養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。
いよいよ明日は待ちに待ったオープンの日となりました!!
今日の養沢川は雪解け水で水量は増えて、濁りも少し入っています。

今日は思いもよらない暖かな日で
雪と紅梅の共演が同時に楽しめる得をした気分です。
最終準備の今日は
サンシュウ、沈丁花、紅梅が香しい香りを事務所いっぱいに放っています。

川は大小のライズリングがしきりに出ては消えています。
ユスリカ、クロカゲロウのハッチがが多いそうです。
事務所内で私の手に止まった黒い虫・・・もクロカゲロウでした。

明日は低気圧が少し寒気を運びそうです。
どうぞ暖かな服装とウエダーはお忘れになりませんようにご用意ください。

201402282.jpg 201402283.jpg 201402281.jpg

今日の遠藤商店前のはしご    木和田平橋下流      雪に耐えた水仙の芽吹き


どうぞ皆様お気をつけてお越しいただきたいと思います。
心よりお待ちしております。

こんにちは
養沢は先日の残り雪が少しずつ解けてきました。

皆様、今週末のオープンを前に除雪情報に
大変御心配されていらっしゃることと思いますのでご連絡します。

一般道路は殆ど通常に近い道幅となり
対向車とすれ違う怖さも全く無くなりました。
21日より、西東京バスは平常通りの運行になっています。

事務所、各駐車場、ポイントの降り口も役員さんにより除雪されました。
お車でのお越しもご安心戴いて結構です。
ただ、川岸等まだ雪は残っていますので、
暖かな服装でお出で頂きたいと思います。

201402241.jpg 201402242.jpg 201402243.jpg

今週は少し暖かくなる予報とか・・・
皆様、お体にくれぐれもお気をつけられ
お越し戴きたいと思います。
スタッフ一同 ヤマメバッチと温かなコーヒーをご用意して
皆様の笑顔にまたお会いできます事楽しみにしております。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

201402201.jpg 201402202.jpg 201402203.jpg
西側の窓からは長い氷柱がキラッと光っていました。


早いものです。
3月1日のオープン迄約1週間となりました。

養沢は2回目の雪で90cm~1mの積量で数日間除雪車も入れない状態が続きました。
車も通らない、道路の境も無い真っ白な世界でした。
幾度の除雪によりやっと道幅も広げられました。

安全を考慮して西東京バス運行は運休が続き
今日20日より 五日市駅~十里木~払沢の滝 までが復旧した次第です。
オープンまでには十分上養沢行きバスも運行できると思いますが
追ってバスの情報もお知らせして参ります。

とにかく45年振りの雪となりますと
思ってもない事態に只々驚かされることばかりです。

多く被害に遭われた方々へ
心よりお見舞いを申し上げたいと思います
みなさまこんにちは

厳しい寒さが続きますがお元気ですか。

先日の雪はすごかったですね。何十年振りの大雪でした。
大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。
養沢は50センチ以上の雪で、腕が今も痛いほど雪掻きが大変でした。
雪国の方々の苦労を少し体験できました。

大雪に覆われた川はとても美しく、川面をシャーベットのような雪の塊が
流れてゆく様は普段見慣れない光景でした。
心配していた水不足も解消されたと思います。
生活には大変ですが、雪も又自然の恵みですね。


201402121.jpg  201402122.jpg

下弁天の今の様子です。雪はだいぶ減りました。道路の雪はきれいに除雪されました。


雪景色の中の鮮やかな南天の木に、鳥たちが賑やかに群れ飛んで居る姿が
見られます。早咲きの紅梅が養沢でもようやく咲き始め、春はすぐそこまで
来ていることを告げています。

オープンまであと2週間ほどとなりました。
来週から準備作業が始まり、静かな山里に活気が満ちてきます。


こんにちは
厳しい余寒の日がつづきますが、
皆様お元気にお過ごしのことと思います。
小寒大寒の一月も、あっと言う間に過ぎて早二月になりました。
季節を分ける節分の3日は、春うららの陽気に梅の蕾も膨らむ春の予感を感じさせられました。
4日の立春は、強い寒気に覆われて雪の降る寒い一日となり養沢は8㎝程の積雪になりました。
春はまだ暦の上だけと言っているように、しーんと静まり返った日でした。
IMG_201402061.jpg 201402062_20140206142142f6e.jpg 201402063.jpg 201402064.jpg
雪の残るモノトーンの景色の今日、西平駐車場、川への階段が綺麗に整備されました。

まだまだ、春とは名ばかりの真冬の寒さですが、オープンまで後僅かです。
寒い中にも一歩づつ春の息吹を感じさせてくれる自然の営みに感謝です。
そして晴れた日の暖かな陽だまりには、小さくファファな虫が沢山ハッチしているのが目につきます。
そろそろ放流が行なわれ、3月Ⅰ日には川に馴染んだ魚たちが皆様を楽しませてくれることでしょう。

どうぞくれぐれも体調を崩されませんように。
寒さに負けないようお気を付けくださいませ。
皆様にお会いできる日が待ち遠しく…スッタフ一同心よりお待ちしております。

     

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク