養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
綺麗な青空で陽射しが心地良い午後です。
時折吹く風が、蕾を膨らませた桜の枝先を揺らしてすぎます。
事務所までの数分、開け放した車窓いっぱいに春風が抜けて行き、
見慣れた景色が、日毎春へと、歩を進める眺めに癒されながらの出勤です。
  只今、21名様が入場されました。
 201403315.jpg  201403316.jpg
のんびり竿を振る釣り人です。青空にトンビわかるでしょうか。
これからは、養沢の釣りをゆっくりおたのしみ戴ける季節です。
お待ちしています。

おはようございます

朝から青空が広がっています。瀬音と小鳥の声だけが聞こえる静かな養沢川です。

水量適量、澄んだ流れです。風もありません。 6名入場されています。

201403312.jpg   201403313_20140331071000bdb.jpg
   見てる間に朝一番の強い引きで釣れました。

駐車場でも小さな虫の乱舞がみられます、ドライでヤマメがよく反応するようになりました。
フライフィッシングの醍醐味を存分にお愉しみ戴けると思います。

お出掛けをお待ちしております。


こんにちは

今までは時々落ちていた雨粒が昼を境に雨足を強めてきました。
明るいし、それほど寒さは感じられませんので夕方までには回復する予報に期待したいです。
一休みなさってからまた釣りを愉しまれると良いと思います。

8名入場されています。

植物には恵みの雨ですが、ちょっと残念な日曜日の雨降りになりました。

         201403305.jpg
雨の中竿を振る釣り人の姿が自然に溶け込んで絵になります。

さくらの蕾もふくらみ、紅梅白梅が満開になっています、お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

木々の芽を慈しむ春の雨が、時折霧のように落ちてきます。
木立の奥から山鳩の声が優しく響く、静かな朝です。
今日は一日弱い雨が降るという予報です。
天気予報が悪いので、今日はだれもお出でにならないのではと
思っていましたが、ただ今3名の方が入場されました。
今日は貸切でお楽しみいただけそうです。

水量平水、濁りはありません。

   201403301_20140330065222918.jpg   201403302.jpg

    椿の花が流れる下弁天。  蕗の薹があちこち顔をのぞかせています。


                 
皆様のお出でをお待ちしています。今日は雨具のお支度をお忘れなく。


こんにちは 

入口も窓も開け放せるぽかぽか陽気となりました。
細かな虫があちこちに飛び回っています。
今日は絶好の釣日和ではないでしょうか。

只今、53名様が入場されています。
春本番のお天気になりましたね! 
川のせせらぎ、鳥の声、
養沢時間で存分にリフレッシュして戴きたいと思います。

201403273_2014032913284772a.jpg 201403274.jpg
今の阪東橋付近です





おはようございます
薄曇りで、気温より水温が高い朝になっています。
山々が薄い絹衣を纏ったような、春霞に包まれて、
ミソサザイの軽やかな囀りに目覚める季節がやってまいりました。
春の朝の景色にうぐいすの囀りが一際心地良く聞こえています。

水量豊かで、風なく穏やかな流れは、濁りなく澄んでいます。
ただ今、8名様が入場されました。
   201403291.jpg  201403292.jpg
           今朝の様子です。  
暖かかった昨日は、ドライでお愉しみ戴けたそうです。
事務所下プールで、40cm以上のブラウンが釣れたと、
デジカメを覗かせて頂きました。綺麗で見事な魚形をしていました。
楽しかったと話される笑顔、釣りの醍醐味を愉しまれたそうです。
皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは
ぽかぽかと春の陽射しいっぱいの昼下がりです。
溢れる程のきらめきは、春本番を感じさせます。
ただ今、41名様が入場されています。
 201403283.jpg  201403285.jpg
昼の弁天、お二人同時にヒットされました。川辺に若草が目立ち始めました。
落ち葉を押しのけて咲いたミニ水仙の上で、生まれたばかりでしょうか、
ピンピンと跳ねるバッタの赤ちゃんがいました。

4kの自然渓流です。ゆっくり春の釣りをお楽しみ戴きたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

おはようございます

昨夜は星空でした。今朝は少し冷え込んでいます。
すべての物が露にぬれて、山肌には靄がうっすらとかかっています。
小鳥たちのさえずり、ひときわ高く鶯の声、瀬音がひびく
山里の朝です。冷たい大気の中に春の息吹を一段と強く感じます。

水量平水、濁りはありません。只今16名入場されています。
昨日は雨模様の一日で、気温も上がらなかったのですが
ドライで楽しめたそうです。
     

         201403281.jpg   

    やぶ椿が満開、今朝の下弁天です 
こんにちは

霧雨が降ったり止んだりしています。午後になり少し肌寒く
なってきました。ストーブに薪をくべて、
炎を燃え立たせます。

只今9名の方が入場されています。

    201403273.jpg

只今の下弁天 下養沢橋の梅が満開です。楓の木も益々赤くなってきました。

おはようございます。

朝霧に山々の輪郭はぼんやりしています。
雨の滴が芽吹く木々の先を伝い一粒づつ光っています。
静寂した時間が流れる今朝の養沢です。

濁りない澄んだ流れは
平水よりやや多めの水量です。
只今は2名様が入場されています。

201403271.jpg 201403272.jpg

一雨ごと少しづつ春になって来るのでしょうね。
お魚もオープンから比べると活性が良くなっています。
今日は一日はっきりしない空模様ですが
曇り日に合うフライはどんなものなのでしょう。
雨具もご用意されてお出かけ下さいませ。
お待ちしています。

こんにちは

空一面白いうす雲に覆われて、日差しはありませんが、ほんわかとした
暖かさです。暑くも寒くもない静かな午後です。つい先日までの
指先の凍る寒さは遠くへ去ったようです。
川辺に立つ釣り人も、寒さから解放されて釣りに集中しているようです。

写真を撮りに事務所の外へ出れば、うぐいすが、見事な囀りを響かせ、
足元には、小さな野草の花が可愛らしく、地を飾っています。
柔らかな新芽がどんどん顔を出し始めました。

西野橋の桂の木の枝も、花芽におおわれて赤く色づいていました。
川沿いの楓の枝先も赤く色付いて、芽吹きの時を待っています。

のどかな春の里川に只今15名入場されています。

     201403264.jpg      201403265.jpg

猫柳の花にコバエのような虫が集まっていました。   桜が咲く頃には、下弁天も色彩あふれる別世界になります。

おはようございます

曇り空にとんびがゆっくりと舞っています。瀬音だけが聞こえる静かな朝です。

水量適量、よく澄んだ水の流れです。 7名入場されています。

ぽかぽか陽気になった昨日はどなたも釣り果がとても良かったと喜んでおいででした。
さくらの便りも毎日のように伝えられるようになり、お出かけのシーズン到来です。
寒さには強い釣り人にもゆったりと気持ち良く釣りが楽しめるのではないでしょうか。

201403262.jpg   201403263.jpg
         皆様をお出迎えの花たちです。
        201403261.jpg 
        いつもの穏やかな流れです。

元気な魚たちと自然いっぱいの養沢にぜひお出かけ下さい。





こんにちは
気温、水温が上昇しています。
春の陽光に包まれたうららかな昼下がりです。
黄色く、線香花火のようなサンシュウが咲き始め、
桜の蕾もにわかに、ふっくらと膨らんで見えてきました。
只今、27名様の入場です。
 201403253.jpg  201403254.jpg
綺麗で形の良いヤマメが多くて感激ですとの釣り人の報告に、
養沢生まれのブランが、沢山釣れると話して下さる釣り人は、
充分楽しめましたと、先程お帰りになりました。
昨日はトゲトビカゲロウのハッチが所々見られました。
3月下旬に目立ち始めるカゲロウだそうです。
今日も、ゆっくり過ぎる養沢時間をお愉しみ戴きたいと思います。


おはようございます。

今朝は冷え込みも和らぎ
様々な鳥の声が聞えてきます。
明るい春の兆しを運んでくるようです。

水量は平水よりやや多めです。
濁りない澄んだ流れに8名様がスタートされています。

201403251.jpg 201403252.jpg

杉林を朝日が照らし始め 空の青さも増してきました。

春休みも始まり
お子様との釣りも如何でしょうか。
今日も愉しいひと時をお過ごし頂きたいと思います。
こんにちは

うららかな春の陽射しが降り注ぐ昼下がりです。
水仙の花も気持ちよさそうに揺れています。

只今、17名様の入場です。

201303243.jpg

山女魚バッチをゲットされた釣り人が落し物のネットを届けてくださいました。
その数分後のお帰りの釣り人が落し主でした。
タイミングも良く届けて下さった釣り人に感謝です。
そのネットでまた釣りにいらして頂きたいと思います。
おはようございます

対岸の藪椿の赤い色が目立ってきました、寒さの中けなげに蕾を膨らませてようやく花開きました。
昨日はハッチもありフライに飛びついてくる山女魚に釣り人から賞賛の声が聞けました。

水量豊富、澄んだ流れです。風なく穏やかです。 3名入場されています。

201403241.jpg 201403242.jpg
猫柳も開いてきました。  川底まで見える澄んだ養沢川。

朝晩の寒さはまだ堪えますが日中は春本番を感じられます。
皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

時々冷たい風が吹きますが、お日様は暖かく春らしい気候になりました。

午後入場の釣り人が続いてまして、現在35名の入場者です。

水温も10℃から11℃にあがりつつあります。虫の羽化も期待できそうです。

201403235.jpg   201403236.jpg
     青空に映える釣場の流れと事務所です。

木々に囲まれ小鳥の声に癒されながらの釣りをぜひお楽しみください。
おはようございます

今日も雲一つない青空が広がっています。
穏やかな春の一日が小鳥の声と共に始まりました。

水量は落ち着いてきて、平水よりやや多めです。濁りはありません。
今年はまだ山に雪が残っていて、木の芽時の水量も心配ないようです。

昨日の日中は、日差しの中は汗ばむほどでした。朝夕との寒暖の差が
まだかなりあります。梅前線は養沢の中ほどまで上がったでしょうか。
今年の桜は4月中ほどに満開になりそうですね。

    201403233.jpg  201403231.jpg

事務所の雪はすっかり消えました。  芽吹いたミニ水仙をプランターへ

        201403232.jpg
      コーヒータイムには、こんなファイルをパラパラと・・

   
こんにちは
西から桜の開花が聞えてくる季節になりました。。
さわやかな風がそっと頬をなでてゆく、気持ちの良いお天気になりました。
青空に染められた白雲が、ゆくりゆっくり流れてゆきます。
そんな春めいた釣り日に、現在36名様が入場されています。
201403223_20140322132656612.jpg  201403224.jpg
春の陽射しいっぱいの昼の川の様子です。
  
釣り人に人気の新鮮野菜が並びました。
ホ―レンソウに長ネギ、卵に蜂蜜、お土産に最高です。
美味しい養沢の野良坊菜も楽しみですね。


おはようございます

花の蕾も凍るような、冷え込む朝を迎えました。
水温もぐっと下がっています。お日様の姿はまだ見えないのですが、
向かいの山に日が当たり明るく輝きはじめました。テラスの前の木々には、
シジュウカラの群れがやってきて、賑やかにさえずっています。

水量豊かに濁りない流れです。

釣り人もあたたかそうな身支度で川へ向かわれます。
只今12名様入場されています。
養沢ははじめてのお友達をお連れのグループ、お子様連れで入場の方など
いらして、楽しげな雰囲気が伝わってきます。

      201403221.jpg   201403223.jpg
     まだ寒そうな下弁天です      庭先に咲きだしたイチゲ
こんにちは。

春分の日、三連休が始まりました。
テラスでは釣り人が小鳥の囀りを子守歌に
うとうとされて心地よさそうです。
静かに養沢時間が流れています。
只今、42名様の入場です。

 201403214.jpg 201403216.jpg

紫陽花の膨らんできた新芽を見ながら降りられますと
事務所下より上流へと4kのエリアが始まります。

皆様、今日も愉しい釣りとなられますよう
そしてヤマメバッチをゲットされるといいですね!
おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。オープンを待って6名から早くも現在18名が入場されています。

風も無く良い釣り日になりそうです。連休と春の彼岸と重なって道路は混みあうのではないかと思います。十分に気を付けてお出かけ下さい。

小鳥の声も今朝は賑やかに聞こえています。

201403211.jpg   201403212.jpg
春めいて暖かさを感じられる景色になりました。

元気で綺麗な魚たちが皆様を待っています。活性も良くお愉しみ戴けます。
お出掛けをお待ちしています。








こんにちは

朝から小雨けぶる養沢です。木々全体が赤みをおびてきています。気温の上昇とともに一斉に新芽を開くことでしょう。

4名入場されています。連休前の雨の日なので少ない入場になっています。

201403205.jpg   201403206.jpg
外の入口の蕾も膨らみ始めました。

綺麗なヤマメばかり釣れたと満足な釣り人は早いお帰りです。バッチもゲットされました。
明日は休日で、晴れの予報です、お出掛けをお待ちしています。
おはようございます
今朝の養沢は、鶯の初音聞こえる朝ですが
6時前から弱い雨が降りだしました。
雨を承知で出来ましたと、お待ち下さった釣り人は、
今日は上流に行ってみますとお出掛けになられました。
せっかくのお休み、良い釣果を願っています。

風は全く無く、水量豊で清らかな流れです。
ただ今、2名様が入場されました。
201403201.jpg 201403203.jpg 201403202.jpg
AM5:40の事務所、AM7:00の弁天、あきる野春のポスターです。

今日のあきる野は一日弱い雨の予報が出ています。
雨具をお忘れないよう暖かくしてお越しくださいませ。
お待ちしています。
こんにちは
朝のうちの日差が雲に隠されて、肌寒い午後になっています。
ただ今20名様が入場されています。
マラブーニンフで楽しめているとのお話が聞こえています。
 201403193.jpg  201403194.jpg
事務所下で釣り準備中です。
明後日頃から気温も上がって、うららかな春の釣りがお愉しみ戴けそうです。
お出掛けをお待ちしています。
おはようございます。

柔らかな陽の光
澄んだ鳥の声
春霞の景色が広がっています。

水量豊富 濁りない澄んだ流れです。
只今、7名様が入場されています。

201403191.jpg
今朝の下弁天の景色に釣り人も同化しています。

昨日は50㎝近くの大物を釣られた方がいらっしゃったそうです。
きっと大奮闘されたことでしょうね。
思い出の1ページになられたことでしょう。

今日は一日穏やかに晴れるそうです。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

テラスの温度計を見てびっくりです。午後の気温がなんと22度まで
上がりました。
今日関東地方に春一番が吹いたそうですが、
養沢でも午後になり、時折強い南風が吹いています。

春本番とともに、スギ花粉も飛び始めて、しばらくはつらい日々が続く方も
多いのではないでしょうか。今日は彼岸の入りです。冬将軍もようやく
去っていくようですね。昨夜の満月はカスタードクリームの様な優しい色でした。

   201403173_20140318144347738.jpg       201403184_20140318144534598.jpg

   やぶ椿があちこち咲きはじめ、落ち葉の中から水仙ものびてきました。
   

    
おはようございます
薄雲の切れ間に柔らかな水色空が覗いています。
今朝は寒さが薄れ、肌にふれる大気が快く感じます。
霞立つ彼方から、ふと鶯の初音が聞えて来そうな山里の朝です。
風なく豊かな川の流れは、清く澄んでいます。
ただ今、5名様が入場されました。
 201403182.jpg  201403181.jpg
綺麗に耕された畑ジャガイモの種蒔準備が進みます。
桜の枝先も心なし赤みをおびて見えます。
釣りを楽しみながら、養沢の小さな春もお愉しみ戴きたいと思います。
ヤマメバッチ92個でています。
お出かけを待ちしています。
こんにちは

風も無い、うららかな春の午後です。トンビがピーヒョロと鳴きながら、
低空飛行で旋回しています。先程はからすに追いかけられるトンビもいました。

ただ今の水温は今年初めての9度です。
ドライで出るそうですが、20番位の小さいフライに反応が良いとのことです。

  201403173.jpg        201403174.jpg

フライの雑誌2014年春号が入荷しました。   事務所の向かい側の建物には、
                           魚をさばく流しと、更衣室があります。
おはようございます

霜が光って見える夜明け直前の朝の空気に震えてしまいました。
日中は暖かくなる予報に期待致しましょう。

水量豊富、澄んだ水の流れです。瀬音高く流れています。
2名入場されています。

201403171.jpg   201403172.jpg
2月の雪がまだ所々にのこっています。

ドライ、ウエットどちらでも当たりが出てきたそうです。小さ目のフライが良いとの話です。
31番のフライ使用で面白かったと話してくださった釣り人はご自分で巻いたフライとのことです。

青空の広がった清々しい空気の中で釣りを愉しみにお出かけ下さい。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク