養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

心地良い気温になっています、木々の葉をゆらすそよ風も丁度良い気持ち良さです。

35名入場されています。

4キロの釣り区域も今日までで、10月は上流1キロは禁漁区になり3キロの釣り区域でヤマメは禁漁になります。ヤマメバッチも今日までですねと確認しながら入場される釣り人もいらっしゃいます。
仕事をやりくりして来たと話す釣り人もおいでで、皆様本当に釣りがお好きなのだと納得いたしました。

201309306.jpg   201309305.jpg
等間隔に並ぶ釣り人が見えるのは珍しい平日の川です。




おはようございます

雲一つない秋空が今日も広がっています。お日様はまだ山の向こう、
ひんやりとした朝の大気に肌寒さを感じます。

水量平水、台風で川底がきれいに洗われたので、青くかがやく水晶のような
きれいな流れです。
只今6名入場されています。

飛ぶように月日が過ぎて、9月の最終日をむかえました。
ヤマメは明日から禁漁になります。 

     201309301.jpg
朝一番で入場の釣り人は事務所下から下弁天へ釣りあがっていきます。
対岸にはカワガラスがいて、繰り返し水に飛び込むさまが、
なんともかわいい様子でした。
        
                 201309302.jpg
          今朝はストーブを焚きました。炎の美しさと
           じんわりとした温もりがうれしいです。
          
こんにちは

秋晴れの心地よい釣り日になっています。
9月最終の日曜日なのでヤマメの狙い治めの釣り人で賑わっています。
38名入場されています。
良く釣れて愉しめたとの早いお帰りの方の話です。

201309295.jpg   201309296.jpg
大きなヤマメが見えています。 金木犀の良い香り漂う事務所です。

五日市駅周辺では28日から30日までの3日間五日市の阿伎留神社のお祭りが行なわれています。
お神輿や沢山の屋台が並んで大変賑わっています、釣りのお帰りにお寄りいただくのも愉しいと思います。
かなり勇壮なお祭りです、大小のお神輿が通りをねりあるきます。






おはようございます

早朝は一面の雲でしたが、ふわふわとした白い雲の間に
水色の秋空がのぞきはじめました。
晩秋のような寒い朝が二日続きましたが、今日は少し暖かく感じられる朝です。
水量平水に落ち着いてきました。濁りはありません。
只今18名入場されています。

来月はヤマメが禁漁となります。すでに婚姻色の出ているヤマメも見られると
釣り人のお話です。産卵行動が間もなく始まります。産卵床がエリア内にも
見られるようになりますので、踏まないように気を付けて頂けまし
たら有難いです。

  201309291.jpg  201309292.jpg

  上流、神谷日天神社下です。このあたりにも産卵床が見られます。

今朝は国体の自転車競技の為、8時から10時まで、あきる野市内の睦橋通りから
五日市街道、桧原街道が交通規制されますのでお気を付け下さい。
こんにちは

昨日より暖かく感じる午後です。駐車場横の里芋畑では
大きな葉がパタパタ風にゆれています。
昨日からいきなり、朝は一桁の気温になり、今朝は薪ストーブに
火をいれました。

先程まで藤棚の下やテラスは賑わっていましたが、今は瀬音と
かすかな虫の音が響くのみです。何時からか蝉の声も途絶えました。

日一日と秋の深まりを感じます。

  201309286.jpg     201309284.jpg
また薪ストーブの出番がきました。   事務所の中は金木犀の香りが漂います。

            201309285.jpg
  今日はイチジクが出ています。ジャガイモ(キタアカリ)はほくほくしていて、
  早く煮えるので忙しいとき助かります。

明日の国体自転車競技に伴う、あきる野市の交通規制の詳しい内容につきましては
あきる野市ホームページをご覧下さい。

おはようございます。
ひんやりと冷たい大気に包まれた朝です。
思わず手を擦っての朝の受付となりました。
雲一つない蒼空で、朝日が待ち遠しく思われます。

水量豊富、濁りありません。
13名様の入場です。
201309281.jpg 201309283.jpg
出勤前の立岩附近です。

今日28日、29、30日は阿伎留神社例大祭の為、
桧原街道はお神輿の時間により、交通規制で迂回となり、通行止めにはなりません。
交通規制   28日18:30~20:30
         29日18:30~21:30
         30日18:00~21:30   
但し、明日29日は自転車ロードレースが行なわれ、
8:10~10:10桧原街道が通行止め となります。
明日の29日はこの時間を避けてのお越しをお願い致します。
こんにちは

今日の空は吸い込まれそうな深い青です。
眩しい光に木々もくっきりと姿をみせています。
金木犀の香りに満ちた、澄み切った大気に包まれ、
幸せを感じる一日です。
このお天気に誘われて来てしまいましたと、おっしゃる
午後から入場の方もいらして、少し賑やかな釣り場です。

今日は放流が行なわれ、シーズン最後のヤマメも放流されました。
週末もお天気に恵まれる様です。
皆様のお出でをお待ちしています。

      201309274.jpg
青空に針葉樹の大木のきれいな姿が映えます
皆様おはようございます。
冷え込んだ寒い朝です。
昨夕は、木枯らしのような冷たい風が吹き、
夜空は澄み渡り、綺麗な星空が見られました。
今朝は、10℃に届かない外気温で、
皆様、「寒いですね」と、挨拶を交わしながら
バッチを受けると、休憩を取ることもなくお出かけになっています。

平水よりやや多めの澄んだ流れに、只今12名様入場です。
201309271.jpg 201309272.jpg 201309273.jpg
今朝の下弁天です。  白泡立つ、松葉の上流下流です。
昨日も活性が良く楽しめた報告が聞けました。

ようやく、テラス前の欅に暖かそうな朝日が射し始めてきました。
今日は秋らしい爽やかなお天気に恵まれそうです。
調整の効く身支度をされて、お出かけ下さいませ。
お待ちしています。  



皆様こんにちは。
昼を境に清々しい青空が広がっています。20名様の入場です。
爽やかな風に乗って、金木犀の香りが漂よう昼下がりです。
弁天に広がる川岸の木々が、僅かに黄色みをおび、
優しい日差しに輝き揺れています。
南の海上を通過中の台風の余波でしょうか、時折風鈴の音色が
大きく響き、枝葉がさわさわっと揺れます。

流れは、少なからず多からずで、活性が上がっているそうです。
養沢生まれの綺麗なヤマメが沢山見えるそうです。
最近、ヤマメが釣れた報告も大分聞かれるようになりました。
201309265.jpg  201309266.jpg
 昼の下弁天、   日差し注ぐベランダで、リールの点検をする釣り人です。
10月はヤマメ保護の為、堰堤上流は禁漁区になります。
ヤマメを楽しめるのは、9月いっぱいです。
事務所下から堰堤までの区間をお楽しみ下さい。
ヤマメが釣れたら、速やかにリリースをお願います。

釣りに最適な季節です、お出かけになりませんか。
お待ちしています。



おはようございます。

ほのかな秋の香り、金木犀漂う朝です。
遠くからは澄みきった鳥の声が聞こえ、
お天気の回復がうかがえます。

水量は豊富、水は濁りない澄んだ流れです。
只今、4名様が入場されています。
201309261.jpg 201309262.jpg 201309263_20130926084049d1d.jpg
台風の影響で、ぼんやりした空模様です・・・。駐車場の柿の実も色付きました・・・。

昨日は霧雨の一日、15時過ぎから雨も強くなりましたが、
初めての方も釣れて楽しかったとの報告を戴きました。
スクールで細かな指導を受けられ、
雨の中濡れたにもかかわらず、満面な笑顔でバッチを返して戴けました。

温かなコーヒーでお待ちしています。
お出掛け下さいませ。
こんにちは。
霧雨が降ったり止んだりしています。
静かな平日の午後、13名様の入場です。

今日は新規入場の方も多く、初めての養沢は如何でしょうか。
4㌔のエリアは一日では釣りきれないかも知れませんが、
日没まで十分お楽しみ頂きたいと思います。
201309255.jpg  201309256.jpg
今、下弁天には真っ赤な彼岸花が咲いています。落ち葉の赤も目立ってきました。

おしらせ
9/29に行われるスポーツ祭東京2013ロードレースは
五日市街道が AM8:10~10:00まで通行止め になりますので、
ご注意願いたいと思います。

また、9/28~30の阿伎留神社祭礼に関しましては
迂回路がありますのでご心配はいりません。
おはようございます

朝方降っていた雨が今は止んでいますが降ったり止んだりの不安定な天候です。

水量豊富、澄んだ流れです。 6名入場されています。

201309251.jpg   201309252.jpg

雨具は必需品になりますがあまり邪魔にならない位の降りの一日になりそうです。
魚の活性の良い日が続いています、釣環境に良好な条件が揃っていますぜひお出かけ下さい。
こんにちは

昼を境に日が射してきて晴れてきました。気温も上昇してきています。

15名入場されています。

今日も魚の活性はよくヤマメ、マスともに釣れて楽しめているとの釣り人のはなしです。
昼休みを兼ねて毛鉤を作っている若者のグループもいて事務所も活気にあふれています。
水量の豊富と澄んだ流れに多くの釣り人が来てくださっています。

厳しい夏を過ごしてきたご褒美にも思えるこの頃の自然の営みに感謝です。
皆様のお出かけをお待ちしています。

201309245.jpg   201309246.jpg
釣り人もロッドもお休みタイム   豊に静かに流れています

皆様おはようございます。
明け方雨が降ったようです。
厚い曇に覆われた空に暗さが残る朝です。
一旦曇り空に変わりましたが、台風の影響でしょうか?
突然降り出す雨は降ったり止んだり、今日は惑う空模様です。

水量、平水よりやや多めの流れは澄んでいます。
現在、10名様が入場されました。
201309241.jpg 201309242.jpg 201309243.jpg
今朝の神谷橋下流、暗さ濃い松葉岩下、下弁天の早朝の景色です。

一日不安定なお天気の様です。温かな身支度と、
雨具の準備をお忘れないようお願い致します。
ヤマメバッチ出るといいですね。愉しい一日であります様に、、。
お出掛けをお待ちしています。


皆様こんにちは。
三連休三日目、曇り日になってしまいました。
お日様が無い分、しっとりと澄んだ大気に包まれてた静かな秋の釣り日です。
暑すぎた今年の夏、余りにも暑く、過ごし易い秋が来るのかしらと、
心配した異常気象でしたが、暑さ寒さも彼岸までの伝えどうり、
しっかりと、季節は廻り来てくれました。四季折々の素晴らしい
美しさ楽しさを、体感できる日々の幸せに感謝の思いです。

44名様が入場されていますが、
今、事務所には釣り人の姿は無く静かな時がながれています。
201309236.jpg 201309235.jpg 201309237.jpg
賑わった昼時です。 綺麗な川底にカジカの姿発見、ブレイクモア氏使用の柳材ビクです。

流れが落ち着き、水温が下がって来てヤマメには良い状況のようです。
どうぞ、お出かけ下さいませ。






おはようございます

霧雨に包まれた肌寒い朝です。そろそろストーブに火を焚きたくなる
ような朝の涼しさです。
今朝は鳥の声がなくて、瀬音が響いてくるばかりです。
水量やや多め、濁りはありません。台風から一週間経ち、川の様子も
だいぶ落ち着いてきました。

日中はお日様がでるようですが、今日も爽やかな秋晴れのアウトドア日和
になればうれしいですね。
一日の寒暖差がはげしい今日この頃、体調を崩さないように
気を付けたいですね。

只今18名入場されています。皆様しっかりと雨支度に身を包んでの
お出掛けです。

  201309233.jpg
 
今年も何時もの場所に彼岸花が

       201309231.jpg   201309232.jpg        
         今朝の養沢センター上流の様子です


    
こんにちは 

水色の空にうす雲が広がり、優しい日差しの午後です。

午後からお出での方皆様、道路が渋滞していて時間がかかりました
とのお話です。三連休、お彼岸、好天が重なったためでしょうか
あちこち渋滞しているようです。今日は養沢も車の往来が多く感じられます。

先週の三連休は台風でしたが、今週はおだやかな秋日和、釣日和となりました。
外にいる方が気持ち良い一日です。

連休中日で釣り場もにぎやかです。72名入場されました。
 
  201309223_20130922151447bc1.jpg  201309224.jpg

駐車場わきのムラサキシキブが鮮やかに色付いてきました。里芋の葉の上には
トンボが群れ飛んでいます
おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。 41名入場されています。

辺り一面、水も空気も澄んで気持ちの良い朝です。
皆様の出足が早い日曜日らしい賑わいになっています。
魚の活性が良いとの情報が釣り人の間に広く伝わったようです。

201309221.jpg   201309222.jpg

愉しんで戴ける日であります様に願っています。
こんにちは

今日からの三連休は、穏やかなお天気に恵まれそうです。
外は陽射しが溢れ汗ばむ陽気になりました。
冷たい麦茶サービスがまだ喜ばれる暑さです。日影はさらっとした涼しさ、
吹き抜ける秋風の気持ち良さにうっとりしてしまいます。
程よい暑さ涼しさのこんなに過ごし易い気候は短くて、貴重な一瞬に感じます。
蝉の声もあまり聞こえなくなり、草むらからは昼間でも虫の声が
響いています。

事務所はお昼で賑わっていて、お友達と午後はどこからと相談の会話も、
楽しそうに聞こえてきます。
只今36名入場です。

明日も皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます。
今朝はひんやり冷えて、
思わず腕をさすられる釣り人もいらっしゃいます。
水温も大分低くなり、いい釣日和になりそうです。

水量豊富、濁りない澄みきった流れに 11名様がスタートされています。

201309211.jpg 201309212.jpg
今朝の景色です。

秋風心地良いシーズンになってきました。
朝夕と昼間の気温差があります。一枚羽織るものも必要かと思います。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは。

真っ青な空にふわふわ真っ白な雲、  
爽やかな秋晴れに心躍るようです。
事務所下へ降りると、堰堤に流れ落ちる白いしぶきも豊富です。
只今、29名様が入場されています。
201309208_2013092013272496b.jpg 201309207_201309201327539cb.jpg 201309206_201309201328305a1.jpg

昨夜は中秋の名月。
お天気に恵まれ、山に隠れることもなく、
養沢でも綺麗な満月がぽっかり月見日和でした。
ナントこの様な満月は8年後でないと見られないそうです。
縁側にススキやお団子を飾って、隣の家のお団子をこっそり食べて・・・
何十年前かの記憶が一瞬よみがえり、夜空に見とれていました。

今日は彼岸入り。そろそろ暑さの峠も超えたでしょうか・・・。
それでもまだ残暑は厳しく、朝晩の気温変化には気をつけて頂きたいですね。
お好きな釣りを楽しんで戴きたいと思います。
週末のお出かけもお待ちしています。
おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。 8名入場されてます。

魚の活性は大変良いと、昨日の釣り人の感想です。養沢生まれのヤマメを3匹釣り上げたそうです。
今までの中で一番愉しめたとゆう方もおいででした。
今日も釣日和になるでしょう、期待できそうです。

201309201.jpg     201309202.jpg
渡瀬橋が架かりました。    大水で違う流れも出来たようです。

一段と流れが綺麗になりました、ぜひお出かけ下さい。
皆様こんにちは。
濃淡の色合いを見せて茂る緑が、秋の陽に煌めき揺れる昼下がりです。
水色に晴れ渡る空の下、31名様入場されて、
とても爽やかな釣日和を、愉しんでおいでになります。
2013095.jpg  20139197.jpg
水量豊かな養沢川、ドライにニンフ、楽しめているそうです。

どうぞ、これからでも、お待ちしております。  
 

おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。 18名入場されています。

水量が多くなるのを待ち望んでおられた釣り人で今朝は平日らしからない賑やかさです。
寒さに驚いたとゆう方もいて薄着を心配されていました、日中には暖かくなります。
水温のほうが2℃も高くなっています。

201309191.jpg     201309192.jpg
渡瀬橋が掛けられない程の豊かな流れになっています。

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは。

秋晴れの気持ち良い午後、
只今、24様が入場されています。

台風後からの水量は大変豊かで、澄み切った流れはちょっと冷たそうです。
ヤマメたちには良い水温になっているのでしょうね。

201309185.jpg

事務所下の今、陰になった瀬に魚影が見えます。

今、お帰りの釣り人からは
とても良く釣れて楽しかったとの報告を戴きました。

普段と全く違ったポイントもまた楽しんで戴けそうです。
お出かけをお待ちしています。
皆様おはようございます
爽やかにすっきりと晴れた朝です。
思いきり深呼吸、
澄んだ大気が身体の隅々にに沁みて元気が湧いてきます。
静まり返った辺りには、水音だけが大きく響いています。

水量多めで、青く澄んだ流れは透き通っています。
すっかり秋めいた朝に、ただ今7名様の入場です。

昨日は良く釣れて、ブラウン、イワナ、なども出たそうです。
201309183.jpg 201309181.jpg 201309182.jpg
今朝の下弁天 に 平和橋上流 と 宝沢下流です。
秋晴れの釣日和です。
お気お付けて、久しぶりの豊かな流れを愉しんで戴きたいと思います。
皆様のお出かけをお待ちしております。

皆様こんにちは。
快晴の優しい陽の光輝く昼下がり、14名様入場です。
何事も無かったかの様にトンボがスイスイ、
気持ちよさそうに飛び交っています。

昨日は台風18号が、列島を直撃しました。
初の特別警報が出され、数十年に一度しか無い様な大雨は、
各地に多大な被害をもたらしました。心よりお見舞い申し上げます。
お陰様で養沢は目立つ被害もなく、今日また、営業が再開できました。
場所に寄っては、水位が、2m位上昇した所もありました。
水量はまだ多めですが、澄んだ流れになってきています。
くれぐれも、お気を付けておお楽しみ戴きたいと思います。
201309175.jpg  201309176.jpg
今の下弁天と事務所下、対岸は大水にえぐられ流れが変わっています。
それでも、川底が綺麗に洗われて、水量不足が解消されて良かったです。
瀬を避けた物陰の緩い流れに、ドライでの反応が良いとのお話がありました。
お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

雲一つない台風一過の空は、青く冷たく澄みわたっています。
指先をすり合わせる肌寒さです。いつの間にか咲きはじめていた彼岸花が
野分の風に倒れていました。どんなに暑くても季節たがわず咲いて、お彼岸の
近いことを告げるのですね。

水量は少しずつ落ち着いてきています。昨日は見えなかった岩が流れに顔を
出してきました。流れの深いところは笹濁りですが、岸際の濁りは取れています。
 201309173.jpg  201309174.jpg 
 現在の事務所下の様子です

    201309171_2013091706330012b.jpg 201309172_20130917063410a1d.jpg
        今朝の神谷ポンプ小屋下  

只今5名の釣り人が入場しています。
普段と違う流れです。十分にお気をつけて頂くようお願いします。

明日(17日)営業のお知らせ

こんにちは  関東地方への久々の台風でしたが、皆様お住まいの
地域に被害はありませんでしたか? 

15日はクローズした後天気は回復して、夜まで雨はほとんどふりませんでした。
昨夜夜半から風雨が強まりましたが、今日お昼すぎに風雨は止んで、
現在はきれいな青空がひろがっています。
大変な地域も多い中、養沢では被害もなく台風が過ぎてくれたことを
有難く思います。
明日は平常通り営業いたします。
かなり増水していて、対岸への橋は暫く架けられない状況です。
水量が落ち着くまで、十分にお気をつけて入場して下さい。
濁りも入っていますが、明日には大分取れると思います。


   201309162.jpg   201309163.jpg
   テラスのすぐ下の現在の様子です。
        201309161.jpg
下弁天の渡せ橋は岸に引き上げられ、岩はすっかり水没しています。

道路には木の葉や小枝が一面落ちているところもあります。
気を付けてお出で下さいませ。
休業のお知らせ

9時30分さらに強い雨になり、水の濁りも増してきたため現時点で休業とさせていただきます。
明日16日はさらに天候悪化が予想されますので休業と致します。
御承知の上宜しくお願い致します。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク