養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

今年最後の日を迎えました。
皆様お元気にお過ごしですか。

大掃除に大忙しの方もいらっしゃるでしょうが、今日も
穏やかな晴天で助かりますね。

皆様のお蔭で一年無事に営業出来た事に感謝いたします。
多くの釣り人にお出で頂いて有難うございました。

来年も皆様の心を癒す場所として、養沢川の自然を大切に
より良い釣り場を目指したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 
    201312312.jpg  201312313.jpg

11時ごろの川の様子です。
川底に積もった落ち葉、群れ泳ぐ魚たち、遠くからでもよく見えます。
沢山の虫がハッチして川にも道路にも飛んでいて、事務所上流では
ライズの輪が次から次と広がっています。
  
     201312314.jpg 
    平和橋の竹伏せです。日影は霜が消えません。  

                          IMG_2964.jpg
私の家の入口のお正月飾りです。門松ではなく、竹を立ててしめ縄を
はります。楓の木にもお札をつけます。

  どうぞ皆様良いお年をお迎えください!

こんにちは

東京にも初雪の便りが届き、益々厳しい寒さの続く今日この頃
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
きょうは女性スタッフで事務所の片づけを行ないました。

お陰様で延長営業も無事に終わり、養沢は静かな冬の眠りに入りました。
木の葉の彩りもすっかり土に落ちて、モノクロームの世界が広がっています。
先日の初雪は、養沢も途中から雨に変わりましたが、山は
見事な銀色に雪化粧しました。

川沿いの見通しが良くなり、散歩をすれば落ち葉に縁どられた川がよく見えます。
大物が悠々と泳ぎ、その周りを小さなヤマメが泳いでいる様子も眺められます。

明日の冬至を境に一陽来復、日脚が伸びていくのはうれしいことです。
オフの間の様子を養沢冬便りで時々お伝えします。静かな山里の冬景色を
お楽しみください。

今年も残すところ十日あまりと年の瀬のあわただしさが増しています。
どうぞ皆様体調に気を付けて、お健やかにお過ごしくださいませ。


      201312211.jpg       201312212.jpg

今朝8時、霜の凍り付いたテラスから川の様子です。久しぶりの
青空に溢れる光がうれしい朝です。
こんにちは

良く晴れて一面の青空が広がり、風も無く過ごし易い日中です。
午後は2名の入場です。
今年の営業最終日で日曜日となるとお出かけ下さる釣り人は多いのではと思っていましたが、12月も半ばともなると公私とも忙しくなって趣味に時間を使えないのかもしれません。
今年3月から12月の今日まで、釣り場を御利用下さった釣り人皆様にお礼を申し上げます。
これから一段と寒さが厳しくなりますが体調を崩さぬよう元気にお過ごしください。
来春3月お目に掛かれる日を楽しみにしております。

201312155.jpg  201312156.jpg  201312157.jpg
事務所下からの眺めもしばらくお休みとなり寂しくなります、お元気にお過ごしください。
おはようございます。

今シーズン最終日を迎えました。
澄んだ空と冷え切った清浄な大気の清々しさに、
思わず深呼吸してしまう朝です。
今が一番陽の短い時期ですね。
冬至を過ぎれば、また畳の目程少しずつ日が伸びていって、やがて春が
訪れて・・・繰り返しめぐる季節も一期一会、有難さに感謝です。
 
  201312151.jpg  201312152.jpg

河原は寒々として、ストーブの煙がのどかに川面へ流れていきます。

    201312153.jpg  201312154.jpg
テラスからのぞけば、ガラス越しに炎が揺らめいてきれいです。
皆様こんにちは。
空は青空、雲一つない快晴です。
が、暖かい筈の陽射しは冷たい大気に負けてしまって、
あまり気温が上がらない寒い1日になっています。
そんな日ですが、「明日で終わりになるので来ました」。
渋くて難しいけれど、「簡単に釣れないからこそ腕を磨くにはいいです」。
と、おっしゃて下さる釣り人もいらっしゃいます。
午前は2名様、午後は7名様入場されています。
2013121405.jpg 20131206.jpg 2013121406.jpg
静かなテラスです。 緑色の卵どんな虫に変身するのでしょう、、
日影にクリスタルの様な霜柱、今も溶けないままです。
いよいよ、明日の1日で延長営業試行が終わります。
心置きなく楽しんでお帰り頂きたいたと思います。
明日最終日のお越しもお待ちしています。
皆様おはようございます。
晴天の冷え込む朝が続いています。
研ぎ澄まされたような、冷たい大気にに包まれて佇む里山です。
山のてっぺんを照らしていた朝日が、ようやく地上にとどき、
ゆっくり、じんわりと、辺りを暖め始めました。
朝日を浴びて元気に小鳥の囀りが聞こえています。

2013121401.jpg 20131203.jpg 2013121402.jpg
 AM8:05の弁天、 AM8:45の弁天です。 寒さに耐える小さな蕗です。

穏やかに過ぎるひと時を愉しんで戴きたいと思います。お待ちしています。
こんにちは

穏やかな日差しに包まれると外での作業も愉しく続けられます。
しかし時折吹く風は思いのほか寒く師走だと実感させられます。
12月ももう半ばとなり新年を迎える準備に追われている時期になりました。
忙しい中時間を工面されて養沢にお出で頂いて心からお礼申し上げます。

午前は3名の入場、午後は現在2名入場されています。
「釣場独占ですね」と張り切って川に向かわれる釣り人です。

201312136.jpg     201312135.jpg
藤の選定も終わり来年も綺麗な花を見せてくれるでしょう。

今年の営業は後2日です、お出掛けをお待ち申し上げます。

おはようございます

今朝事務所を開けた時は、外気温は-2℃でした。
すべてが霜に白く覆われた静寂の世界。ようやく日が出てきて、辺りを
眩しいほど輝かせています。
晴天が続き、水量は少し減ってきました。


   201312131.jpg
鏡の様な川面には、すっかり落葉した欅の美しい立ち姿と青空が
 
     201312132.jpg       201312133.jpg 
    冬を耐え抜く草木の強さ、冬枯れの景色の中には新たな命が芽生えています。
皆様こんにちは。
凍てつく今朝の寒さでしたが、
力強い日差しに包まれて、暖かく穏やかな昼下がりになりました。
お日様を映す流れに、7名様入場されています。
 201312127.jpg 201312128.jpg 201312129.jpg
テラス下で昼食の準備中、美味しそうな匂いがしています。 
すっかり葉を落とした木々や川辺に、暖かな陽光が降り注いでいます。
銀色に輝く枯れ尾花、太陽の輪郭を映した流れは静かです。
あと、3日でクローズになります。
どうぞ、お出掛け下さいお待ちしています。
おはようございます。
201312121.jpg 201312125.jpg

真白な霜が光って まるで雪景色です。
きーんと冷えた大気は朝の養沢をすっぽり包み込んでいます。
朝日がじわりじわりと暖かさを運んできました。
雲一つない青空がはっきりとしてきました。

201312122.jpg 201312124.jpg

昨日の釣人は 「渋くてそれがまた意欲を掻き立てられます。」と話してくださいました。
延長営業に関しても色々なご意見を頂戴しつつ
今日も楽しんでお帰り戴きたいと思います。
こんにちは。

冬将軍が暴れた昨日は午後3時頃に雹が降り
寒さをぐっと引き寄せてきた気がします。
午後から雲が広がり 肌寒い日になっていますが
5名様が入場されています。

201312115.jpg  201312116.jpg 201312118.jpg

紅葉が終わり静寂した冬色の中にも 
健気に咲く花や実 自然の息吹を感じられます。 


おはようございます

大地が凍りついたような朝です、地表からは水蒸気と思われる煙のようなものが一斉に空に上がって見えます。
寒暖の差の自然が見せてくれる早朝のショーを見ながらの出勤です。

水量は平水、澄んだ流れです。風も無く日差しも暖かくなるでしょう。

秋から冬にかけてのお試しの営業はいかがでしたでしょうか、来春のオープン後皆様の感想などをお聞きして今後の営業に生かせればと思っています。
今日をいれ後5日の営業です。その後2か月半の長い休みに入ります。
幸い日曜日までお天気が良いようです、皆さまのお出かけをお待ちしております。

201312111.jpg     201312112.jpg
            青空を映す養沢川です。
こんにちは

年の瀬のあわただしさを忘れる、静かな午後です。
暖かい日差しがあふれ、あたり一面止むことなく木の葉が舞い散っています。
西野橋の桂もすっかり葉を落としてしまいました。
時の流れの速さに誰もが驚く日々、時折立ち止まってゆっくり深呼吸の一時を
持ちたいですね。
  

   201312083.jpg         201312084.jpg


今日は一日理事さんたちで整備作業が行われています。
先週は紅葉植えをしていました。

今の時期、山には色々な赤い実が見られ、目を楽しませてくれます。
これはサネカズラ、かわいくてきれいです。ビナンカズラともいわれ、
大昔は整髪料の材料に使われていたそうです。
おはようございます

木々も葉を落とし冬支度をした景色の中、たわわに実を付けた柿が残されて、風景に彩りを添えています。
なりものが豊作な年になり山に食べる物があるからか、獣たちに食べられることもなく残っています。

水量は平水、澄んだ流れです。 2名入場されています。

やはり養沢は寒いですねと入場の釣り人にストーブの暖かさがなによりのおもてなしになっています。
コーヒーを飲みながらゆっくりした時を愉しんで戴ければと思います。

川ではカゲロウがハッチしていてドライでも釣れたとの情報がありました。
寒い冬でも魚たちは元気に過ごしています。

201312081.jpg     201312082.jpg

後わずかの営業です、お出掛けをお待ちしています。



皆様こんにちは。
青空にうす雲がかかる午後です。
時々陽射しを弱める雲が流れて行きます。
午後は8名様が入場されています。
延長試行の釣り日は、残り6日間で終了します。
静かな時が流れる養沢での一時を、お過ごし頂きたいと思います。

日毎寒さが増してきます。
どうぞ、体調を崩されませんようお気お付け戴きたいと思います。
暖かくしてお出かけ下さい。お待ちしています。
おはようございます

暦の上で「大雪」の日です、北風が日増しに強くなり寒さが厳しくなります。
営業延長試行の日も残すところ後一週間になりました、11月、12月平均にして一日6名~7名の入場者です。
養沢の紅葉が見れて良かったと言って下さる方も多く、釣りも愉しめたといっていただけました。

201312071.jpg     201312072.jpg
暖かな陽ざしがもう少しで川辺に届きます。

残り少ない日にぜひお出かけ下さいお待ちしています。
こんにちは。

暖かな陽射し、風も無く、穏やかな昼下がりです。
テラスでリールを巻く音が軽やかに聞こえています。

201312064.jpg  201312065.jpg
青空を映し、落ち葉流れる綺麗な景色が今日も癒されます。

今月15日迄の延長試行営業も残り僅かになりました。
どうぞ、週末もお出かけ下さいませ。

おはようございます

今日も穏やかな小春日和です。
お日様が顔を出して辺り一面じんわりと暖かくなってきました。
優しさに満ちた、有難い陽射しです。
水量平水、濁りはありません。

   201312061.jpg  
 事務所下の堰堤のまわりはまだ紅葉が残っています。
       201312063.jpg  201312062.jpg
たんくる椅子はキノコのようです。  ご自由にのフライボードがにぎやかです。
 
皆様こんにちは。
暖かく穏やかな晴れの日が嬉しい昼下がりになりました。
陽射しいっぱいの下で、外仕事に勢を出す姿が長閑に見えています。
山裾の畑に柚子の黄色が鮮やか輝いて綺麗です。

午前は2名様が、午後は4名様入場されています。
201312057.jpg 201312055.jpg 201312056.jpg

落ち葉が散り積もった流れの端は、魚のぜっこの隠れ場所です。
時々落ち葉の下から泳ぎ出ては、ライズする光景が見られます。
お出掛け下さいお待ちしています。
おはようございます。

寒さも緩やか、穏やかな一日の始まりです。
小鳥の囀りが冷たい大気をそっと和らげてくれます。
まだ日影は霜で真白くキラキラと光り、白菜や法蓮草をじっくり甘く育ててくれています。

この時期の養沢は初めてと、寒さに驚きながらスタートされる釣り人です。
都心に比べると5℃位低いかも知れませんね・・・。

昨日の午後の方から
「ドライでも良く反応して本当に楽しかったです」とお帰りに報告を戴きました。
お天気や時間帯、ポイントによっても様々なようです。
今日も愉しい釣りとなられます様に・・・。

201312051.jpg 201312053.jpg 201312054.jpg

ぶらっとお出掛けくださいませ。
温かいコーヒーでお待ちしています。
こんにちは。
お日様が雲に見え隠れしている午後です。
青空に真っ白な雲が大きく膨らんでいます。

事務所下をそっと見てみました。
水面の落葉に反応した魚の動きが
暖かな頃と比べると大分鈍いようです。

午後からは3名様が入場されています。

201312045.jpg IMG_2884.jpg 201312047.jpg
皆様おはようございます。
今朝は、少し寒さが緩んだ朝になりました。
キーンと澄んだ大気の中に、葉を落とした木々が黒く冬枯れの
景色を見せていましたが、朝日が瞬く間に辺りを包みながら広がって、
木々も元気色になりました。
じんわり暖かさが身体に沁みて来て、ほっと、幸福な気持ちになれた初冬の朝です。

201312041.jpg 201312042.jpg 201311043.jpg

静かに過ぎる時が、、揺らめくストーブの炎が、、
日頃の疲れを癒してくれると思います。
どうぞ、お出掛け下さいお待ちしています。

こんにちは

霜一面だった今朝でしたが日中は気温も上がり、暖かい過ごし易い日曜日になりました。
養沢地域では一斉清掃が行なわれて、積もり始めていた落ち葉等の清掃がおこなわれて綺麗になりました。

午前2名、午後からの入場者は現在4名です。

午後から釣場理事により川沿いに紅葉を植える作業が行われています。
川沿いの景観を綺麗にする地道な努力を少しずつ続けています。
養沢に来て頂く釣り人に喜んで戴けるよう、川へのおりくちや、景観の整備なども行っています。

今月15日までで今年の営業は終了になります。
残り少なくなった日々、ぜひお出かけ下さい、お待ちしています。


おはようございます

いよいよ12月ですね。今朝も冷えました。
街は華やかに賑やかに飾られているのでしょうが
養沢の里は静かに冬を迎えようとしています。

対岸からコジュケイの賑やかな声がひとしきり聞こえた後、また事務所の中は
ストーブの薪の爆ぜる音が聞こえるだけの静けさにつつまれました。

水量平水、澄んだ流れです。風も無いのに散りゆく木の葉に、秋を惜しむ
日々、この風情がなんとも心に沁みます。
後暫く釣り場は開いていますので、どうぞ皆様お出かけ下さいませ。

   201312011.jpg
日が射し始めて、屋根の霜は瞬く間に消えていきます。
  
       201312012.jpg      201312013.jpg
            今朝8時半の様子です。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク