養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

曇り空の下、湿度たっぷりの大気、ちょっと蒸し暑さを感じる午後、
開け放した事務所に瀬音が高く響いています。

テラスでのんびりランチタイムの釣り人は、水辺からのマイナスイオンを
たっぷりと浴びて、気持ちよさそうにリラックスされています。

ただ今27名入場です。

心配した雷雨も今のところ関東地方は大丈夫そうです。

   201306153.jpg
  緑に染まりそうな美しい流れの下弁天
  釣り人達も自然の中で楽しそうですね
おはようございます

すこし蒸し暑さを感じさせる朝です。栗の花が満開を迎えています、丸い栗の実からは考えにくい細長い房になっている花です。梅雨時のアジサイと肩を並べる代表の花だと思います。

水量多め、水は澄んだ流れです。 12名入場されています。

昨日の釣り人の感想は最高に良かったとのことでした、水量が増えたので魚の活性が良く愉しい釣りができたそうです。今日も期待できるのではないでしょうか。

201306151.jpg   201306152.jpg
今朝もライズの輪の見える事務所下です。

お出かけをお待ちしています。
皆様こんにちは。
霧雨がやんで弱い日の光を感じる午後の養沢です。
朝の笹濁りはとれて、やや多めの流れは澄んでいます。
久しぶりに事務所下の堰堤を落ちる水音が大きく聞こえています。
4名様の入場です。
201306143.jpg
水が増えた川の状況は大変良いそうです。
瀬での釣りもお楽しみ頂けると思います。

お出かけくださいませ。お待ちしております。
おはようございます

本日営業しています。

養沢の今は霧雨となっています。雨粒は見えませんが外に出ると霧のシャワーを浴びてるようです。
水量はようやく増えて渡せ橋ぎりぎりまでになっています。水は薄い笹濁りです。

201306141.jpg   201306142.jpg

瀬音だけが聞こえる静かな朝です。
心配された台風もなくなり、待望していた水量も増えて一安心です。

皆様のお出かけをお待ちしています。
   本日は休業いたします。

降り続く雨で、

水量の増水、水の濁り、風も少しでてきました。

釣りをするには危険が伴う可能性がでて参りました。

誠に申し訳ありませんが、

本日は休業とさせていただきます。

明日の営業に関しましては、

朝のブログでお知らせいたしますので、

ご確認の程よろしくお願い致します。

おはようございます。

昨夕迄は雨量も少なく、川の水量は少なめでした。

其の後、咋夜半の降水量は多く、
今は水量多め、笹濁りになっています。
渡り橋を超える流れは川幅を少し広げています。

テラスから今の様子。                   外壁にカゲロウが。
201306131.jpg 201306133.jpg 201306134.jpg

不安定な空模様で、まだ弱い雨が降り続くようですが、
養沢は恵みの雨で潤っています。
本当に自然には勝てません。

昨日はヤマメが多く釣れたという報告ばかりで、
6月に入って出ていなかったヤマメバッチも3人獲得されました。

雨具のご用意をされてお越し下さい。
こんにちは。

霧雨が降り続いています。
新緑が一際濃く感じられる午後、
風はなく、少し小鳥の声が聞こえてきました。
水量は中々増えず、濁りない透明な流れにライズが見られます。
9名様が入場されています。

201306023.jpg 201306124.jpg

しっとり梅雨空の下をスタートされた午後からの釣り人も景色に同化しています。
濡れたアジサイの蕾の愛らしいこと。

あと一週間後には夏至を迎え、そのあとは蛍の出番もやってきます。
台風の去った後も潤う雨が欲しいものです。



おはようございます

久しぶりの雨に潤った大地、草木の安堵の声が聞こえるようです。
こんなに雨が待たれる事は少ないと思います。静かな小雨程度の降りになっています。

水量まだ少なめです、澄んだ流れです。 2名入場されています。

久しぶりの雨に小鳥たちの動きもおかしく、今朝通勤途中の車の直前を横切るキセキレイが異常に多く轢いてしまうのではないかと心配するほどでした、なんなのか不思議に思います。

201306121.jpg   201306122.jpg
深い緑になってきました。      受付下の棚です。
こんにちは

久しぶりの梅雨空に、いろいろな鳥の声が賑やかにひびく
午後です。ガビチョウはうるさいくらい事務所の回りで
さえずっています。ほのかに暗い梅雨空の下、ホトトギスの声は
一層風情を増しています。

日本の季節の移ろいに、梅雨は無くてはならないものですね。
雨の降りだすのが待たれます。
東へと向いてきた台風が雨をもたらしてくれるでしょうか。

 

何か虫がハッチしているのでしょうか、テラスからライズもよく見えます。
今お帰りになった釣り人は、思ったより水が少なくなかった。楽しめました。
とおっしゃっていました。

これで今夜降れば明日は天国という声もありました。
台風情報が気になります。






皆様おはようございます。
曇りの静かな朝を迎えました。
厚い雲が広がっていますが、青空も見えています。
空を見上げて居る内にぽつぽつ雨が落ちてきました。
今日は、台風と梅雨前線の影響で不安定な一日のようです。
水量少な目、澄んでいます。
ただ今3名様の入場です。
201306111.jpg  201306112.jpg
雨に濡れたテラスと、早い動きの空の様子です。

弱い雨が降ったり、直ぐに止んで、晴間が出たりしている今朝の養沢です。
油断せずに、雨具に着替えなど用意されてお出かけくださいませ。
お待ちしております。



こんにちは。

台風の影響なのか、灰色の空は厚い雲の流れが早く、
今にも雨が降り出しそうな気配です。
湿気が少し出てきましたが、微風で涼しい午後です。
虫のいい話でしょうが、被害のない程度に雨だけ降って欲しいですね。

只今、17名様が入場されています。

201306104.jpg
お昼食の釣り人からは
「一雨欲しいですね」と聞こえてくる午後です。

明日からは台風の進路に注意して戴きたいと思います。
皆様おはようございます。
白い雲の間からブルーの空が見えています。
雲の上は晴れているのでしょう、明るい柔らかな光が出てきました。
深々としげる青葉の中に、鶯の美しく澄んだ囀りが響き渡る朝です。

水量少なめですが、清らかな流れと綺麗な魚澄んだ空気は最高です。
ただ今、7名様がスタートされています。
201306101.jpg 201306102.jpg 201306103.jpg
事務所下からスタートの釣り人と、弁天の朝のライズです。

恵みの雨も自然なす業を待つより仕方ないですが、、。
昔からの雨乞いの神事に縋りたくなる今日この頃の天気です。





こんにちは

暑い日になりました、風もありません。日差しを避ける工夫が必要です。
日中は無理をなさらずにのんびりと休みながら、涼しくなる夕方に集中なさることをお勧めいたします。

42名入場されています。

近辺のどの川でも水の少ない状況に困っています、雨を待ち望んでいます。
少ないけれどまだ養沢川は流れが変わらずあるので良い方だと言って下さる釣り人に慰められています。

綺麗な緑は沢山ありますので森林浴を兼ねてお出かけください。

201306095.jpg     201306096.jpg
思い切り釣竿を振れる事務所下です。
おはようございます。

薄曇りの上空には飛行機雲が一本描かれています。
爽やかな朝の陽の光に
木々の葉が煌めいて揺れています。

濁りない澄んだ流れ、水量は少し少なめ、25名様の入場です。

201306091.jpg  201306092.jpg

下弁天  緑を映す水面、バードウォッチングしながらノンビリできそうです。
こんにちは

ただ今40名入場されています。

朝から入場の釣り人はお昼休憩に戻られて、テラスでゆっくりと昼食をとられています。
涼しいそよ風のなかでおつかれも癒されてゆくのではないでしょうか。
午前中の釣り情報など交換しながら午後からの釣りに思いをはせている事と思います。

タイイングセットで毛鉤つくりに挑戦されている方もおられます。

釣りの世界に今日一日ゆっくりと浸ってお帰りいただければ嬉しいです。


201306085.jpg 201306086.jpg 201306087.jpg
 今日の事務所に活けられている様々な山野草です。




皆様おはようございます。
清々しくシャッキとする大気に包まれた朝です。
雲の隙間から陽の光が見え隠れしています。
葉っぱが水滴をいっぱい集め、今にも零れ落ちそうにキラキラ輝やいて綺麗です。

水量少な目、澄んでいます。
ただ今、25名様入場です。
201306081.jpg 201306082.jpg 201306083_20130608084637.jpg
今朝の鏡沢です。    木々に覆われた日天下の流れです。

今日も楽しい釣りの一日であります様に、、。
皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは。

午前中、お湿り程度に一雨ありました。
空は明暗の雲がぼんやりと入り混じり、
たまに顔を出す日差しは眩しいくらいです。
只今、14名様の入場です。

202013064.jpg


今朝、スタッフによる放流が行なわれ、ピカピカのお魚が加わりました。
様々な虫が飛び交う季節です。
カワゲラ、フタスジ、ナミトビイロ、モンカゲロウ等が飛んでいます。
水面にそっと落とすフライに今日の魚の反応は如何でしょうか・・・。

明日からは気温も高くなるそうです。
雨の期待も少しお預けでしょうか。
紫外線対策をされてお出かけ下さいませ。
お待ちしています。
おはようございます

少し肌寒い朝です。今日こそと期待の雨はまだ降り出しません。
雨の少ないのは全国的のようですね。作物への影響も
気になります。水量は少なめです。

雨を承知で来ましたと、2名の方が入場です。

水量は少なめですが、昨日の釣り人からも、楽しめました、特に夕方は良かった
というお話をうかがえました。

    201306071.jpg       201306072.jpg 

今朝の下弁天です。ライズが良くみられます。   下弁天への降り口はもみじが
多く、秋には紅葉がとても美しい場所です。11月には紅葉のライトアップも
おこなわれます。
       
         201306073.jpg

  竹とんぼのようなもみじの実は薄紅色がきれいです。
こんにちは

一面のうす雲に覆われた空は、柔らかな明るさが目に穏やかです。
テラスからの景色は緑ばかり、時々風に揺れています。

テラスや藤棚の下でランチタイムを過ごした釣り人たちは
皆川へ向かわれました。
 
ただ今11名入場されています。

川沿いの杉木立にからむマタタビの葉先が、白く目立つようになりました。
花の時期に虫を呼び寄せるため葉が白くなるそうです。
 
    201306064.jpg
午後の下弁天。橋の上流では静かなライズが繰り返されています。
手前のプールにはウツギの白い花が散って一面流れていました。

201306063.jpg
 寄せ植えに珍しい八重のドクダミが咲いています
おはようございます。

曇り空、風はなく、静かな朝です。
雨不足が叫ばれていますが、本当に梅雨らしい雨が欲しいですね。

水量は少なめです。濁りはありません。
3名様の入場です。

201306061.jpg
今の下弁天です。

今日は丁度過ごしやすい気温です.
養沢は今日ものんびりとした時間が流れています。
なかなか来れなくて久しぶりです・・とご夫婦での御入場。
同じ趣味があるって良いですね。
女性はポイント倍なのでお得です!
どうぞ、ゆっくりご用意されて午後からでもお待ちしています。
こんにちは。 

今、あっという間のお天気雨がありました。
恵みの雨とはならないまま、晴れ間は戻り明るくなっています。
昼食を食べ終わる頃、雨も上がり、釣り人達も再スタートです。
広くなったテラスで寛がれて、皆さん気持ち良さそうです。

20名様が入場されています。

夕方からの釣りがたまらなく愉しいそうです。
お出かけくださいませ。

201306053.jpg 201306054.jpg
今の景色と お客様より戴いた赤サンゴの様な サンゴアブラギリという花です。




おはようございます

まだ肌寒い朝ですが日が高くなるにつれて今日も暑くなりそうです。

水量少な目、澄んだ流れです。 10名入場されています。

じゃがいもの花が涼しげに咲いています、そろそろ新じゃがの季節です、これからは売店にも並びます。
塩茹でにしてバターを添えれば絶品の味です。

201306051.jpg   201306052.jpg
瀬音と小鳥の声だけが響く静かな事務所周辺です。

皆様のお出かけをお待ちしています。

こんにちは

洗濯物もすぐ乾いてしまう、爽やかなお天気です。

梅雨入り宣言は少し早かったようですね。

自然に任せるしかないのですが、待望の雨はいつになる事やら、

気が揉めます。

今日も湿度が低く大変過ごしやすい日です。

テラスに立つと、うっとりするくらい気持ちの良い風が

そよそよと頬を撫でていきます。遠く鳥の声が響き、蝶々が

優雅に飛び交う静かな午後です。

ただ今20名入場されています。

皆様のんびりと養沢時間を楽しんでいらっしゃいます。


おはようございます。

透き通る鳥の声だけが聞こえ、風はなく静かな朝です。

水は澄んで、水量は少し少なめです。
5名様が入場されています。

 201306042.jpg 201306043.jpg
景色も夏色に。事務所下では白い花弁にライズした魚影が見えます。

今日も爽やかに暑くなりそうです。
紫外線対策や小まめな水分補給にも気を遣いながら、
釣りを愉しんで戴きたいです。


追記
Am.9:00 ツキヒホシ ホイホイホイ と三光鳥の声と姿発見!!
事務所前の欅から桜の木に鳴いては飛ぶ姿が見られました。
先日スタッフの一人から聞いていたので、感激!綺麗な声です。
こんにちは

日差しは夏のようですが木陰には涼しい風がとおり気持ちの良い午後です。

21名入場されています。

201306035.jpg   201306036.jpg
 釣り人から見る事務所      川辺の黄しょうぶの花

いつもは事務所側からばかりの写真をのせていましたが、釣り人からの目線で事務所をうつしてみました。
渡せ橋もわたってみました、今年養沢川で生まれた小魚の群れがすいすいと泳いでいるのを身近に見ました。
養沢を気に入って下さる釣り人の気持ちがすこしわかりました。
いつまでもこの自然を大切にしたいと思います。お出かけをお待ちしています。


皆様おはようございます。
養沢は薄曇りの朝を迎えました。
青葉のパワーに包まれて元気な小鳥の声が響いてます。

水量少な目、澄んでいます。
ただ今、1名様が入場です。
201306031.jpg  201306032.jpg
魚は今日も元気です。
スイカズラや野ばらが香しく漂う岸辺です。

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

白い雲の所々に青空がのぞいていますが、強い日差しはありません。

昨日よりだいぶ涼しい日になりました。

昨日はテラスや藤棚の下は沢山の人で賑わっていましたが、

今日は静かに風が吹き抜けるばかりです。

只今18名入場されています。

昨日は釣り人が多かったのですが、活性が高く皆様楽しめたそうです。

お帰りの時には、釣り場からのプレゼントが全員に当たるくじで、事務所の中は、

盛り上がっていました。

    昨日の風景  

    201306013.jpg      201306018.jpg
     賑わうテラス                  可愛い店番

     2012060110.jpg 
  釣り場コーナー こんにゃくの味噌田楽やスタッフ手作りの梅干しなど並びました


おはようございます

昨日の釣り場感謝デーも盛況に終わりました、皆さまのご協力、ご参加に感謝いたします。
今朝は静かな日曜日の朝になっています。

水量すくなめ、澄んだ流れです。 6名入場されています。

事務所下の流れに早朝から元気な魚のダイブがみられます、水から驚くほど高く飛び出す様子におもわず見とれてしまいました。水の中から飛んでいる虫を追いかける動作なのでしょうか、すごいと思いました。

201306021.jpg   201306022.jpg
ライズの輪が多くみられます  柏葉あじさいの花が楽しみです
こんにちは

晴れて気持ちの良い涼風が吹いています。
お陰様で今日の釣り場感謝デーには大勢の釣り人にお出で頂き賑わっています。

63名入場されています。

釣り人によるフリーマーケット、地元有志による山菜おこわ、お稲荷さんの出店も大変好評です。
何時もとは違う釣り場の様子もよいものです。

201306015.jpg    201306016.jpg




おはようございます。

201306011.jpg


真っ青な空が広がり、素晴らしいお天気に恵まれました。
今日は 感謝デー です。
新たな事務所で58周年を迎えられることができました。
多くの方々の支えでここまで来られたことに感謝したいと思います。

今日の水量は少なめですが澄んだ流れです。
只今、28名様の入場です。

10時から15時まで
藤棚下におきまして、

フリーマーケットなどの出店があります。
釣り具一般、陶器、味噌田楽、山菜おこわ、焼きそば、稲荷寿し、等・・・
釣りをされない方もお楽しみ頂けると思います。
釣り人にはお帰りに空くじなしのお土産もあります。
どうぞ養沢まで足をお運び下さいませ。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク