養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

通常営業最終日、薄曇りの空に寂しさの増す午後です。
8名の釣り人が静かな一日を楽しんでいらっしゃいます。

3月1日のオープンには、気温水温5℃という寒さのなか64名の釣り人が
お出でになり、36名の方にヤマメバッジが出ました。
桜満開の春、万緑の初夏、緑陰に一息つく夏、そして彩の秋へと季節は廻り、
お陰様で今日の最終日を無事に迎えるとこが出来ました。
多くの釣り人にお出で頂いて心より感謝申し上げます。

      201410314.jpg   201410313_2014103115303937c.jpg
  事務所下で川を覗けば、チチチと鳴きながらカワガラスが水に潜って
    忙しく行き来しています。コロコロした可愛い姿です。
              下弁天の釣り人はちょうどヒットしたところでした。

しばらくお休みを頂いて、期間限定の延長営業は11月8日土曜日朝8時から
始まります。薪ストーブで事務所を暖め、コーヒーをいれて皆様のお出でを
お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。


おはようございます

冷え込みが和らぎ割と暖かな朝です
ちぃちぃちぃと小鳥の声が聞こえます
テラスに出るとシラサギが水面をなめる様に低空飛行していきました

濁りない穏やかな流れ
水量平水
1名様が入場されています

いよいよ通常営業は今日が最終日となりました
3月オープンより 沢山のの皆様にお越しいただき
本当にありがとうございました
季節を廻りあっという間の8か月間でした
延長営業は11/8からです
移りくる紅葉から初冬の養沢へも是非お出で下さいませ

201410311.jpg 201410312.jpg 今の下弁天です
こんにちは

秋晴れ爽やか、光眩しく穏やかな時間が流れる
里川の佇まいに何時もながらほっとさせられます。
平日ですが31名様が入場され賑やかです。

201410303.jpg  201410304.jpg
光輝く水面に釣り人絵になる眺めです。色付いた落ち葉が目立ちます。

彩り華やぐこの季節だけに感じる癒しの中で
今日も一日養沢の自然と釣りをお楽しみ下さいませ。
お待ちしています。

おはようございます

水温の方が気温を5℃も上回る寒い朝です。
オープン前にお待ちの方数名と皆様の出足は早い日です。

水量平水、澄んだ水の流れです。 6名入場されています。

ストーブの火のはぜる音とコーヒーのかぐわしい香りに
釣りの前のひと時を休めてから川へ向かわれます。

201410301.jpg 201410302.jpg
より良い釣りライフをお楽しみ戴きたいと願っています。

お出掛けをお待ちしています。

こんにちは

日溜りの暖かさにほっとする季節になっています。
穏やかに晴れ上がった秋の一日です。
18名の釣り人が入場されています。

201410295.jpg   201410296.jpg
テラスで昼食の準備をされています。心地良い川の流れです。

北海道の雪の景色が報道されていました、これから紅葉のシーズンを迎える
とゆうのに一足飛びに冬になってしまったような北の便りです。
朝晩の寒さはきびしさを増していますが、まだ日中の暖かさは秋です。
今年の紅葉は綺麗になる予想だそうです、楽しみにお出かけ下さい。

おはようございます

気温5℃ 一段と冷え込んだ朝です
まだ朝日隠れる山の輪郭は眩しく光っています
今日も秋晴れになりそうですね

水量豊富 濁りなく清らかな流れに
只今2名様がスタートされています

201410291.jpg 201410292.jpg

日毎秋気溢れる景色になってきました
事務所はストーブで暖まってきました
爆ぜる音とコーヒーの香り 
そして養沢の美味しい空気で心和んで戴きたいです

お出かけをお待ちしています
こんにちは

雲一つない素晴らしい秋晴れの空、まるで何かのご褒美の様で
心弾みます。陽射しの暖かさとひんやりとした空気が混ざるテラスで、
お昼休みの釣り人達の楽しげな会話が弾んでいました。
只今17名様入場です。

先日はテラスを、一目でわかる優雅な飛び方で、アサギマダラが横切って
いきました。2000キロの渡りをするこの蝶を山では時折見かけるのですが
事務所ではまだ二回見ただけです。優雅で美しく強靭なこの蝶には思わず
ときめいてしまいます。

  
   201410284.jpg
   ガマズミの真っ赤な実、ガマズミ酒は野趣あふれる
   美味しさだそうです。 
                            201410285.jpg
                   柔らかそうな小松菜
                   虫食いの跡はご理解いただけたらと・・

十月最後の三日間も秋晴れが続くようです。皆様のお出でを
お待ちしています。                 
                  
おはようございます

朝日に薄雲が白から薄ピンクにと色を変えて
明るい水色空が広がってきました。
今日も、晴れて気持ち良い一日になりそうです。
水量やや多目、澄んだ流れに3名様が入場されました。

201410281.jpg  201410283.jpg 201410282.jpg
岸辺も野山も彩りましてゆく景色に日々歓喜します。

どうぞゆっくりと流れる養沢時間をお楽しみ戴きたいです。
お出掛けをお待ちしています。


こんにちは
201410275.jpg 201410278.jpg

只今26名様の入場です

昼過ぎから白く厚い雲がかかってきました
日差しも柔らかでテラスでうとうとされる釣り人もいらっしゃいます

下弁天で今ヒットされた瞬間を見せて頂きました
2回のキャスティングでいきなり撓る竿
余りに早い動きにすっかりシャッターを切るのを忘れていました
なかなか・・あんな風にはいかないのでしょうが・・
無駄な動きが無い釣り人に脱帽です
おはようございます

夜明け前の雲に覆われた暗い空が、気が付くと白い雲が輝く
青空に変わって、すっかり明るくなりました。
養沢も暖かな朝を迎えています。

水量多め、冷たく澄んだ流れに落ち葉が彩りを添えています。
只今8名様入場です。
 
     201410271.jpg
  静かな秋の一日が今日も始まります。感謝です・・
こんにちは

気持のよい秋晴れの日曜日です。 41名入場されています。
日向にいると汗が流れますが室内では丁度良い温度です。
アウトドアには最適な日になっています。

201410265.jpg   201410266.jpg
竿を弓の様にしならせてタイミングを計っている方もいます。

事務所側から見える川には釣り人の姿が多く、休日らしい賑わいです。
澄んだ水に魚形が映っていて心弾みます。
穏やかな養沢川にお出かけ下さい、お待ちしています。



おはようございます

澄みきった流れと豊富な水量 風はありません
只今 15名様が入場されています

朝日が昇りようやく養沢にも暖かな陽ざしが届いてきました
今日も晴れて良い一日になりそうです
釣りの準備や朝食の方でテラスは賑わっています
楽しい会話に笑顔がこぼれています
どうぞ養沢時間をたっぷりと愉しんで戴きたいと思います

201410261.jpg 201410262.jpg

写真はAM 10:30  暖かな陽ざしのなか 半袖の方もいらっしゃいます
朝夕はぐっと冷えますのでご注意されてお出かけ下さいませ
お待ちしています

こんにちは

午後も穏やかな秋晴れです。今日の日中の暖かさは、仕舞いこんだ半袖を
出すようでした。只今44名入場されています。
陽ざし溢れるテラスはお昼のひと時賑わっていました。

直売コーナーには蕪や小松菜が出てきました。昨日は原木なめこやシイタケが出て
完売でした。旬のお野菜を楽しみにしている釣り人も多いようです。

この美しい季節、養沢へ皆様のお出でをお待ちしています。

   201410255.jpg   201410256.jpg 見事にレース模様

素朴な美しさのお茶の花が咲きはじめました。
コロンとした蕾もかわいいです。ピンクの椿と一緒に入口に飾りました。

いつも外で遊んでいた子供の頃、お茶の花を見ると思い出すのは、
刈り込まれた大きな茶の木の中に潜ると、子供が遊ぶのに丁度良い空間が
あって、そこをお家にして遊んだこと、茶色いコロッとしたお茶の実も
たくさん拾って遊びました。50年も前のお話です。
  
おはようございます

ぐっと冷え込んだ夜明け、きりっと身が引き締まります。
霧立つ山間に小鳥の囀りが今朝は元気に聞こえています。
土曜日なので混むと思って早く来ましたとバッチを受けお出かけです。
オープと同時に入場の釣り人早くに家をお出掛になられたのでしょうね。
日毎木々が色艶をましてゆき、山々が華やいで行きます。
養沢の一日ゆっくりとをお愉しみ戴きたいと思います。

水量やや多目、澄んだ流れです。
只今、17名様が入場されました。
201410251.jpg 201410252.jpg 201410253.jpg
水面は青空に染められて・・・  霧に霞む山は幻想的です。  柿の葉鮮やかに・・・
  
お日様が山の頂を優しくオレンジ色にそめ輝き始めました。
朝夕は日中との寒暖差が大変ありますので
調整の効く身支度をされてお越しくださいませ。
お出掛けをお待ちしています。

こんにちは
晴天の釣り場に只今44名様が入場されました。
吸い込まれそうな青空に真白に光る雲がいくつか浮かんで
陽ざしの温もりがほっこり心地良い昼下がりになりました。

  201410245.jpg  201410246.jpg
日だまりテラスは日向ぼっこの方、お仲間の釣り準備をお待ちになる方
お昼寝の方、藤棚の木陰でも釣り人の爽やかな笑顔が溢れています。

通常営業もあと数日になりました。
養沢時間で思い切りリフレッシュの時をお過ごし戴きたいと思います。
明日のお出かけもお待ちしています。
おはようございます

まだ雲が多めですが、青空が少しずつ広がっています。
ようやく秋晴れが戻ってくるようでうれしいですね。
水量やや多目、濁りはありません。

やっと休みを取ってこられました・・
去年は病気で来られなかったんです久しぶりです・・
うれしそうにお話ししながら入場の釣り人にこちらもうれしくなります。
釣り場へおいでいただいてありがたく思います。

    201410241.jpg   201410242.jpg

今朝の下弁天 事務所下 一雨ごとに紅葉が進みます。桧原街道から養沢へ
入る十里木あたりの欅も綺麗に色付いてきました。これからひととき鮮やかな紅葉の
季節が楽しみですね。
                  201410243.jpg
ジョロウグモの立派な巣が事務所の周りにたくさん見られます。大きなメス蜘蛛の
後ろにいる小さな蜘蛛がオスだそうです。
こんにちは

朝からの雨は上がり薄日が射してきています。
天候の回復と共にしだいに暖かくなるでしょう。

7名の釣り人が入場されています。

201410235.jpg   201410236.jpg
狙いを定めて振る竿さばき    紅葉を待つアジサイです

寒暖の差が大きい時期です、体調を崩さないように
衣服の調節などこまめにしてのりきりましょう。
明日は朝から晴れる予報です、ぜひお出かけ下さい。
お待ちしています。
おはようございます

小雨静かに降り 明けきれない朝ですが
彼方此方で響き渡る鳥の声は今朝も明るく元気です
今日は暦で霜降にあたり
野菜作りにとっても朝霜に気を付ける頃となりました
日の短かくなった事を実感できるこの頃です

雨で水量は少し増え渡せ橋迄流れがきています
濁りはありません
今は小雨でも午後から晴れる予報です
201410222_20141023072637a6b.jpg 201410233.jpg 201410231.jpg
今の下弁天・・日没時間も短くなり・・雨でいきいき百日草とチェリーセージです

深まる秋から冬支度へ季節は廻っています
通常営業もあと1週間となりました
お出掛けをお待ちしています
こんにちは

弱い雨から今は普通の雨が降り続く養沢です。
気温も朝より1℃下がって14℃と寒く
ストーブの火が絶やせない日になっています。

今日がお休みなので雨を承知で御入場されたお客様、
雨なので空いていていいかと思ってと話されながら
ゆっくり昼食をとられてから再度お出かけになりました。

3名様入場されましたが2名様は昼でお帰りになりました。

  201410223.jpg  201410225.jpg
お愉しみ戴けますよう願っています。
お帰りにはストーブとコーヒーで温まって戴きたいと思います。

おはようございます

ぽつりポツリと雨が落ち始めました。
厚い雲に覆われて日の出の時間になっても暗くて夜があけぬようです。

水量豊富、水は澄んだ流れです。

201410221.jpg 201410222.jpg
鏡の様に美しい水面です。  暖かいストーブの火です。

今日のお出かけには防寒に一枚多い服装でお出で下さい。
気温より感じる温度は低いと思われます。






こんにちは


昼を境に晴れてきました。8名様が入場されています。
陽の輝きに色付き始の赤や黄の彩りまして際立ち
養沢の紅葉の見頃はもう少し先になりますが
日々少しづつ色を増して行く様に心奪われます。

201410215.jpg 201410217.jpg 201410216.jpg
   岸辺の彩り          事務所下の産卵床づくりの山女魚です

ゆっくりと深まる秋の釣りをお楽しみ戴きたいと思います。

おはようございます


いつもより肌寒さが和らいだ朝です
水量は豊富 澄みきった流れに
入場は一名様貸切状態です
昨夜少し雨が降り今は上がっていますが
灰色雲が広がり薄暗いままの養沢です

201410211.jpg 201410212.jpg 201410213.jpg

若葉には雫を丸く弾ける何かがあるのでしょう・・・
一雨ごと寒さが増すのをしっかり受け止める南天です

雨具のご用意をされてお出かけ下さいませ
お待ちしています
こんにちは

秋らしい清涼な空気に包まれた晴れの日が続きましたが
午後になって少し雲が広がってきました。
只今24名の釣り人が入場されています。

201410205.jpg   201410206.jpg
流れの速いところを狙う方、前方では釣り上げたばかりの方。

今は日没が早くなって夕方5時には暗くなります。
夏に比べると2時間近くも釣りを楽しむ時間は短くなりました。
少し寂しいですが紅葉とセットの営業延長もきまりました。
12月半ばまでは皆様にお会いできますので、ぜひお出かけ下さい。
お待ちしています。


おはようございます

きりっと冷え込んだ空に、薄いレースのような秋雲、山影の朝日が
照らします。
水量やや多目、濁りはありません。
今朝はお待ちの方もいらして、ただ今11名様入場です。

外は身の引き締まる大気の冷たさですが、事務所の中は薪ストーブの
心地良い暖かさに包まれて・・揺れる炎の色に心も温まります。

水量もほどよく、状況は良くて楽しめるそうです。
十月も十日程となりました。皆様のお出でをお待ちしています。
   201410201.jpg         201410202.jpg

      テラス下              紅葉した柏葉アジサイがお出迎えです。
こんにちは 

清々しく晴れあがった空は抜ける様に真っ青です
今日も秋日和 釣日和の一日です

只今36名様が入場されています
201410195.jpg 201410196.jpg 201410194.jpg
下弁天/今 釣り上げた瞬間でした   藤棚/風もそよそよお昼寝中・・

今日は釣り場理事による枝切作業が行なわれています
釣り人に気持ち良く釣って戴く為に
伸びすぎた枝の選定等大変な作業で
休み返上で作業を行っています

今日も養沢で気持ち良い一日をお過ごし頂きたいと思います
おはようございます

瀬音高く聞こえるだけの静かな養沢の朝です。
水量適量、澄んだ水の流れです。
9名の釣り人が入場されています。

201410191.jpg   201410192.jpg
賑わう前の人の見えない事務所周辺の静けさです。

雪の便りも聞こえ寒さを感じるようになりましたが魚にとっては良い環境なのか
活性よくドライで今までに一番良く釣れたとのお話がありました。
お出掛けをお待ちしています。

こんにちは

爽やかな秋晴れの週末になりました。
陽の光に川面がきらきら輝く昼下がりの釣り場に
只今37名様が入場されています。

陽ざし溢れるテラスで休憩の釣り人、昼食をとりながら
笑顔で釣談義・・・片手にビールが美味しそうです。
一番リラックスでき安らげる土日、きっと待ちどうしい
今日の釣り日だったのでしょう。
ゆっくりお楽しみ戴きたいですね。

201410183.jpg 201410184.jpg 201410185.jpg
弁天の木陰でお弁当ピクニック気分最高に気持ちよさそうです。
秋色にマリーゴ―ルド ムラサキシキブ長閑に畑の風景です。

明日のお出かけもお待ちしています。


おはようございます

早朝、東の空の雲がほのかにバラ色に染まり、楽しい一日の始まりを
告げているようでした。
ひんやりと体を包む早朝の澄んだ大気に、思わず深呼吸。
今朝の水温は、4月の終り頃と同じ11度まで下がりました。
水量やや多目、透き通った綺麗な流れです。

6名の釣り人が川へ向かわれました。
 
201410181.jpg   201410182.jpg
 河原に溶け込む釣り人の姿        対岸の桂が色付いてきました
                     
テラスにいる時ふと香ばしい醤油の匂いを感じるのは、この桂の香りが届いているのでしょうか

こんにちは

午後のテラスは、優しい秋の陽射しがあふれています。
川や釣人を眺めながらくつろげる、安らぎのスペースです。
のんびり鳥の声を聞きながら、お昼を過ごされる釣り人が今日もいらっしゃいます。
只今20名入場されています。
   
     201410173.jpg     
         朝の温もりがまだ残るストーブ 201410174.jpg

しばらく、気持ち良い秋晴れのお天気が続くようです。
週末皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます

今朝も気温が一桁の冷え込んだ朝を迎えています。
静かに夜が明け、東の空にレースのような薄雲が
たおやかに広がり山の向うの空が少しずつ明るくなって
優しい光をなげかけ始めてきました。
遠く黒い山並みの上にパステルカラーの空が覗いています。

水量はまだ多めですが澄んでいます。
只今11名様が入場されています。
201410172.jpg  201410171.jpg
晴れの日曇りの日どんな日でも、心和ませてくれる養沢の里川です。

今日は一日を通して晴れの予報です。
どうぞ、残り少ない釣り日を愉しんで戴きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク