養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
みなさまこんにちは

昨日は冬至でした。皆様柚子湯に入りましたか?
寒さはいよいよ厳しくなってきますが、一陽来復、日脚がまた徐々に
のびていくのはうれしいですね。
  
  201412231.jpg  201412232.jpg
事務所から午後の寒々とした景色です。川面に映る欅の姿が凛としています。
川底に沈む落ち葉の布団の中には、どんな虫がいるのでしょうか。
水量は少し減ってきました。

           201412233.jpg     201412234.jpg
藤棚の下のテーブルもシートに包まれて冬籠り・・・まだ日がたっぷりの南斜面には
お日様の暖かさが溢れています。

オフの間、養沢冬便りを時々お届けします。

忙しい年末、風邪をひかないようにお体に気を付けてお過ごしください。


こんにちは

最終日は青空が眩しい、穏やかな一日となりました。
お昼時には皆様事務所へ戻って、お昼を召し上がりながら釣談義に花を
咲かせていました。2時をまわり、川は寒々としてきましたが、14名の釣り人が
最後の釣りを楽しんでいらっしゃいます。

   201412144.jpg   201412146.jpg 
         
               201412145.jpg
すっかり葉を落とした、静かな佇まいの木々に囲まれて、養沢の里は
明日から冬籠りに入ります。今シーズンも無事に終わりました事を
皆様に御礼申し上げます。
来春3月1日のオープンまでお元気にお過ごしくださいませ。



おはようございます

青空の広がった清々しい寒い朝です。
オープンを待ちきれない様子の釣り人は受付を済ますと
暖をとることもなく川へ向かわれました。
8名入場されています。

201412141.jpg   201412142.jpg
川はまだ半分日影です。     皆様をお迎えする事務所。

今年もあっとゆう間の1年に思えます。
新しい事務所もようやく馴染んできた年です。
放火犯の逮捕の朗報も11月にありました。
本当に沢山の方々のお蔭で立ち直れました事
改めてお礼を申し上げます。
最終日が良い釣日和でありますように願います。
こんにちは

晴れて暖かい日差しのなか19名の釣り人が入場されています。
寒波により日本海側の広い地域では大雪になっている報道に
心配いたします。被害の無いことを祈ります。

201412135.jpg   201412136.jpg
ゆっくりとした時間の流れの佇まいの釣り人達です。

今季の釣り期間も明日で終了です、晴れの日で終われて幸いに思います。
お出掛けをお待ちしています。
おはようございます
澄み渡る晴れた冬の空気は冷たく、凍てつく寒さの朝です。
昨夜ひと時強く降った雨の滴が、今朝は山に畑に凍りついていました。
葉を落とした木々は白いㇾ-ㇲを纏った様な美しい景色でしたが、
朝日に照らされ白い蒸気となって、ゆらゆらと青い空に消えてゆきました。
今は、窓越しに暖かそうな陽の光がとどいてきました。

水量平水で澄んでいます。
只今、7名様が入場されました。
201412131.jpg 201412134.jpg 201412133.jpg 
この時期、道路の凍結がありますので気を付けて戴きたいと思います。

いよいよ今日明日の釣り日になってしまいました。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは
6名様が入場されて釣りを愉しまれています。
どんよりした雲空に気温があまり上らず肌寒い日です。
暖かい陽ざしが恋しいと思われる午後です。
201412127.jpg 201412125.jpg 201412126.jpg
景色に釣り人が同化しています。
冬枯れに十両の赤い実可愛らしくほっと心和みます。
そぞろ忙しい12月ですが、今日も静かな時間が流れている養沢です。

延長営業も残り後2日で終了いたします。
心残りない釣りを楽しんで頂きたいと思います。
お待ちしています。
おはようございます

灰色の空に青空が覗いてきました。暖かな朝です。
日中は良いお天気になるようですね。
昨日の雨はお湿り程度で、水量は変わりません。

残すところ3日の営業となりました。せわしない師走のひと時
養沢でのんびりして戴けたらと思います。皆様のお出でを
お待ちしています。 

     201412121.jpg
真っ赤な絨毯が渋い色にかわってきました。
冬の静けさの中、かさかさと落ち葉を踏んで散歩・・いかがですか。
        
             201412123.jpg
                    ひっそりと紅白の万両
  
こんにちは

雨はあがり、白雲の間に青空が透けてきました。風もなく静かです。
都会は、師走をむかえて賑やかさにつつまれているのでしょうけれど、
養沢の里はただただ初冬の静けさに包まれているばかりです。
葉を落とした木々に小鳥たちの姿が良く見えるようになりました。
先程からヒヨドリの声が高く響いています。
只今7名様入場です。

   201412114.jpg 沈丁花にはもう花芽が・・ 
            
         201412115.jpg 細かく乾いた切干大根   さっと戻して
                           サラダや煮物に 滋味深い味わいです   

   
おはようございます

どんよりとした灰色の空で
薄暗く何も聞こえない寂々とした朝です
濁りはありませんが
水量は少し少なめになっています
2名様入場です

201412111.jpg 201412112_20141211085622470.jpg 201412113.jpg

下弁天ではしゃがんで魚から見えにくくする釣り人の姿が・・

延長営業もあと3日です
多くの方々から楽しめましたと嬉しいご報告を戴いています
お気づきのことがございましたら受付にお願い致します
スタッフ一同
これからも愛される釣り場にして参りたいと思います
宜しくお願い致します
こんにちは

風はなく
時折雲の隙間から薄日が射し
モノトーンの景色が広がる午後です

只今 10名様が入場されています

201412105.jpg 201412106.jpg
落ち葉に埋もれた川砂利の事務所下です

残り僅かな営業となりました
四季折々の景色のなかで
今年も色々なドラマがあった事と思います
おはようございます

朝晩の寒さも日一日と増しています。
晴れた日の陽射しの暖かさにほっといたします。
3名の釣り人が入場されています。

201412101.jpg   201412102.jpg
おしどりが4羽泳いでいます。 ストーブで温まってください。

今年もあとわずかになりました、師走のあわただしい時期です。
時にはのんびりと心身を休めに養沢にお出かけ下さい。
14日(日)まで営業しています。お待ちしています。


こんにちは

風のない静かな午後、降り注ぐ陽ざしは随分弱々しくなりました。
華やかに彩られた11月は駆け足で過ぎて、養沢もすっかり冬の佇まいです。
只今13名入場されています。

 201412075.jpg
クリスマスカラーのセンリョウ 赤い実が鮮やか・・
センリョウやマンリョウを飾るお正月も近いのですね。
おはようございます
寒気強く霜に包まれて本格的な冬の到来を感じた朝です。
日の出前の里山は、モノト-ンの景色の佇まいひっそり静かです。

澄んだ流れに5名様が入場されました。

201412071.jpg 201412072.jpg 201412073.jpg
弁天魚を狙う鷺が・・落ち葉の筏は魚の隠れ家・・紫陽花に白い霜が華の様です。

暖かな陽ざしが山を川を照らしはじめました。
今日は天気も良くて釣りに散策が楽しめそうです。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

曇り空から風花が舞ってきたと思う間もなく雪になりました。
青空も日差しもある中事務所周辺だけが雪になっています。
一時降った後で止みましたが黒い雲が空を覆っています。

11名入場されています。

雪に驚いて事務所に戻られた釣り人も一休みされてストーブで
暖まってから再度釣りにでられました。
予報の晴れに期待して来たのにと残念そうです。
おはようございます

キーンと冷えた大気に身も引き締まる朝です
何時もより当り一面霜が光っています
昨夕の帰宅時には凍結予防の為
道路に塩カリの白い粒が撒かれてありました
いよいよ養沢も冬の到来です

水量平水 澄んだ流れに
6名様がスタートされています

201412061_20141206091008708.jpg  201412063.jpg  201412064.jpg

神秘的な流れ・・   水生昆虫が喜ぶ落葉・・   日陰はまだ霜・・

お出掛けをお待ちしています
こんにちは 

白い雲の流れは早く
時々お日様が隠れるとぞくっとする寒さです
北風に枯葉が無理やり落とされ舞っています
日向を選ぶ釣り人が弁天付近に集まり リールを巻く音が微かに聞こえてきます

只今 14名様の入場です

201412055.jpg  201412056_20141205123508ba2.jpg
今の下弁天付近    葉も少ない藤棚下には長く伸びた影

週末のお天気も良さそうですが 寒さが厳しくなる予報です
くれぐれも風邪等にお気を付け戴きたいと思います
暖かな服装でお出かけ下さいませ
お待ちしております
おはようございます

日の出る前の山里はまだモノクロームの世界、川の流れも
寒々と見えます。
水量平水、澄んだ流れです。
八時半を過ぎて、事務所の周りも、ようやく山裏から現れたお日様に
照らされて、明るく輝き始めました。日差しの暖かさがじんわりと
沁みて来るようです。これからの季節お日様のありがたさを
しみじみ感じます。

只今7名様入場されています。

      201412051.jpg
  ようやく陽ざしが川に届きはじめました

          201412052.jpg
フライボードには4本のフライが  左端のフライは見えないぐらい小さい・・
  


こんにちは

ぽつりぽつりと雨粒が落ち始めました、まだ雨降りとは言えないくらいの落ち方です。
後少しの時間曇りのままで推移してほしいと願っています。

6名の釣り人が入場されています。

綺麗だった紅葉も強風に吹き飛ばされて枝だけになり、冬の景色にかわりました。

201412044.jpg   201412045.jpg
       寒さの中に凛と咲くさざんかをみつけました。

営業期間も残り少なくなりました、晴れの日中は暖かさがありますので
ぜひお出かけ下さい、おまちしています。


おはようございます
今朝も霜寒の朝をむかえています。
薄雲の隙間に青空が覗き弱い日の光が射してきた養沢です。
只今、2名様入場されました。

昨日は穏やかな釣り日でした。
活性が良くてお愉しみ戴けたお話が多く聞けました。

201412041.jpg  201412042.jpg
午後には弱い雨の予報ですが
今は、朝日が山のてっぺんを照らしはじめています。

僅かとなった養沢の釣り日をお愉しみ下さいませ。
こんにちは
只今、12名様入場されました。
初冬の山々が澄みきった青空に映えています。
朝の寒さが嘘のように暖かい陽ざしに包まれた昼下がりです。
テラスは日向ぼっこの釣り人達、笑顔の釣談義が弾んでいます。
午前中楽しめたとの釣り人、休憩に戻られコーヒータイム済ませて
もう少しと、午後の釣りにお出掛けになりました。

20141203.jpg 201412035.jpg 201412034.jpg
昼の釣り風景です。 山すその黄色い柚子と川底に積もった落ち葉綺麗です。
おはようございます

早朝は氷点下で一番の冷え込みです
吐く息の白さ きーんと冷えた大気はやはり師走を感じます
それでも今朝は風は無く穏やかです
水量は平水 濁りありません
10名様が入場されています

葉は殆ど昨日の風に落とされ
川砂利が暖か色の絨毯になっています
14日までの養沢をひと時お楽しみ戴きたいと思います

201412031.jpg 201412032.jpg


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク