養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

小雨に程よく湿った大地は植物の成長を促進させています。
新緑は緑の濃さを増し山の藤は花を開きはじめました。
釣り場の藤棚の藤もさいています。2年前の火災から立ち直った藤の花は少しずつ花芽を増やしています。

201404305.jpg   201404306.jpg

雨でも静かな流れでは魚の活性が高くなっているそうです、良い釣り果のお話を聞けるのではないかと期待しています。
現在10名入場されています。

おはようございます
音もなくしっとりと降る春雨、川辺の緑も霞んでみえる朝です。
昨夜から降り出した雨でしたが、水は増えるまでには至りませんでした。
この時期全ての物が必要とするパワーです。
少し位の雨では川の水も増えてはくれなさそうです。

水量平水、澄んだ水は緑を映す静かな流れです。
只今、3名様が入場されました。
  201404301_20140430064531c1d.jpg  201404302.jpg
霞む景色に緑鮮やかに、こんな日は魚も警戒を緩めているでしょう。

今日のあきる野は一日弱い雨の予報です。
雨具をお忘れないようお出かけ下さいませ。
お待ちしています。


こんにちは

今日は昭和の日、空はすっかり曇ってしまいました。
連休の喧騒から遠く離れて、静かな養沢です。
陽射しが無い分、川辺に立てば涼しさを感じる午後です。
只今23名入場されています。

  201404292.jpg  201404294.jpg

見ているとつぎつぎとライズの輪が広がります。

        IMG_3358.jpg
      藤が咲いてきまた。対岸にはうわ溝桜の白いブラシの様な花も見えます。

  
おはようございます。

薄曇の朝です。
山吹の黄色を映す静かな流れに
ライズの輪が幾重にも広がり
蛙の輪唱が続いています。

水量は平水、濁りありません。
只今は8名様の入場です。

201404291.jpg
テラスから今の眺めです。

フキや三つ葉、クレソン摘みもちょっと合間に如何でしょう・・。
お出掛けお待ちしています。
こんにちは
陽の光に青葉そよそよ揺れて、青空に白い雲浮かぶ釣り日です。
畑にはチョウが飛交い、川辺からは長閑にカジカガエルの声が響き、
時折暖かな南風が吹く昼下がりになっています。

前半は、飛び石のゴールデンウイークですが、連休の所もあるそうですね。
只今47名様の入場で、昨日より今日の方が賑わっている釣り場です。
  201404285.jpg  201404286.jpg

静かな流れにライズの輪が大きく広がって… 
花瓶の桜マンテマとシャガ初夏を感じさせます。

ドライに反応が良いとの報告が聞かれています。
皆様のお越しをお待ちしています。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 16名入場されています。

201404281.jpg   201404282.jpg

2月の大雪で多めで推移していた水量も最近は上流から少なくなりはじめています、
木和田平より下流では沢からの水が流れ込み平水を保っています。晴れが続いていましたが今夕から天候は崩れるようです。
川にはそろそろ雨も降ってもらいたいと思います。

魚たちは活発な動きでドライに反応しています。
お出掛けをお待ちしています。




こんにちは

花々に代って新緑の薄緑が鮮やかに目に映ります。
ほんのひと時の初々しい木々の装いです。

只今30名入場されています。

連休のはじまりの日曜日に観光地はどこも賑わっている事でしょう。
家族サービスで趣味の釣りを控える釣り人もおられると思います。
近くに良質の温泉もありますので森林浴にご家族も誘って養沢にお出かけになりませんか。きっと気に入って戴けるのではないでしょうか。

201404275.jpg   201404276.jpg
景色を明るくしてくれる今だけの貴重な新緑です。

お待ちしています。





おはようございます

すっかり明るくなった空の下、新緑をくぐって事務所へ向かう
季節になりました。桜は散ってしまい、今は八重桜が重たげに満開です。
まだストーブはかかせない、朝の肌寒さですが、日中は今日も少し汗ばむ
陽気のようです。
陽射しが強くなりました。日焼け止めやお帽子など紫外線対策を
どうぞお忘れなく。

水量平水、濁りはありません。
只今10名入場されています。

  201404271.jpg     201404272.jpg
    静かな朝の下弁天 
     
         201404273.jpg
  今朝摘んできた花・・シャガがもう咲いています
こんにちは

陽射しあふれて、初夏の様な爽やかな午後です。

只今44名入場されています。

ご夫婦とお子さんの三人で入場のご家族は
お父さんが活躍しそうですね。

奥さまとワンちゃんをお供に入場の方もいらっしゃいます。
新緑の中の散歩はワンちゃんも気持ちいいでしょうね。

連休にはご家族で養沢をお楽しみ頂きたいと思います。

    201404264.jpg    201404265.jpg
  薄紫にうつむいて咲くアケビの花。藤棚の藤もだいぶ蕾が大きくなって
  きました。季節は駆け足で初夏に向かっています。

    
おはようございます。

連休の始まりです。
「混雑すると思って早めに着きました!」と
スムーズに到着された釣り人は川を眺めてお待ちでした。

水量平水、濁りの無い澄んだ流れに只今、6名様の入場です。

201404261.jpg 201404262.jpg 201404263.jpg
事務所下の今です。

朝日が当る前の景色はいつも静かな佇まいです。
花の後の黄緑色の柔らかな芽
いよいよ新緑の季節になっていきます。
緑に包まれて
心身ともにリフレッシュされて戴きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

時折吹き抜ける春風が、新緑を揺らし、優しく頬をなでていきます。
この上なく気持ち良い春の一日、テラスにはそんなひと時を愉しむ
釣り人がくつろいでいらっしゃいます。
只今21名入場されています。日が伸びてきたので、
午後から入場の方も増えてきました。


明日から飛び石ながら連休が始まりますね。
新緑の中でリフレッシュ!です。
養沢へのお出でをお待ちしています。 

 201404254.jpg  201404256.jpg
タラの芽出ました。天ぷらにして塩で美味しいですよ。
   寄せ植えは、珍しいイチゲやスミレ、黄色い花は山吹草です。

     
おはようございます
清々しい朝のパワーを思いきり深呼吸すれば、
ほんのり甘く感じる大気は爽やかです。
朝日に緑が輝き始め、目覚めた山里の一日のはじまりです。

水量平水、渓流に緑の流れはいっそ澄んでいます。
只今、7名様が入場されました。
 201404251.jpg 201404253.jpg 201404255.jpg

釣りに新緑に癒されにお出かけ下さいませ。お待ちしています。
こんにちは

風がここちよく感じられる気温になりました。外では汗ばむような暖かさですが日影に入ると心地よい風に心身がいやされるおもいがいたします。

31名入場されています。

岩陰に身をひそめていた大きな魚たちが水温が上がってきたので出てきています、60cm大のマスを釣り上げた釣り人がいます、時間をかけて慎重に上げたお話でした。

201404245.jpg 201404246.jpg
ライズの輪が次々にみられる昼下がりです。
おはようございます。
ひんやりと冷えた大気に
鳥達の冴えた声が一段と遠くまで響き渡ります。
木々の枝先に朝日のエネルギーが降り注がれ
若葉緑が輝いています。
日中は気温も上がり釣日和になりそうです。
水量平水、澄んだ流れに8名様がスタートされています。
201404241.jpg 201404242.jpg 201404243.jpg
今、事務所下でいいサイズの魚が釣り上げられています!
どうでしょう、山女魚?アブラビレ無いのであってほしぃ・・・
201404244.jpg
今年のバッチはあと30個。山女魚の反応が良いうちに・・。
明日の放流が今日に変更され午前中に行われます。
どうぞお出かけ下さいませ。
こんにちは
うららかな釣り日に、只今22名様が入場されています。
陽差しに時折吹くそよ風が、新緑をそよそよ揺らしてすぎる昼下がり、
カジカガエルの響きのどかに聞えてきます。
  201404237.jpg  201404236.jpg  
 青空を映す流れに輝く若葉です。今を盛りと野路すみれ。
養沢に来れることが気晴らしに成りますとお越しの釣り人、
ゆっくり養沢時間をお楽しみ戴きたいと思います。
おはようございます

水量平水、澄んだ川の流れです。 5名入場されています。

陽射しが川辺に届く時間も早くなり、晴れる日の明るい養沢川です。
暖かい予報もでています。良い釣り日になるでしょう。
ヤマブキの花が咲くころが一番ヤマメの活性が良くなると言われているとうり、釣り人からもヤマメばかりが釣れたとのお話が多いです。養沢川で生まれ育った小形の綺麗で活発な魚も数多く出ていて愉しいとの声も聞かれます。

201404231.jpg   201404232.jpg

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは
午前中の陽射しが雲に隠されてしまった午後です。
静かな平日の釣り場に、12名様入場されています。
木々が一斉に芽吹いた景色、色彩は豊かに柔らかく、
着飾ざった若葉明るく華やぎ、目に鮮やかに映ります。
201404225.jpg 201404226.jpg 20140227.jpg
釣り人の姿ない午後の弁天です。繰り返すライズ波紋が重なります。

静けさに時折うす雲を透かす明るさが広がります。
日没まで雨が落ちないでと願っています。






おはようございます。
朝の冷え込みも和らぎ 鶯の元気な声が響き渡っています。

今日は日差しの暖かさも期待できそうですが
夕方から雨マークが出ていますので
雨具の用意もお願いしたいと思います。

水量平水、濁りありません。
澄んだ流れに3名様の入場です。

201404221_2014042206330592a.jpg 201404222.jpg 201404223.jpg  今の景色です

この時期に幼いころの遊びを思い出します。
母親に針に木綿糸を通してもらい
一枚一枚花びらに刺し
首飾りの出来上がりが単純に嬉しかった思い出です・・・

皆様のお出掛けをお待ちしています。
こんにちは。
風はありませんが
お昼過ぎてもストーブが恋しいくらいの肌寒さです。
小雨がぱらっと降っては止んだりの不安定な曇り空です。

只今、12様の入場です。

201404213_20140421132434e8a.jpg 
今の事務所下、山吹色に女性の姿がとても素敵です。

自然の恵みをちょっと・・・
川辺にある山菜摘みも釣りと共に楽しみの一つ。
釣った魚に箸休めも一品添えられる楽しさを
釣り人から教えて頂きました。
フキノトウが終わり、ワサビやセリ等・・川辺にも色んな山菜があります。

平日の静かな養沢はのんびり時間が流れています。
お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

ここ何日か季節が戻ったような肌寒い日が続いています。
事務所の薪ストーブもまだまだ火が絶やせません。
でも、桜の花が長く楽しめるのでこの寒さも我慢ですね。
白い霧が山を包み神秘的な朝です。
水量平水、濁りはありません。
霧の向うから響く鳥の声とともに、静かな平日の一日が始まりました。

週末は天気が良くなかったのですが賑わいました。ヤマメが良く出て、
ドライでもとても楽しめたそうです。

 
  201404211.jpg     201404212.jpg

今朝の下弁天と事務所下です。下弁天の対岸には山桜が満開です。

こんにちは

46名入場されています。

朝から気温はあがらず、一日寒い日曜日になりました。
心配された十里木ランドで開催されている音楽イベントの混雑の影響もあまりなくて
通常の日曜日の入場者になっています。
今日はニンフで沈めて良く釣れていると早帰りの釣り人のお話です。

201404205.jpg   IMG_3304.jpg
下弁天と事務所下を釣り人目線で撮ってみました。

201404206.jpg 川辺には紫も鮮やかなダイコンの花がさいています。
おはようございます。

花冷えの肌寒い朝を迎えました。
明け方は雨が上がっていましたが、今また霧雨が降っています。
川砂利と新緑の葉が濡れて輝いています。

水量平水、澄んだ流れに
只今、14名様の入場です。

201404201.jpg 201404202.jpg

予報では一日曇りマークですが、不安定なお天気です。
4月とは言えまだまだ朝晩は油断できません。
日中の気温も13℃前後です。
暖かな服装でお出で頂きたいと思います。
お待ちしています。



こんにちは
ただ今57名様が入場されています。
午後になっても曇り空のまま、お日様は姿を見せくれなくて、
花冷えのする午後になっています。
週末の晴れの日を期待しますが、なかなか思いが届いてくれないですね。
ものみな春の装いに変わったと思えば、肌寒い日と、
気温の変動に戸惑ってしまう、春も半ばの今日です。
201404195.jpg  201404196.jpg
昼過ぎの弁天です。  赤い椿桜の花びらにライズ しています。

事務所周りの桜花は、早盛りを過ぎましたが、
山桜に三つ葉つつじ山吹に、レンギョなどなど、まだまだ花盛りの養沢す。
自然にしたって養沢のひと時をお楽しみ戴きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。
  
おはようございます

まだ空は雲に覆われていますが、日中は晴れマークの養沢です。
昨日の雨で木々も花も草も、しっとりと美しさを増しています。
水量平水、濁りはありません。

只今20名様入場されています。

   201404191.jpg  201404192.jpg

今朝の日天下の流れです。山桜、やぶ椿、山吹、きぶしの花も見えます。
こんにちは

小雨が降り続き朝より気温が下がっています。
昨日一昨日より10度も気温の低い、花冷えの午後です。
あいにくのお天気ですが、23名様入場されています。

   IMG_3289.jpg  IMG_3291.jpg

受付カウンター越しに一枚の絵の様なテラスの景色は、日毎色彩豊かに
なっていきます。
事務所前から本須バス停の方を見れば、杉木立の中に大きな山桜が
満開です。その木の下には赤い鳥居があり、小さなお社がまつられています。
毎年開花を楽しみにしている木のひとつです。

山桜は今が盛りの美しさです。
週末皆様のお出でをお待ちしています。

                 お知らせ
  今週末19日、20日に、十里木の信号直ぐの十里木ランドで
  野外コンサートが行われ、多くの人が集まるようです。
  二日間とも10時開場13時開演、18時半終演となります。駐車場が無いので、
  車での来場者は少ないようですが、十里木付近は人出が多くなります。
  お気を付けてお出で下さい。
おはようございます

久しぶりの雨にしっとりと大地はしめり新芽の緑は一段と美しくなってきました。

水量平水、静かな雨に水の濁りはありません。5名入場されています。

澄んだかわずの声も聞こえるようになりました、季節の移り変わりの顕著な養沢です。
雨具の用意をされてお好きなポイントでゆっくりと釣れる雨の養沢にお出かけになりませんか。時々はログハウスの事務所でコーヒータイムをとりながら
のんびりした時間をお楽しみ頂けると思います。

201404184.jpg   201404181.jpg
201404182.jpg   201404183.jpg
雨にけぶる今朝の風景もおちついてよいものです。
お出掛けをおまちしています。



こんにちは

桜の花びらが舞い散っています。流れる水を桃色に染めて流れています。

21名入場されています。まだ桜が見られるなんてと喜ばれました。
様々な花が咲きそろって春爛漫とは今の様子を表す言葉だと思えます。

201404175.jpg   201404176.jpg
釣り人から見える事務所下の景色はきれいです。

今日は売店の野菜に山ウドとしいたけが加わりました、今だけの薫り高い山菜です。
おみやげにいかがでしょうか。

おはようございます
晴れて来る前の霞に包まれた空は、ぼんやり眠たげです。
花いっぱいの景色のなか、
うぐいすの声が一際心地良く聞えている山里の朝です。

水量平水、清く澄んでいます。
只今、8名様が入場されました。
201404171.jpg 201404172.jpg 201404173.jpg
藤の花芽が目立ってきました。今年も綺麗に咲いてくれるのが楽しみですね。
咲き誇る山吹とキケマンソウが川岸を飾っています。

今日もゆっくり流れる養沢時間をお楽しみ戴きたいと思います。
お待ちしています。


こんにちは。

桜舞い落ちるそよ風が心地よい午後です。
のんびりと上流に歩いて行く釣り人も多い気が致します。
春を満喫できる良い一日です。

只今、23名様の入場です。

水温も上っています。
花筏が流れ着いて事務所下も堰堤もいい眺めです。

201404164.jpg 201404165.jpg

お出掛けをお待ちしています。


おはようございます

陽気が良くなって小鳥たちも活発になり今朝はうるさい位の鳴き声がしています。
澄んだ鶯の声、かしましいガビチョウの声他の大合唱です。

水量平水、澄んだ流れです。 6名入場されています。

桜の花が散り始めて水面に浮かびドライでの釣りには邪魔になっているけど、
少し沈めれば十分に楽しめているとの釣り人からの情報です。

201404161.jpg ライズの輪が沢山ひろがっています。

201404162.jpg   201404163.jpg
ヤマブキの黄色が鮮やかに目立ちはじめました。

皆様のお出かけをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク