養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。

大変厳しい残暑が続いています。
雲に隠れた時のお日様にほっとするようです。

子供たちの夏休みも終わる最終土曜日、
ただ今、43名様が入場されています。

201308315.jpg 201308316.jpg
今の事務所下、渡瀬橋から上流と下流の眺めです。

先程、テラスに大小のウェダーが干されていました。
今日は親子での入場が2組あります。
お父様の背中が一段と大きく見えた日だと思います。
暑い夏の釣りが素晴らしい思い出となって刻まれることでしょう。


おはようございます

蝉の声も少し控えめに聞こえる朝です。
雲一つなく晴れわたり、トンボが飛び交う空は、まだ
陽の射す前の涼しさです。

水量平水、濁りはありません。
8月も今日で終わりですが、まだまだ残暑が続くようです。
暫くの辛抱ですね。

 201308312.jpg   201308313.jpg
初めての方をお連れして、3人グループで入場されました。
涼しいテラスではお友達と待ち合わせの釣り人です。

      201308311.jpg

     紫苑、ススキに秋を感じます。
皆様こんにちは。
涼しく過ごせた日も束の間、
また今日は猛暑日になっています。
この厳しい暑さ,釣りはさすが堪えることでしょうね。
それでも、藤棚下を吹き抜ける涼風に、ほっと一息つかれる釣り人です。
事務所には、お昼寝をなさる釣り人もいらっしゃいます。
いま一番気温が上がる時間帯です。無理な釣りは控えて頂きまして、
もう暫く休憩をされてからお出かけ頂きたいと思います。
  201308305.jpg  201308306.jpg
抜けるように秋の空、汗で濡れたシャッツも直ぐに乾いてしまいます。
ただ今14名様が入場されています。

どうぞ、水分補給を忘れずに、今日の釣り日をお楽しみ頂きたいですね。
お出掛けをお待ちしています。

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 4名入場されています。

涼しい朝とまだまだ暑い日中が続きます、体調を崩しやすい気候です。
油断していると風邪などを引き易いので十分に気を付けてお過ごしください。

蝉の大合唱に代って秋の虫の音が聞こえる今朝の釣り場です。
静かな川面には小さな輪が幾つも広がっています。

201308301.jpg     201308302.jpg
澄んだ流れです     駐車場わきの朝顔がかわいく咲いています

今日は放流が予定されています。皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

学校の夏休みもあとわずかになり親子での釣り人が何組か入場されています。
子供会員も着実に増えています、釣りの面白さを子供時代に体験できるなんて素晴らしい事と思います。
釣りだけでなく自然に触れられる貴重な経験になります。

ただ今23名入場されています。

201308295.jpg     201308296.jpg
マンツウマンで伝授です      魚形が多くみられる事務所下です

日影にはいれば涼しい風がありほっとできるようになりました。
皆様のお出かけをお待ちしています。

皆様おはようございます。
久しぶりに三光鳥鳴く朝、
ひんやり初秋の大気が辺りに沁みています。
早朝の空遠く、薄絹の様な雲は太陽の輝きに、
優しげなうす紅に染められていましたが、
その雲も、だんだん抜けるような水色の空になってきました。

平水の澄んだ流れに、ただ今6名様が入場されました。
201308291.jpg 201308292.jpg 201308293.jpg
紫の靄が晴れた今朝の弁天、冷気に包まれたテラス、日天神社下の流れです。
弁天に太陽が届くまでもう少し、涼しい朝をお楽しみ頂きたいですね。

今日も陽射しは強そうですが、さらりと吹く川風に秋を感じるこの頃です。
爽やかな初秋を満喫しながら、ゆっくり養沢時間を楽しんで戴きたいですね。
お出かけをお待ちしております。






こんにちは。

ツクツクボオシが懸命に鳴いています。
川風も風鈴の音色も心持ち冷たく感じます。
陽射しから逃げるようにお休みされていたテラスは
やっとゆっくりできる空間になってきました。

只今19名様が入場されています。

201308285.jpg
快晴! 今の下弁天の景色です。

寝苦しかった夜からも解放できそうです。
もし夏の疲れがあったら、早く取り戻して頂きたいですね。
そして、移りくる秋の足音を愉しんで戴きたいと思います。

お出掛けをお待ちしています。


おはようございます

涼しいを通り越して寒さを感じる程の朝をむかえています。
今朝は蝉の声も聞こえず静かな中瀬音だけが聞こえています。

水量平水、澄んだ流れです。 8名入場されています。

201308281.jpg 201308282.jpg 201308283.jpg
       神谷橋からの上流と下流の眺め         駐車場わきのトロロ葵の花

陽射しさえも急に優しくなったように感じる季節の変わり目です。
釣日和だと思います、ゆっくりと自然いっぱいの養沢川でお愉しみいただけます。
皆様のお出かけをお待ちしております。
こんにちは

遠くから響く蝉の声、透き通った日差しが眩しい午後です。
白いふわふわした雲が、時々すーっと陽射しをさえぎります。
風鈴をならして吹き抜けてゆく風の涼しさは、格別です。
夏と秋を感じる昼下がり、テラスには気持ちの良い時間が流れて、
お昼寝タイムの釣り人もいらっしゃいます。

澄んだ流れに15名様入場です。

  201308274.jpgテラスから午後の様子です           

201308275.jpg 201308276.jpg

あざやかな山芍薬の実

皆様おはようございます。
昨夜の雨は止みました。
水量多めで少し濃い目の笹濁りになっています。
ただ今4名様が入場されました。

雨上がりの澄んだ大気、気温水温共に19℃で、肌寒さを感じる朝です。
太陽が空高く光り、青空の雲を輝やかせ始めました。
上流は徐々に濁りが取れて来ていますので、
下流も、もう少しすすれば澄んで来ると思います。
水量が増した流れ、お楽しみ頂けたら嬉しいです。
201308271.jpg 201308272.jpg 201308273.jpg
青空映す今朝の弁天、雲が見る間にとれて、宝沢下の流れです。
釣り人は早い身支度を澄ませてポイントニ向かわれました。

日中は気温が上り暑くなるようです。
水分と休憩を取りながら、ゆっくり釣りの一日をお楽しみ頂きたいです。
皆様のお出掛けをお待ちしています。


皆様こんにちは。
ただ今25名様入場されています。
優しい陽の光煌めく午後の釣り場は、
爽やかな釣日和で賑わっています。

木々を吹き抜ける涼やかな風につつまれながら、
テラスでゆったり寛ぐ釣り人の姿気持ちよさそうです。
2013085.jpg 201308266.jpg 201308267.jpg
                                   
初秋の空の下歩いて上流に向うご夫婦、同じ釣りの趣味羨ましいですね。
ぞうぞ、楽しい釣りの一日をお過ごし頂きたいですね。

売店にはブルーベリーや養沢野菜が沢山並びました。お土産にぜひどうぞ。
先日ブルーベリージャムを作って、ヨーグルトに入れて食べました。
最高に美味しかったですよ。
これからのお越しもお待ちしています。



おはようございます

爽やかに晴れた空高く、東へゆっくりと流れる雲に初秋を感じる朝です。
水温の方が高くなっています。半袖では肌寒く、暖かいコーヒーで
温まりたくなります。

水量平水、濁りはありません。
只今7名様入場です。
コーヒーを飲みながら、しばらくおしゃべりをしてお出掛けの方、
事務所で朝食を召し上がってからお出かけの方達と皆様のんびり
過ごされています。

昨日は小雨の一日で涼しく、魚の活性も高くて、皆さまに
楽しんでいただけたそうです。
今日も過ごし易い一日になりそうです。 

          201308261.jpg
     今朝の下弁天、木々の緑も少し秋の色に・・
 
  201308262.jpg        201308263.jpg

      美しい空です。朝晩に秋を感じるようになりました。   
皆様こんにちは。
八月最終の日曜日、雲空の下20名様が入場です。
明るくも見える空、
止みそうで止まない小雨が、しっとり辺りに沁みて草木は活き活きと、。、
涼しい山里に一鳴き二鳴き、ヤマガラの声が靄る景色の中から聞こえました。
今また、小雨は上がり、ツクツクボウシの声がとぎれとぎれて聞こえてきました。
 201308255.jpg  201308256.jpg
途切れなく湧き出るような虫の音が、静かすぎる事務所を包む昼下がりです。
今日の涼しさに、機敏な動きの魚たちです。



おはようございます。
早朝から小雨が降っています。
明けきれない薄暗さの残る養沢です。

水量平水、濁りはありません。
10名様入場されています。

予報より早めに降り出した雨に少々戸惑いました。
いつもなら早い内に…と忙しい朝の光景ですが、
涼しさに多くの方がコーヒー片手に弾む会話からのスタートです。
初めていらした釣り人に笑顔と緊張が重なりあっています。
どうぞ楽しい一日となられます様に・・・。

201308251.jpg 201308253_201308250752230a3.jpg 201308254.jpg
今日は濡れた手が冷たいかもしれませんね。
急な温度変化に気を付けられ、雨具の用意もお願いします。
お待ちしています。
こんにちは。
日射し遮る曇空で
今日は30℃以下の少し凌ぎやすいお天気です。

蝉の声は夏を惜しむように聞こえてきます。
早いものです、あと1週間で8月が終わろうとしています。
そして、釣りシーズンも残り2か月となり、月日の経つ速さを改めて感じます。

只今、25名様の入場です。

201308245_20130824125106e88.jpg
今のセンター~宝沢の流れです。


どうぞ、お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

昨夜、待望の雨が降りましたが、増水するほどではありませんでした。
それでも水位は少しあがり、平水に戻ったというところです。
濁りはありません。

しっとりと木々も土も濡れて、朝の大気の中で静かに息づいています。
まだ蝉は鳴かず、鳥の声ばかりの事務所です。堰堤を落ちる
瀬音もいつもより響いている気がします。
一面雲に覆われて、南の空は明るいのですが、先程一瞬小雨がぱらつきました。
今日一日はっきりしないお天気のようですね。
只今7名入場されています。

    201308243.jpg 少し水位が上がったようです 

201308241.jpg    201308242.jpg

      下養沢橋から上弁天、下弁天の今朝の様子です



こんにちは

久しぶりにお昼の気温が30度を下回っています。
ただ湿度が高いので蒸し暑く感じます。

そろそろ雨が降り出しても・・と空を眺めても、雲の色に
その気配はありません。無情の空にため息が出ます。

只今9名様入場です。暑い中、水量の少ない中、養沢へお出で頂いて
本当にありがたいです。
せめても、緑いっぱいのなか、蝉しぐれに包まれて、綺麗な流れのほとりで
無心のひと時を過ごして頂けたらと願います。

   201308234.jpg        201308235.jpg
 
先日も釣り人に、まだ出ませんか?と聞かれたブルーベリーが出てきました。
       
      麦茶サービスの横には、木の小屋さんの梅干しが差し入れされています。
                ミネラル補給にお一つどうぞ
皆様おはようございます。
初秋の涼しい大気に包まれて、いかにも処暑を感じる朝を迎えています。
突然思い出した様に鳴き始めたミンミン蝉とツクツクボウシが、
音量を上げて残りの限りをひっしに鳴きはじめました。
微かに聞こえていた虫の音が、蝉の声に消されてしまいました。
水量やや少な目の澄んだ流れに、ただ今5名様が入場です。
201308231.jpg 201308232.jpg 201308233.jpg
靄る朝の下弁天、曇空に色鮮やかに朝顔、雲の中に薄く青空も見えますが、、。

昨日雷雨はありませんでした。
明暗くり返す空を見ながら、洗濯物を出したり取り込んだり、
不安定な空模様になやましい一日でした。
今日も南に秋雨前線が居座っているようです。雨具もお忘れないようお願いします。
涼しさに安心せず、水分補給と休憩を取りながら養沢時間をお愉しみ頂きたいです。
お出かけをお待ちしています。


こんにちは

猛暑から幾分クールダウンした昼下がりです。涼しい風を感じます。
現在9名入場されています。

201308225.jpg     201308226.jpg
        景色に溶け込んでいる釣り人の姿です。

今日の天候は不安定の様子になっています、いつ降り出すか判らない空模様です。
昨日と同じ様な夕立ぶりがあるかもしれません。
降った後の釣果は大変良くなりますので期待していただけます。
少しずつ夏から秋へと季節が変わりつつあります。
おはようございます。
耳を澄まさないと瀬音に消されそうな、微かな虫の声。
時間が止まるみたく、静寂な朝を迎えました。

水量は平水、濁りなく、3名様が入場されています。

昨日午後2時半頃、養沢でも激しいゲリラ雷雨がありました。
20分程度で治まり、水量が増すまでではありませんでしたが、
雨上がりを待った釣り人は大変愉しめたそうです。

陽射しが出ていないので、過ごし易いと思いますが、
今日も同じ様な雨が降る予報です。
急な風や暗い雲に注意して戴きたいと思います。

201308221.jpg 201308222.jpg
濃い霧に包まれた空と事務所下。
魚に気づかれないソフトなキャスティングの釣り人は景色に同化しています。

お出掛けをお待ちしています。
皆様こんにちは。
今日の養沢は、一日曇り予報も、昼前から晴れのお天気になりました。
白い雲が広がる空から、時々弱い陽の光が出て少し蒸し暑い午後です。
それでも、昨日までの厳しかった暑さを思えば、ずっと過ごしやすい今日です。
蝉しぐれと虫の音だけが聞こえる釣り場に、8名様が入場です。

 201308213.jpg  201308214.jpg 
涼しい川風吹く弁天、僅かずつ秋色に染まりゆく景色です。

急に涼しさを感じるようになると、
暑さに溜まった疲労が出やすくなり、体調を崩しやすいものです。
くれぐれも体調管理には、気を付けて頂きたいと思います。
これからのお越しもお待ちしています。





おはようございます。
しっとりした大気に包まれ、少し蒸し暑い朝です。

水量平水、濁りありません。昨夜の雨は僅かでした。
只今、1名様のみ入場です。

夜明けにうるさい位に泣いていたヒグラシ。
今朝はコオロギの声に負けていました。
時々思い出した様に羽を擦る様子が見えるようでした。
夏の終わり・・・ちょっぴり寂しさを感じる今朝の養沢です。

201308211.jpg 201308212.jpg

それでも今日の気温も30度以上に上がり、
蝉もまだうるさい位に鳴きだすことでしょう。
季節の変化に
体調を崩すことのないよう、十分な休養を取っていただきたいと思います。
あと少しの暑さを乗り越えていきましょう・・・。
こんにちは

少し曇ってきました。夕方から傘マークです。一雨くることに
期待したいです。

只今7名様入場です。

セミの声のみ響く夏の午後、オニヤンマが緑色にきらめきながら
飛んでいます。
緑に包まれた窓を全開にする解放感、時折吹き抜ける風の気持ち良さ、
ありがたさを味わうのも、夏の醍醐味ですね。









皆様おはようございます。
深い緑が川霧の冷気に包まれています。
セミの声は一つも無く、幾つかの虫の声だけが聞こえる今朝です。
静かに一歩ずつ季節は移ろいを進めているようです。
水量平水よりやや少な目です。
澄んだ流れに、3名様が入場されました。
201308201.jpg 201308202.jpg 201308203.jpg
今朝の下弁天の様子です。高く真っ青な空まで初秋の気配が、、。

今日も暑くなりそうに、今ミンミンゼミがボリュウムを上げ始めました。
暑さ対策をなさり、もう暫く夏の釣りをお楽しみ頂きたいですね。
お出かけをお待ちしています。


皆様こんにちは。
時々陽差しを隠す雲が広がっています。陽が陰るとホッとする涼風が流れます。
蝉しぐれと、染み入る風鈴の音色に包まれた静かな釣り場に、12名様入場です。
夏休みが昨日で終わり、皆様平常に戻られたようですね。
賑わった夏の養沢も静かな釣り場になっている今日です。
 201308194.jpg  201308195.jpg
煌めく夏の弁天の釣り人です。赤く染まったほおずき綺麗です。

まだ暫くは、厳しい残暑が続きそうですが、
どうぞ暑さに負けないで頑張ってほしいと思います。
そして、日々の喧騒に疲れたら、
初秋の養沢へリフレッシュにお出かけ下さいませ。
お待ちしています。
おはようございます。

今朝の養沢、水量平水、濁りなく、4名様の入場です。

朝の涼風はいつの間にか秋の気配を感じるようになっています。
黄色い葉を付けた桜の木が少し目に留まります。
そこからミンミンゼミの声が気持ちよさそうに鳴きはじめました・・・。
今日も日中は気温が上がりそうです。

月見草咲く下で今日1番入場の釣人、入口のトレニアの花も満開です。
201308191.jpg 201308192.jpg 201308193.jpg

休息と小まめな水分補給・・・
毎日ですが、暑さを乗り切るまで心がけて頂きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

27名入場されています。
帰省ラッシュで交通渋滞があちこちでおきているようです。
午後から入場の釣り人が多くなっています。
熱中症対策が必要な気温です、水分補給を充分にされることをお勧めします。

201308185.jpg 201308186.jpg 201308187.jpg
            何気なく飾られている事務所内の花々です。

残暑は厳しいながら、すすきが穂を出したり秋の草花がさきだしたりして秋を感じるようになっています。
もう暫くの辛抱です、のりきりましょう。
おはようございます

ひんやりとした大気が心地良い朝です。
今日も日中は厳しい残暑になりそうです。8月も半ばを過ぎ、
ミンミンゼミやアブラゼミにまじって、夏の終わりを告げるツクツク法師も
鳴きはじめましたが、まだまだ残暑は続きそうです。

水量平水よりやや少な目、濁りはありません。
9名様入場されています。

   201308181.jpg  201308182.jpg

  早起きしてお父さんのお供です。楽しんで下さいね。
                上流ではさかんにライズしています。
こんにちは。
霞み空ですが、日差しは大変強く、くらくらしてしまいそうです。
そんな中、テラスで寛がれる釣り人から
周りの方々に冷たいアイスを振る舞って頂き、
皆、一瞬で暑さを吹き飛ばし笑顔になりました。御馳走様でした!
只今32名様が入場されています。

201308175.jpg 201308176.jpg 201308177_20130817160901f65.jpg
今の事務所下の様子です。             ススキの穂がもうこんなに・・

今、水温23℃と大分上がっています。
瀬にいるお魚もそっぽを向いているらしいですが・・・。
下弁天で50センチ以上のブラウンを釣り上げ、リリースされた釣り人から
カメラ画像を見せて頂きました。
事務所の近くにも大物ブラウンがいたとは驚きました。
午後もまだまだ木陰を選んで楽しんで戴けそうです・・。
どうぞ、休息されて小まめな水分補給をしっかりと
夏の釣りを愉しんで戴きたいと思います。
おはようございます

早朝は山に靄がかかって、山鳩の声が静かにひびいていました。
今朝も涼しい朝をむかえています。7時を過ぎて、山の端に陽が昇り、
うす雲の向こうで輝いているシルエットが見えます。セミが賑やかに
鳴きはじめました。

水量平水、濁りはありません。
涼しい内にと早くからお出での方が多く、ただ今18名入場されています。

新鮮な空気をたっぷり深呼吸すると、体が元気に
目覚めていくようです。夏の早起きは気持ち良いですね。

   201308171.jpg 201308172.jpg

テラスから上流の様子です   涼しいテラスではホットコーヒーがいいですね

      201308173.jpg 
  色とりどりの夏野菜まだあります  旬の野菜を毎日沢山食べましょう


道沿いにコスモスが咲きはじめ、栗の木の下には青いイガ栗がコロコロと
ころがって、季節は静かに秋に向かっています。



プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク