養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

午前中一杯霧雨のような降りが続いていましたがお昼を境に薄日が射してきました。
静かだった蝉も一斉に合唱を始めています。ジージー、ミンミンと賑やかです。

201307315.jpg

14名入場されています。

のんびりとした釣りをお愉しみいただけると思います。




皆様おはようございます。
今朝の養沢は、
澄み渡るうぐいすの声が響き、
霧雨舞う涼しい朝を迎えました。
テラスで準備の釣り人、
入念にリールのチェック、軽やかな音が聞こえています。
水量平水、澄んでいます。
ただ今、5名様が入場されました。
 201307311.jpg  201307312.jpg
すべて霧の中避暑地の佇まい。白ピンクに咲き分ける源平下野と節黒センノウです。
今朝、コバルトブルーの美しい羽をひる返し飛ぶカケスを見ました。

今後、昼前には、お日様が出る予報です。
お出かけ下さいませ。お待ちしています。
 
皆様こんにちは。
雲空の昼下がり、ただ今16名様が入場されました。
涼風が吹き抜くテラスに、魚形の南部風鈴が澄んだ音色をたて、
テラス前の欅の幹に、とまり鳴くセミの賑やかさです。
201307305.jpg  201307306_201307301415475b8.jpg
釣り人が見えない平日の静かな弁天です。
夏ですね。立派な角のカブトムシです。
自然多い養沢の夏、お楽しみ頂きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。


おはようございます

雨の落ちる心配はなさそうですが、一面灰色の空です。
半袖では少し肌寒いです。
お昼ごろには日が出て、養沢でも久しぶりに気温が30度近くまで
あがるようです。

水量平水、濁りはありません。

今朝は既にお待ちの方もいらして、8名入場されています。

   201307301.jpg   201307302.jpg

  涼しげな今朝の下弁天  うっすらと川霧が流れて、カジカガエルの声が
  響きます。  河原にはただ一人釣り人が景色に溶け込んで見えます。
こんにちは

一面の明るい灰色の空、霧が低く立ち込め、雨が降ったり

止んだりしています。水面に雨粒の小さな輪が広がり、こんな時は

活性が上がると聞きますが。

しっとりと大気はまるで水底にいるようにうるおい、

涼しい風が吹いています。

瀬音と蝉の合唱のみ響く午後、12名入場されています。

      201307294.jpg
   緑も重たげな下弁天、遠景は霧の中です
おはようございます

水量豊富、少し笹濁りが入っています。 11名入場されています。

辺り一面しっとりと潤っています。邪魔にならない程度の小雨です。

201307291.jpg 201307292.jpg 201307293.jpg
地元野菜は人参、きゅうり、ピーマン、なす、いんげん、トマト等が売店に並びました。良質、新鮮な野菜は釣り場のおみやげとして好評です。ご家族からの注文を受けてお買い求めいただく釣り人も多くなっています。

皆様のお出かけをお待ちしております。

皆様こんにちは。
昼をさかいに雷が鳴り、同時に、
雨がポツポツ落ちてきてしまいました。
夕立降りです。強まったり弱まったりの雨です。
午前中愉しめたので、と、早いお帰りの釣り人もいらっしゃいます。
せっかくの日曜日、もっとお愉しみ戴きたいと思いますが・・。
予測がつかない最近のお天気には悩まされますね。
午後からの入場が多く、只今27名様が入場です。
201307285.jpg 201307286.jpg
 昼の下弁天です。 気持ち良いテラスで、これから昼食の釣り人です。

水が増えて瀬に出た魚が、ドライで楽しませてくれているそうです。
あっと言う間の雨が上がって、今また、日差しが戻り蝉の合唱が賑やかです。

おはようございます

昨夜8時ごろから養沢でも激しい雷雨になりました。
一時間ほどでおさまりましたが、久々に水量が増えました。
濁りはありません。
各地の花火大会や盆踊りが中止になったのは
残念ですが、自然にとっては恵みの雨でした。

只今4名様入場です。

   201307281.jpg    201307283.jpg

渡り橋のすぐ下まで水量がふえています。 冷気に満ちた空には白く半月がうかんで、
日の出る前の涼しさは格別です。



こんにちは。

曇り空の下、蝉の大合唱が続く午後です。
柔らかな風が吹き抜けるテラスは
ご家族で、グループで、また、お一人でと、憩いの場所になっています。
お昼休み、皆様の笑顔がこぼれています。

只今、27名様の入場です。

201307275.jpg 201307276.jpg 201307277.jpg

今の事務所下の様子と 事務所西側に蝉の抜け殻がありました・・・

先程、雷がなり、一時、薄暗くなりましたが、
直ぐに空は明るくなり、晴れ間が見えてきましたので、安心しました。
どうか、時々、空の変化に注意頂きたいと思います。
おはようございます

淡いブルーの空が広がっています。日が高く昇る前の早朝の清々しい空気に包まれています。

水量平水、澄んだ水の流れです。 5名入場されています。

201307271.jpg     201307262_20130727063711.jpg

ヤマメは見えていて釣れないと釣り人のつぶやきを多く聞きます。マスの反応は良いのにと残念がっておられます。養沢生まれの小さい元気な魚の反応も良いそうです。
難しいから工夫して釣り上げた喜びもひとしおのようです。

お出掛け下さい、お待ちしております。
こんにちは

今現在15名入場されています。
陽射しは強くなっています、暑さ対策を十分にお取りいただきたいと思います。
水分補給と休憩を取りながら無理をなさらないよう気を付けて下さい。

今日午前中に放流が行なわれました。 水槽には今日放流の魚が入れられています。
沢からの冷たい水の中で元気に泳いでいます。

201307265.jpg     201307266.jpg

4キロの釣り場区間の中で涼しく釣りができる場所も釣り人は御存じのようです。
堰堤付近や橋の下等がお勧めの場所になります。

暑さに負けないで元気に乗り切ろうではありませんか。

おはようございます

空全体にうす雲がかかっています。先程は青空も透いて見えましたが
今は雲に覆われてきました。
蝉の大合唱に事務所は包まれて、鳥の声も重なり賑やかです。
水量平水、濁りはありません。
すでに4名の方が涼しいうちにと川へ向かわれました。
テラスから眺めれば、上流ではライズの輪が次々広がっています。

昨日は霧雨降りの涼しい日で、釣りを楽しめたそうです。
日本の各地で大雨が心配されています。穏やかな養沢では
なかなか望むように雨が降りませんが、自然のままに、天にゆだねる
しかありませんね。

    201307262.jpg  201307261.jpg
  早朝の神谷、日天神社下です。ここから上流は人里離れた渓流の雰囲気、
  とても綺麗な流れです。  道路の先は靄の中です。

   
皆様こんにちは。
ただ今8名様が入場されました。
朝からの霧ぶりが上がった途端、
賑やかにセミが鳴きだし、ガビチョウの囀りも高く聞こえています。
空が少し明るくなって、テラスに心地良い静けさの風が吹き抜けます。
朝から入場された釣り人は、「雨が上がってこれかが楽しみです。」と、
昼休みを早々にすまされて、午後の釣行におお出掛けになりました。
201307255_20130725134429.jpg  201307256.jpg
ロッド捌きも軽快に愉しまれる釣り人です。
ライズが頻繁に見えている下弁です。

濡れた岩など滑りやすくなっています。
足元に十分お気を付け下さいませ。
これからのお出かけもお待ちしています。
こんにちは。

止みそうで止まない小雨模様です。
朝からの気温変化もなく、
戻り梅雨とか・・・大変涼しい一日です。

今も水量は僅かに増えましたが平水で、濁りない澄み切った流れです。
只今、11名様が入場されています。

201307246.jpg 201307247.jpg
雨に濡れたテラスです。   新鮮な夏野菜、お土産にどうぞ・・・。  

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

月見草が雨のなか黄色をきわだたせて咲いています。季節に合わせて次々と咲きだす花を見ることが出来る養沢の自然は素晴らしいと思いながら出勤しました。

水量平水、濁りはありません。 9名入場されています。

201307241.jpg     201307242.jpg
小雨にけむる今朝の流れ        今が旬のしもつけの花

都内では強雨による被害が報道されていました、最近の天候は異常なことばかりで心配になります。
昨日の午後の養沢は降ったり止んだりの繰り返しで釣り人も戸惑っていました。
今日は一日静かな雨降りの模様です、釣りには良い状況と思われます。

皆様のお出かけを御待ちしています。



こんにちは

12時頃突然に大粒の雨が降ってきて10分くらいで上りました。一瞬涼しくなりましたが雨が上がった後は蒸し暑さが増してきました。
この雨で魚の活性は良くなったのではないでしょうか。
事務所に戻られた釣り人たちも期待しながら川に向かわれました。

10名入場されています。

201307235.jpg     201307236.jpg
雨が止んで準備中の釣り人     濁りも入りませんでした

夏の夕立ぶりの季節を実感させられます。

おはようございます

朝方ぱらぱら降っていた雨は止んで、白い雲の間から覗く青空の部分が、
だんだんひろくなっています。まだお日様が顔を出す前の、涼しいひと時が
うれしいです。
昨日は夕方から降ったり止んだり、夜半には澄んだ空に
月が美しく、月のそばに浮かぶ雲が虹色に輝いていました。
今日は満月ですが夕方から雨の予報です。少しまとまって降って欲しい
ですね。
水量平水、澄んだ流れに3名入場されています。  

      201207231_20130723073648.jpg  201307232.jpg

 養沢センターのホール下の流れです。大岩の下に大物がいると
 聞いたことがあります。 
             


      201307233.jpg
     早朝にはまだ霧に包まれていました
皆様こんにちは。
白に近い水色空から、弱い陽が出たり曇ったりする午後になりました。
お日様が雲に隠された午後のテラスに、ほのかにユリの香漂って、
涼しい風に揺れる葉っぱを見ていると、ふと、眠気を誘われる昼下がりです。
ただ今11名様が入場されて、平日の静かな時間が流れている養沢です。
 201307225.jpg  201307226.jpg
涼しい風が吹く木陰で暫く景色を眺めるのもいいですね。
巣立ったばかりのキセキレイが川岸で餌探しをしていました。

今日は、午後に弱い雨の予報が出ています。
明日から3日間ほど雨の降る予報ですので、
水が増えてくれればと思うのですが・・。



おはようございます

昨夜半降った雨で大地は潤いをみせています。清々しい朝です。
ひと時でもこんな涼しさが羨ましいと今朝入場の釣り人の言葉です。

水量平水、澄んだ流れです。 5名入場されています。

テラス前の楓の繁みで小鳥たちが飛び交う姿が見えています。
時には川面を走る綺麗な青い鳥カワセミの姿を見ることもあります。
自然がいっぱいの養沢は四季折々の楽しさがあります。

201307221.jpg     201307222.jpg
今朝の清らかなながれ         百合一輪

お出かけくださいお待ちしています。
こんにちは。

そよ風吹き抜ける昼下がり。
夏の日差しに揺れる枝葉が眩しく煌めいています。
只今、37名様が入場されています。

夏休みが始まったお子様を連れて、親子での御入場もあります。
お父様の技を一つでも覚えていって欲しいですね。
夏休みのいい宝物ができることと思います。

201307215.jpg 201307216.jpg
海入道橋下から上流、下流の景色です。
暑いときは橋の下が涼しくていいですね。

例年通り、エリア内4か所に設置された子供会プールは
普段川遊びできない地元の子供の為のみ、夏休みの期間中利用できる計らいです。
期間中、釣り人にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
おはようございます

ひんやりとした大気が満ちる静かな朝です。
半袖では肌寒さを感じます。

7時を過ぎてようやく蝉が鳴きはじめました。
遠く鶯の声も聞こえます。

水量平水、濁りはありません。
下弁天のプールでは静かなライズが繰り返されています。
事務所の前で釣り支度をされる方々の
楽しげな会話や、リールを巻く音が聞こえて、
ただ今15名の入場です。
今日も気温30度以下の過ごしやすい一日になりそうで、
ほっとしますね。


昨日も過ごしやすい一日で、午後のテラスでは蝉時雨を浴びながら 
のんびりされている方が何人もいらっしゃいました。
緑に包まれて、そよ風に吹かれて気持ちよさそうでした。
 
  201307211.jpg  201307212.jpg

      今朝の神谷ポンプ小屋前と栗の木のながれです。


こんにちは

空一面に、薄墨色のまだら模様に雲がかさなり、時折風がふきぬけて
過ごしやすい午後です。テーブルの上の山百合も風にゆれています。
ただ今30名入場です。


今日は、反応はあるがなかなかフライをくわえない魚がいるという話を
聞きました。風が吹くと、木の葉から落ちる虫たちには素早く反応している
そうです。
     201307203.jpg 
      かわいい蚊やり豚 今は見かけなくなりましたね

おはようございます。

今朝は涼感たっぷり、曇り空の養沢です。
朝露に潤い光る草葉がまだ乾かない内に
釣り人はスタートされています。
水量平水、澄んだ流れに11名様の入場です。

201307201.jpg  201307202.jpg

今日も暑さ対策をお願いします。
梅雨明が早かったせいか、
長い夏になりそうです。
くれぐれも体調の管理に気を付けて、乗り切りたいですね。

お出掛けをお待ちしています。




皆様こんにちは。
白い雲が、夏空を隠してくれて陽射しは和らぎ、
随分過ごしやすくなっています。
うす紅のねむの花や、木々の梢を撫でるように吹く、
そよ風が、心地よく過ぎる昼下がりになっています。
ただ今15名様が入場です。
    201307195.jpg
皆様お出かけになり、蝉の声が低く聞こえている事務所です。
おはようございます

雲一つない綺麗な青空が広がる清涼な朝です。今の涼しさを少しでも長く保てればよいと思いますが、今日も厳しい暑さになりそうです。

水量平水、澄んだ流れです。7名入場されています。

201307191.jpg     201307192.jpg
静かで澄んだ流れです。      お日様はこれから降りてきます。

何処にいても暑いのであれば、暑さに立ち向かっていくのも大事です。自分が夢中になれることをしていると、意外と凌げます。
皆様のお出かけを御待ちしています。

こんにちは

昨日の涼しさから一転して今日はまた熱中症に気をつけましょうのニュースがながれる暑い日になっています。

16名入場されています。

蝉が一斉になきだしています。小さな体から精一杯の声で夏を生きています。

201307085_20130718124130.jpg   201307186.jpg
昼の下弁天です。      百合の大輪の花の香りに満ちています。

皆様おはようございます。
昨午後からの雨は夜早くに止みました。
今朝は羽織るものがほしい涼しさです。
緑の葉っぱが雨に磨かれて艶々で明るく、
清々しい緑の大気が、誇らしげにマイナスイオンを放ち、
優しく山や川を包んでいる朝です。

水量平水、濁りなく澄んだ流れに、
ただ今、9名様が入場されました。
201307181.jpg  201307182.jpg
下弁天の釣り人が準備する内にもライズが頻繁です。
雨上がりです、活性が上がって楽しめる状況だと思います。
早朝の雲空が晴れてきました。
降らないに越したことはないですが、急な天気の変化もあるかも知れません。
水分と雨具の準備をされてお出かけくださいませ。
お待ちしています。


 


こんにちは。
昨日と同様、気温30℃に届かない凌ぎやすい日です。
蝉の声も少なく、風鈴の音が涼やかです。
只今9名様が入場されています。
201307173.jpg 201307176.jpg  201307175_20130717152024.jpg
写真左2枚はpm.12:00
下弁天、事務所には真夏の山百合です。

写真右はpm.13:30午後のブログ発信直前の東空です・・・
雷がなり、雨が降りはじめました。
怪しく明暗な雲が広がる空模様です。

おはようございます

降っているのがわからないくらいの霧雨です、ミストサウナのようです。
大変涼しい朝です。一面しっとりとした風情になっています。

水量平水、澄んだ流れです。 2名入場されています。

201307171.jpg     201307172.jpg
今朝の静かな流れです。    秋には赤い実になる南天の花です。

平日のゆっくりとした釣りを愉しみにお出かけください、お待ちしています。


こんにちは

午後もしのぎやすいお天気で、そよ吹く風の気持ち良さ、皆さまの
元へお届けしたいほどです。

今日は5名の方のみの入場でした。明日も涼しさは続くとか、ほっと一息
ついている方も多いのではないでしょうか。

201307165.jpg   201307164_20130716170302.jpg
       テラスを吹く風に風鈴の澄んだ音色が一層涼しげです。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク