養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

今日も暑くなりましたが、湿度が無いので気持ち良く感じられます。
とんぼの群れが川の上を飛び交い、虫の声は途切れることがありません

9月最終日に18名入場されています。
お昼のテラスはランチタイムで賑やかでした。

昨日、釣り人がお帰りの際、「平和橋近くでこんなに大きな魚を見ました」 と
両手を広げました。60㎝を超えるといえばブラウンでしょうか。
いきなり姿を現し驚いたそうです。
普段なかなか姿を現さないようなので、見られたらラッキーですね。

   201409304.jpg           201409305.jpg
秋は日本酒がいいですね。美味しい地酒あります。   秋は読書もいいですね。
             

おはようございます

白く霞んでいた空は
徐々に優しい水色に染められ広がり始めています。
冷気日増しに加わて大きな里芋の葉は白露に覆われて
いっそ深まる秋気肌にしみる今朝です。

水量平水 澄んでいます。
只今 5名様入場されています。
201409302.jpg 201409301.jpg 201409303.jpg
 今朝の西野橋       実りの秋     コスモス秋に良く似合いますね。  

ヤマメをお楽しみ戴けるのは今日までです。
明日(10月1日)〜ヤマメは禁漁になります。
堰堤から上流はヤマメの産卵保護のため禁漁区となりますので
宜しくお願い致します。

どうぞ、お出かけ下さいお待ちしています。
こんにちは

今日も爽やかな秋晴れです。事務所の中はひんやりしているのですが、
外は眩しくて、暑いくらいです。
平日ですが、9月も残り二日となった今日、30名の方が入場されています。
    
 201409293.jpg
下弁天 いつもの場所に一叢の彼岸花・・鮮やかな赤です  
                  
                           201409294.jpg
 先日事務所へ持ってきた小さな鳥の巣は、メジロの巣でした。
 蜘蛛の糸でつけた緑の苔が、木陰の中で保護色になっているそうです。
 


おはようございます

深呼吸すると鼻の奥がつんとする空気の冷たさを感じる朝です。
快晴の秋らしい爽やかな一日になるでしょう。

水量平水、澄んだ水の流れです。 15名入場されています。

201409291.jpg   201409292.jpg
輝く陽の光が届く前の川に沢山のライズの輪が見えます。

平日の静かな養沢です。
ヤマメの禁漁まで二日になりました、朝夕にはヤマメが釣れて良かったと昨日の釣り人の話です。
お出掛けをお待ちしています。








こんにちは

朝からたっぷりの陽射しに、気温はどんどん上がって
半袖の陽気になりました。
秋風が気持ち良く吹いて、テラスの風鈴もちりんちりんと賑やかな事。
もう風鈴も仕舞いましょうと外して気が付きました。
風鈴の音、そよぐ木の葉、金木犀の香り、頬に受ける心地よさ・・
目に見えない風を、いつも五感で感じていたことを。
風鈴の音が消えて、少しさびしい午後です。

9月最後の日曜日、素晴らしい秋晴れの下、50名の方が入場されています。
ヤマメ禁漁まであと二日です。
皆様のお出でをお待ちしています。

      201409283.jpg
   午後の陽射しが事務所の中へと延び続けています。
   お日様が有難い季節になりました。
おはようございます 

清々しい大気は一段と冷たく
今朝は両手を擦り合わせてしまう位です
今朝もストーブに火を入れました

水量平水 濁りなく澄んだ流れです
只今10名様がスタートされています

201409281.jpg 201409282.jpg

今年の延長営業は西の橋までの区域に拡張されています
皆様に紅葉と釣りを楽しんで戴けそうです

今日28日より30日の3日間は
阿伎留神社祭礼で五日市の大通りが賑やかです
18 時より 小中野〜駅前まで 
お神輿の為に通行止めとなり 迂回路を通ることになります
お帰りにはお気を付けて戴きたいと思います
こんにちは

今日も気持ちの良い晴れた一日になりました。
午後から入場の釣り人もおおくなっています。
現在46名入場されています。

201409277.jpg   201409278.jpg
             
           201409279.jpg
明るい川辺に釣り人の見事な竿捌きが見て取れます。

姿の良い魚が釣れていると喜ばれています。
お出掛けをお待ちしています。



おはようございます

日毎深まる秋の里川の朝は清々しくゆっくりと明るくなり
薄雲がだんだんきえて真っ青な空が覗き始めています。
昨夜、雨の音にきずき外に出て見ると
外灯の灯下にヒゲナガトビゲラやトビイロトビゲラなど
沢山の虫が飛んでいました。雨なのに不思議な光景でした。
水量平水 澄んでいます。
ただ今 13名様が入場されました。

201409271.jpg 201409272.jpg

9月最後の週末は秋晴れ、ヤマメをお楽しみ戴けるのも後数日になりました。
心置きないないよう、是非お出かけ下さい。 お待ちしています。

こんにちは

雲一つない秋晴れの青空が広がっています。
只今18名の釣り人が入場されています。

201409269.jpg   201409268.jpg
澄んだ流れに沢山の魚形がみえる事務所下です。

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、彼岸を境にしてこれからは寒い季節に向かってまいります。
10月からは学校の制服も冬服に衣替えとなり街中の景色も変わってくるでしょう。
晴れて暖かい日が一段と嬉しい季節になってまいります。

美味しい野菜(ねぎ、やつ頭、白菜等)もこれから順次出荷されますのでご期待いただけます。
皆様のお出かけをお待ちしております。







おはようございます

空に浮かぶ薄雲はどんどん消えて
真っ青な空に変わっています

昨日の降水量は少なく平水です
今朝も濁りなく澄んだ流れに
只今 7名様入場されています

201409264.jpg 201409265.jpg 201409266.jpg

朝夕は気温差があり一枚羽織るものが必要です
日中は暑くなる予報です
暑さ 防虫対策もお忘れになりませんようお出かけ下さい
お待ちしています
こんにちは

11名様入場されています。秋晴れにミンミンゼミが鳴きだしました。
南風が気温を上げ真夏の陽射しの空を見上げれば
眩しく輝くブルーの空に白い雲が次々流れてゆきます。
早い雲の流に晴れたり曇ったりする昼下がりになっています。
201409255.jpg  201409256.jpg
藍色に染まる流れ     釣った魚をスマホに

澄みきった秋の清々しさテラスに微風が吹き抜けています。

おはようございます

霧雨が上がり鳥の声がしてきました
雲の流れは大変早く不安定なお天気です

水量平水 濁りはありません
静かな平日に只今6名様入場です

201409251.jpg       201409254.jpg
AM  6:00 曇り空        AM 9:30 青空になっています          

今朝はゆっくりコーヒータイムをとられて皆様スタートです
一日雨の心配があります
必ず雨具のご用意をされてお出かけください
お待ちしています
こんにちは

午後になりだんだん曇ってきました。
灰色一色の空から、ポツリと今にも落ちて来そうです。
台風の進路が心配でしたが、台風はすでに低気圧に変わって、今夜から
明日の午前中弱い雨という予報になりました。大雨の心配はなくなったようで
ほっとしました。

今日は14名入場されました。ヤマメの活性が高くて楽しめたそうです。

   201406244.jpg  201409245.jpg

 ペーパークラフトのニジマス ブラウン フクロウ  良く出来ていて
  紙製とは思えません。
      



おはようございます

明るくなり始めの水色空に羽の様な薄い白雲が浮かんで
まだ遠く柔らかな朝の光にピンク色に染められていました。
今日も穏やかな一日の始まりです。
水量平水、清く澄んでいます。
只今 5名様が入場されました。
201409241.jpg 201409242.jpg 201409243.jpg
 朝靄に包まれて    沢水冷たそうです   気持ち良く晴れてきた今の空です

昨日は、30㎝を超えるヤマメを釣り上げて喜びの声がき聞けました。
平日の静かな養沢をお楽しみにお出かけ下さいませ。
お待ちしています。 


こんにちは

素晴らしい秋晴れです
陽射しは少し強く日焼けしそうな位ですが
吹く風はひんやりと火照りを鎮めてくれる冷たさです
先程までロッドやフライ談議を熱く語られる釣り人で
テラスは笑顔に溢れていました

只今 58名様の入場です
午後からの方は
道中大変な渋滞に遭われての到着だったとお聞きしました
これから充分お楽しみ戴きたいと思います

201409233 (2) 201409235.jpg 201409236.jpg
おはようございます

白い薄絹の様な雲がかかる秋空の下、爽やかな一日が
始まろうとしています。
水量平水、澄んだ流れです。
只今15名入場されています。
 
 201409231.jpg  201409232.jpg
秋の空を映した流れ     駐車場の上の畑に、収穫時期を迎えた里芋の大きな葉が
                  ゆれています。煮物や汁物に根菜類の美味しい季節が
                  来ました。

     201409233.jpg

自動販売機に5ミリほどの黒っぽいカゲロウがいました。
今日は秋分の日、昼と夜の長さが同じになり
これからは夜が長くなります。秋の夜長は、虫の声に耳をかたむけ
静かに過ごしたいですね。

こんにちは

空には雲が幾つも浮かんで、テラスに溢れるまばゆい秋の光が
時折遮られます。とんぼが群れ飛んで、秋の大気が半袖の腕に
少しひんやりと感じられる午後です。香しい秋の大気の心地よさ、陽射しも
すっかり優しくなりました。

日没時間は5時40分と大分詰まってきましたが、午後からの釣り人も
多く、ただ今25名入場です。
明日の秋分の日も気持ち良い秋晴れの様です。
金木犀香る山里へ  明日もお待ちしています。

      201409223.jpg
コーヒータイムにちょっとお菓子をつまんで・・という方はこちらへ
おはようございます

水量平水、澄んだ水の流れです。11名入場されています。
早朝の冷たい大気のなか小鳥たちが早くも活動を始めています。
今朝は平日ながら皆様の出足が早くなっています。

20140922.jpg   201409222.jpg
今朝の一投目、気合が入ります。

天候に恵まれて良い釣り日になるでしょう。
ヤマメの出も思いのほか良いとの声があります。
ヤマメ禁漁まで後僅かです、ぜひお出かけ下さい。

こんにちは

青空が広がって気持ちの良い秋晴れになりました。
只今50名入場されています。

201409215.jpg   201409217.jpg
金木犀のほのかな香りがする釣り場です。
201409216.jpg
里芋が今シーズン初出荷されました。

行楽の秋、お彼岸とかさなって道路渋滞になっているとの事です。
来るまでにかなり時間がかかったと午後から入場された釣り人の話です。
道中気を付けてお出かけ下さい。お待ちしています。
おはようございます

まだ明けきれない空に 細くくっきりと三日月が浮かんでいました
今朝は肌で直に感じる冷え込みです

水量は平水で濁りなく澄みきった流れです
只今12名様が入場されています

釣り人からのリクエストもあり 今朝はストーブに火を入れました
温かなコーヒーも
いつの間にかホッとする季節ですね
今日は嬉しいことに天気予報も良いようです
青空の下大いに竿を振って戴きたいと思います

201409211.jpg 201409212.jpg 201409213.jpg
  AM9:20 弁天  筆遊びをしたような雲 流れは大変速いようです

お出かけをお待ちしています
こんにちは

曇空にススキやオギが目立ち
あちこちに山栗の小さい毬が道路にコロコロと落ちています
十里木の交差点には
その栗を拾う山猿の姿も時々見られるこの頃です

只今 29名様が入場されています

201409205.jpg 201409207.jpg 201409206.jpg

流れの中に落ち葉がもっともっと溜まって・・
水中昆虫が沢山増えていくのでしょうね
今日は白花ほととぎすと金木犀の優しく香る事務所で
皆様をお待ちしています




おはようございます

一面灰色雲に覆われた空、今日は一日曇りの予報です。
今日は彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸まで・・と言われる季節の節目を迎え、
過ぎ去る夏に名残惜しさを感じます。

水量平水、濁りはありません。只今4名入場されています。
今日はすいていて、のんびりお楽しみ戴けそうです

    201409201.jpg         201409203.jpg
   彼岸花はかがり火のよう     事務所のアジサイの横の切り株からキノコが・・

明日も晴れの予報に変わりました。初秋の養沢へ皆様のお出でを
お待ちしています。
こんにちは

事務所前の道路補修工事は昨日で終了いたしました。
駐車場の出入りに御不便ををお掛けいたしました。ご協力に感謝いたします。

湿度の低い過ごし易い気温と、魚に適水温の釣日和の日になっています。
26名入場されています。

201409195.jpg   201409196.jpg
秋色に装った入口の草花     下弁天の無心の釣り人

毎年繰り返す四季の移り変わりですが、その時々に新たな感動をさせてくれる自然があります。
今咲きだした彼岸花にはお彼岸がまじかい事を教えられ、
すすきの見事な穂には秋の名月を見たいと思わせられます。

自然に溢れた養沢にぜひお出かけ下さい、お待ちしております。




おはようございます

今朝は一段と涼しさを増した朝です。
金木犀の香りが甘く漂い、秋は日毎深まっています。

水量平水、濁りはありません。
爽やかな晴天も明日ぐらいまでで、台風も近づいているようです。
このお天気を存分楽しみたいですね。

只今8名様入場です。

  201409192.jpg    201409194.jpg  

  今朝の遠藤前です。  まだ山の向うの朝日に雲が輝きます。一段と高く、深く
                  なった秋の空です。
こんにちは

爽やかなお天気になりました。25名様入場されています。
気持ちよい川風吹く川辺に寄れば、
立派な姿になったバッタにコウロギが元気に飛び跳ね
夜ごとしげく深まる秋の夜長を鳴きとうします。
川岸にし青々とした芦が流れにゆらゆら揺れるその下に
多く隠れるとゆう魚が流れる虫をまっているそうです。
難しい場所こそ、ときめきが待っているそうです。

201409183.jpg  201409185.jpg
穏やかな弁天の流れ 優しい日差の事務所の外は賑わっています。
 
「今までで一番綺麗な鱒が釣れました。
日没最後の最後にヤマメが釣れました。
養沢生まれの可愛いいブランに遊んでもらいました。」
日々、愉しまれた釣り人のお話は嬉しく励みに思うスッタフです。
どうぞ、秋本番の養沢川でお待ちしています。 

おはようございます

水量平水、澄んだ水の流れです。 5名入場されています。

黒い雲も所々に見えるすっきりしない空模様です。
寒い朝です。北海道では早くも初雪のたよりが報じられました。
秋の向うに冬の到来も感じられる季節になったのですね。

201409182.jpg   20140918.jpg
ライズの輪が早朝から広がっているのが見える弁天下です。

昨日は40センチ以上の立派な山女魚を海入道橋橋下でヒットして、
惜しくもバラシテしまった釣り人の残念なお話がありました。
9月末のヤマメの禁漁まであと少しとなりました、
心残りのなきようぜひお出かけになってください。

こんにちは

雲の切れ間から
柔らかな日差しと涼しい風
秋気溢れる昼下がりです

只今21名様が入場されています

201409174.jpg

ライズの輪ができ波紋が広がっていきました
緑に染まった流れをじーっと眺めていると
時間が止まったようです
どうぞのんびりとお過ごし頂きたいと思います


おはようございます
空一面灰色雲に覆わて、夜明けが一段と遅くなったと感じる朝です。
今朝は、この処の冷込む朝に比べると割と暖かな朝になっています。
赤い小粒の山椒実をヤマガラが忙しく啄み、山椒の木に絡みついた
アケビがたわわに実をつけて色づき始めています。
小鳥にも嬉しい実りの季節ですね。

水量平水、水は澄んでいます。只今、3名様が入場されました。

201409172.jpg  201409173.jpg
      今朝の平和橋上流 下流です。

       201409171.jpg
今日のあきる野は、昼間少し日差が出る予報ですが東の空の厚い雲が気になります。
安心のため一応雨具の準備をされてお出かけ戴きたいと思います。

今日の養沢川、どんな楽しい出会いが待っているでしょうか、、。
お出掛けをお待ちしています。

こんにちは

気温が上って、夏の名残の暑さが戻っていますが、
陽射しに夏の強さは無く、秋の透き通るような透明感を感じます。
耳を澄ますと、瀬音に混ざり、虫の声が昼間から溢れるばかりに
事務所を包んでいます。

もうお彼岸・・と季節を知らせる彼岸花が、あちこち咲きはじめました。
毎年季節たがわず、気が付くと、すくっと姿を見せ、真っ赤な花を咲かせます。
今週末からお彼岸に入り、いよいよ秋は本格的になっていきますね。

只今17名様入場です。静かな養沢時間をのんびりお楽しみ戴いています。

    201409164.jpg  201409165.jpg
柏葉あじさいの葉も、事務所下堰堤の紅葉の一枝も紅葉しはじめました。
          
         201409166.jpg
           ウエーダーも一休み
       
    
おはようございます

好天の三連休も終り
平日の静かな朝を迎えています

水量は平水濁りなく
只今7名様入場されています

201409161.jpg 201409162.jpg 201409163.jpg
今朝の下弁天   青空が顔を出しそうな東の空  蕾も可愛い秋明菊

朝夕はめっきり涼しくなってきました
お体の調子を崩しかねないこの季節です
リフレッシュに養沢へ足をお運びくださいませ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク