養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
   こんにちは

 曇空の中に青空が見え隠れしていると思ったら
あっと言う間に陽射しの強い午後になりました。
木陰は吹く風も心地良く
居眠りしたくなるような
養沢の気持ち良さを味わって見ませんか。

明日から6月梅雨の時期になりますね、
しとしとと雨の降る日は晴れの日には無い
楽しみが待ってくれているようですね。
午後の養沢に只今22名様入場されています。

201605314_20160531140835391.jpg  201605315.jpg

 おはようございます

5月最後の日は薄い雲に覆われ
隙間から朝日が顔を少し出している
そんなスタ-トになりました

期待していた昨日の雨は水量を増やす
恵みの雨とはならず残念です

でも明日から6月に入るので梅雨になり
大地を潤す雨が降る事を待っています

水量やや少な目 濁りありません
只今12名様ご入場です

 201605311.jpg    201605312.jpg
 事務所下で無数のライズが

   201605313.jpg
    紫陽花も雨を待っています

こんにちは

昨日の感謝デーは良いお天気に恵まれ
大勢の方々にお越し頂き
本当にありがとうございました

一転して今日は雨降りです
霧雨と本降りを繰り返しています
河鹿蛙の声が一層響き渡る今日の空模様です
今日は人気のない事を察知して
事務所下にアオサギがじっとしていましたが
一足一足動き始めました・・

201605304.jpg 201605305.jpg 201605306.jpg

只今6名様が入場されています
おはようございます


待ち望んでいた雨がうれしい、二週間ぶりの本降りの朝です。
お昼過ぎには雨も止んでしまうようですが、午前中沢山降って、
水量が増えることを祈っています。

水量少な目、濁りはありません。
まだお一人もみえていません。
ストーブに少し火を焚いて、ほんのり暖かい事務所には
瀬音が響くばかり・・昨日の賑わいが嘘の様に静かです。

    201605301.jpg        201605302.jpg

       渡せ橋の架かる岩が、水に隠れる程の水位が欲しいですね

      201605303.jpg  鮮やかな色が元気をくれます


昨日の釣場感謝デーには、大勢の方にお出で頂いてありがとうございました。
何時もと違う養沢を楽しんでいただけただしょうか。
これからも皆様に愛される釣り場を目指して、歴史を紡いで行きたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。


      
こんにちは

10時からの感謝デーは今も盛況に行われ
そろそろ閉店を迎えます
朝からお越しの方々
釣り客以外の方々もお越し頂き大変嬉しい次第です

水量は少なめで申し訳ないようですが
只今71名様にお越し頂いています
空くじなしの景品は
招待券 手ぬぐい 昔の山女魚バッチ フライ入りクリアケース リーダー の中から
おひとつお持ち帰り頂いています

201605293.jpg 201605294.jpg 201605295_20160529145030f49.jpg
本日 釣場感謝デーです 

おはようございます

感謝デーの今日、素晴らしい晴天に恵まれました
ちょっと肌寒い朝の大気が、身をひきしめて、すがすがしい
気分です。

水量少な目、濁りはありません。
只今27名様入場いただいております。
今日はバッジをお返しのさいに、お楽しみのくじを引いていただきます。
    
                   201605291.jpg
     テラスは支度される釣人達でにぎやかです

          201605292.jpg
   十時から藤棚の下でフリーマーケットが開かれます
 皆様のお出でをお待ちしています

     
こんにちは

緑風の心地よさと小鳥の囀り
日陰を探さなくても良い薄雲
今日は過ごし易さ満点の土曜日です
36名様が入場されています

今朝我が家の初物きゅうりが1本取れました
これから食べるのに忙しい程の収穫を願って・・
今夜はもろきゅうで頂こうと思います

201605285.jpg 201605286.jpg 
緑いっぱい弁天の眺め   かんざしの様に揺れるユキノシタ

明日の感謝デーは晴れて暑くなりそうです
暑さ対策をされてお出かけ下さいませ
スタッフ一同お待ちしております
おはようございます

灰色の空が広がるひんやりとした朝です。
小鳥の声も遠く響くばかりで、静けさに満ちています。 

水量少な目、濁りはありません。
只今14名様入場されています。

    201605281.jpg   201605282.jpg

   今朝の平和橋から   緑の中へ続く流れ

道すがら、エゴの木の下には、白い花が沢山散っていました。山法師や
ウツギの白い花も緑の中に目立ちます。マタタビの葉も白くなって、
小さな梅に似た花に虫を呼んでいます。
いよいよ梅雨が近づいてきました。


こんにちは 

養沢になかなか雨は降ってくれないようです。
灰色の空、大気もだんだんひんやりしてきましたが、まとまった雨は
今回もお預けです。

静けさの中、草刈り機の音が聞こえている午後の釣り場に、
只今、16名様入場されています。

        201605271.jpg         201605272.jpg

テラス下のプールを覗けば、ライズの輪が次々と一面に広がっていました 

    201605273.jpg    201605274.jpg

        事務所を飾るペーパークラフトの魚や鳥達・・
 
釣場感謝デーはうれしい晴れの予報です。  
お出でになる方の問い合わせのお電話を、今日も頂きました。
フリーマーケットは10時からです。掘り出し物を手にして、午後から入場されても
良いかと。

皆様のお出でをお待ちしています。    

おはようございます

明け方からポツリポツリ降り始めた雨は
今は霧雨になって
木々の葉をしっとり濡らしています
濁りなく変わらず水量は少なめです

セキレイの何度も何度も水切りする様な飛び方に目を奪われていると
今度は大きなアオサギが川をなめる様に飛んでいきます
お腹いっぱい食べてしまう鳥の被害は中々防げません・・・

IMG_2205.jpg IMG_2206.jpg IMG_2207.jpg  
今朝の事務所下〜の眺め    春菊の花(黄)と虫とりナデシコです
                        
今日は涼しい日になりそうです
のんびり釣りにいらっしゃいませんか
また二日後の感謝デーにも皆様のお越しをお待ちしております
釣り小物の思いがけない掘り出し物も見つかるかもしれません
   こんにちは

 吹く風が心地良い暑い暑い午後です。
朝からの釣り人はお昼の休憩です
暑い日は藤棚の下がお勧め、食後は
居眠りが出てくるかも、そのくらいリラックス
できること間違いありません。
今晩から雨の降る予報になっていますので
夜の間に水量が増えてくれる事を願っているところです。
真夏の様な養沢の川に
只今16名様入場されています。

      201605264.jpg    201605265.jpg
午後の事務所周辺です
29日(日)にはこの場所で感謝祭
フリ-マ-ケットが開催されます。
釣りをしない方もお出かけ下さいませ。
  おはようございます

今朝も変らずしっとりとした大気が気持ち良く
ウグイスを筆頭に小鳥たちの鳴き声が
遠く近くに響き渡る山里です

水量少な目の川には昨日放流された魚が
のんびり泳いでいます
夜から雨が降るようですが、乾いた地面に
どれくらい降ってくれるのでしょうか?

濁りの無く静かな釣場に5名様入場いただいてます

201605261.jpg 201605262.jpg 201605263.jpg
日中は暑くなるようです 日焼け対策や水分補給等をなさって
養沢の一日をお楽しみ下さい

こんにちは

暑さから少し解放されて
過ごし易い午後になっています
業者の都合により今日になった放流ですが
金曜あたり?水量がぐっと増えることを期待したいと思います

只今18名様の入場です

   201605251.jpg  201605253.jpg
 
 今の下弁天とスタッフにより花籠の様にアレンジされ華やぐ事務所です
 ぜーんぶ家に咲いている花だそうです
    おはようございます

しっとりとした大気に生き物全体が
潤っているそして喜んでいるでしょうか、
少なめの水量の川では大きなライズが見られます。
山女魚、マスと一緒に鴨も泳いでいます。
今日はこれから放流もあります。
お出掛けになりませんか、お待ちしております。
少なめながら濁りのない今朝の川に
6名様スタ-トされています。

 
 こんにちは

暑いですねが挨拶になってきました
まだ5月なのに・・・
今年の夏も暑くなるのでしょうね~

金曜日に天気予報で雨マークが付いてます
沢山降る様に雨乞いしたいですね

201605244.jpg 201605245.jpg
 只今11名様ご入場です
 今週は都合により明日放流します(27日金曜日はありません)
おはようございます

淡い水色の空に薄っすらかかる雲
鶯の声に包まれた朝です
冷たい大気は朝夕のご褒美になってしまうこの頃ですね

水量は少なめ
濁りなく 4名様がスタートされています

201605243.jpg 201605241.jpg 201605242.jpg

我が家に早生で咲く紫陽花が今年も花を付け
まるで今朝の空を写したよう
川にも草木にも一雨欲しいですね

今日も小まめな水分補給
防虫や紫外線等お気を付けて
養沢時間を楽しんで頂きたいと思います
   こんにちは

 陽射しの強さはもう真夏ですが
川にそよ吹く風は心地良く少なめの
流れにマスが気持ちよさそうに泳いでいます。
平日の午後はお客様も少なく
のんびりと自分の時間をお楽しみ
頂ける事と思います。
日没まではまだまだ時間はたっぷり、
これからですね。

201605235.jpg    201605236.jpg

          
               201605237.jpg
只今15名様の入場です。  
おはようございます

昨夜のきれいな満月を、皆様ご覧になりましたか。
外に出て、夜空を見上げるのも楽な季節になりましたね。
ホトトギスの声を聞きながらお月見をしました。

今日も穏やかに晴れて、五月の光が緑を輝かせています。
水量やや少な目、濁りはありません。
静かな月曜の朝、只今8名様入場されています。

    201605231.jpg    201605232.jpg
 
            201605233.jpg
      直売所に真竹の筍が出て来ました。
     新玉ねぎや新じゃがエンドウも並んでいます。




 こんにちは

少し強めの風が吹き日差しは強くても
木陰に入ると気持の良い午後です

晴れが続いたため水量が若干少ないですが
お魚が群れで泳いでいるのが良く見えます

水分補給されながら午後も養沢での釣りを
お楽しみください

 201605223.jpg 201605224.jpg
 42名様ご入場いただきました マスの群れがあちらこちらに


おはようございます

晴れわった青空に、今山裏からお日様が顔を出しました。
ひんやりとした朝の大気がほんのり暖まっていきます。

梅雨入りまでのあとしばらくの間、五月の陽気を外でおもいきり
楽しみたいですね。

水量やや少な目、濁りはありません。
只今14名様入場です。 

                 201605221.jpg
        上流に向いて行儀よく並ぶ魚の姿が、良く見えます 

    201605222.jpg 蚊やり豚  今年も出番が来ました
                      
                      

こんにちは

爽やかなお天気が続いています
新緑を伝うそよ風は心地良く
開け放す窓から小鳥の声も入ってきます

只今43名様が入場されています

201605215.jpg

三頭山から降りて来られ
今からスタートの方もおいでです
タフですね・・

晴れた空の下は気持ちが良いですが
時々水分補給や日陰で一休みされ
上手に楽しんで頂きたいと思います
 おはようございます

今日も太陽の日差しが山里を
照らしはじめました

目が覚めたときはびっくりするほど
気温が低く、事務所に入って来られる
方達は皆さん養沢は寒いねと
半袖半ズボンではさすがに寒そうで
あわてて薪ストーブに火を付けました

日中は気温も上がり、日焼けもしますので
対策をお忘れなく
皆様のお越しをお待ちしております

 201605211.jpg 201605212.jpg
15名様ご入場いただいてます 水量やや少なめ濁りありません
 こんにちは

新緑が深い緑に変わり始め
紫陽花の蕾が大きくなってきました

半袖では少し肌寒いですが
釣りをするには丁度良い気候ですね

緑の木々と川を眺めているだけで
本当に癒されます
週末も天気が良さそうです

山里へ癒されにいらして下さい
お待ちしております

 201605203.jpg 201605204.jpg
本日は22名様ご入場です
おはようございます

まだ薄雲がひろがって、肌寒いのですが、今日も光りあふれる
爽やかな一日になりそうです。
今日は二十四節気の小満、全ての命がみなぎる頃です。
パワーチャージに緑の中へお出かけになりませんか。

水量平水、濁りはありません。
只今8名様入場です。

    201605201.jpg   201605202.jpg

養沢センターの先   大きなイタヤカエデの木が上下に二本 緑濃い流れです 
         

          5月29日(日)は 釣場感謝デー です。

フリーマーケット7店、地元獅子舞の会では食べ物(焼きそば タケノコご飯 養沢野菜たっぷりの味噌汁 大福など)
養沢マグカップや焼物、そして事務所も沢山の掘り出し物を並べます。
入場者の方にはお楽しみくじもあります。(特賞は御招待券)

楽しい一日に皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

川風にふわりと青い川トンボ
まだ白いスイカズラの甘い香りものせて
午後も晴れて心地良いひと時です

只今17名様の入場です

201605192.jpg 201605193.jpg

下養沢橋から上流の眺め この先に阪東橋があります
白い野ばらが沢山蕾を膨らませています

先ほど・・
堰堤の大型ブラウンにかかったニジマス半分を持って行かれたそうです
大物と出会えて本当に楽しかったぁ!とお帰りの方から報告がありました
明日は放流もあります
お出掛けをお待ちしています
おはようございます

すっきりと晴れ渡った空、気持の良い一日が今日もはじまりました。
今朝は肌寒さに、薪ストーブを焚きました。

水量平水、濁りはありません。
只今6名様入場されています。
ほんのり暖かい事務所は静かで、鳥の可愛いさえずりや、河鹿の声も
良く聞こえてきます。

半袖でお出での釣り人に思わず、   寒くないですか?
寒いです!着替えます!  とのお返事に、お互い笑ってしまいました。
自然に囲まれているからこその朝晩の涼しさ、有難いことです。

昨日は一声ホトトギスの初音を聞きました。
初夏の訪れを感じた一瞬でした。


 
         
           201605191.jpg
  
 こんにちは

青い空と心地良い風に誘われて
多くの釣り人にお越し頂いております

テラスで仲良しのお2人が支度を
されている姿が素敵なので
モデルになって頂きました

たとえ仲良しでもどちらが多く釣れるか?
勝負ですね!頑張って下さい

釣日和の一日を皆様に楽しんで頂ければ
嬉しいです。
31名様ご入場いただいております

 201605184.jpg 201605185.jpg
 
おはようございます

 昨日一日降っていた雨が止み
急速に回復した天気、今朝は抜けるような
青空となっています。
濡れた木々に朝日があたり水蒸気となり
上に上にと上がっていきます。
川面には光の反射そして次から次へと
続くライズの輪、綺麗です。
水量は平水に近づいて、澄んだ流れは
いつもどうりです。
晴れの日を待ちかねた様に朝早くから
8名様スタ-トされました。
今日も良い一日となりますように。

201605181.jpg   201605182.jpg
 こんにちは

夜中に降り始めた雨が止みません
そのおかげで若干水量が増えたようです

ただ釣りをするにはちょっと雨足が強すぎて
せっかく来て頂いたのだからそろそろ止まないかと
空を見上げています

29日に開催される釣場感謝デーのフリーマーケットに
出店を希望される方の締め切りが20日までと
なっております。希望される方は事務所までお問い合わせ
下さい。
また事務所でも出店するので、準備を始めました。
掘り出し物を多数ご用意いたしましたので、ぜひ
覗きに来てください。

 201605174.jpg
 只今5名様ご入場です
おはようございます

昨夜眠りにつく時は、朧月のかかる空でしたが、朝目覚めると
やや強い雨がふっていました。恵みの雨です。

雨粒の輪が一面に広がる川面から、今朝もカジカガエルの声が
湧き上がってきます。 
水量平水、濁りはありません。しばらく雨は降り続いて、
午後は良い状況になると思います。

只今お一人入場されました。
  
         201605171.jpg
    
    201605172.jpg   201605173.jpg 
                      
                     梅雨が近いのですね

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク