養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。

水無月が終わり、明日からは文月。
早いものです、シーズンも半分を過ぎようとしています。

お天気も比較的安定した日曜日、トンビがひゅるひゅる鳴いています。
只今は50名様の入場です。

201306303.jpg 201306304.jpg
今の阪東橋から下流と上流の様子です。

先程、テラスではお友達のお誕生日をシャンパンでお祝いされていました。
釣りの仲良しグループでの楽しそうなひと時を拝見し、
心温まり、笑顔にさせられました。

今日もゆったりと養沢時間が流れています。
釣りを終えた後、
20時を過ぎますとあちこちで蛍も見られますので、どうぞお出かけ下さいませ。
おはようございます

先程までかすかな霧雨が降っていました。
ミストを浴びて木々の緑もアジサイの花も生き生きと
深呼吸しているようです。

鳥が鳴き、蝶々が飛び、魚は水面にライズの輪を描き、
今日も命あふれる一日が始まりました。本当に有難いことです。
水量やや多め、澄んだ流れです。

只今11名入場されています。



   201306301.jpg         201306302.jpg

    今朝の日天下とポンプ小屋前です。

皆様こんにちは。
過ごしやすく晴れと曇りの空の下33名様が入場です。
時々覗く陽の光を、緩やかな微風が緑を揺らして過ぎてゆきます。
皆様お好きなポイントで楽しんでおいででしょうか?
静かな事務所に、瀬音だけが聞こえています。
   201306295.jpg
川の状況は良いと思われますが、
今日は、どんなフライに反応が良いでしょうか。

ホタルが鏡沢でも見られています。
日没まで釣りをお楽しみになり、
日没~7時30分頃、薄暗くなり始めるとホタルの光が見られます。
釣りの後、時間がありましたらホタル見物も楽しんでお帰り頂きたいと思います。
明日のお出かけもお待ちしています。

おはようございます

まだ雲が多いのですが、今日もうれしい青空です。
羽のような雲が東へ流れる空を見上げると、トンボが高いところを何匹も
飛んでいます。梅雨の一休みが何日か続きそうですね。
水量多め、濁りはありません。
只今16名入場です。
 

ホタルの情報も耳に入るようになりました。
早淵でも蛍が出てきたようです。
来週末あたり沢山見られるのではないでしょうか。
夜の散歩が楽しみになります。

     20130629.jpg
  今朝の下弁天の様子です。
こんにちは。

灰色雲が少しずつ青空に変わっています。
晴れて眩しい日差しに目を細めると
爽やかなそよ風がテラスを吹き抜けていきます。

今、瀬に魚が出てきて楽しく釣れるとの報告がありました。
24名様入場です。

201306285.jpg 201306286.jpg

梅雨の油断できないお天気ですが、
今夜は蛍が飛び交いそうです。
夕暮れ時はヒグラシの声も聞こえる季節となってきました。

これからでも釣りとホタルの里にどうぞお出かけくださいませ。
皆様おはようございます。
今朝の養沢は、
瀬音に時折小鳥の囀りが聞こえる曇りの朝を迎えました。
マイナスイオンたっぷりの大気に緑は艶やかに息づいています。
朝の流れに、ライズが頻繁です。

水量豊富、清く澄んだ流れです。
ただ今5名様が入場されています。

201306281.jpg 201306282.jpg 201306283.jpg


先日魚がいそうもない所で、綺麗なブラウンが釣れたと嬉しい報告がありました。
今日も、楽しいお話が聞けたらスタッフも嬉しく励みになります。
お気を付けて、楽しい釣りの一日になります様に、、。
こんにちは

8時前に雨が上がり、久しぶりの青空がのぞきました。
朝方は寒い位でしたが、お日様にじんわり暖められて、程よい気温に
なっています。空の色は優しい水色、雨に洗われた緑は一層色濃く、
爽やかな午後です。

午後からお見えの方が多く、ただ今20名入場されています。 
   
    201306273.jpg  201306274.jpg




おはようございます

水量豊富、水は少し笹濁りです。 5名入場されています。

肌寒さを感じる朝です、これから天気は回復に向かう予報が出ています。
水量の心配もなくなりそろそろ青空が見たくなりました。

昨日は午後強い雨のあとで上流域では入れ食い状態だったと釣り人からの情報です。
久しぶりにヤマメバッチも一名の方がゲットされました。
雨も釣り人にとっては良い条件になるのですね。

201306271.jpg

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは。

しとしと降る雨を見ながら釣り人たちがテラスでランチタイムです。
偶然に知人を見つけられて驚かれたり、
フライボックスの中身を比べあったり、
温かなコーヒーの湯気が寛ぎの輪を広げています。

水量は朝よりも少しだけ増え、笹濁りとなっています。
今は13名様の入場です。

201306263.jpg 201306264.jpg 201306265.jpg

立岩の今の様子です。
たっぷり水を含む苔に覆われた岩は青く、侘び寂びを感じます。

雨具で視界が狭くなってしまいます。
岩、渡り橋等は滑りやすいので、十分注意されて戴きたいです。

ホタルが昨夜、養沢センター前でも4、5匹光っていました。
今日も雨さえ上がっていれば見られるのですが・・・
難しいお天気です。
おはようございます

霧が山裾から上に昇ってゆきます、涼しい朝です。

水量平水、澄んだ流れです。 8名入場されています。

降ったり止んだりと目まぐるしく変わる天候になっています、雨具の用意をしてお出かけください。

201306261.jpg   201306262.jpg
テラスからの眺めです。      事務所からの景色です。

地元野菜の売店には新じゃがいも、新玉ねぎが旬をむかえてならんでいます。
塩茹で、サラダにおいしい食材です。養沢産のじゃがいもは特にみが締まっていて味が良いと好評です。
釣りのお土産に是非どうぞお求めください。



こんにちは

午前中から雨が降ったり止んだりしています。
しばらく強く降ったため、鏡沢あたりから濁りが入りました。

釣り人の話では、濁りのせいで大きいフライでばんばん釣れるそうです。
3時過ぎまで降ったり止んだりが続きそうです。
丁度良い状態で濁りは止まっています。 
  
   201306254.jpg  201306255.jpg

昨夜散歩していて、平和橋で今年初めての蛍を見ました。
たった1匹だけで、はかなげに美しく光っていました。
  
皆様おはようございます。
朝靄にホトトギスの忍び音が聞こえている静かな朝を迎えました。
思い切り深呼吸すれば、じんわり身体に沁みる大気に元気が湧いてきます。
静穏な朝の釣り場に、3名様入場されました。
平水の流れは、澄んでいます。

201306251.jpg 201306252.jpg 201306253.jpg
曇りの予報ながら昼過ぎには、晴れ間も出るそうです。ですが、
天候の急変もあるかと思われますので、雨具のご用意をお願いします。
養沢での釣りの一日をおたのしみ頂きたいと思います。
お出かけをお待ちしています。

皆様こんにちは。
東に入道雲、南は晴れて青空が、西に灰色雲、北の空は厚い雲が、。
雲間に少しの青空が見え隠れ、梅雨空はコロコロ変化します。
いまは、陽ざしが青葉を輝かせて、吹くそよ風が心地よい昼下がりです。
    IMG_1806.jpg
   ただ今22名様が入場です。

爽やかで絶好の釣日和と思います。
お出かけくださいませ。
おはようございます

白い雲に覆われた梅雨空へ白い霧が立ち上る、白に
つつまれた朝です。木々の梢がぼんやりとシルエットになって
神秘的です。今日も青空は見えず、時折小雨がぱらつく一日のようです。
長袖が丁度良い涼しさです。

水量平水、濁りはありません。
朝からお待ちの方がいらして、ただ今14名入場されています。
皆様コーヒータイムもなく、ポイントへ向かわれました。

 201306241.jpg    201306243.jpg
今朝の遠藤前と養沢センター前の流れです。
       
       201306244_20130624072058.jpg

      下弁天で、見ている間に釣れました。
こんにちは

薄日のさす曇り日です。少し蒸し暑さが増してきています。
日曜日らしくご家族ご一緒の釣り人、子供会員と平日とは違った川の様子が見られます。

43名入場されています。

201306235.jpg   201306236.jpg


          201306237.jpg
おはようございます

今日も肌寒い朝です。山の端に昇った朝日が
雲を透かしてほのかに輪郭を見せています。
 
水量平水、澄んだ流れにカジカガエルの涼しげな声が
響いています。ただ今11名様の入場です。
 
    201306231.jpg
 
梅雨の中休みが続きますが、蛍の情報もそろそろ聞けるのではと
気になります。
皆様こんにちは。
朝の晴れ間が、昼前から雲の多い空になってしまいました。
いま、雨が落ちてきました。遠く雷も聞こえてきます。
不安定な梅雨空の下30名様が入場されています。
    201306224.jpg
   賑わう午後の下弁縁です。

水量も丁度良く活性も上がっているとの情報がありますので、
はやく夕立ぶりが通り過ぎてほしいものですが、、。
何分雷は危険ですので、十分お気を付け頂きたいと思います。

明日はお天気に恵まれそうです。。
皆様のお出かけをお待ちいたします。


おはようございます。
大変冷えた今朝の大気を
小鳥のハーモニーが和らげています。
濡れて輝く深緑は吸い込まれんばかりの美しさです。

水量は平水、濁りのない澄んだ流れです。
とても良いこのコンデションに
13名様が入場されています。

201306221.jpg 201306222.jpg 201306223.jpg

快晴の土曜日、にこにこと浮き浮きした様子で出かけられる釣り人。
日没までのんびり、養沢時間をお過ごし戴きたいですね。

やはり空模様は不安定で梅雨の時期ですから
必ず雨具の用意もお願いします。
どうぞ、正午からの午後券での御入場もお待ちしています。
こんにちは

昼頃から小雨が降り出しました。予報では小雨は夜半まで降り続くようです。
余り暑くなくて、風もなく釣日和となっています。
ただ今11名入場されています。


今日は夏至ですね。季節の移ろいのなんと速い事。
もう一年の半分が過ぎてしまうのですね。


            201306214.jpg
        雨が川面に無数の輪を描きます。  
        魚たちからはどんな景色が見えるのでしようか。
  
 

週末は梅雨の晴れ間の青空になりそうです。
水量たっぷりの養沢へ皆様のお出でをお待ちしています。



皆様おはようございます。
昨日の雨は早くに上がりました。
今朝の養沢は、
しっとりと、静かすぎる程の朝を迎えています。
テラスから見る朝の景色、青白い霧につつまれた里山は、
うっとりする美しさの佇まいです。

水量やや多め、清く澄んだ流れに、3名様が入場です。
201306211_20130621074206.jpg 201306212_20130621074308.jpg 201306213_20130621074354.jpg
毎日幸せ気分にしてくれる景色、美味しい朝のコーヒー、ここからスタートです。

「こんな静かな釣り日もいいですね」と
一番で入場のお客様、楽しそうにお出かけになりました。

今日は、所によって小雨があるかも知れません。
降らなければ幸いですが、雨具のご用意をされて、
お出かけくださいませ。

こんにちは

厚い雲の中から時々小雨がぱらついています。いかにも梅雨時の天気です。

11名入場されています。

川霧が所々に見えます、暖かい空気と冷たい空気が水の上で織りなす風景です。

201306206.jpg   201306205.jpg
事務所下の釣り人        生き生きと咲いている紫陽花

自然いっぱいの養沢で思い切り釣りを楽しんでください。お待ちしています。
おはようございます。
霧の薄いベールをまとった下弁天は静寂そのものです。
雨が上がり、川風に運ばれた大気はしっとり涼やかです。
水量は平水よりやや多めで濁りはなく、ライズは頻繁に見られます。
3名様が入場されています。
201306201.jpg 201306203.jpg 201306202_20130620070014.jpg
テラスの手すりに1㎝位の見かけない?虫がいました。

台風などの影響も少しあり、終日曇りの予報が出ています。
不安定なお天気が続きますが
今日は蒸し暑さも忘れて釣りをお愉しみ戴けそうです。
お出かけ下さいませ。
皆様こんにちは。
ただ今、ポイントの方を含め11名様が入場されています。
カジカの声が途切れることなく聞こえています。
釣りに適した曇り日と思われます。
201306194.jpg
深緑に染まる下弁天の流れに釣り人の姿はありません。

午後の空は明るく穏やかで、今のところ雨の心配はなさそうです。
川辺にユキノシタの白い花が咲いて涼しげです。
ゆっくりとお楽しみいただきたいです。
お待ちしています。


おはようございます

瀬音とかわずの澄んだ鳴き声につつまれている養沢の朝です。

水量平水、濁りのない流れです。 3名入場されています。

薄いブルーの空が半分ほど広がっています。雲を押し広げている様子です。

201306193.jpg   201306191.jpg
早朝よりライズの輪が見える事務所下から下弁天の景色です。

釣日和になっています、ぜひお出かけくださいお待ちしています。

こんにちは

梅雨の晴れ間の青空が少し覗き、明るい日が時々さしてきます。

事務所の窓は全部開け放って、高窓も開けて、受付カウンターの中でも

風の流れを感じる午後です。事務所のタイイングセットでフライを巻いている

方も静かな午後を楽しんでいらっしゃいます。

テラス前のケヤキには鳥たちが群れて鳴き交わし、川向こうの藪では

コジュケイがにぎやかです。 
    
      201306184.jpg
     午後のテラスから事務所下の流れです


夏至が近づきました。お昼を過ぎてからの入場でも

ゆっくりお楽しみ頂ける日の長さです。





皆様おはようございます。
清涼感たっぷりの大気が溢れてるいる朝です。
涼風立つ流れに川霧がけむって、いかにも初夏の朝です。

水量豊富澄んでいます。青く深い色の流れです。
ただ今6名様が入場です。

201306181.jpg 201306182.jpg 201306183.jpg
今朝の木和田平橋下流、宝沢下流の流れです。

今は薄い日差しが出ていますが、
曇っていても水分補給はお忘れないようお願いします。
今日も楽しい釣りの一日になるといいですね。
お出かけをお待ちしております。


皆様こんにちは。
強い日差しはありませんが、湿度の高さを感じる午後です。
緑を抜けて吹く涼風は心地よく、ほっとする涼しさを運んできます。
水音響く藤棚の下で寛ぐ若者達が楽しそうに談笑されています。
ただ今29名様入場されています。
201306172.jpg  201306173.jpg
腰を下ろして準備中の釣り人と、のんびり昼休憩のグループです。

ドライで楽しめているそうです。
皆様のお出かけをお待ちしています。
おはようございます。

ガビチョウが鳴き比べをしている朝。
伸び伸びと澄んだ声が山へ山へと染み渡っていきます。

堰堤へ流れ落ちる瀬音はゆたかに涼やかで
水量豊富、澄み切った流れに
12名様が入場されています。

201306171.jpg

今日は気温も上がり蒸し暑くなる予報です。
紫外線対策に水分補給等、小まめにお願いしたいと思います。
こんにちは

お昼を境に雨は止んで明るい曇りの天気になっています。薄い日差しさえ感じられます。
水量は申し分ないくらいに増えています。

18名入場されています。

201306165.jpg   201306166.jpg
今の下弁天の豊かな流れです。

暫くは水量を心配しなくてもよいと思います。魚の活性も上がっています。

皆様のお出かけをお待ちしています。

おはようございます

昨夜からの雨は夜半から雨脚が強まり、水量はさらに増加しました。
空は割と明るいのですが、雨は今もやや強めに降り続いています。
現在流れには薄く笹濁りが入ってきました。
午前中9時ごろまで雨の予報です。
穏やかな養沢川が今日はワイルドな流れになっています。

ただ今4名の方が入場です。

  201306161.jpg 201306162.jpg
 現在のポンプ小屋前の様子です。
        
         201306163.jpg
  事務所上流です。渡り橋は水没しています。

今日は流れに十分気を付けてお入りください。

こんなお天気でも事務所の窓には、フタスジモンカゲロウがいて、
綺麗なクリーム色の姿を見せています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク