養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

一週間ぶりの晴れ間の日曜日で賑やかな養沢釣り場です。 44名入場されています。
テラスにはお昼休憩に戻られた釣り人、準備してこれからの釣りの方と、皆様愉しそうに歓談の輪ができています。
水量も多めなので少し沈めて良く釣れたとの方、ドライだけの方も緩い流れをねらい愉しめたとゆう方人それぞれの感想です。
新規入場の釣り人は9名と多い日です。当釣り場は初めてでもブログを良く見て戴いている方が多く他所でフライフィッシングを経験しているとのことです。メンバーになって今後養沢を気に入って戴けることを願っています。
おはようございます

白い雲に水色の空、優しい色合いに秋の訪れを感じます。
8月最後の日曜日は雨の心配はなさそうです。
明日からいよいよ9月ですね。ススキの穂が川岸に道端に
揺れています。

水量やや多め、澄んだ流れです。
只今14名入場されています。

   201408311.jpg   201408312.jpg
     今朝の平和橋付近の流れです。緑がきれいです。
こんにちは
雨が上り、たちまち晴れた空から
初秋の柔らかな光が届く昼下がりになりました。
朝のうちの弱い濁りが殆どとれた流れは豊かです。
夏の名残を覚えるつくつく法師の鳴き声が
遠く瀬音に重なって聞こえています。

只今 23名様が入場されいます。
201408305.jpg 201408306.jpg 201408307.jpg
ようやく晴れた8月最後の土曜日の川の様子です。

思いきり竿を振って心おきない夏の釣りをお愉しみくださいませ。
明日のお出かけもお待ちしています。

おはようございます

夜明けが遅く感じられる雨のあさです。

水量やや多め、水は笹濁りになっています。7名入場されています。
テラスでは準備に余念のない釣り人どうしの会話がとびかい賑やかなひと時です。

201708301.jpg 201408302.jpg
今朝の流れの様子、静かな流れです。

雨から曇りになる予報がでています、お出掛けをお待ちしています。
こんにちは 

霧雨が上がり
晴れ間が出てきました
蝉が待ってましたとばかりに鳴きだしています
只今21名様が入場されています

夏休みももう少し・・
お父様と今日デビューのお子様が入場されました
ちょっぴり緊張気味で・・・
愉しい夏の思い出ができるといいですね!!

201408296.jpg 201408295.jpg
今朝の放流山女魚が澤水の水槽で元気に泳いでいます

週末のお出かけもお待ちしています

おはようございます  

細かい霧雨に山肌が白く煙る朝です。
秋雨のはしりのようなお天気が続き、今日も雨具が必要な一日に
なりそうです。急に寒くなったので、体調を崩す方が多いそうです。
皆様もお気を付け下さい。

水量平水、濁りはありません。只今5名様入場です。

  201408291.jpg   
   今朝の遠藤前の流れ  

3月のオープンから半年経ち、8月も残すところ3日、ヤマメを楽しめるのもあと1ケ月と
なりました。季節の移ろいのはやさに驚きます。
こんにちは
空は厚い雲に覆われ霧雨が降ったり止んだりしています。
まだ8月とゆうのに秋が駆け足でやって来た様な肌寒さ、
静かな今日の釣場に12名様が入場されています。
草むらに虫の声低く、甘く秋を運ぶ葛の香ほのかです。

昼のテラスでお仲間同士楽しい会話が弾んでいます。
201408287.jpg 201408288.jpg 201408289.jpg
弁天の釣り人お愉しみ戴けておいででしょうか。
秋草咲きみだれるお花畑は秋の風情たっぷりに、、

厳しかった暑さから急の気温低下です
体調を崩されませんよう、お気お付けて頂きたいと思います。
お越しをお待ちしています。
おはようございます

トンビが上昇気流に乗ってぐるぐる回っています
大音量のコジュケイの声とススキ揺れる風が
薄暗く静かな朝を目覚めさせてくれました

水量は平水 澄みきった流れに4名様のスタートです
201408281.jpg 201408284.jpg 201408283.jpg

わくわくして夜からずっと起きているんです!!  と 
お仲間とおにぎりを頬張り 
身支度しながらも心弾む声が心地良く聞こえてきます

暑さから急に解放されたこのお天気は
まだまだ不安定です
小まめな体温調節に心がけて頂きたいと思います

お出掛けをお待ちしています
こんにちは

朝からの小雨が断続的に降っています。涼しさを通り越して肌寒さを覚える天気です。

10名入場されています。
養沢はそれほど降っていないんだと、雨を承知で入場の釣り人から家の方はかなりの降りだったけどと言われました。
今にも止みそうで止まない雨です。

201408277.jpg   201408278.jpg

       201408279.jpg

ススキ・秋海棠・秋明菊と秋の草花がそろいました。

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます
霧雨降る朝、野山のよそおいも日に日に秋めく佇まいになってきました。
開け放した事務所に冷気が漂い、思わず窓を閉めたくなる涼しさです。
しなやかに萩の花散りこぼれ川辺をうす紅にそめています。

水量平水よりやや多め、濁りはありません。
只今、3名様が入場されいます。
  21408271.jpg  201408272.jpg
すっぽり霧に隠れた山々 涼を誘ってくれた風鈴が今朝は寂しげに、、、

    201408273.jpg  201408274.jpg
      今朝の栗の木の流れと、宝沢下流です。
少し増した水量に川の状況は良いと思います。天然渓流魚に出会えるかも、、、

不安定なお天気ですが、皆様のお出かけをお待ちしています。

 
 

こんにちは

雲が低く垂れこめて、雨が降ったり止んだりしています。
すっかり秋のおもむきとなった養沢の里です。
只今5名様入場されているだけで、静かな午後を迎えています。 

      201408264.jpg

庭先のカエデの木の高枝を刈り込んでいたら、小鳥の巣がありました。
もう空になっていましたが、見事な出来栄えに感心して、事務所に持ってきました。
内側は棕櫚の毛で、外側は苔で覆われ、細いビニール紐も編み込まれています。
くちばしだけでこんなに器用にできるなんて驚きですね。
      
おはようございます

遠くの山々は霧のなかに隠れ
ひんやりと湿った大気は
涼しさを一気に運んできたようです

水量平水 清らかな流れです
まだ入場者はいらっしゃいません

201408261.jpg 201408263.jpg 201408262.jpg
ヘクソカズラの蔓に可愛い花が・・・でも触るとすごい匂いです 気を付けてください!

急激な気温変化をお魚も水の中で感じるのでしょうね・・
雨具のご用意をされてお出かけ下さいませ
お待ちしています
こんにちは

現在14名入場されています。

朝からの小雨も止んで薄日も感じられるようになりました。思い出した様に蝉もなきだしました。
蒸し暑さはありますが気温はそれほど上がらず、まずまずの釣日和と思います。

201408255.jpg 201408256.jpg
川辺の釣人と自然が溶け込んで見えます。
201408257.jpg 釣とは無心の境地でしょうか。

皆様のお出かけをお待ちしています。





おはようございます

小雨の早朝より 8名様が入場されています
水量は平水 濁りはありません
多くの方が事務所下からスタートされている様です

今朝は砂利を踏む音もいつもより低く
霧に隠れた山々と
艶やかに深緑が広がっています

201408252.jpg 201408253.jpg 201408254.jpg

川辺には青い露草 赤い水引が目立ってきました
お出掛けをお待ちしています
こんにちは
只今 40名様が入場されています。
厳しかった暑さがようやく峠を越えたでしょうか?
太陽を遮る薄雲が出て優しい光が広がっています。
爽やかな風静かに吹いて風鈴揺らす釣り日です。

201408245.jpg 201408246.jpg 201408247.jpg
午後の川の様子 沢水の水槽の魚涼しそうです。

昨日 夕暮れまえの涼しい風にふと暑かった夏が遠ざかりつつあると感じさせられました。
8月も残り僅かです。
9月になれば一段と愉しめる養沢川になります。
皆様のお越しをお待ちしています。

おはようございます
秋を思わせるうす雲がかかる空には、冷気がまだ残っています。
山の端から日が出る前の涼しいひと時が、もうしばらく
続きます。鳥の声に替り、蝉が元気に鳴きはじめました。

水量平水、濁りはありません。
15名の釣り人が入場されています。

     201408241.jpg       201408242.jpg
     木の下でポツリとライズが・・           入念にフライを結びます


      
こんにちは

曇り空が陽射しを遮り
今までの暑さから比べると
大変凌ぎやすく
貴重な日となっています

只今 24名様の入場です

201408235.jpg 201408237.jpg 2014082310.jpg
事務所下降り口に狐の剃刀  事務所にはススキ 野菊 ユリが秋風に揺れています

浅瀬の小さなハヤを覗いていたら
岩をぐらっと動かし 
大きな笊でカジカを捕まえた幼い夏の頃をふと思い出しました
おはようございます
爽快感溢れて川辺に寄れば、足元に虫の声と瀬音優しく聞こえていて
いかにも処暑を思わせる気配がただよいます。
涼しいうちと新鮮な朝の養沢時間をお楽しみにお出かけの釣り人です。

水量平水 濁りはありません。
只今 14名様入場されています。
201408231.jpg  201408234.jpg
弁天に下りたお嬢様とお母様仲良く親子で準備されています。
お愉しみ戴けます様に・・
    201408232.jpg  201408233.jpg
早朝の鏡沢から続く流れ 緑の毬栗小さな秋が。

今日は幾分凌ぎやすい気温になりそうです。
午後は弱い雨があるかも知れません雨具のご用意をお忘れなくお願いします。
ミンミン蝉が精一杯の音量で鳴きはじめました。
まだまだ続くであろう残暑に負けないよう
しっかり体調管理されてお過ごしくださいませ。
お待ちしています。
こんにちは
只今 25名様が入場されています。
水色空から降り注ぐ眩しい陽射しは夏の輝きです。
けれど、岸辺の木陰に吹き渡る風は残暑を忘れさせる
初秋の涼しさを運んきます。
ツクツク法師が限りの声で、過ぎ行く夏を懸命に鳴いています。
201408225.jpg 201408227.jpg 201408228.jpg
ひと時賑わった事務所今は静かに風鈴の音が響きます。 水槽を眺めながら休憩です。

何処に居ても暑いですね。
ならば、いい汗をかいて愉しい思い出作りの釣りに是非お出かけ下さい。
お待ちしています。 

おはようございます

三日月浮かぶ夜明けから
雲一つない青空に
夜露で冷えた草木は
朝日を浴びて輝いています

水量平水  
濁りない流れに11名様の入場です

201408221.jpg 201408222.jpg 201408223.jpg

今日も30度超える暑さです
汗を拭き拭き水分補給で一休み
養沢で釣りをお愉しみ頂きたいと思います
お待ちしています

こんにちは

厳しい暑さが続いています、体調にはくれぐれもお気を付け頂きます様にお願い致します。
事務所には冷たい麦茶も用意してありますので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 只今13名入場されています。

201408204.jpg   201408213.jpg
今が盛りの朝顔です。もう少し育ってほしいゴーヤです。

魚は水の中、やはり涼しそうに泳いでいます。水温が高めでヤマメは岩陰に隠れているようです。
夕方がねらいめだそうです。良い釣り結果でありますように願っています。
おはようございます

朝靄が晴れ
蝉が鳴きだし
風鈴が少し揺れています

水量平水  濁りなし
お子様と一緒の方もいらっしゃいます
6名様の入場です

201408211.jpg 201408212.jpg
合歓の花の色を映して流れる下弁天  

豪雨災害を受けた広島地区の方々には
心よりお見舞いを申し上げたいと思います


こんにちは
澄んだブルーの空が広がっています。
向日葵 コスモス 萩と花々に移ろう季節を感じるようになりました。
欅に元気に鳴く蝉の声、草むらに虫の音が聞こえて、、、
夏と秋が入り交じる今日の釣場に、ただ今20名様入場されています。

  201408205.jpg
此処は午後3時を過ぎれば日が陰ります。
ひんやり夕風に吹かれて夕まず目をお楽しみ頂けます。
お出かけをお待ちしています。
おはようございます

澄みきった青空が広がっています。今は涼しい養沢ですが日中は暑くなるでしょう。

水量平水、穏やかなながれです。 8名入場されています。

201408201.jpg   201408202.jpg
新規入場の方ですがベテランのフライ捌きです。

圏央道の開通で横須賀方面からの釣り人の入場も増えています、ブログを見て居て下さった方は(来たいと思っていた養沢にようやく来ることが出来ました)と嬉しいお言葉です。
皆様に喜んで戴ける釣場であるようスタッフ一同努力いたします。
ぜひお出かけ下さい、お待ちしています。
こんにちは
風鈴の音が沁み渡る昼下がり
とんぼが飛び交い心地よい川風が吹き抜けます。
夏を惜しむように絶え間ない蝉の合唱が続いています。
お盆休みも終わって静けさが戻った釣り場に
只今、20名様が入場されています。
201408195.jpg  201408197.jpg
 清流に青空きらめく水面の美しさです。

まだまだ、日中の陽射しは強いです。
木陰をえらんでの釣と小まめな水分を心掛けて
今日も愉しい釣りの一日をお過ごし戴きたいです。
これからのお出かけもお待ちしています。
おはようございます

朝一番の冷えた大気を思い切り深呼吸して
釣り人がスタートされています
おじいちゃまをお連れになられ
笑顔溢れるご家族もスタートされています
ガビチョウの豊かな声があちこちから聞こえる朝です

水量平水 濁りありません
只今 9名様の入場です

201408191.jpg 201408193.jpg

今日も日中は気温が上りそうです
日影を選んで休憩もお取り戴きたいと思います
こんにちは

強い陽射しのなか
赤とんぼは気持ちよさそうに飛び交っています
僅かな影さえも貴重な程の暑さです
朝からぐんぐん気温が上り
残暑厳しい午後 23名様の入場です

201408185.jpg 201408186.jpg

ススキの穂先がほんの少し見えてきました
どうぞ平日の養沢へお出かけ下さいませ
おはようございます

水量平水、澄んだ穏やかな流れです。 17名入場されています。

201408181.jpg   201808182.jpg
           瀬音高く流れています。

夏を惜しむかのように精一杯の声で鳴いている蝉の声も少し寂しげに聞こえています。
平日の静かな一日がはじまりました。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

会社の夏休みも今日までの所が多いのでしょうか、観光地の賑わい、道路の渋滞がまだ続いています。
いつもの日曜日より釣場周辺も車が多くなっています。お気をつけ頂きたいと思います。

只今34名入場されています。

201408175.jpg   201408176.jpg
事務所下から釣り上がる釣り人。綺麗な山女魚と清水の水槽。

昨日外の流し場に腕時計の忘れ物がありました。心当たりのある方のご連絡をお待ちしております。
当釣り場に入場されて何かなくされた方はぜひお申し出ください、何日か経って届くこともありますので連絡先をお聞きしたうえで見つかった時には速やかにご連絡させていただきます。






おはようございます

霧雨にしっとりと濡れた朝です。
日中は晴れて暑くなりそうです。旧盆のお休みも今日で終わり、今年の夏も
峠を過ぎました。少しずつ秋と入れ替わる季節、草むらでは虫の声も聞かれます。
水量平水、濁りはありません。
只今5名様入場されています。

    201408171.jpg        201408172.jpg
色付いてきた桜の葉がはらりと流れに落ちていきます。
                 霧雨に煙る木立、夏の畑仕事は朝が勝負ですね。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク