で休憩を取られています
寒いときはスト-ブの前で温かい物が良いですね
お昼はゆっくりとそして体も温めて下さい
風邪など引かないようにお願いします

明日は暖かい1日になるようです
皆様のお出かけをお待ちしております
只今7名様入場されています。

201611194.jpg    201611196.jpg
おはようございます

朝から冷たい雨が降っています
川の水量も大分減っていましたので
解消してくれればと思います
昨日と違い肌寒い一日です
暖かな服装でお出で頂きたいと思います

水量平水 濁りなし 4名様入場です

201611191.jpg 201611192.jpg 201611193.jpg

霧に包まれた紅葉  南天 ヤブラン 万両 美男蔓など可愛い実のなる季節です
  こんにちは

小春日和の陽だまりが暖かい午後になりました
木の葉がはらはらと散って川面に浮かんでいくので
釣りをするには少し支障が…

それでもブログにどの写真を載せるか迷う程
あちらこちらの紅葉が美しいので、時々は目線を
上に向けてみて下さいね

 只今13名様ご入場です

 201611184.jpg   201611185.jpg
 

 201611186.jpg   201611187.jpg


 おはようございます
今朝も冷え込み強く良い天気になるようです
養沢に入ると朝日に照らされた紅葉が一段と赤く黄色く
素晴らしい世界へと皆様をお誘いしています
道に車を止めてスマホで一枚如何でしょう
赤い紅葉が画面いっぱいになる事と思います

11月12日から延長営業を開始していますが
寒さにも関わらず早くから客様に入場して戴いております

何時もごひいきにして戴いている
手打ちそばの店<木の小屋>さんは
今年の営業は終了となりました
また来年釣りにお越しの時はお立ち寄りくださいませ。
 
 201611181.jpg   201611183.jpg
  
 201611182.jpg
水量は少なめ濁りはありません
只今9名様入場されています。
こんにちは

小春日和の一日となりました。
陽だまりは汗ばむほど、釣り人も上着を脱いで、暑いーと・・

今年の天候では、紅葉はどんな具合かなと心配していましたが、
下弁天あたりも、ここ何日かで燃える様に色付きました。
上流も、とても綺麗ですよ。ぜひ足をのばしてください。
西野橋の桂の大木も、香ばしくて甘い匂いの葉を落とし始めています。

陽だまりのテラスでは、釣り人達がのんびり
とランチタイムです。

木の葉が散る音・・落ち葉を踏む音・・
静かな山里の秋の音をお楽しみください。

    201611173.jpg   201611174.jpg  


       201611175.jpg

      その辺に絡まっている蔓を丸めて



  おはようございます

天気予報が良い方にハズレて
朝から気持ち良い晴天になりました!

朝晩は寒くなってきた山里ですが、今日は
気温も上がってくるので釣りをするのに最適ですよ
また黄色や赤色に色付いた木々が目を楽しませてくれています
ぜひ癒しを求めにお越しくださいお待ちしております

水量やや少な目 濁りありません
只今4名様ご入場いただきました

 201611171.jpg  201611172.jpg

  こんにちは

少し風が冷たいけれど日向ぼっこをしながら
暖かいコーヒーを飲みまったりしたい午後です

朝晩の冷え込みのおかげで今年は養沢でも
木々が華やかに色付いて釣り人の目を楽しませてくれています

心の休息をしにお越しくださいお待ちしております

 201611165.jpg  201611166.jpg
 
 只今16名様ご入場いただいてます

おはようございます

昨夜も大きな月に照らされ
改めて月明かりの明るさに驚かされました
地球に大接近の月
次は60年先になると言われると感慨深いものです

今朝はひんやりと冷えこみ
青空を背景に色付いた葉がキラキラ光っています
水量平水 濁りなく 只今8名様が入場されています

201611161.jpg 201611163.jpg 201611164.jpg

まだ青い柚子と唐辛子で柚子胡椒を作ってみました
湯豆腐に載せるてほんのりいい香り・・・
自然の恵みでこんなに美味しい御飯が食べられる・・と主人も大満足
今日も採れたて農産物が並びます
畑の恵みを是非お土産に・・・
こんにちは 

晴れて爽やかな日曜の午後
お昼休みの方が集まっています
のんびり川を眺め釣談義が溢れるテラスです

暖かな陽ざしに柔らかい風が吹いています
22名様がお出でになられています

201611134.jpg 201611135.jpg

色付いた葉が少しづつ道端に溜まり始めています
まだまだ紅葉が楽しめる養沢です
月 火曜日は休業
水曜日からお出掛けをお待ちしております
おはようございます

今朝はあまり冷え込みを感じませんでした。
雲一つない空が広がって、小鳥たちが賑やかに木々を飛び交い、
さえずっています。
柔かな陽ざしがあふれて、澄んだ大気を暖めはじめました。

今日も素晴らしい一日になりそうな予感・・
お天気が良いと心も弾みますね。

水量平水、濁りない流れです。
お待ちの方6名様、あっという間に川に向かわれました。

          201611131.jpg  養沢フィッシングランドの紅葉

  201611132.jpg    201611133.jpg

       松葉付近     もやの中に朝日が射してきました
こんにちは

今日は暖かいですね。
延長営業の初日から良いお天気でうれしいです。

宇宙の闇まで透けるような、深い紺色の空、
溢れる日差しは、色付き始めた木々の葉を輝かせて、
美しい秋の一日が過ぎてゆきます。

本日は23名様入場されました。
上流まで紅葉を見にいかれてから、ゆっくりと入場の方も
いらっしゃいます。
ご家族連れの方もいらして、皆様にのんびりと山里の晩秋を
楽しんでいただいています。  

      201611125.jpg    IMG_3606.jpg


 おはようございます
真冬の様な寒さから一転、今日は早くから
紅葉した欅の木に朝日が・・・
暖かな初冬の養沢になりつつあります

11月1日より昨日までお休みを頂いておりましたが
本日より延長営業を始めています
8時の開場をお待ちのお客様は
昨日降った雨により少しだけ水量の増した川に
スタ-トされました

これからは日毎に周辺の紅葉が見頃となり
皆様の目を楽しませてくれる事と思います
日の短い週末の一日
小春日和を味わってみませんか
只今14名様入場されています。

201611121.jpg   2016111122.jpg
昨日の午後笹濁りだった川は
すっかり澄んだ流れとなりました。
        201611123.jpg
こんにちは
めっきり寒くなりましたが
皆様お元気でいらっしゃいますか

通常営業も終わり明日からは延長営業が始まります
杉林の多い養沢も
紅葉や楓の色づきが綺麗になって参りました
昨夜から今朝まで降り続いた雨のお蔭で
水量も増え
今は雨も上がり笹濁りの流れで
状況はとてもいいのではないでしょうか
事務所より約1㌔mのエリアですが
お楽しみいただけることと思います
お天気の予報も良い週末です
お出掛け下さいませ お待ちしております

201611113.jpg 201611111.jpg IMG_3590.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク