養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

暑い日が続いています、当釣り場の涼しい場所のベスト1は上流の堰堤下です、一人では寂しい場所だと言われる釣り人もいらっしゃいますが、日中でも霧に包まれるように感じられる場所です。

只今8名入場されています。

201407315.jpg   201407316.jpg
澄んだ静かなながれです。    色づいてきた柏葉あじさい。

昨日は日没まじかの時間になって爆釣の様相となって、後ろ髪を引かれる思いで上ってきたと話す釣り人がおられました。 一日の中のほんのひと時の幸運に出会ったようです。釣りの面白さとは偶然に助けられることもあるのですね。
お出かけ下さい、お待ちしております。




おはようございます

アブラ蝉をバックに堂々と鳴くミンミン蝉
声の途切れるひと時に
川風が涼を運んできます

今日も清らかな流れです
水量は平水 1名様が入場されています

201407311.jpg 201407312.jpg

夏休みのお子様との御入場も少なくありません
一緒に汗を流して一緒に笑顔になって
ご家族 お友達と 素敵な思い出になる事と思います
是非養沢へ  お待ちしています

こんにちは

現在12名入場されています。

気温の上昇とともに水温も高くなっています。事務所下の水温なので上流ではすこし低い水温です。
昨日も上流で元気な山女魚が良く出て愉しめた釣り人が多かったそうです。
木陰の涼しい場所を選んで無理のない釣りを御楽しみ頂きたいと思います。
涼しくなる夕方になると魚の活性も上がってきます、休憩をとりながらのんびりとお過ごし下さるようお願い致します。
おはようございます
朝の澄んだ空気に包まれた
深緑のパワーを頂いてスタートです。
小鳥が枝から枝にいそがしく飛び交い
まだ目覚めきれない様うな蝉の小さな
鳴き声が瀬音に重なり聞こえています。

水量平水、澄んでいます。
只今、3名様が入場されました。
201407301.jpg  201407302.jpg
今朝の神谷橋上流下流です。先日の作業で設置された川への階段です。

      201407304.jpg
    今朝も癒されるテラスの景色です。

凌ぎやすかった昨日、楽しめた釣り人が多くいらっしやいました。
新調されたとゆうロットの試し釣に初めて尺ヤマメを釣ったと
興奮冷めやらぬ様子のお客様がみせてくれた魚の映像は
それは綺麗で素晴らしいヤマメでした。

どうぞ皆様お出かけ下さいませお待ちしています。
こんにちは
綺麗な青空に時々白い雲の塊がゆっくり流れてゆく昼下がり
見上げる空に秋トンボが飛んでいます。
テラス前の楓の葉を微かに揺らして、秋風の気配を含む涼風が
吹いている午後の釣場は昨日、今日と大分凌ぎやすくなっています。
   只今、21名様が入場されています。
201407293.jpg 201407294.jpg 
 青空を映す流れ
川の水も水槽に流れる沢水の冷たさもこの上ない涼を覚えます。

夕まず目の涼を求めながらの釣にお越しになりませんか。
お待ちしています。






         

おはようございます

昨日は猛暑にならず、過ごし易い一日でした。夕方は長袖を羽織るほどで、
今朝も暖かいコーヒーが合う涼しさです。
水量平水、濁りはありません。

今朝は4台の車が駐車場ですでにお待ちでした。ただ今11名入場されて、
涼しい朝の釣りをお楽しみいただいています。
  201407291.jpg        201407292.jpg

蝉時雨に包まれる流れ、遠くライズも見えます。 
      
       直売所に、土用干しをして仕上げた、森屋さんの梅干しが出ました。
       紫蘇と塩だけで漬けた、ていねいな手作りの味が美味しくて人気です。
       
こんにちは

今朝1番に入場の釣り人の感想で、事務所下から中ほどまで釣り上がって水量・魚の活性がとても良くて十分に楽しめたとのお話です。満足したのでと、昼頃の早いお帰りです。

只今12名入場されています。

201407286.jpg   201407287.jpg
ひまわり・しもつけ等夏の花を飾って皆様をお迎えしています。

暑いなかでも四季折々の自然に心なごむ養沢です。
お出掛けをお待ちしています。



おはようございます

水色の空に雲の模様が美しい爽やかな朝。鳴き交わす鳥たちの声と
蝉時雨、瀬音が彩る夏の朝は、涼しくて気持ち良いひと時を与えてくれます。

水量平水、濁りはありません。昨日の午後はぱらっと降っただけでした。
涼しい内にと3名入場されています。

   201407281.jpg  201407282.jpg

こんにちは

テラスのまえいっぱいに広がったケヤキの葉が
ゆらゆらと日差しにきらめく午後です。蝉時雨に包まれた
テラスでお昼休みの釣人達がくつろいでいます。
只今25名入場です。
まだそんな気配は無いのですが、予報ではにわか雨が降りそうです。
一雨で涼しくなればいいのですが、雷雨は心配です。 
    
         201407273.jpg
       売店でアイス売り始めました。川を眺めながら冷たいアイスをどうぞ!


おはようございます

川霧が一面に川辺にたなびく清涼な早朝の景色に小鳥たちの声が重なって幸せなひと時です。
朝の涼しいなかでの釣りの醍醐味を多くの釣り人に味わって戴けたらと思います。

水量適量、澄んだ水の流れです。今日の皆様の出足は早く、17名入場されています。

201407271.jpg   201407272.jpg
日曜日の朝の川の賑わいと、 陽が届く前の事務所の駐車場

昨日ヤマメバッチをゲットされた方1名おられまして、今年のバッチ進呈は残り1個となりました。今年最後に獲得されるのはどなたになるのでしょうか。まだチャンスは残されています。
お出かけ下さいお待ちしています。

こんにちは

薄雲が広がってきて、陽射しは柔らかです。
今日の暑さも3時頃まで、あと暫く辛抱です。厳しい暑さですが、
自然の中で汗をかくのは夏の醍醐味と、楽しんで頂きたいとおもいます。

少し風があり風鈴の澄んだ音色が心地良い午後です。
只今34名入場されています。
早朝より入場された釣り人、良く釣れて
楽しかったと10時にはお帰りでした。涼しい朝晩が
魚の活性も高いのでしょう。

     201207263_20140726141324914.jpg            201407264.jpg

 皆様の水分補給に冷たい麦茶を用意しています。      午後のテラス、遠くライズ
 生き返った!おいしい!・・と麦茶サービス好評です。     の輪も見えます

今日は、皆様に安全に楽しんで頂くよう、釣場理事により倒木片付けや、
上流部の川降り口の整備が行なわれています。
おはようございます

涼しい気持ちの良い朝の空気の中出勤してきました。この涼しさが日中まで保ってくれたら良いのにと思いながら事務所を開けました。すでにお待ち頂いている釣り人が数名おられました。やはり養沢は涼しいですねの感想に朝晩だけの涼しさと答える毎日です。
只今9名入場されています。

201407261.jpg   201407262.jpg
川に沿って小鳥が飛んでゆきました。準備に余念ない朝の風景。

毎日暑さを更新しています、各自が水分補給、休息を心掛けて乗り切りたいものです。
がまんは禁物だそうです、体調に気を配って過ごしましょう。



こんにちは

夏空に照りつく日差しは厳しくも
深緑に吸い込まれるように
涼やかな蛙カエルの声が響き渡っています

夕釣りの涼も期待し
午後からの入場者が増えています
只今12名様の入場です

201407256.jpg 201407259.jpg 

鉄の風鈴の音も静かに涼を運んでくれます
川風が少し吹いています
今日も夕立があるかもしれません

おはようございます
テラスは清々しい大気に包まれて、瀬音に鶯の声響いています。
朝の涼しさは、見慣れた景色なにもかも特別美しいと思える貴重なひと時です。
今日も暑くなりそうです。暑さ対策をなさってお出かけ下さい。
昨日午前中、とても楽しい釣が愉しめたと女性の釣り人のお話がありました。

水量平水、澄んだ流れです。
只今、ポイント御招待者 1名様入場されました。
201407251.jpg  201407253.jpg
薄紫に霞む弁天 山百合ほのかに香っています。

     201407252.jpg  201407254.jpg
   今朝のセンター上の流れです。   早くもコスモスが咲きはじめています。
久し振りにヤマセミの鳴き声が聞こえています。
皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは
溢れる夏空が一際眩しく、蝉の声沁み渡る昼下がりです。
気温が上昇しています。
暑さ凌ぎの打ち水もすぐに乾いてしまう今日の釣場です。
緑の木陰で涼を体感されお愉しみ戴ければ幸いに思います。
只今、18名様入場されています。
201407246.jpg 201407245.jpg
 鏡の様な水面は釣り人の姿を映して穏やかに流れています。
 緑茂る中に白い流れが涼しげに見えている阪東橋上流です。

夏もまだ始まったばかり、これから暑さがいっそ厳しさを増す季節になります。
無理をせず、ゆっくりと釣の一日をお過ごし頂きたいと思います。
皆様のお出でをお待ちしています。



おはようございます

朝靄に杉の木立もぼんやり
ヒグラシからアブラ蝉へ途切れない蝉の声のバトンリレー
夏そのものです

水量は平水 濁りなく澄んでいます
只今 5名様入場です

201407241.jpg 201407243.jpg 201407244.jpg

ゴーヤボーイ 向日葵 百日草にヒペリカム みんな元気出るビタミンカラーです

今日は一段と気温が上昇する予報が出ています
熱中症予防に梅干しの様な塩気の物と
小まめな水分補給を心掛けて頂きたいと思います
こんにちは

蝉や虫の声沁みる昼下がりです
水面は夏の陽射しで煌めき
思わず目を細めてしまいます

只今14名様の入場です
201407235.jpg 
今日も朝採りの野菜が並んでいます
茄子 胡瓜 トマト レタス 獅子唐 インゲン の他にじゃが芋や玉葱 
新鮮な野菜でお日様パワーを頂き
今年の夏も元気に過ごしたいですね
おはようございます

涼しい朝のひと時です。今日は大暑の日、梅雨明と同時に猛暑の夏の到来です。
暑さ対策を充分にしてお出かけ下さい。

水量適量、澄んだ水の流れです。 3名入場されています。

201407231.jpg   201407232.jpg
静かな穏やかな流れに釣りを楽しみます。

夏休みに入り子供会員の入場も多くなっています、テラスから眺めていた釣り人がラインの流し方が的確で上手な釣りをする子供さん(小学生)に感嘆の声をあげていました。見てる間に魚をつりあげました。
堂々とした釣り人ぶりに驚く大人です。同行者も嬉しい事でしょう。

お出掛けをお待ちしています。
こんにちは
明るい陽射しに水面がキラキラ輝やき、木々の葉がそよそよ揺れる午後は
ミンミンン蝉の初鳴きが加わって辺りに蝉の合唱が賑やかに聞えています。
17名様が入場されています。
201407225.jpg  201407226.jpg
涼風吹く木陰に川を眺める姿があります。 花瓶の桔梗が涼しげに・・。

今日は堰堤上の駐車場には、いつもより多く車が止まっていました。
夏になると涼しく楽しめる堰堤下は、皆様に人気の釣りポイントです。
どうか、暑さに負けなないよう木陰で休憩を取りながら、
ゆっくり養沢の一日をお楽しみ戴きたいと思います。
お待ちしています。



おはようございます

不安定な天候の三連休が終わり、いよいよ梅雨明けですね。
今朝の養沢は薄雲が広がり、青空にベールを広げたよう、
山の端から射しこむ朝日も柔らかです。
テラスは蝉の声と瀬音に包まれて、開け放った事務所の中まで
響いています。
水量やや多め、濁りはありません。
涼しいうちにとすでに6名様入場されています。

     201407221.jpg  今朝の養沢川の様子、ここは遠藤前です。
  

201407222.jpg   201407223.jpg  
         養沢センター上流    

こんにちは
連休最終日の釣り場は賑わっています。42名様入場されています。
白い雲を押しのけるように青空が覗きはじめた午後です。
  201407215.jpg  201407216.jpg
程よい水量は活性を上げているそうです。釣行には丁度良い陽気です。
養沢時間で、日頃のストレス解消されて元気になってお帰り頂きたいと思います。

おはようございます

夜明けが少し遅くなったと感じた朝です。これから夏本番になるのに陽は短くなってまいります。明るい夏のイメージと違って思えます。

早くも22名入場されています。水量豊富、澄んだ水の流れです。

201407211.jpg   201407212.jpg

昨日は久しぶりにヤマメバッチが1名でました。残り数個になりました、ぜひ挑戦してゲットして下さい。
元気で綺麗な魚で楽しめたと満足したお話が聞けました。
今日も陽射しの少ない過ごし易い日になり、良い釣日和でしょう。
これからのお出かけをお待ちしています。
こんにちは

曇り空より13時30分ごろ弱い雨になりました。かなり不安定な天候です。

43名入場されています。夏休みに入っての連休の中日で子供さんとご一緒の釣り人が幾組かいらっしゃいます。
暑さも和らいで過ごし易く自然に親しむには良い日よりになっています。楽しい釣りを体験して思い出を増やして頂けたらと思います。川を見ながらテラスでの昼食も美味しいでしょう。

201407203.jpg
山のユリが咲きだしています。

四季折々に移り変わる花々が季節を表してくれています。
近くには良質な温泉もあります、ぜひご家族一緒に遊びにお出かけ下さいお待ちしています。


おはようございます
霧に包まれた木立が黒く浮き上がって
まるで水墨画の様な今朝の景色です。
葉の上に淡い紅色の刷毛のよな
美しい花が咲く合歓の木です。
まだ眠っているかの様に葉を閉じったまま
川辺に咲いています。

水量やや多め、濁りはありません。
只今、16名様入場されました。
201407204.jpg 201407201.jpg 
 テラスの眺め      朝の西野橋上流です。

瀬音に重なる蝉の声がトーンを上げ聞こえてきました。
今日も不安定な空模様です。雨具の準備をお忘れないようお願いします。
三連休の中日、涼しい今日の釣り日をゆっくりお楽しみ戴きたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。
こんにちは

先程から小雨が降り出しました。ちょっとヒンヤリします。
都内からお出での釣り人、随分涼しいですね・・と。都内は湿度ももっと
あったそうです。弱い雨が降ったり止んだりの午後になりそうですが、
今の所落雷の心配はないようです。
只今17名入場されています。

20年振りにお出でというご夫婦の、うれしい入場がありました。フライをじっくりと
20本以上選んでからお出かけです。楽しいひと時を過ごされます様に・・ 

明日も曇りがちのお天気の様です。雨具を用意されて、静かな養沢川で
一日のんびり楽しんで頂きたいと思います。皆様のお出でを
お待ちしています。

  201407195.jpg  テラスから見ていると、二人同時に釣り上げ
                      リリースしてる光景が。

                       201407193.jpg
強い芳香で、遠くからでも存在に気付く山百合は、夏の野草の女王のようです。
養沢でもあちこちに咲きはじめたので、裏庭の山百合を一枝事務所に飾りました。

何年も前、我が家から山へと続く小道に百本以上咲いていた山百合は、
猿やイノシシに食べられてしまったのでしょうかいつの間にか無くなってしまいました。
一斉に咲いた山百合の花を数えたのを思い出します。心に残る眺めでした。
おはようございます

深い霧に包まれ姿を隠した山々
墨絵みたく静寂した佇まいは
見慣れた景色も別世界の様です

水量平水より多め
濁りはありません
只今ポイントご招待者を含み 3名様が入場されています

201407191.jpg 201407192.jpg

今日明日の予報は大変不安定です
しっかりと雨具のご用意をお願い致します
こんにちは
一面雲空が広がっていましたが、昼を境に霧雨が舞いはじめてきました。
久し振りの涼しさに心身が癒える思いがいたします。
時折、風にのって鳴る風鈴の余韻を聴いていると、時間が止まったような
静かな時間が流れている今日の養沢の午後です。8名様の入場です。
  201407183.jpg  201407184.jpg
 山を隠し霧が低く立ち込めた今の様子。真紅のミニバラ鮮やかに。
この、週末は涼しく過ごしやすそうです。
どうぞ、皆様お出かけくださいませお待ちしています。

おはようございます

かすかな霧雨に木々の緑もしっとりと重たげな朝です。
山は霧に包まれて木立のシルエットは絵の様です。
水量平水、濁りはありません。
只今4名入場されています。

    201407181.jpg      201407182.jpg
  しっとりとした朝の川景色、紫陽花も生き生きしています。

いよいよ梅雨明も間近のようです。涼しい今日の様な一日は貴重かも知れませんね。
皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

霧のたち込めた朝でしたが今は曇りがちの天気になっています。
7名入場されています。
平日の静かな釣り場です。

201407175.jpg   201407176.jpg
      事務所下から下弁天の釣り人です。

昨日は綺麗な尺やまめが釣れたと喜びの声が聞けました。
暑い中頑張った甲斐があったと話して下さいました。
皆様のお出かけをお待ちしています。
おはようございます
曇りの朝を迎えました。
昨夜雨が降ったようで今朝は緑がしっとり潤っています。
霧多い里川の朝の景色は神秘な佇まいを見せいます。
蝉と小鳥の声が途切れることなく聞こえていて、
耳を澄まさなければ瀬音が消されてしまうほどです。
昨日、嬉しい尺ヤマメを釣り上げた釣り人がいらっしゃいました。

水量平水、澄んだ流れです。
只今、2名様が入場されました。
201407171.jpg 201407172.jpg 201407173.jpg
   ライズガ見える朝の弁天と栗の木上流下流の景色です。

平日の静かな釣り場にゆっくりお出掛けになりませんか。
お待ちしています。






プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク