養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
水無月からいよいよ夏に向かう時期となりました

涼やかな蛙カエルの声が響きます
時より晴れ間が出たり隠れたりの午後
小さな蝶々が風に揺られる藤蔓の間を上手に飛んでいます

只今23名様の入場です

201406305.jpg 201406306.jpg
今賑やかな事務所下から弁天です
まだ渡せ橋は流れの中に隠れる程の水量です
どうぞ足元には充分気を付けて戴きたいと思います


おはようございます
雨は上っています。山々が白い霧にすっぽりと覆われた今朝です。
木々が雨の滴をいっぱい溜めて枝先葉先から零れ落ちます。
水量多めですが澄んでいます。
只今、6名様が入場されました。
201406301.jpg 201406302.jpg 201406303.jpg
青葉艶やかな流れ、一番の釣り人準備中です。お客様に種を頂いた可憐なカワラナデシコ咲いたので小さな花瓶に挿してみました。
昨日多摩地区にも大雨警報が出ましたが
養沢は心配する程の降りはありませんでした。

小鳥の囀りが聞こえてきました。
一日雨が無いよう願っています。
お出掛けをお待ちします。



こんにちは

少し蒸し暑くなってきました。水を充分に含んだ大地を時々強い太陽が照らし湿度をおしあげています。

大人会員29名・子供会員2名入場されています。

201406295.jpg   201406296.jpg
水量豊富なゆったりとした流れになっています。
        201406297.jpg
  葉も花もきれいな種類のどくだみ草の鉢です。

皆様が心待ちにしてお尋ねの多いホタル情報は、出始めていますがまだ数は少ないようです。午後8時ごろが見頃の時間帯になります。釣り終了後しばらくお待ち頂くようになります。お出かけ下さいお待ちしております。


おはようございます

朝方まで降り続いた雨は上がり、空の真ん中から
青空が広がり始めました。6月最後の日曜日、一日降らずにと
願います。
水量多め、濁りはありません。
只今7名入場されています。
 
   201406291.jpg   201406292.jpg
  木橋にまだ水が乗っています。
こんにちは 

朝からの雨は雨脚が強くなったり弱まったり、止む様子はありません。
少し水位が上がり、渡せ橋に流れが乗るようになりました。
うっすらと濁りも入っています。。
瀬音が一層高く響く事務所は、お食事をされる方、お昼休みを寛ぐ方や、
午後から入場の方で賑わっています。
只今12名入場されています。

    201406285.jpg   201406286.jpg

        テラスから現在の状況です。


    
おはようございます。

昨夜から降ったり止んだりの雨模様ですが
鶯やガビチョウの豊かな声で目覚めた朝です。
今日はやっと飛び始めの蛍も青芒に隠れてしまう梅雨冷です。

201406281.jpg 201406283.jpg 201406284.jpg 
今の事務所〜     ホタルブクロ  アジサイ  トラノオ  

まだ濁りは入っていません。
水量は少し増えて多めです。
5名様がスタートされています。

3時より圏央道が部分開通され
利用される方も多くおられることと思います。
お気を付けてお越しくださいませ。
こんにちは。

軽く一雨ありましたが今は明るくなっています。
テラスはランチタイムの釣り人で愉しい会話が弾んでいます。
釣り人の時々空を心配そうに見る姿・・
このまま雨が落ちてこない事を願いたいと思います。

只今14名様入場です。

201406275.jpg 201406277.jpg

静かな瀬音が聞こえるだけの昼下がり・・・蚊取り線香をつけました

雨具の他に防虫スプレー等もご用意をされてお出かけくださいませ。
お待ちしています。
おはようございます

雲が多めですが頭上の青空がうれしい朝です。
山の上にお日様が顔を出し、柔らかな光が溢れ始めました。
水量多め、濁りはありません。
只今3名入場されています。

      201406271.jpg      201406272.jpg
      今朝のポンプ小屋前          青空を映す流れ   
    
             201406274.jpg
木立に絡んだ、定家蔓のクリーム色の小花が朝日に輝いています。

昨日は下養沢橋の下で、びっくりするほど大きなウナギを見た釣り人がいたそうです。
まだウナギがいるんですね。昔は取って食べたそうですが・・
      

こんにちは

陽の射す天気になっています。蒸し暑さを感じる午後です。
23名入場されています。

201406265.jpg   201406266.jpg
水を渡る涼しい風が心地よさを運んでくれます。
釣り人に付き添ってご家族と真っ白なわんちゃんも川辺に降りているのが見られます。

日頃の腕前を存分に発揮してご家族と一緒に楽しんで戴きたいと思います。
今日は雨は降らない予報です、良い釣り結果がでますように願っています。
おはようございます
大気がひんやりとした涼しいい朝です。
薄グレーの霧が揺れる様にたち込めています。雨は降っていません。
昨日も短い間でしたが夕立がありました。
雨が上がった夜空を見上げたら、それは綺麗いに輝く星が幾つも煌めいていました。
晴れの今朝を期待したのですが、、、。

風なく、平水よりやや多めの流れは清く澄んでいます。
只今、4名様が入場されました。
201406261.jpg  201406262.jpg 201406263.jpg
 今の事務所上、    神谷橋から上流、   月見草心癒す優しい色です。

今日は雲りのお天気に時々お日様がでる予報ですが、     
油断せず雨対策をお忘れない様お出かけ下さいませ。
お待ちしています。
こんにちは
晴れ間が出て木陰に心地よい微風が吹き抜ける昼下がりになりました。
「トッキョキョカキョク」、ホトトギスの愉快な鳴き声聞えています。
明るい陽射し鶯の澄んだ囀りが、緑輝くなかに響いています。

7名様入場です。
201406256.jpg 201406255.jpg 201406257.jpg
清々として気持ち良いテラス 藤棚下の木陰は心地よく釣り人に人気の場所です。
明るい流れに魚形がゆったりと見えています。

変わりやすく悩まされるこの時期のお天気です。
何時ポツリと来るかもしれません、今また曇ってきた空に雷が聞こえてきました。
雷には十分気を付けて頂きたいと思います。








おはようございます

雲の上にはブルーも透けて見えますが全般には梅雨空になっています。
月見草の黄色が際立って見える早朝の通勤時です。

水量豊富、澄んだ水の流れです。 1名入場されています。

201406251.jpg   201406252.jpg
新玉ねぎ201406253.jpgキャベツ・きゅうり・えんどう
今日の売店です、唐辛子みそ、はちみつ、卵も出ています。

何時雨が降ってくるかわからない日が続いています、雨具の準備をお忘れなくお出かけ下さい。


こんにちは
遠くで雷が鳴っています。雨はまだ落ちてきていません。
明暗をくり返す午後の空は速い雲の流れが窺えます。
深緑の中にイワガラミの白い花がひそり咲き雲空に明るさを添えています。
紫陽花もますます元気色をアピールするように咲き誇っています。

5名様入場されています。 
201406245.jpg  201406246.jpg

いよいよ蛍が飛び始めた情報が聞こえてきましたね。
5月頃幼虫は川から這い上がって、高い場所の土の中に入るそうです。
そして6月半ば頃から、闇夜に光の尾を引いて飛ぶ蛍が見られるようになります。
事務所周辺で見られるのも、もうすぐだと思われます。
どうぞ皆様この季節だけの神秘的な光景をお楽しみにお出かけ下さいませ。
お待ちしています。


おはようございます
明るい曇り空一面、ほんの少し青空が透けて見えるところもありますが
午後は小雨の予報です。
水量多め、濁りはありません。
お待ちの方もいらして、ただ今2名入場されています。

昨日は3時過ぎから少し小雨になり、結構釣れて楽しめたそうです。

    201406241.jpg   201406242.jpg
  緑滴る下弁天、川面の上をアオサギ、トンビが悠々と低空飛行で上流へ
  飛んでいきました。
こんにちは。

時々吹き渡る川風がひんやりして心地良い午後です。
昼前、一瞬黒い雲が出て雨がぱらっとありました。
今は少し蒸し暑く
この時期の不安定な空模様です。

17名様が入場されています。

201406238.jpg 201406237_2014062314465287f.jpg
今年のホタルブクロはいつもより色付きが濃い様な気がします

旧小宮小前の川では蛍が大分多く飛交っているとの情報を頂きました。
大雨で流されてしまったのでは・・と心配でしたが大丈夫そうでほっとしています。

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

一面の雲の上に薄いブルーが広がって見える、明るい曇りの朝を迎えています。

水量は豊富、澄んだ水の流れです。 5名入場されています。
早く5時に着いてしまったとゆう釣り人がお待ちでした。お仲間と思われた方は釣り場で早朝に良く会うので話すようになったそうです、親しく会話をはずませておいででした。

201406231.jpg 201406232.jpg
下弁天での釣り人の佇まいと、穏やかな流れです。

そろそろ蛍の出始める頃になりました、1~2の光は報告されていますが数が出そろうのは今週末頃から7月初めになると思われます。蛍の餌のかわにらが多く見られるとの情報もあり今年は多く出てくれることを期待しています。
釣りを楽しんだ後の蛍見物をセットに是非養沢にお出かけになりませんか、お待ちしています。

こんにちは

朝から降り続いている雨は小降りになったり強く降ったりを繰り返しています。
15時頃には上がる予報に期待致しましょう。

現在21名入場されています。

水に濁りは入っていません。少し沈めかげんの方が魚の出は良いようです。
皆様に好評の唐辛子みそが今年初めて売店に並びました。御利用下さい。

201406225.jpg   201406226.jpg

皆様のお出かけをお待ちしています。










おはようございます

梅雨空の下、しっとりとした大気に包まれて紫陽花が生き生きとしています。
賑やかに響く鳥の声、桜の枝ではイカルが鳴いています。雨の日は
蓑笠着ーと鳴くのだそうですね。
午前中いっぱい雨の予報です。ストーブに火を焚きたくなる涼しさです。
水量はやや多め、濁りはありません。
雨の日曜日とあって、只今5名様入場されているだけです。
   
      201406221.jpg
   今朝の養沢センター上流、霧がながれています。
   
   201406222.jpg  201406223.jpg
 下弁天と事務所下 木の下には雨だれの輪が次々と。こんな日は
テレストリアルでしょうか。

昨日は雨も殆ど降らず、40人程の釣り人で賑わいました。7時を過ぎて最後に
戻られた釣り人は、日没後すごいライズで入れ食い状態で上るに上がれなかった 
との事、十分お楽しみ戴けたようでした。
こんにちは

薄雲が広がり、ところどころ覗く青空。木々の緑が微かに揺れて
気持ち良い風が吹いています。今日は夏至です。季節が折り返して、
また陽がだんだん短くなっていくのですね。

40名様入場されています。
       
       201406214.jpg

   只今テラスで休憩中、冷えたビールが美味しいですね


おはようございます
雨上がりの朝に木々の緑が一際際立って見えます。
三光鳥に雨降らしのイカルの鳴き声が聞こえています。
水量多めの流れは澄んでいます。
只今、21名様が入場されました。
201406211.jpg 201406212.jpg 201406213.jpg
朝の弁天、平和橋上流の様子です。  朝露につゆ草いきいき咲いて。

昨日夕立がありました。流れに濁りが入りました。
突然の雨にびしょ濡れになってしまった釣り人皆様
事務所で雨宿りしながら雨の止むのを待ちました。
雨は2時間近く降り続いて、ようやく小降りになりました。
再度お出かけになられる釣り人に、諦めてお帰りになられる釣り人は
瀬音の湯で温まって帰るますとお帰りでした。

今日のあきる野は曇りの予報です。
今は陽射しが出てきましたが、急のお天気の変化もあるかもしれません。
雨具をお持ちになってお出かけ下さいませ。
お待ちしています。

こんにちは
夏の様な日射しに気温が上って蒸し暑さもあります。
薄雲が時々陽射しを遮ってくれてほっといたします。
梅雨の晴れの日18名様入場されています。
201406205.jpg 201406216.jpg 201406207.jpg
木陰に腰を下ろして休憩おとる釣り人がみえます。川風吹く藤棚の下でお昼寝です。

今年も、もう半分が過ぎようとしています。
時の流れの速さですが、養沢に過ぎる時はゆっくり流れて行く気がします。
週末の養沢で日々の疲れをリフレシュ!!
皆様のお出かけをお待ちしています。



おはようございます

雲が少しづつ消えて青空が広がり始めました。
昨夜養沢では雨は降らず、水量は平水より多め位に落ち着いて
きました。きょうも一日雨の心配はないようです。

201406201.jpg   201406202.jpg
ようやく渡せ橋が架かりました。 ごうごうと水音響く事務所下えんてい
この少し下流はホタルポイントです。

すべてを包むしっとりとした大気、ホトトギスの声が響き、紫陽花が
咲き、いかにも日本の6月を感じます。
梅酒に梅ジュース梅干しと、梅仕事を楽しめるのも6月ならでは、
夏本番にそなえて、体力作りをしておきたいですね。



   
こんにちは

梅雨時とゆうことを忘れてしまいそうな晴れた日が続いています。
局地的に大雨の所があって心配されますが、養沢では降っていません。

現在19名入場されています。

201406195.jpg   201406196.jpg
平水におちついた流れと明るくなったテラスからの眺めです。

日没が19時と遅くなり午後からの入場でも十分に楽しめます。
清流と森林浴に親しめる釣りにお出かけ下さい。お待ちしています。
おはようございます。

静かに朝が明けた東の空に
ゆみはりづきがぽっかり浮かぶ
優しい水色の空が広がっています。

水量豊富に澄み切った流れ
只今の入場は6名様です。

201406191.jpg 201406192.jpg 201406193.jpg

昨日
事務所前の欅の枯枝を落として明るい景観になりました。
今朝は早速ヒヨドリが枝を偵察しに来ています。

お出掛けをお待ちしています。

こんにちは。

雨粒がポツリポツリ落ちてきました。
まだ地面が濡れるほどではありません。
涼しい川風が葉をそよと揺らし
鶯の声が曇った空を何となく明るくしてくれています。

10名様の入場です。

201406185.jpg  201406186.jpg つゆ草、紫陽花は
                                  やはり梅雨空が似合います
テラス前・・欅の枯枝の伐採作業が朝から行われています。
そこから元気な新芽が出てくることを期待したいです。

ホタルの問い合わせがちらほらありますが・・・
まだ十里木辺りもホタルがでていません。
蛍前線は情報分かり次第今後お伝えしていきます・・
おはようございます
静まり返った山里の夜明けです。
響く瀬音に耳を澄ませば、澄んだ小鳥の囀りが聞こえてきます。
桜の木の小さな赤い実を食べに枝を揺らして飛び回る小鳥です。

水量多め、清く澄んでいます。
只今、5名様が入場されました。
201406182.jpg IMG_3744.jpg 201406183.jpg
 遠くの山はベールを纏った佇まい神秘的な今朝の景色です。

昨日は、水が多く合わせに苦労をされた方。
イワナにブラウンを釣られた方の写真を見せて頂きましたが
それは、綺麗で良い魚形をしていました。
日々違った釣果をお楽しみに養沢にお出かけ下さい。
お待ちしています。








こんにちは
梅雨の中休みの空は薄曇、小鳥が歌い蝶がひらひら舞う昼下がりです。
雲を透かして薄い陽の光がある今の養沢は、少し蒸し暑さを感じます。
渓流の川面を吹き抜ける涼風に深い緑が、いかにも心地良さそうに揺れています。
24名様入場されています。
 201406175.jpg  201406176.jpg
季節ごと移り咲く花々川岸を彩る景色癒されます。

今年も、我が家のスイレン鉢の傍の木の枝にモリアオガエルが卵を産みました。
小さくて綺麗な緑色の蛙です。
昨年、何時、手足が出て来るのか2~3ヶ月観察しましたが根負けしてしまい
気が付いたら全部オタマジャクシが居なくなっていました。
一度卵を産み付けると毎年やってきて、同じ場所に卵を産むモリアをガエル
バレーボウル程の泡の卵の中でオタマジャクシになります
テレビで先日、一年経って手足が出る蛙がいると知りました。もしかしたら・・・。
自然は不思議いっぱいです。清流があればこそと思いました。
お出掛けをお待ちしています。


おはようございます

すっかり重たげになった木々の緑が、川霧に少し霞んで見えます。
まだお日様は山影にいて、ひんやりした空気が気持ち良い朝です。
水量多め、澄んだ流れは洗われた川底が青くひかり、見飽きない
美しさです。

只今3名入場されています。

    201406171.jpg  201406172.jpg
   今朝の事務所から上流、事務所下の流れです。
                  201406173.jpg
             トーマスさん愛用のビクとネット ドライフラワーをさして・・・ 
こんにちは

雲が広がり青空はほとんど隠されてしまいました。
強い日差しも無くなり、過ごし易い午後となっています。
日没時間は7時になりました。ゆっくりと2時過ぎに入場の方もいらして、
只今19名様入場です。

6月に入って雨の日が多かったので、しばらく続く晴れ間がうれしいです。
この晴れ間に養沢名産のジャガイモが掘られ、直売所には、
キタアカリやダンシャクなどのジャガイモが並んでいます。

  201406163.jpg        201406154_201406161438589c1.jpg
                     ホタル灯はホタルの多い場所に立てられています。


おはようございます

水量豊富、澄んだ穏やかな流れです。 6名入場されています。

気温、水温ともに申し分のない状況の朝です。 。
日中の暑くなる前の釣りを充分にお楽しみ戴きたいと思います。

201406161.jpg   201406162.jpg
  多すぎた水量も次第に減って落ち着いてきています。

今日も青空が広がった日差しいっぱいの一日になる様子です。
暑さ対策と水分補給を充分に気を付けて養沢川の釣にお出かけ下さい。
お待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク