養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

満開のりんどうの花は鮮やかな紫色
今日は少し曇っていて大きい蕾のままです
最終日の午後
ストーブ廻りが嬉しいですねと釣り人・・
今年最後の釣りはというと・・
暑くなく寒くなく いい感じに釣れて楽しいです・・
渋いけど二桁にはなりました・・
皆様一年の挨拶をされてお帰りです
今年も一年間有難うございました

3月オープンから8か月の通常営業
今年も目まぐるしく時が過ぎました
今までにない進路に悩まされた大型台風
水量不足や増水の為の悪い状況の中お出で頂いたり
皆様にはご迷惑をお掛けしながらの営業でした 
11月12日より延長営業が始まります
どうぞ紅葉を見ながらお出かけ下さいませ
ストーブで事務所を暖めお待ちしております

201610314.jpg 今日は19名様入場です
おはようございます
冷え込み強く澄みきった大気に包まれた養沢の
朝の始まりです
今日は何としても晴れて欲しくて
昨夜は繰り返し夜空を見上げ星を見つけたのですが
確認することが出来ず・・・
ところが今朝は見えました
東の空に無数の星が・・・やった-晴れる
昨日から天気予報は見ず祈りました。
もう青空が見えてきました
通常営業の最終日です。青空の元で今年の
釣納めは如何ですか、お待ちしております
水量は少なめ濁りはありません。

201610311.jpg    201610312.jpg
今年もこの景色にお世話になりました
           201610313.jpg
次に皆様とお会いするのは11月12日朝8時です
その頃には川沿いの木々の紅葉も一段と進んで
いることでしょう
只今10名様入場されています。
こんにちは

午後も曇り空です。お昼頃日差しがそそいだのも一瞬でした。
秋半ばでもお天気はなかなか定まりませんね。
こんなお天気では、干し柿作りもためらわれます。

只今29名様入場されています。
お昼時はストーブの周りも賑やかでした。
今は遅お昼の方がお一人だけ・・
今シーズン最後の日曜日が静かに過ぎてゆきます。

  201610303.jpg 
下養沢橋 柿の葉が色付いて鮮やかです  

              201610304.jpg 
        柚子も黄色くなりました  蜂蜜に漬けて風邪予防にも

明日は最終日です。 皆様のお出でをお待ちしています。
  おはようございます

早朝まで降っていた雨も止みだんだん
明るくなってきました
暗い内に家を出るのもとりあえず最後
3月は今より寒いなぁ~と思いつつ
薪ストーブに火を入れました

10月最後の日曜日、寒い寒いと言いながらも
早くからお出の方達の釣談義に賑やかな事務所です

明日でいったん閉めさせていただき11月12日土曜日より
再開いたしますので寒くはなりますが静かな山里で
皆様のお出をお待ちしております

水量やや少な目 濁りありません
只今9名様ご入場いただきました

 201610301.jpg  201610302.jpg

こんにちは

庭のサンザシの実やガマズミの実が日毎赤くなってまいりました
青空に白雲が広がり爽やかな日
シーズン終りでもわりと静かな土曜日です
杉林の中に隠れて色付く葉も
少しづつ目立ってきたようです
見上げると小さな虫が円状に固まって飛ぶのが見られます
今日はドライでとても良く愉しめているそうです

IMG_3575.jpg  IMG_3576.jpg  IMG_3577.jpg

只今 35名様入場されています
おはようございます

冷え込みも緩んだ朝、雲の間に青空がちらりと・・
今シーズン最後の土曜日は曇り空です。
昨日は雨で結構降ったと思うのですが、水量は変わらず
やや少な目です。濁りはありません。
只今11名様入場されています。

   201610292.jpg   201610293.jpg
下弁天のプールでは豪快な連続ジャンプのライズ・・シャッターチャンスを逃しました


          201610291.jpg
 今日は今シーズン最後の朝番  こんな景色も暫らく見られなくなります
  こんにちは

天気予報どうり雨粒が落ちてきてしまいました
気温も上がらず寒いですが事務所は
薪ストーブで温いです

お昼ご飯はカップラーメンとストーブでほっこりして下さい

只今18名様ご入場いただいてます

 201610285.jpg  201610286.jpg
 
 201610287.jpg
  
 そろそろ今シーズンも最後という方多いと思いますが
 道具類をしまう時、何か紛失していないか確認してみて下さい
 事務所には一年間忘れ物や届けられた落し物を保管しております
 手作りの大切なフライも多数お預かりしています
 諦めないで問い合わせてくださいね!!
     おはようございます
10月最後の週末の朝
釣場にとっては通常営業の最後の週末でもあります
残念ながら天気は下り坂のようです

半袖でも過ごせるような夏の様な日があった後の
今朝の寒さはこたえます・・急いでスト-ブに火を入れました
風が出てくるともっともっと寒くなりそうです
釣り人も寒さ対策万全に5名様がスタ-トされました

今年も開業から繰り返し御入場頂き有難うございました
まだ3日あります、皆様のお出かけをお待ちしております
水量は少なめ濁りなく澄んでいます
外ではカワガラスの鳴き声が響き渡っています。

         201610281_2016102807152892f.jpg

201610283.jpg    201610282.jpg
日光の紅葉が見ごろを迎えている様です
養沢もこれから日毎に色づいて来ることでしょう。
続きを読む
こんにちは

真っ青な青い空
雲一つない最高のお天気に恵まれた大安吉日
そよそよと穏やかな風 
テラスの陽だまりでは
お昼を頬張る釣り人の姿
遠足に来た様な楽しいトーンで会話が聞こえてきます

只今20名様が入場されています

201610274.jpg 201610276.jpg

オープンからの8か月間
今年もやはりあっという間でした
あと数日で通常営業はお終いです
竿納めにお出かけ下さいませ
お待ちしています
   おはようございます
爽やかな朝の始まりです
今朝も白みはじめた東の空に三日月がくっきりと・・
そろそろ青空へと変わって来ます

川では野鳥の大合唱が耳に飛び込んで来ますが
姿は1羽も確認できません
木の枝に紛れているのかな?

朝晩の寒暖差の大きい日が続き
季節は一気に冬に向かっています
富士山の初冠雪のテレビ画面を見た時
改めて冬の到来を思わされます

養沢は小春日和が良く似合います
今日は何時も変わらない自然の中で
糸を垂らしてみませんか
水量は少なめ濁りはありません
皆様のお出かけをお待ちしております。

201610271.jpg    201610272.jpg
やっと山肌に太陽の日差しが見えてきました
    201610273.jpg
今朝は7名様の入場です
  こんにちは

天高く馬肥ゆる秋ということわざが
ピッタリする気持ち良い青空の午後です

今年は夏からずっと晴れる日が少なく
何となく秋になって何となく冬が来る気がしてましたが
今日の様な爽やかな(少し暑いけど)秋が続くと良いですね!

そして気持ち良く釣りをして戴ければ嬉しいです

本日は35名様お越し頂きました

 201610264.jpg  201610265.jpg

 201610266.jpg  201610267.jpg
  
おはようございます

西の空高く
ぽっかり浮かぶ三日月を見ながら
今年も頑張った朝番通勤を振り返ります・・・

昨夜の雨で一面しっとり潤った大気
ガビチョウが声を震わせ鳴いています
傘の様なお芋の葉 
コロコロと朝露が今朝も宝石みたく落ちて行きます

今朝の受付は皆様ニコニコ顔
今日の予報は晴れですからそれもその筈
濡れて滑りやすくなっていますので
十分気を付けていってらっしゃいませ!!
今シーズン最後です・・この挨拶が日毎増えてちょっと寂しさを覚えるこの頃です

水量少なめ 濁りない流れに14名様入場です
201610263.jpg
  こんにちは

雨が降ってないだけ良いかなぁ~
というくらいで、じっとしていると寒い午後です
夜には降り出すかもしれません

肌寒くなると、テラスよりストーブの前での
ランチが良いですね!皆さん温かい食事が
美味しそうです
静かなお昼時、薪ストーブの火がゆらめき
お腹も満たされついウトウトしてしまいそう(笑)

本日は11名様ご入場いただきました

 201610255.jpg   IMG_3542.jpg
おはようございます

出勤途中に川の写真を撮ろうと、カメラを持ち出していましたが、
暗くて無理でした。日の出時間もずいぶん遅くなりましたね。

明るくなると小鳥たちがさえずり始めて、今朝は鹿の声も
聞こえて来ます。
水量少な目、濁りはありません。

冷え込んだ朝に、事務所を開けると同時にお見えの釣り人たちは、
バッジを受けると、コーヒーも飲まずに川に向かわれました。
日の射す前の川は寒いでしょうに・・皆さんお元気ですね。
只今3名様入場です。

  201610251.jpg  今朝の下弁天

    
       神谷ポンプ小屋前    昨日の夕方撮りました
        201610253_201610250723587ee.jpg   201610254.jpg

 10月もあと1週間でおわりですね。
    皆様のお出でをお待ちしています。
 こんにちは

柔らかい陽ざしの降り注ぐ午後
吹く風は冷たいのですが
テラスでは二人連れのお客様が
レストランの様に
手弁当でランチタイムを楽しんでいらしゃいます
仲間に入れて欲しい様な・・・

冬鳥が渡って来ています
始めに見かけたのはジョウビタキ
今年も我が家の庭先で<かっかっかっ>と
鳴いてくれたのは4日前のことでした
寒くなっているのですね

この間まで夏だったのに
暖かい食べ物が欲しくなる季節になってしまいました
今養沢の畑では白菜が陽の光をあびて順調に育っています
もう暫くすると美味しい鍋料理が楽しめることでしょう
只今14名様入場されています

201610246.jpg   201610247.jpg
おはようございます

日の出5時55分
まだ薄暗いなか
お待ちの釣り人は準備万端
①番のバッチでスタートされています

庭の片隅に白いお茶の花
冷たい朝露にもしっかり花を付けていました
一枝折って事務所に向かい
今朝もストーブに火を入れます

通常のシーズンもあと一週間  早いものです
今までにない大型台風の今夏
雨続きに泣かされ夏野菜は不作でした
晩秋から冬に一気に向かう養沢は
これから一層冷え込む事と思います
暖かな服装でお出掛け下さいませ  お待ちしております

201610244.jpg  201610242_2016102408150705b.jpg    201610245.jpg 9:45
先程まで曇っていましたが予報通り爽やかに晴れてきました
水量は少なめ 濁りなし 2名様の入場です
こんにちは

朝から日射しが溢れ、ちょっと汗ばむ陽気でしたが、1時ごろから曇ってきたら、
すーっと気温も下がってきました。時折吹く風もひんやりとしています。

シーズン終りに近い週末は、お天気に恵まれて、昨日今日と賑わっています。

ご家族連れの方も多くいらっしゃるので、直売所の野菜も売れ行きがよいです。
人気の唐辛子味噌も、残りわずかで売り切れです。
  201610236.jpg

ズイキは食べるのに少し手がかかりますが、煮物に、酢の物に美味しいですね。
 
         201610234.jpg 窓の外は秋景色
  おはようございます

今日は二十四節気の霜降です
3月1日オープンからあっという間でした
日没時間もとうとう4時台に入り何だか寂しいですね

それでも今日はお天気もまずまずで、皆さん朝早くから
お越し頂いてます
深まりゆく秋の一日、たくさん魚が釣れます様に!

水量やや少な目 濁りありません
只今17名様ご入場です

 201610231.jpg  201610232.jpg


 201610233.jpg


こんにちは

長袖が丁度良く
ストーブの柔らか暖かさが嬉しい日
日毎色付く葉に
秋から冬への一歩が始まっている様です

堰堤までのエリアもあと一週間余りとなりました
延長したヤマメバッチも後僅かになって参りました
今日は沢山の釣り人にお越し頂き
只今50名様の入場となりました

       201610225.jpg 201610226.jpg

今 堰堤から戻られた釣り人は
ちょっと今日の様なお天気では寂しいし濡れたくないので・・
早々に引き揚げてしまったそうで
今日は昨日とは違ってドライが難しい日だそうです
毎日違う条件に合わせて考えたり・・奥が深いですね
どうぞ今日も一日楽しんでお帰り頂きたいと思います
  おはようございます
曇りの朝です
まだ薄暗い駐車場に車が見えます4台です
あら大変急がなくては…今朝の出勤風景です

通常営業の土、日は今週と来週だけとなりました
平日にお越し頂けないお客様は残る日にちもあとわずか
今日が今年の釣り納めと言う方もいらしゃるのでは・・
秋も深まる週末の一日を心ゆくまで満喫して戴けたら
嬉しく思います

今日は一日曇りの予報です
日射しが無い分寒く感じるのでは・・
風邪など引かないように暖かい服装でお願いします

皆様のお出かけをお待ちしております
只今15名様入場されています。

        201610221.jpg
        事務所下に降りてみました
201610222.jpg    201610223.jpg
     釣れました
水量は少なく川幅も狭くなりましたが濁りない流れです            
  こんにちは

今日は平年並みの気温だそうで
毎朝服装に悩むのもそろそろ終わりみたいです

北の大地では早くも雪の便りが届いたそうで
養沢の郷もだんだん寒くなるでしょうね
平常営業もあと10日となりますが日没までお楽しみ下さい

本日は22名様ご入場いただいてます

 201610215.jpg   201610217.jpg

 明日22日の土曜日 手打ち蕎麦木の小屋が臨時休業となりますので
 ご了承ください
おはようございます

昨日は夏に戻った様な暑さでしたね。
今日は朝の大気もひんやりとして、秋の爽やかな一日が
始まりました。
水量少な目、濁りはありません。
只今7名様の入場です。

   201610211.jpg     201610212.jpg

早起きのご褒美は、朝6時の朝焼けの空・・ 朱鷺色の薄雲が美しく、月もまだ明るく

          201610213.jpg      201610214.jpg

       えん堤上流の禁漁区は竹伏せに守られています。  
こんにちは

素晴らしいお天気に恵まれました
秋晴れそのものです
一枚また一枚・・上着を脱ぎ汗を拭いて
テラスに戻られた釣り人は顔を真っ赤にしていらっしゃいます
ふー この暑さが気持ちいいですね!!
自分の巻いたフライに山女魚が興味を示してくれて
大満足の日です!!と
嬉しそうに話される釣り人・・
私たちまでも嬉しい瞬間をおすそ分け頂いています

只今25名様入場です

201610204.jpg 201610209.jpg 201610208.jpg
事務所下の堰堤     苔生す立岩の流れ     日を浴びて瀬に出ている魚達

明日からは肌寒さが戻るそう
目まぐるしく変わるお天気です
体調にはくれぐれもお気を付け頂きたいと思います
  おはようございます
暖かい朝です
西の空高く残る月は今日の良い天気を
知らせてくれています

お客様をお迎えする駐車場のㇿ-プを外しながら
仰ぐ空、ヒンヤリした大気は心地良く朝の静寂が
身体を引き締めてくれます
今日も頑張ろうと思っていると早々お客様が見えました
いらっしゃいませ

日毎に紅葉が進み欅の枝の一部がこんなに綺麗です
今日も川では小鳥たちが元気に賑やかに
写真を撮る私を出迎えてくれました
天気予報によると日中は夏日になるようです
体調管理お願いします
只今10名様が入場されています

           201610201.jpg

201610202.jpg    201610203.jpg
            水量は少なめ濁りはありません        
         明日予定の放流は都合により本日9時から行ないます  
こんにちは
曇り空の広がっている午後の養沢です
今日は昨日と違い
晴れてはないけれど
寒く無く暑くも無く釣り人泣かせの風も無く
絶好の釣日和とあって平日にもかかわらず
只今31名様入場されています

先程までお昼に戻られた方と午後に入られた方で
休日かと思うくらい賑やかな事務所とテラスでした
今はお供の方だけが釣りに出かけたお仲間の
釣果を期待してお待ちの様です

紅葉もだんだんと進んできました
今年の色付きはどうなのでしょうか
楽しみですね
明日はまた良い天気になるようです
暖かな陽ざしの養沢にお出かけ下さい

201610195.jpg    201610197.jpg
                     これから上流へ・・・   
           IMG_3474.jpg
          水量が少なくなってきました
おはようございます

コジュケイやカラスの鳴き声が滑稽で
曇で隠れた空を明るくしてくれそうな気さえします

今朝は風も冷え込みも無く
水量は少なめですが
濁りはありません
只今6名様がスタートされています

201610191.jpg 201610192.jpg 201610194.jpg 
不順な天候での野菜高騰続き・・・今日は里芋 八つ頭 なめこ 柚子も並んでいます
お土産にごっそり買っていかれる方もお出でです                     

静かな平日の養沢へどうぞお出かけ下さいませ 
今日も暖かなコーヒーをご用意してお出かけをお待ちしております                                  
  こんにちは

今日の様な空をコバルトブルーというのでしょうか
あっぱれな秋晴れでじっとしているのがもったいない(笑)
空にレンズを向けたら飛行機が…何処へ行くのかなぁ

午後からご入場の方もこんな天気じゃ仕事なんてやめやめ
養沢が僕を呼んでいる~
とスキップはしてませんでしたが楽しげに川へ降りられました
お楽しみいただけたら嬉しいです

只今22名様ご入場いただきました

 201610185.jpg  201610186.jpg

                     天気が良いのではっきりと川底
                     が見えて美しさが際立ちますね               
 201610187.jpg 
おはようございます

雲一つない青空が広がっています。
快晴です!
お天気が良いと皆様の出足も早くて、お待ちの方もいらしゃいました。
只今10名様入場されました。

水量はやや少な目、濁りはありません。

201610181.jpg   201610183.jpg
      
ようやく山に陽が当り始めました  これからの季節はお日様が待ち遠しくなりますね

     201610182.jpg 吉祥草の花

4時半にまだ暗い空を見ると、明るい月が山の端に傾いて、目の前にはどーんと
オリオン座。季節の移ろいを星座も無言で語っています。

通常営業も後2週間になりました。皆様のお出でをお待ちしています。

こんにちは

昼頃雨は上がりました。
白く霧が立ち込めて、杉木立のシルエットが
幻想的に浮かびます。

虫の音もひそやかに聞こえる、静かな養沢に、
お二人入場されています。

一人の方は瀬音の湯に奥様をおいていらしたとか。
こんな日は温泉もいいですね。
養沢川と秋川の落ち合う所に瀬音の湯はあります。
秋川の流れを見下ろせる露天風呂もあり、これからの紅葉の時期は
すばらしいですよ。

     201610174.jpg         201610175.jpg
        立派な里芋の葉                
                            秋の夜に五日市の地酒いかがですか

昨夜8時ごろ車で帰宅途中に、イノシシが2頭道路を歩いているのを見て
ちょっとびっくり!
どこかの畑へ行く途中だったのでしょうか。
直売所の方から、今年はイノシシやサルに大分作物を食べられてしまったとも
聞きました。  困った問題です。
  おはようございます

週末まずまずのお天気で賑やかな釣場が一転
雨の月曜日気温も低く、どなたもいらしてません…
鳥さえも鳴くことなく巣の中でじっとしているかな?

今日は気温が上がらず寒い一日となるようです
暖かい服装でお越しください
貸し切りで釣りが楽しめますよ~(笑)

水量やや少なめ濁りはありません
現在釣り人なしです

 201610171.jpg   201610172.jpg
                      薪ストーブ温めてお待ちしてます!

 201610173.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク