養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

晴れて夏の日差しになりました。早い梅雨の中休みです。

15名入場されています。

事務所を通り抜ける風は心地よく感じられます。

明日は釣り場感謝デーです、より大勢の釣り人のお越しをお待ちしています。
フリーマーケットには思いがけない掘り出し物もあるかもしれませんし、釣り小物のバーゲンもあり、地元の山菜おこわ、味噌田楽、いなりずし等の出店も予定されていますので、いつもと違った釣り場でお愉しみいただけると思います。
天候も曇りの予報でよい釣日和になりそうです。

スタッフ一同準備を整えてお待ちしています。
おはようございます。

さっきまで雲に覆われていた空に、青空が広がり始めています。
昨夜の雨で、うっそうと茂った緑が重そうですが、
期待したほどの量は降りませんでした。やや少な目の水量はほとんど
変わりありません。
しっとりとした大気が気持ちよく、カジカガエルの声もいっそう元気に聞こえ、
小鳥の声も遠く近くひびく賑やかな朝です。

 
   201305313.jpg   今朝の下弁天

201305311.jpg  201305312.jpg 
平和橋の上から上流と下流のながれです。水際の草がきれいです。


明日は釣り場感謝デーです。梅雨入りして心配していたお天気も大丈夫そうです。
釣り以外のお楽しみもたくさんある一日になると思います。
皆様のお出でをお待ちしています。




こんにちは

関東地方も梅雨入りして、今日は雲の垂れ込めたお天気です。
昼頃降り出しましたが、直ぐに止んでしまいました。一雨二雨欲しい
川の状況です。今夜の雨に期待しています。

只今6名入場されています。

 201305304.jpg     201305305.jpg

静まりかえった午後の下弁天です。昨日は夕方6時頃から下弁天でものすごいライズ
が見られたそうです。魚が水切りをするようにジャンプしていたそうで、
夕方のライズは見るだけでも興奮と昨日のスタッフの話です。

        201305302.jpg  201305303.jpg  

    プランターに事務所スタッフの庭の草花を寄せ植えにしました。事務所の周りも
    少しずつ花や植木が増えています。
    

おはようございます。

事務所下から下弁天は大変多くのライズの輪が広がっています。
大小の輪は色々な模様を描き消えてゆきます。
テラスでは羽虫(カワゲラ)が何匹も飛んだり、歩き回っています。
ゆらゆらとクリーム色のフタスジカゲロウでしょうか、
虫の羽化も盛んになっているようです。

水量は少なめ、水は澄んでいます。
只今2名様の入場です。

昨日、梅雨入り宣言がありました。
暫く不安定な空模様が続きます。
皆様、どうぞ体調管理には十分気を付けて戴き、
お出かけくださいませ。




皆様こんにちは。
曇り空にホトトギスの声が響く昼下がりに、
時々青葉を揺らす川風が吹いています。
11名様が入場です。

十分愉しめたと、早いお帰りの釣り人がいらっしゃいます。
ほんの少しの雨と、曇りのお天気に活性が上がっているようです。

お出かけ下さいませをお待ちしています。




おはようございます。

オープン時は雨粒が落ちてきましたが、今は上がっています。
薄い雲の間からは明るい日差しが見え隠れしています。
梅雨入り間近のはっきりしない空模様です。
この先、空を見上げる回数が増えそうですね。

水量少なめ、濁りはありません。
6名様の入場です。

木々の間から鳥の囀り、そして河鹿の声が響き渡ります。
養沢の長閑な時間をお過ごしくださいませ。
お待ちしています。
 



こんにちは

所々青空が透けるうす雲の空から、柔らかな日差しが降り注いでいます。
明日からは曇り、雨の日が多くなる事を思うと、貴重な陽ざしに感じられます。
少し風が出てきました。緑の木々が柔らかくなびいています。


ただ今13名入場されています。 

直売所に小梅がでました。もう梅の時期なんですね。
梅仕事の手始めに、小梅を漬けましょう。

        201305283_20130530140336.jpg


    
     
    
   

    

皆様おはようございます。
雲の隙間に水色の空が覗き、ゆっくりと明るくなってきました。
かすかな陽光が青葉にそそぎ始めてきました。
静止した緑の中に小鳥の囀りが心地よく響く朝です。
水量少な目、澄んでいます。
ただ今ポイント含め、7名様が入場されました。
201305281.jpg   201305282.jpg
澄んだ流れの事務所下から弁天、夕暮れのライズは見事です。

先日、かすかに三光鳥の鳴き声が聞こえたような気がして、
今朝も聞くことが出来るかしらと楽しみに出勤しました。
ブログに入れる写真のポイント探しをしていると、聞こえてきました。
三光鳥の囀りが、「月日星、ホィホィホィ」、目を凝らせど姿は見えませんでした。
釣りに疲れたら養沢の自然に耳を澄ましてみて下さいませ。
今日も楽しい釣りの一日でありますように。


こんにちは

そよ風が涼しく感じられます。時々日差しもありますが雲に覆われた空です。

17名入場されています。

ベランダでは休憩の釣り人が竿の点検、釣り方などを熱心に教わっている様子です。
情報交換やちょっとした工夫で上達できるのではないでしょうか、そしてなにより経験ですね。
愉しめる釣りをして頂けるよう願っています。

201305275.jpg   201305276.jpg
午後の事務所下の景色       皐月が咲きました

おはようございます

雲の間に少し青空がのぞいています。
お日様が顔を出すのが待たれる涼しさです。

天気予報のお日様マークは今日が最後で、明日からは梅雨の走りを思わせる
日が続くようですね。感謝デーが行なわれる土曜日は曇りのようです。

水量やや少な目、澄んだ流れに6名入場されています。
 
   
  
201305272.jpg  201305271.jpg

    緑滴る下弁天       網戸には4センチもあるカワゲラが 
        
          201305273.jpg 201305274.jpg

   歩道横にはスイカズラが、対岸にはエゴの木の白い花が満開です。今の時期は
   朴の花、山法師、ウツギなど白い花が多く、緑に映えて咲いています。


皆様こんにちは。
青空を白い雲が時々すぎて行く過ごしやすい日です。
爽やかな川風が吹く藤棚の下で、午後からの釣り人が準備中です。
今日の、水温気温に適すのはどの様なフライなのでしょうか?
白黒斑の大小様々虫のハッチに惑わされてしまいそうですね。

ただ今28名様の入場です。
 201305264.jpg 201305265.jpg 201305266.jpg
今日も、釣りの一日を楽しまれて、
日頃のストレスを発散して元気になって戴きたいです。

養沢で初めて見かけた鳥ヤマセミです。
山肌の巣穴と下に白く見えるのがヤマセミです。
自然に浸り癒される時を過ごしにお出かけくださいませ。
 
おはようございます

淡いブルーの空に薄いレースのような雲がかかり、

ひんやりとした空気がさわやかな朝です。

瀬音にまざり微かに響いてくるカジカガエルの声、鶯の囀り、

静かで穏やかな朝を今日も迎えられたことに感謝です。

水量やや少な目、澄んだ流れです。

只今5名入場されています。


          201305262.jpg      
    あちこちの畑で養沢名物のジャガイモの花が満開になりました。
201305261.jpg
直売所で人気の春キャベツです。6月には新じゃがが直売所に並びます。

              


     

こんにちは

日差しが出てきて暖かくなってきました。

40名入場されています。

今まで大勢の方がベランダで昼食をとりながら釣談義に花を咲かせておいででしたが、今は静かになってしまった事務所です。
ベランダからは釣り人の見事な竿捌きの様子が見えます。宙に舞うラインが綺麗に光って見えます。

201305255.jpg



おはようございます。

昨夜は満月が綺麗でした。
曇り空の今朝は長袖が丁度良く、
葉を揺らす微風は少し冷たく感じます。

水量はやや少なめ、濁りない澄んだ流れです。
9名様がスタートされ、事務所下、下弁天からリールを巻く軽快な音が響いています。

201305251_20130525070123.jpg

昨日は大きめのドライで面白い位にバンバン釣れたと、釣り人から報告がありました。

今日は午後から晴れる予報ですが、
昨日と比べて、気温差があります。
一枚羽織るものをご用意くださいませ。

こんにちは。

緑を揺らす川風が心地よく吹く昼下がりです。
ゆーったりと養沢時間が流れています。
テラスでは昼食を頬張りながら、釣り人の明るい会話が弾んでいます。
ゴミの分別にも大変神経を使われて、細やかな心づかいに感謝です。

只今、18名様の入場です。

201305244.jpg

夕暮れが大変楽しいと釣り人からの情報です。

どうぞ明日のお出かけもお待ちしています。。




おはようございます

雲一つない晴れわたった空、湿度が低く爽やかな大気が充ち溢れて
今日も一日が始まりました。ひんやりとした大気の中、緑の濃さを
増した木々が、山の端から射してきた朝日を浴びて静まり返っています。

ホトトギスの声が響いて、初夏を告げています。
季節が駆け足で過ぎてゆきますね。

水量平水、澄んだ流れに、ただ今7名様入場されています。

昨日は昼頃ほんの少し雷雨がありましたが、午後からの活性が良くて
皆様とても楽しめたそうです。

201305241.jpg    
           201305243.jpg    201305242.jpg
事務所上のプールに朝日があたり始めました。
青空を映した川面には、ライズの輪が次々広がっています。
ふわっと広がる静かなライズ、水面から飛び出す元気なライズ
見ていると面白いですね。

5月最後の週末は良いお天気になりそうです。
皆様のお出でをお待ちしています。








皆様こんにちは。
ただ今23名様の入場です。
予報通り、あきる野は昼少し前に通り雨がありました。
今また日差し輝いて、皐月晴れの爽やかな風が渓流に吹いています。
雨宿りに戻られた釣り人皆様がお出かけになり、
草刈り機の音が聞こえている昼下がりです。
201305233.jpg  201305234.jpg
おいしい野菜、彩り豊かに並んでお客様お待ちしています。

温まった葉裏から虫が飛び出し始めました。
日没間近の一時もお愉しみ戴きたいと思います。


おはようございます。

目覚めにキビタキの黄色く可愛い姿を見ました。
綺麗な声がするので窓からそっと覗くと、電線で鳴いていました。
お蔭で幸せな気分で朝のスタートです。
空は水色に明るく、事務所下は水面に緑濃い欅が映っています。

水量は平水、澄んだ流れです。
只今、12名様が入場されています。

201305231.jpg 201305232.jpg

若者のグループが愉しそうに入場されました。
自分の生まれた年のヤマメバッチが欲しいな・・・と。
ちょっとそれは無理でも、今年のバッチを是非手にされて欲しいですね。
いいお天気です。
お出かけくださいませ。お待ちしています。
こんにちは

気温がどんどん上がっています、木陰を探したいような強い日差しが降り注いでいます。

9名入場されています。

今日は朝から川辺の整備事業で植樹作業が行われています。
桜や冬には葉を落としてお日様を取り込む落葉樹の苗を植えています。
将来にむけた地道な取り組みをすることで自然が沢山の養沢にしてゆく取り組みです。

魚が元気に住める養沢川の為にもなる事と思います。

皆様のお出かけをお待ちしています。
おはようございます。

今朝の養沢は
朝霧の薄いベールを纏った幻想的な景色が広がっています。
草木も生き生きと潤い充ちて、清々しい朝です。
鳥達は弾んだ声で朝を告げています。

昨夕の夕立で少なめだった水量も少し増えて、平水になっています。
濁りはありません。
澄んだ流れに4名様のスタートです。

201305221_20130522063512.jpg 201305222_20130522063541.jpg
今の下弁天      事務所下はライズの輪が大きく・・・

これから晴れて五月らしい爽やかなお天気になるそうです。
お出かけくださいませ。 
こんにちは

青空にちぎったような白い雲が浮かんで、時々眩しい日差しをざえぎります。
去りゆく5月を惜しみたくなるような、気持ちの良い風が吹き抜ける午後、
只今20名様入場です。

日没時間は6時40分になりました。
午後からもゆっくりとお楽しみいただけます。

6月1日の釣り場感謝デーまで10日程になりました。
フリーマーケットの出店お申し込みも只今4名いらっしゃいます。
当日は掘り出し物が見つかるかもしれませんね。
釣り人への感謝をこめて、釣り場からのプレゼントの品も用意しています。
地元で作られた山菜おこわ弁当や、こんにゃくの味噌田楽なども
あります。どうぞお楽しみに!

皆様おはようございます。
薄絹のような雲が棚引いて所々青空が見えています。
夜明けがどんどん早まって、白い雲を透かした朝の光が、
もう下弁天まで届いてきました。
水量少な目ですが、透き通った流れです。
清々しい朝の釣り場に、9名様が入場されています。
213052101.jpg 2013052102.jpg
今朝もライズを繰り返す元気な魚たちです。
車で上流に向かわれる釣り人、愉しい一日でありますように、、。
ヤマメバッチ、18日は4個、昨日は1個出ています。

ウグイス、カジカの澄んだ声が川のほとりに響く里川です。
お出かけくださいませ。

こんにちは

お昼頃、ほんの一瞬小雨がぱらつきましたが、白く明るい空から
薄日がさす静かな午後です。

カジカガエルの声が幾つも重なってひびき、
テラスでうたた寝の釣り人の子守歌になっています。

事務所下のプールには鴨が二羽泳いでいましたが、写真を撮ろうとしたら
河原に上がって日向ぼっこを始めてしまいました。

長閑な昼下がりです。只今9名様入場されています。

201305203.jpg 
                 201305204.jpg 201305205.jpg

                  事務所には庭で摘んだ花が似合います。

おはようございます

昨夜の雨でしっとりとした朝を迎えています。水量を増やすほどの雨ではありませんでしたが、大地に潤いをくれました。

水量平水、澄んだ流れです。 2名入場されています。

201305201.jpg   201305202.jpg
 今朝の風景です          みごとなテッセンの花

日々変わる草花の様子が楽しめる養沢です、濃くなってゆく緑の木々や、満開になって初めて気が付く花など四季折々の自然があります。
日頃のお疲れを癒しに自然あふれる養沢にお出かけください、お待ちしています。

皆様こんにちは。
初夏の木立が生命力に溢れ、瑞々しく広がる枝葉が力強く茂っています。
どこからともなくホトトギスの声が聞こえる長閑な釣り場に、33名様入場です。

201305195.jpg  201305194.jpg
テラスでのんびり昼食の準備の釣り人、癒される青葉の景色です。

昨日、思わぬ体験をされた小学1年生のフライマンです。
釣れた魚を上げようとした時、突然大きなマスに襲われ、
釣った魚をそのまま奪い取られてしまったそうです。
(奪った魚を横に銜えた60センチ程のマスの様子は、
サメの様だった)と、興奮気味に話すちびっ子フライマンでした。

はらはら、どきどき、貴重な体験をされたのですね。
時々の経験、出会でフライの楽しさも増し上手になるんですね。





おはようございます。

さっきまで曇り空でしたが、晴れて明るくなってきました。
川砂利にも木陰ができ、緑のコントラストも強くなってきました。
川から聞こえる河鹿の大合唱は心地よく続いています。

水量は少なめ、水は濁りなく、澄んでいます。
風は有りません。
10名様の入場です。

201305192.jpg 201305193.jpg
事務所下に降りると渡せ橋が架かっています。
降りて行くと、この浅瀬にもライズの輪が頻りに広がっていました。

曇っていても紫外線は強いです。
日焼け止めなどお持ちいただきお出かけくださいませ。
お待ちしています。
皆様こんにちは。
只今、58名様が入場されています。
午後から入場の方が一段落して、ふと、気づく静けさです。
窓越しに見える景色も少しづつ変わっ行きます。
目を楽しませてくれた事務所前の、欅の木に絡んだ藤の花も終わりました。
代って、淡い紫色の花を鈴なりに付け、初夏の訪れを感じさせてくれる
清楚な桐の花が、道筋の所々目に付くようになりました。

アウトドアに最適な気持ち良い季節です。
リラックスタイムを満喫しながら釣りの一日をお過ごしくださいませ。
201305183.jpg  201305184.jpg


おはようございます。

鶯の伸びやかな声に聴きほれる朝です。
冷たい大気を少しずつ、朝日が暖かく包み込んでゆきます。

水量少なめ、水は澄んでいます。
只今、34名様の入場です。

201305181.jpg  201305182.jpg
緑濃い今朝の下弁天、空には飛行機雲が見えます。

養沢で爽やかな空気と釣りを満喫して頂きたいです。
どうぞお出かけくださいませ。

こんにちは

そよ風が気持ちの良い日中になりました。
小鳥たちが賑やかに囀っています、様々な鳴き声が聞こえます。

25名入場されています。

夕方の釣りが好評なのか、午後から入場される方が多いように思います。
たしかに夕暮れ時に魚の活性の良さは驚くほどです。
皆様一様に楽しかった、よかったと言ってお帰りになります。

日没の時間ものびています、これからのお出かけでも釣り時間は十分あります。
お待ちしております。
皆様おはようございます。
昨夕来の雨は未明には上がったようです。
気温より水温が高い今朝は大気がすっきりと澄んで、
目を見張る青葉の鮮やかさに眠気も吹き飛ぶ爽やかな朝です。

水量平水、澄んだ流れです。
ただ今、3名様の入場です。

今日はどんなフライで楽しめるかと、フライを選ぶお仲間同士純朴な笑顔が素敵です。
養沢時間をゆっくり楽しんでほしいと思います。
201305171.jpg 201305172.jpg 201305173.jpg
雨で活性が上がった流れにライズリングが幾つも幾つも重なります。
雲海のような霧が山裾に棚引き素晴らしい青空が広がてきました。
昨夜の虫の多さが今朝もつづき、自販機に数えきれない虫が集まっていました。
お出かけをお待ちしています。




プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク