養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
   こんにちは

  10月の最終日、肌寒い曇空の午後です。
今日は当釣場の通常営業の最終日でもあります。
只今35名様が静かな午後を楽しんでいらっしゃいます。

3月1日のオ-プンから今日まで沢山の方に
ご来場頂き今日の最終日を無事に迎えることが
できました、心より感謝申し上げます。

明日から暫くの間お休みを頂きますが11月7日(土)より
期間限定の延長営業を開始致します。
当日朝8時、皆様のお出かけをお待ちしております。
そのころには事務所前のけやきの木が、もみじの木が、
一段と美しく色付いている事と思います。

  ありがとうございました。


201510314.jpg  
201510317.jpg  事務所前のけやきです 





           
   


   
おはようございます

通常営業の最終日を迎えました。今日も気持ち良い秋晴れの一日に
なりそうです。
水量少な目、濁りはありません。
只今お一人入場されています。

3月のオープンから8か月があっという間に過ぎたような気がします。
時の過ぎゆく早さに驚くばかりです。
今年も沢山の釣り人のお出で頂いてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

 

     201510311_20151031064517725.jpg
         
             201510313.jpg   201510312.jpg

              ストーブを焚き、コーヒーを淹れて・・皆様をお待ちしています


こんにちは

白い雲の隙間から覗く陽射しは少し弱く
20℃でも風はひんやりと冷たい午後です
只今 32名様が入場されています

201510304.jpg  201510305.jpg

勢い良かったお芋の葉は
収穫を前にひと回り小さくなりました
根っこに付く里芋が愉しみです・・
そして春収穫する野良坊の苗を植える時期でもあります
これからの寒い冬を越し春に美味しい野良坊となります

まだプチ営業もありますが
通常8か月のシーズンは終わろうとしています
秋深まりつつある養沢にお越しくださいませ
おはようございます
秋の気配一杯の清々しい朝をむかえました。

東の空を薄紅に染めながら少しずつ明るくなって
青空が見え始めてまいりました。
今日も良い秋日和釣日和になることでしょう。

水量すくなめ澄んだ流れは一段つめてそうです
只今11名様が入場されました

  201510311.jpg  201510302.jpg
   今朝の様子       上流に向われる釣り人
 
通常釣り日は 今日、明日の2日間となってしまいました。
残りの釣り日 惜しみなくお愉しみ戴きたいと思います。
   
養沢の紅葉がだいぶ目立つようになってきました。
同じ紅葉樹でも陽のあたりようで、美しい色模様をつくり出して
葉の色のコンビネーションが目を楽しませてくれます。

紅葉を兼ねて11月12月のプチ釣場に、お友達ご家族でお越しくださいませ。
スッタフ一同皆様のお出かけをお待ちしております。
こんにちは

灰色の曇り空
鳥の声も無く静寂そのものです
色付きはじめた木々の葉が目に優しく映ります
シーズンも残すところ後二日
19名様の入場です

201510296.jpg 201510298.jpg

11月7日からは今年も昨年同様に
西野橋迄(約800㍍)の延長営業が始まり
紅葉の中の釣りもお楽しみ戴けるかと思います
ぶらっとお出かけ下さいませ
   おはようございます

 一時間ほど前まで降っていた雨が止み
天気予報のとうりこのまま回復していく様子の
現在の養沢です。
山肌を霧が昇り始めました、まだ薄暗さは残って
いますが期待しましょう。
昨日は真夏日、今日は気温が低めのようですので
寒さ対策をお願いします。
事務所ではスト-ブを焚いてお待ちしております。

水量は少なめで、濁りはありません。

201510292.jpg 201510291.jpg 201510294.jpg

今朝の事務所前と下の様子です。       これは当釣場オリジナルの手拭です
                             タペストり-にも向いていて今ひそかに
                             人気上昇中です。   
 








こんにちは
穏やかに晴れわたっています。
そよぐ風も心地良く
陽の光に葉も川面もきらきら輝やいています。
秋が静かに深まって行く気配が里川に満ち溢れる昼下がりです。
10名様が入場されています。

201510285.jpg 201510286.jpg
 
気候も水温も良く今日は色々な虫がハッチしています。

お出かけくださいませをお待ちしております。






    
    おはようございます
 

 数日前からの冷え込みと違い
暖かい朝を迎えています。山深い養沢にも
青空、そしてもう少しすると朝日が見えてまいります。

昨夜は満月、素晴らしかったですね
何時までこの空の明るさが続くのかな? と見とれて
しまいました。

今日もこのまま良い天気が続くようです。
皆様のお出かけをお待ちしております。
.

   

201510283.jpg  201510281.jpg


          201510282.jpg

まだ暗いですね。
水量は少なめです。
   








 
こんにちは

今日も日向は汗ばむ陽気でした。
朝と違い、吹く風も温かく感じます。

一日の寒暖の大きな違いに、体も驚いているでしょう。
体調を崩さないように気を付けなければいけませんね。

すっかり日の陰ったテラスで遅いお昼を召し上がる方は、
お昼を食べるのも忘れて、釣りに夢中になっていたそうです。

      201510274.jpg          201510276.jpg
     オレンジ色は秋の色・・     落ち葉が川辺を彩りはじめました
おはようございます

今朝も静かな夜明でした。
つい先日暦の上で霜降の頃を知しったばかり・・
思う間もなく木枯らし1号が吹き沁みる寒さ 
なんと昨日朝の気温が3℃まで下がった養沢
初霜が降り家々の屋根を白くそめました。
今朝も腕を擦る寒さ テラステで準備を終えた釣り人
コーヒーで休めてからお出掛けになりました。

水量少なめ 5名様がスタートされました。

  201510271.jpg  201510273.jpg
冷たそうな流れに見事なライズが見えます。

とうとう通常営業は残り1週間を切りました
心惜しみない釣行をお愉しみにお出かけ下さいませ。
青空が広がってテラスまで暖かい朝日が届いてまいりました。
   こんにちは

 この青い空見てください。


そよそよとやさしい風の吹く
穏やかで温かい午後になりました。
昨日の今頃は木枯らし1号で冬の様な
冷たい午後でした。
今日は枝の先の小鳥たちも心なしか
元気な様な気がします。

201510263.jpg   201510264.jpg
 
 只今15名様入場されています。



おはようございます

201510261.jpg
昨夜の十三夜も
そして金星に大接近した木星もきらきら輝いていました

水量平水よりやや少なめ 濁りはありません
1名様がスタートされました

下弁天では魚を狙う鷺が今飛び立って行きました
朝日が出て暖まるまでもう少しの辛抱です
ストーブの爆ぜる音と温かなコーヒーでお待ちしています
通常営業も今週一週間でおしまいです
お出かけ下さいませ
こんにちは

硝子越しの日向はぽかぽか
予報通り時折吹く風は釣り人泣かせの木枯らしでしょうか・・
冬がそっと覗き見している日曜日ですが
抜けるような青空です

只今 42名様が入場されています
201510253.jpg 201510254.jpg 201510256.jpg

午前中は理事による竹伏せが行なわれました
まず上流の禁漁区域を野鳥から守る為 
毎年大変な作業ですが竹を淵に入れることで稚魚も守られています
今夜は十三夜 綺麗な月見ができそうですね
おはようございます

まだ夜の闇をまとった山の狭間を事務所へむかう明け方、空には
つぶらな瞳の様に寄りそう二つの星が・・

8時を過ぎて、辺りは光にあふれています。
最後の日曜日、今日も快晴の朝をむかえました。風も無く静かです。
水量少な目、濁りはありません。
只今20名様入場です。

      201510251.jpg       201510252.jpg

        陽がさすまえの川は寒そうですね 
こんにちは

午後も、雲一つない青空が広がり、優しい陽ざしが溢れる
最高に気持ち良いお天気でした。
午後のテラスで寛ぐ釣り人達の姿も楽しげでした。
50名様入場されました。

釣場も残すところ一週間、エリア内を行き交う釣り人達の姿が見
られるのも、あと少しと思うと寂しい思いがします。

紅葉時期には、西野橋までですが、しばらく延長営業を致します。
皆様のお出でをお待ちしています。

      201510245.jpg    201510246.jpg

秋の日差しは透き通って柔らか・・ テラスに長く影を引いて日が傾いてきました
                        
おはようございます
ヒンヤリ冷えた土曜の晴れの朝を迎えました。
夜明前の空高く輝き放つ金星の美しさ・・

東の空が徐々に明るさを増して山々に朝の
光りをなげかけ始めてきました。
赤 黄 黄緑にと染まり行く木々は
秋の彩り際立つ朝です。

水量やや少な目で澄んでいます。
只今、20名様が入場されました。

201510241.jpg 201510242.jpg 
 まだ薄暗い事務所下で早くもヒットの釣り人です。
    201510244.jpg
   
現在 7時45分
山の頂が朝日に輝き出して照る山川の美しさです。
10月も残り僅かとなってしまった今日の秋晴れの日
養沢の釣りをお愉しみ戴きたいと思います。
今日も皆様のお越しをお待ちしております。

本日一日遅れの放流が行なわれます。
   こんにちは

 晴れそうで晴れない曇空の午後です。
只今24名様の入場です、何組かの釣り人は
お昼を終えて川にお出かけになりました。
気温の低い今日の様な日は事務所で
休憩される方が多いです。スト-ブにあたりながら

 201510233.jpg    201510235.jpg
              
 
              201510234.jpg

事務所下です、色付き始めました。
 


おはようございます

昨夜は少し降りました。濡れた路面に落ち葉が散り敷いて
秋の深まりを感じます。
なかなか明けやらぬ空は雲に覆われて、山の上の鉄塔は白く
かすんでいます。天気予報の日中のお日様マークに期待したいですね。

水量平水、濁りはありません。
只今9名様入場されています。 

   201510231.jpg   201510232.jpg
      直売所は秋の味覚でにぎやかになってきました
      小松菜や水菜や蕪、八つ頭柚子キノコ類 これからは暖かな鍋が
      いいですね


こんにちは
晴れ間が広がってほっこり暖く、そよ吹く風が気持ち良く感じます。
のどかな午後の釣場に、16名様入場されています。

日一日と深まる秋の川の中で、今年もヤマメの産卵が始まっています。
弁天下の産卵床では子孫を残すペアのヤマメに割り込む魚を、
一生懸命追い払う山女魚が見られます。

   201510225.jpg  201510226.jpg 201510227.jpg
     秋色の景色 赤くなり始めの南天 産卵を巡って忙しい戦うヤマメです。

来シーズンには、沢山の稚魚が生まれてくれると嬉しいですね。
お客様と一緒に見守って行きたいと思います。
おはようございます

大きい明けの明星に
近づいてきた木星
東の空は一層輝きを放ち綺麗な朝でした
最も接近するという26日が今から楽しみです

水量平水 濁りなし
只今 6名様が入場です

201510223_20151022084130f4d.jpg 201510224.jpg
早朝の靄も晴れて気持の良い日です・・菊の花も色とりどり・・

通常営業も残り10日になります
「堰堤より上流は禁漁でしたね!」 
釣り人から先に声をかけられ
今日も受付が始まりました
どうぞお出かけ下さいませ お待ちしています
こんにちは

今も雲は晴れず 水温も上がらず
静かに養沢時間が流れています

今日はなかなか渋いと言う報告が多いようです
濡れて着替えてストーブで暖を取られている方・・
お着替えをしっかりお持ちで安心しました

201510214.jpg  201510216.jpg  只今 20名様の入場です
下養沢橋から上流と手前の柿の木とお地蔵様

階段上のお地蔵様御存じでしょうか・・
赤い衣装は地元の方が一枚ずつ手編みして着せてあります
この優しい気遣いには本当に頭が下がる思いです
おはようございます
朝露に濡れた早朝の里山は
人影もなく静まり返っています。
キューン キューン 青しろい山間に寂しげに
聞こえて来る鹿の鳴き声がこだまします。
日毎遅くなる夜明けが
ゆっくり ゆっくり白みはじめ
景色と大地が目覚めてゆきます。
そんな様子を感じながら
お客様をお迎えする準備をします。

201510213.jpg 201510211.jpg 201510212.jpg

現在5名様がスタートされました。

今は曇り空ですが、昼頃には晴れる予報です。
日毎強まる秋冷です暖かな身支度でお出掛け下さい
お待ちしています。

こんにちは

空は青空 空気が美味い、、。
そんな言葉がぴったりの爽やかな釣り日です。
秋麗際立つ今日の養沢川に、
只今25名様入場されています。

  201510203.jpg  201510205.jpg

  午後の釣り風景     金平糖の様な可愛いヒメハノソバナ

静かで穏やかな養沢の一日をお愉しみ戴きたいと思います。  
おはようございます

明け初めた水色の空に、朱鷺色に輝く雲が筋を描く様を
見ながら事務所に向かいました。今日も爽やかに晴れた
秋真っ盛りの一日になりそうです。

お天気が良いと小鳥たちも元気ですね。ひと時、桜の枝から枝へ
群れ飛んで、賑やかに鳴き交わしていました。

水量平水、濁りはありません。
只今14名様入場されています。

    201510201.jpg   201510202.jpg

   来月半ば過ぎには、対岸が真っ赤に色付きます
   こんにちは

落ち始めた桜の枝の間から
雲一つ無い青空が見えます。
川にいると木陰を探すようだと、お客様
お昼に事務所に戻って来られました。

午後からも良い天気の様ですが日没は
早くなっています明るい内に、め一杯お楽しみ下さい。

 201510193.jpg  201510194.jpg  201510195.jpg

   只今22名様入場されています。


  
おはようございます

朝靄たち込める山は青白く
朝日に少しずつ輪郭を現す山々
静かな一日の始まりです

水量は平水 濁りない流れ
只今8名様が入場されています

201510191.jpg  201510192.jpg
ストーブも必須の朝になってきました

ちょっと ゆっくり のんびり ・・
養沢時間を味わいにお出掛けくださいませ
お待ちしています
こんにちは

柔かな光あふれる午後です。
秋の大気はかぐわしく、優しげな虫の声と共に身を包んで、
心も体も癒される時がゆっくりと流れています。

テラスの揺り椅子で、景色をのんびり眺めているだけ
そんな方もいらして・・
お出での皆様に、養沢でリフレッシュして戴けたらうれしいですね。

今日はお天気も良くて、60名様入場されています

     201510186.jpg     201510185.jpg

      桜は一足早く紅葉          事務所の向かい側も釣場の駐車場です
おはようございます
新しい日曜日の朝を迎えました。
お客様をお迎えする駐車場のロープを外して
仰ぐ空、ヒンヤリと大気は心地良く清々しい
朝の静寂が、身体にすっと入り込んできます。
明るく輝き始めた空、今日の秋晴れを知らせます。

強い降りではなかったけれど、
心なしか水量が増えたような気がします。
澄んだ流れに、只今 10名様入場されました。

 201510183.jpg  201510182.jpg

立ち昇る朝霧は晴れて朝日が輝き始めました。

今日も皆様のお越しをお待ちしています。
こんにちは

お昼前雨は上がり、山を覆っていた霧が
晴れてきて、木立の姿が神秘的に表れ始めました。
お天気は回復していくようです。

西野橋の桂の木もかなり色付いて、道沿いの欅や桜も色付いています。
もみじも枝先の色をほんのり染めてきました。
雨上がりに、秋はまた一歩進んでいることを感じる午後です。
お天気が良ければ賑やかな週末ですが、今日は17名様入場の静かな土曜日です。

     201510173.jpg        201510174.jpg
     事務所対岸の桂の木はまだ色付き始めたところ・・
       時折風に乗り香ばしい香りが漂ってます
  
              201510175.jpg  
    干し柿用の渋柿   皮をむいて干すだけで美味しい干し柿できます
                                    

    
    おはようございます。

昨日一日降り続いた雨が今朝もまだ降っています。
今日もこのまま雨の土曜日となるようです

夜が明けてくれません、辺り一面
霧に包まれ川面には雨粒だけが見え
鳥達も魚達も見る事が出来ない今朝の養沢です。
そんな中、早くから4名様ご来場頂いて
まだ薄暗いテラスで準備中です。

水量は平水、澄んでいます。

201510171.jpg

やっと明るくなってきました。
只今午前8時、9名様入場されています。
お出掛けをお待ちしております。



プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク