養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
今日の養沢は曇りで少し肌寒い一日になっています。
風もないのにハラハラと釣る落ち葉は地表を赤く染めて
垣根の山茶花が目立つ頃になりました。
景色は初冬の趣きにと変わり始めています。
18名様が入場されています。
201411306.jpg 201411308.jpg IMG_4843.jpg
紅葉の中の釣り人、小道を飾るもみじの美しさは立ちつくし息をのむ眺めです。

今年の紅葉は特別綺麗です。沢山の方々に見て楽しんで戴きたいです。
お出かけ下さいませ。
おはようございます

11月最終日を迎えました。明日からはいよいよ師走、釣場の営業も
残すところ十日となりました。

昨夜は一面の星空で、オリオンや昴が天高く上がり、すっかり冬の空になって
いましたが、今朝は雨でも降ったように、道路も木々も露に濡れていました。
山肌に靄が漂い、紅葉が見え隠れする幻想的な景色でした。
水量平水、濁りはありません。
養沢には今日も、自然と共に移ろう静かな時間が流れています。

201411301.jpg        201411302.jpg

藤の葉がすべて落ちたら、剪定です。枝を伸ばして     薪ストーブの炎に
少しずつ以前の姿を取り戻しています。           ほっこりしますね。
 
 
こんにちは

昼前から小雨が降り出しましたが、今はまた薄日が射してきました。
雨にうるおった紅葉の風景はまた風情があります。
3週続けてお出での釣り人は、今日が一番綺麗と・・

お昼時は、ストーブの前でお食事の方々や、タイイングツールを取り出して
タイイングされる方、皆様それぞれ養沢時間を楽しんでいらっしゃいました。
今日は魚の反応がとてもよいそうです。入れ食い、爆釣という方も。

明日はお天気も回復するようです。午前中には放流も行われました。
11月最後の日曜日、ご家族を連れて養沢へ遊びにお出で下さいませ。

       201411294.jpg
  美男カズラの真っ赤な実は和菓子の
  鹿の子のようですね
おはようございます

早朝の小雨も今はあがっています
時々雲の切れ間から射す陽ざしは暖かです
受付前に皆様下弁天の紅葉に魅せられて
先ずはシャッタを一枚・・
毎日見る景色ですが今日は一段と燃える深い赤が際立っています

水量平水 清らかな流れ
只今6名様の入場です

201411291.jpg 201411292.jpg

川砂利も赤く染まって穏やかな養沢時間が流れています
お出かけ下さいませ
こんにちは
養沢はお日様がすっかり雲に隠れてしまい肌寒くなっています

赤いもみじの葉がひらりと邪魔しないよう
釣り人の背中に落ちていきました
静かな昼下がりです

201411285.jpg 201411286.jpg

紅葉の中の釣りが気持ち良くて 来てよかったです!
と お帰りの釣り人からお言葉を戴いています

どうぞ週末もお出かけ下さいませ
お待ちしています
おはようございます

早朝の養沢は靄がかかり、木も草も露にしっとりと濡れていました。
このところ朝の寒さも少し緩んでいます。今日も小春日和の一日に
なりそうです。
先日の雨は久し振りの良いお湿りでした。
只今5名様入場です。
神谷でバスを降りて、景色を楽しみながら事務所まで歩いていらした方も
いらっしゃいました。道路も紅葉に赤く染まり綺麗だったそうです。


    201411281.jpg 今朝の早淵下流 木和田平橋から
   

201411282.jpg    201411283.jpg
養沢センター付近、対岸の木々はすっかり葉を落としています。華やかさと寂しさ・・
晩秋の風情がいいですね
大物が潜むという岩の下には竹伏せが・・

週末まだモミジは見頃です。皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

暖かな穏やかに晴れた日になりました。
只今16名の釣り人が入場されています。

201411275.jpg   201411276.jpg
皆様愉しそうに釣っています。 上の駐車場もいっぱいです。

やはり青空の広がる晴れの日は釣日和になります。
清涼な空気を全身にとりいれてリフレッシュしていただけます。
養沢の自然を満喫してお帰り頂けたら嬉しいです。




おはようございます
オープン前に雨はあがりました。真白な霧のたち込める朝です。
今朝の紅葉は、ことのほか色をまして赤黄橙緑色が映えています。
一本一本の木が織りなす錦の輝きにただただ見とれるばかりです。

水が少し増えた流れは澄んでいます。9名様入場されました。
明るくなった空、晴れてくる兆が窺える今の養沢です。
 201411271.jpg  201411272.jpg
雨に散らずいっそあでやかに艶やかに輝いている紅葉です。

自然に身をゆだね、釣りと景色を愉しんで戴きたいと思います。
是非お出掛けください。をお待ちしています。








こんにちは 

朝から気温水温とも1℃だけ上がりました
今も冷たい雨が降り続く養沢です
木々の枝葉を艶々に光らせ
杉の木立から覗く真っ赤なもみじは
濡れて鮮やかに映えた色を流れに映します
今年は本当に美しい紅葉です

IMG_4816.jpg IMG_4817.jpg IMG_4818.jpg

夜半まで降りそうな雨ですが
明日は回復して晴れの予報です
どうぞお出かけをお待ちしています


おはようございます

静かに落ちる雨にモミジの赤のグラデーションが映えています。
一色ではない大和の色の見事さに感心致します。
晴れても降ってもそれぞれの趣きを見せてくれる養沢の自然に
感謝です。

201411261.jpg   201411262.jpg
今年の紅葉はいつにも増して綺麗です。

釣だけの楽しみではなくて釣り場全体の雰囲気が気に入っていると
言って下さる方もおられ、うれしく思います。
皆様に喜んで戴ける釣り場に成るよう努力していきたいとおもいます。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

風も無く、陽射し溢れる暖かな午後、テラスからの眺めは
絵の様です。
10名の釣り人が入場されています。

関西から転勤されて初めて養沢にお見えになった釣り人は、
-東京へ行ったら養沢へ-と勧められてお出でになったそうです。
うれしいお話です。
    
     201411243.jpg    201411244.jpg

    午後の事務所下えんてい  大モミジが華やかです。


皆様ご存知と思いますが、放火の犯人が先日逮捕されました。
先週釣り場にも警察より報告がありました。警察の方々のご苦労には
頭の下がる思いです。二年半を過ぎようやく区切りがついたような気が致します。
当時の辛い思いもよみがえりましたが、多くの方々の支えがあって事務所の再建が
出来た事を思うと、あらためて皆様への感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとうございました。
新しい事務所での営業も二年目を終わろうとしています。
まだ木の香が残るこの事務所と共に新しい釣り場の歴史を紡いで行きたいと思います。
これからも養沢を宜しくお願い申し上げます。
おはようございます

雲の多い空のおかげか少し暖かい朝です。
4名の釣り人が入場されています。

201411241.jpg   201411242.jpg
今朝の上養沢の風景     西野橋脇のかつらの紅葉

日に輝く赤・黄が一段と際立ってきました。
今日あたりが綺麗な紅葉を見れる終盤かも知れません。
冬の味覚聖護院大根も売店にならびました。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

小春日和の様な穏やかに晴れた心地よい日曜日です。

28名入場されています。

201411235.jpg
釣り上げたばかりの方や様々のホームの釣り人が見えます。

そよ吹く風にもはらはらと舞い落ちる紅葉の下を散策される
観光のお客様が多くなっています、登山姿のグループも山から
下ってきています。賑やかな昼下がりです。
明日24日は月曜日ですが休日なので営業いたします。
紅葉の見頃も後僅かでしょう、貴重なお出かけ日になると思います。
お待ちしています。

おはようございます

昨日の暖かさがまだ尾を引いて、今朝は冷え込みもやや緩んでいます。
水量平水、濁りはありません。
八時を過ぎて、山裏から顔を出したお日様が、紅葉を燃え立たせるように
輝かせはじめました。只今12名様入場されています。
入場前に上流まで行って、写真を撮ってきたという釣り人もいらっしゃいました。

    201411231.jpg   朝日に輝く下弁天

こんにちは

気温が20度まで上がり、日向はぽかぽか陽気です。
お天気も良く、紅葉は見頃で、釣人達も気持ちよさそうに
紅葉に赤く染まった流れのほとりで竿を振っています。
只今19名入場されています。

今日もカメラ片手にハイキングの人々、サイクリングを楽しむ人々の
姿が養沢の里にも見受けられます。連休は小春日和が続くようですね。
皆様のお出でをお待ちしています。


    201411223.jpg   201411224.jpg
        

           201411225.jpg

   烏瓜と青ツヅラフジ、 ガマズミの実とリンドウ、 ヘクソカズラのリース
   家の周りにある蔓や実で晩秋のしつらえを楽しむ、里山暮らしは
    自然と共に・・

おはようございます

水量平水 澄みきった流れに青い空が映り
辺りが柔らかな陽の光に温められています
土曜日の朝は出足も早く
只今15名様の入場です

201411221.jpg  201411217.jpg

養沢の紅葉も見頃を迎えています
真っ赤なもみじの下で
気分もリフレッシュ出来ることと思います
お待ちしています
こんにちは
陽ざしに温もりがある今日は風もほとんどありません
丸まった色とりどりの葉が少しづつ落ち
地面を秋色に模様付けしていきます

只今13名様が入場されています
201411216.jpg  201411218.jpg

色付く山々には様々な実もなり
ふと見つけた瞬間は
目も留まりときめきが溢れ自然に口角が上がります

下弁天で50㎝もある大物ヒットに驚かれた釣り人が
水量は思ったほど多くないのに・・居るんですねェ! 
と 喜びと興奮冷めやらない様子でお帰りになられました

週末のお天気もよさそうです
お出かけ下さいませ
お待ちしています
おはようございます

雨上がりのわりと暖かい朝を迎えています。
しっとりと濡れた紅葉の葉は一段と色鮮やかに映えています。
久し振りに、ガビチョウの鳴き声が聞こえている晴れの朝です。

水量平水、澄んだ水の流れです。只今、2名様入場されました。

201411211.jpg 201411212.jpg 201411213.jpg
今朝の西野橋下流  下養沢橋旧道入口の紅葉  青空に白い雲輝いて・・
朝日が弁天迄とどき暖かな陽の光に包まれ始めました。

明日から3連休が始まります。行楽に道は混雑すると思います。
お気を付けてお出かけ戴きたいと思います。お待ちしています。


こんにちは

7名様が入場されています。
薄雲りの空にお日様の輪郭が見えたと思えば、また
すぐに雲に隠されてしまう肌寒い日になっています。
秋が一段と深まる晩秋の養沢、山や川岸の紅葉が
明るく彩っています。
日毎、艶やかさを増す景色にときめきをおぼえます。

201411205.jpg  201411207.jpg
ストーブの柔らかいぬくもりに包まれて飲むコーヒー
いま、お戻りになった釣り人はほっと一息の様子です。

どうぞ、お出掛けになってみて下さいませ。
お待ちしています。
おはようございます

紅葉の葉が木々の頂上から少しずつ散り落ち、
落ち葉の絨毯を敷いています。
日ごと寒さも厳しくなって、冬の到来を告げています。

5名入場されています。

201411201.jpg   201411202.jpg
今朝の事務所下からの景色と釣り人の姿。

ストーブの火を絶やさずに皆様の休憩に備えています。
コーヒーブレイクに事務所で温まってください。



こんにちは

窓辺の陽ざしは暖かですが
外吹く風は冷たく
戻られる釣り人のストーブに両手をかざす姿がよく見受けられます

只今16名様の入場です

201411195.jpg 201411196.jpg 201411197.jpg
今の景色です  

明日のお出掛けもお待ちしています

おはようございます

一桁の気温が続くこの頃、今朝も冷え込み強く、
静まりかえった里山はうすらと白い霜に包まれていました。

水量平水、澄んだ水の流れです。
只今、4名様が入場されました。

201411191.jpg 201411193.jpg 201411192.jpg
弁天への下り口の紅葉です。緑から黄赤と見頃はまだまだこれからです。

暖かな陽ざしが事務所に届いてきました。
皆様のお出かけをお待ちしています。


こんにちは

気持ち良い晴れの日が続いています。紅葉も今が盛りで
あちこちで道端に車を止めてカメラを構えている方たちに行き会います。
川の流れにも散り落ちた葉がいろどりを添えています。

14名の釣り人が入場されています。

201411165.jpg   201411166.jpg
陽射しが貴重な季節になりました。 川の入口のモミジです。

お出かけをお待ちしています。



おはようございます

朝のうち薄い雲が気がかりの空模様でしたが
だんだんと優しい陽の光が見え始めてきて、
今日も晴れの行楽日和になりそうです。
「釣りを早めに切り上げ上流の紅葉を見てから
お帰りになる釣り人もいらっしゃいます」。

風なく、水量平水,澄んだ水の流れです。
日曜の朝、ただ今8名様が入場されました。

201411161.jpg   201411162.jpg 
西平駐車場の紅葉と落ち葉の絨毯が綺麗です。
テラスには景色を眺めてお待ちの釣り人の姿がありました。

気付けばいつの間にか空一面澄んだ青空になっていました。
冷え込む朝夕です、風邪を引かないようお愉しみ戴きたいです。
日々色をかえ華やぎ増す紅葉の養沢にお出かけ下さいませ。
お待ちしています。
こんにちは

陽射しが暖かな午後です。
日向ぼっこの気持ち良さ、テラスは賑やかでした。
今日は22名入場されました。
       201411154.jpg
桂の木が黄金色に輝いています。桂の木の少し先を右折すると西野橋へと
下りて行きます。晩秋の空の色がしみじみ心に沁みますね。
おはようございます

暖かなみかん色の朝日が
白く光る霜を溶かしていきます
釣日和のいい週末を迎えています

水量平水 風なく 清らかな流れに 8名様の入場です

201411151.jpg 201411152.jpg 201411153.jpg
今の事務所周り・・・明暗の景色に朝の冷たい大気を感じます

昨日の釣り人より
ドライでも愉しめて今までで一番楽しい日でした
と 笑顔の報告やマジで渋かったとの苦い報告もありました

暖かな服装でお出かけ下さいませ
暖かなストーブとコーヒーでお待ちしています
こんにちは

青空澄み渡る午後です
赤や黄色の枯葉がくるくると舞い落ちています
何かいる様にかさこそと音も聞こえたり・・
いつもの景色も日ごと目を楽しませてくれます
秋晴れのなか 
只今9名様が入場されています

201411142.jpg 201411143.jpg

昼休みの方から
ドライで釣れて楽しいです・・との報告もあります
陽が入るとぐっと冷えて参ります
風を通さない暖かな服装でお越しくださいませ

今朝の冷え込みを予測して
畑の霜よけをしてよかった・・・と 自分を褒めています
おはようございます

各地から初霜初氷の便り届く今朝は、養沢もぐっと冷え込みました。
ようやくお日様が山裏から顔を出して、風もなく、じんわりとお日様の暖かさが
感じられます。陽に照らされた紅葉の木々が紺碧の空に映えて、心ときめく
美しさです。
水量平水、濁りはありません。只今2名様の入場です。

   201411141.jpg
下弁天の紅葉はまだこれからです。
こんにちは

澄んだブルーの空が広がる養沢です。12名様が入場されています。
少し風がありますがお日様の暖かが強く心地良い昼下がりです。

201411133.jpg  201411135.jpg
テラス前の欅盛りの色付き・空の青と幹を映す水鏡の流れ映えて・・・
日溜りの流れ積る落ち葉竹伏せの回りに魚の姿が見えていました。

めっきり日足が短くなりました。
暖かそうな弁天はつるべ落としの日陰がせまってきました。
廻る四季折々の素晴らしさが迎えてくれる。晩秋の養沢へ
是非お出かけになってください。お待ちしています。
おはようございます

5名入場されています。

真っ青な空が広がった快晴の朝を迎えました。
日に輝く赤や黄色がいちだんと綺麗に見えます。
朝の寒さは厳しくなりましたが日中は過ごし易い気温になるでしょう。

201411131.jpg   201411132.jpg
今朝1番に入場の釣り人      久しぶりの青空です

幾日か晴れの続く予報です、今週中が紅葉の見頃です。
皆様のお出かけをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク