養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

養沢も遠慮なく気温がぐんぐん上がり
一段と得意げに聞こえるのはミンミン蝉です
今日はお昼に戻られる方はいらっしゃいませんね
涼しい川辺で一休みされていらっしゃるようです・・

只今 12名様が入場されています   事務所テラスより今の景色です・・

201507315.jpg  201507316.jpg

午前中に上流から下流まで放流がありました
今日も帽子やサングラス 小まめな水分塩分の補給等 よろしくお願い致します 
おはようございます
清涼感たぷりの何時もと変わりない朝を迎えました。
瀬音高く響くなか遠慮がちに鳴く蝉の
声はまだ小さく聞こえています。
昨日の雷雨の名残で今朝はいつもより
涼やかな大気に包まれる山里です。

やや多目の清い流れに、5名様が入場されています。
  201507311.jpg 201507312.jpg

   201507313.jpg
  日中でも緑のトンネルの下は涼しいです。
  のんびり竿お振ってみませんか。
お待ちしています。

こんにちわ

先程お昼の12時半頃から酷い雷雨に見舞われ
釣りのお客様はしばらく雨宿りの休憩でしたが
少し前にまたお出かけになりました。川は少し濁り
ましたが釣りには影響ないようです。
只今18名様入場されています。

   201507304.jpg   201507305.jpg

おはようございます

曇空で陽ざしはまだ柔らかです
霞みがかりぼんやりとした山々に蝉の声が響き渡ります
今日も暑くなりそうです

水量平水 澄んだ流れに 只今 10名様スタートされています

先ずは下弁天から・・
201507301.jpg 201507302.jpg 201507303.jpg
センター先の流れも涼を感じる人気のポイントです 足元に気を付けて・・

暫らくこの暑さと戦っていかなければなりません
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ
こんにちは
 晴れ曇りのお天気に緑のあちこちから蝉の声が
 重なって夏の午後は如何にも賑やかです。
 今日は強い陽ざしがないのでテラスでお昼休み
 している方が多くりリラックスされていらっしゃいます。
 陽ざしが無いとつい忘れがちになってしまう
 水分補給曇っていてもこまめにお願い致します。

20名様入場です。
201507293.jpg 201507294.jpg 201507295.jpg

寝ぐるしい夜に疲れが蓄積するこの頃です。
くれぐれも体調を崩されませんよう気を付けて下さい。





   おはようございます

蝉の鳴き声とともに風も無く蒸し暑い朝をむかえました。
夏休みに入り行楽地は何処も賑わっていますが
当釣場は普段どうりの静かな佇まいで営業しています。
只今6名様入場されています。


     201507291.jpg   201507292.jpg


今日も川の水は青く澄んでいて
     水量は平水よりも多めです。

  
こんにちは

朝方の雨はたいして降らずに、予報に反して晴れの一日になりました。
雲が多めで陽ざしが薄いのが、ありがたいです。
午後のお休みをゆっくりと取る方々が、テラスに、事務所の中に、くつろいで
いらっしゃいます。
只今24名様入場です。

    210507284.jpg
午後の事務所上流 満開の花を付けた合歓の木が見えます
おはようございます
 
 涼しく曇の朝を迎えました。
 早朝里山をオレンジに染める朝焼けが
 夜明けの空を明るく照らしていました。
 オープン間もなく遠で雷が聞こえて来る朝
 パラっと雨粒が、気になる天気です。
 今日は夕立があるかも知れません。
 雨具を忘れないようお出かけ下さい。

201507281.jpg 201507282.jpg 201507283.jpg
 今朝の西野橋             西平駐車場と下の流れです。
 
やや多目の清く澄んだ流れに、只今8名様入場です。
  
こんにちは 

アブラ蝉にミンミン蝉も加わって賑やかです
薄日になると少しでも暑さが和らぎほっとします
今は釣り人のお昼休みも終りテラスはガラーンとしています

只今17名様の入場です
201507275_20150727133513f66.jpg 201507276_201507271343401ca.jpg 201507274.jpg

色々なフライがボードに刺してあり楽しいですね
今日も夕まづめまで楽しんで頂きたいと思います
   おはようございます

日ごとに暑さの増してきた朝を迎えました。
川に降りると朝はひんやりとした空気が流れてきますが
日中は養沢も暑いです。今日も晴れで高温注意報が出ています。
木陰で休憩を取りながらお楽しみください。

201507272.jpg  201507273.jpg  201507271.jpg
 
水量は多目で綺麗に澄んでいます。
                             
  
      

   

こんにちは

眩しく強い陽ざしが降り注ぐ午後
山百合の香りを載せた緑風に蝉時雨
養沢も夏真っ盛りです

只今 24名様入場されています

201507265_20150726131810c89.jpg 201507266.jpg 

高温注意報が放送されました
喉が渇かなくても小まめな水分補給に努めて頂きたいです
今日は夏野菜の中に生姜も出ています  お土産に喜ばれそうですね
おはようございます

今日も暑くなるぞというように、ミンミンゼミが朝からにぎやかです。
水量やや多目、濁りはありません。
只今10名様入場です。

    201507261.jpg    201507262.jpg
         今朝の平和橋から上流下流の景色 川面にうすく靄がかかっています


昨日は夕立がありませんでした。夕方5時を過ぎると、テラスはヒグラシの涼しげな声に
包まれて、暮れなずむ夏の夕空がきれいでした。
暑い一日が過ぎて、気温の下がっていく夕暮れはほっとするひと時です。
こんにちは

蝉の声に包まれる午後です。
真っ赤な顔をして戻られる釣り人に、冷たい麦茶のサービス
喜ばれています。
夏休みが始まり、道路も混んでいるようですね。
今日は花火大会が各地で行われます。夕立が無いといいですね。
只今30名入場です。

   201507254.jpg
  テラスから見下ろす流れは、透明に輝いて涼しげ・・
              201507255.jpg 
                     アンティークな感じのトーマスさんのビクとネット


   おはようございます

霧の立ち込めた蒸し暑い朝です。
昨日は突然の雷雨に驚きましたが今日も雷
注意報がでています。
土曜日とあって早くから5名様お待ちになっていらっしゃいました。
台風で増水した後の川です・足元が悪いので
気を付けてお楽しみ下さい。


201507252.jpg 201507253.jpg

                    事務所下の橋がやっと架かりました。
水量は多目で濁りはありません
只今10名様入場されています。

今日も雷注意報が出ています。気をつけてください。
     
 こんにちは

黒雲が心配な午後の空模様でしたが
急に大粒の雨が、大きな雷も鳴って
強い夕立降りになっています。
たった今お出掛けになったお客様慌てて
戻られて空を仰ぎ雨宿りをされています。
川面を叩くどしゃ降りの雨
早く雨雲が通りすぎてくれるのを待っています。

 201507243.jpg  201507244.jpg
  18名様入場です        昼直後の川の様子

PM 3:30分 雨が上がって青空が見えています。
水が増えて濁りもはいりましたが、明日になれば
濁りも消えて何時もの澄んだ養沢川になるでしょう。



    おはようございます
活動的な朝がやってまいりました。
今日は朝から気温が高いので川面には水蒸気が立ち込めて
神秘的な景色が見られました。
早くから7名様入場されています。
今日もこれから暑くなることでしょう。
水量は多目ですが濁りはありません。

    201507241.jpg   201507242.jpg

   夕方になると涼やかな風が吹き渡ります。

今日は曇りから小雨の予報になっていますが8時現在晴れています。

   
こんにちは

 雲空にほんのり光を感じる昼下がり
 お日様がない分過ごし易い日になりました。
 湿度が多いため川面の所々に靄が立ち込め
 水の流れと相まって乳白色の流れにも見えて、
 都会の喧噪とはまったく無縁な静寂が漂う
 午後の弁天、ニイニイゼミの蝉しぐれ緑に沁みて
 ますます 音量をあげて山里を包みます。

201507237.jpg 201507236.jpg 201507238.jpg
                              薬味に美味しい ミョウガ
  14名様入場です




おはようございます

ヒンヤリ冷えた大気に包まれた朝です
今日はお日様が隠れて過ごし易いのではないでしょうか
昨夜の雨で水量がまた少し増しました
濁り無く澄んでいます
只今6名様の入場です

201507231.jpg 201507232.jpg 

いつもと川の流れや様子が変わっています
滑り易いので
足元には充分注意されて戴きたいと思います
こんにちは

大きく枝葉を揺らし
夏の日射しを浴びた葉はキラキラなびいて気持よさそう・・
少し風が強い日です

水量も落ち着いて大変良い状況に
只今15名様が入場されています

201507225.jpg 鳥みたく白雲が浮かんでいます

さっきまで静かでしたが・・眼の前で蝉が鳴きだすと賑やかです
高温注意報が出ています
日陰で小まめな水分補給を宜しくお願い致します
   おはようございます

日中の暑さからは想像が出来ないほどひんやりとした
涼しい朝を迎えています。昨日は夕立も無く暑くても
おだやかな一日でした。

夕方のテラスは
日中の暑さを忘れさせてくれる気持ちの良い風が汗ばんだ
肌に心地良く・暗くなる迄おしゃべりがはずみます。
今日一日が皆様にとって良い一日となります事を願いながら
お出掛けをお待ちしております。


      201507221.jpg   201507222.jpg     
   水量は多め濁りはありません。


こんにちわ

梅雨明け後の良く晴れた暑い午後になっています。
夏休みに入り近くの川には涼しさを求めて水辺で遊んでいる
家族ずれや若者を見かけるようになりました。
午後から雷雨の予報ですので気を付けてお楽しみください

    IMG_0389_20150721124636cf3.jpg   201507215.jpg
                 
                       この桜の木の下は涼やかな風が
                       通り抜けています。

只今16名様入場されています。 
                         
おはようございます

ヒンヤリとした大気は、昨日の夕立の名残でしょうか、しっとりと
身を包みます。。白い帯の様に川面には霧が立ち込め、木立のシルエットが
神秘的です。早起きのセミ達の合唱が響く養沢の朝です。
水量多め、澄んだ流れです。

昨日の午後は突然の雷雨に驚きました。バケツをひっくり返した
様な雨と、激しい雷、我が家ではブレーカーが落ちてしうほど。
川はたちまち泥濁りになって、自然の脅威を感じるひと時でした。
釣り人達もあわただしく避難されたと思います。
天候の急変には気を付けなければいけませんね。

     201507211.jpg      201507212.jpg
今朝の事務所上流 一面の靄です  
       テラスに木陰を作ってくれる大ケヤキは 火事に耐えて生き残ってくれ
       ました。 傷ついた枝を切り落としたので少し小さくなり、 幹に残る傷が
       痛々しいのですが、これからもずーっと事務所を見守っていてと願って
       います。


こんにちは

緑葉さわさわと揺らす川風は心地良く
蝉の合唱にすっかり包み込まれている昼下がりです
今日も気温が高くなっています
夕立があるかもしれません
空模様には気をつけて頂きたいですね

只今51名様入場です

    201507205.jpg 201507206.jpg
おはようございます

 靄立つ川面を渡る涼風に
 淡い合歓の花が如何にも涼しく咲いている朝です。
 白雲の隙まに青空が覗き始めてまいりました。
 靄がたちまち晴れてオレンジ色に染まる木々
 いよいよ青い空と入道雲の季節がやってきましたね。
 日ごと日射しも強さを増して来ます。
 暑さ対策を忘れないようお出かけ下さいませ。

201507201.jpg 201507202.jpg 201507203.jpg

水は多めで澄んだ流れです。只今15名様入場です。
今日もお気を付けてお出かけ下さいませ。
    
こんにちは 

瀬音高く蝉の声は止むことなく響き渡るなか 45名様の入場です 
さっき車とんぼが畑の胡瓜の弦にとまっていました
夏の日射し 夏の匂いいっぱいだったの で す が・・
ブログの途中 pm2:15 急な夕立に驚きました 

201507194.jpg IMG_0378.jpg 201507197.jpg

冷麦茶をご用意しています  どうぞ水分補給に御利用下さい・・

川に向かう前に・・農産物を最初にゲットしてから・・とまだ一投もされてない釣り人達・・
一雨後は大丈夫です! ゆっくり愉しんで戴きたいです
農産物は丸や黄色ズキニー 白茄子 紫インゲンなど変わり夏野菜も並んでいます
採りたて色どり野菜で暑い夏を乗りきりたいですね

明日のお出かけもお待ちしています
おはようございます

ピカピカの青空が広がり、瀬音と蝉の声・・夏の清々しい朝を
むかえました。
水量は少しずつ落ち着いてきています。綺麗に洗われた川底に
きらめく流れ、青く輝く美しさに引き込まれそうです。

今日も充分ご注意されての入場をお願い致します。
只今19名様入場です。

        201507191.jpg
今朝の事務所上流  まだ渡瀬橋はかけられません

  201507192.jpg        201507193.jpg

   上流の日天下とポンプ小屋前の今朝の様子です
 こんにちは

明る目暗めの空の下、11名様が入場です。
時々雨粒がパラと落ちてくる午後になっています。
今回養沢は雨台風でしたので大分水嵩が増しました。
事務所下の対岸は強い流れに大きくえぐり取られています。
少しずつ水位は下がって来ていますが、午後になっても
まだ釣りが出来る場所は限られます。
倒れている草の上など特に気を付けてください、
何時もの川の流れと様子が変わっていると思いますので・・

     201507183.jpg  201507185.jpg
  
岩陰や流れに埋まった草の影などの緩い流れに
身を守る魚の姿が見えて安心しました。
強い流れを物ともしない魚の知恵に感動しています。
おはようございます

涼しい朝です。日本海を北上する熱帯低気圧の影響で
今日明日はまだはっきりしないお天気のようです。

少しずつ水量は落ち着いてきて、濁りはほとんどなく、
流れの深いところは薄緑色がきれいです。
白く泡立つ流れが続いて、川を上から見下ろすと、ヒンヤリとした冷気
につつまれます。瀬音高く、蝉の声が負けじと響きはじめました。

只今4名様入場されています。
 
  201507181.jpg   201507182.jpg

   今朝の下弁天、事務所下の様子です。いつも優しげな養沢川が
   今日は力強い流れです。

       明日営業いたします

台風の影響の大雨も、お昼には上がり、青空がみえました。
何の被害もなく過ぎ去って一安心しています。

各地被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    201507173_201507171759151a8.jpg   201507172_20150717175936982.jpg

只今の事務所から見た流れです。
かなりの増水でしたが、少しずつ落ち着いてきて、昨日までの泥濁りから
今は笹濁りに変わっています。一夜明ければ笹濁りは薄くなり、もう少し水量も
落ち着くでしょうが、しばらく対岸へは渡れず、釣りのできる範囲は限られます。

流れは強く、水量が多いので、充分気を付けて
入場されるようお願い致します。
昨日に続き 本日も休業させていただきます

台風11号の影響で養沢川も大変増水しています
今も強弱を繰り返して雨が降っています
なお 明日の営業につきましては
明日の養沢便りにてお知らせいたします
  
   今の状況です 201507171.jpg 201507172.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク