養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

連休の谷間の平日となりました。お仕事に戻られた方も
多いとおもいます。今日は釣り場も静かです。

薄曇りの空からの日差しはやさしく、少し風が出てきました。
ただ今21名入場されています。

今年は1年置きの藤の当たり年。あちこちに山藤が見事な
薄紫の滝となって、今が見頃です。
からみつかれた木には気の毒ですが、和風情緒あふれるの藤の花は素敵ですね。

     201304304.jpg  201304305.jpg

皆様おはようございます
大変暖かい朝を迎えています。
うす霞にいっそ清々しく際立つ緑です。

水量平水、澄んだ流れです。
ただ今、13名様入場されています。
201304301.jpg 201304303.jpg

ゆっくりテラスで準備なさる釣り人に、
お仲間でマップのポイント探しをなさる釣り人、
準備万端でバッチを求める釣り人の皆様がお出かけになりました。
一日のんびり養沢時間をお愉しみ戴きたいと思います。

連休のリラックスタイム、森林浴を兼ねたリフレッシュにお出かけください。
お待ちしています。
こんにちは。

連休の前半は良いお天気に恵まれています。
只今、44名様の入場です。

柔らかな緑色に包まれ、
自然の美しさに魅せられるこの季節は
いつもあっという間に過ぎてしまいます。
養沢のんびり時間を味わって戴きたいですね。

201304295.jpg
 
庭に咲いた椿のミニチュア版「エリナ」と「三葉土栗」です。


運転には十分お気を付けて、
新緑の養沢へお出かけ下さいませ。
お待ちしています。


おはようございます

良いお天気にめぐまれて絶好の釣日和になりそうです。

水量平水、澄んだ流れです。9名入場されています。

昨日,今日と子供会員も入場されています。ヤマメバッチもゲットされました。
これからますます釣りの腕をあげていくことでしょう、うれしい事です。

お日様に輝く緑の美しさは今ならではの景色です。濃淡さまざまの緑が川辺を彩っています。
日頃のお疲れを癒しにぜひお越ください。

201304291.jpg   201304292.jpg
   緑の中に藤の紫も。    元気な魚たちもはいポーズ

 



こんにちは

61名入場されています。
昼食時の事務所のベランダはたいそう賑やかでしたがようやく落ち着きました。
午後から入場の釣り人の受付も一段落して静かになった事務所です。

釣り仲間の女性グループが誕生会をされていました。ケーキにローソクをたて、本式の誕生会を祝っていました、釣だけでなくお仲間のきずなを深められる素晴らしい演出に私たちもうれしくなりました。

遅くなりました、出入りの多い日になりブログの入力が思うように進みませんでした。
良い釣日和だったとの感想がおおくよせられています。

明日以降もお出かけをお待ちしています。
おはようございます。

穏やかに晴れた青空は雲一つありません。
朝の冷えた大気も徐々に暖かくなるでしょう。

水量平水、濁りない澄んだ流れです。
ただ今、25名様が入場されています。

201304281.jpg
川砂利に影絵で映る景色もいいですね・・・


昨日はヤマメバッチが2名様でした。
100番台に入っています。
標識ヤマメは上流だけでなく、立岩~事務所下でも多く釣れているようです。
今日もゲットされる笑顔が見れるといいです。

お出かけをお待ちしています。
こんにちは。

テラスでは昼休みの釣り人で釣談義に花が咲いています。
気温は20℃、若葉をつたう風は心地よく、
アウトドアにもってこいの季節となりました。
ただ今、27名様の入場です。

201304273.jpg   201304274.jpg

緑に包まれる釣り人は下弁天です。

昨年の悪夢のような火災から一年が経ち、
新事務所オープンから二か月経ち、
大変多くの方々の支えでここまで来られたことは感謝しきれません。
ひとつずつ新しい思いを刻んで新しい事務所にしていきたいと思います。

おはようございます
まだまだストーブが必要な肌寒い朝です。ゴールデンウイークは
快晴のお天気ではじまりました。
水量平水、澄んだながれです。
ただ今9名入場されています。

昨夜1時過ぎにふと目が覚めました。
外は十六夜の月が明るく照り、トラツグミのさびしげな鳴き声が
木立の向こうから呼びかけるように聞こえてきます。
昨年のゴールデンウイークの始まる日の未明、1時過ぎたころ
旧事務所は火事になってしまいました。事務所へ駆けつけた夜の事が
思い出されしばらく寝付けませんでした。無事連休の朝がむかえられて
ほっとしています。

昨年は仮設事務所での営業でご迷惑をおかけしましたが、今シーズンから
皆様のお陰様で新しい事務所で営業できるようになりました。
木の香の漂う事務所を皆様に喜んでいただいてうれしく、有難く思います。
改めて心よりお礼を申しあげます。

      201304271.jpg   201304272.jpg
   今朝の下弁天です。  対岸の木立が朝日に輝き始めました。

釣りのベストシーズンが始まります。皆様のお出でをお待ちしています。
道路の渋滞もあるかと思います。気を付けてお出かけ下さいませ。


皆様こんにちは
ただ今27名様入場です。
若葉輝く素晴らしい日ですが、
風が時々吹いたり止んだりしています。
緑を透かした木漏れ日が、やさしい光落とす午後です。
気持ち良く愉しめたと、お帰りの釣り人も何名かいらしゃいます。
201304268.jpg  201304267.jpg
緑映す流れにライズの輪が見えています。
力強く芽吹いてくれた欅の大木に、霧ぶりの先日可愛いコゲラの姿がありました。

遠くに超されてしまうとおしゃる釣り人、
名残惜しそうに養沢のグッズのお土産を求めたり、
記念写真を撮られてお帰りになりました。
お元気でいつの日か、又、養沢に遊びにお出で頂きたいです。

お出かけをお待ちしています。



おはようございます

水色の空の下、朝日に照らされて新緑がまぶしい朝です。
ひんやりとした空気は若葉の匂い、鳥の声、瀬音が響く
とっても爽やかな朝。早起きは気持ち良いですね。
水量平水、澄んだ流れです。

ただいま10名入場されています。

201304261.jpg  201304263.jpg
 
   今朝の下弁天     青空に新緑が映えます。
        
        201304262.jpg  201304264.jpg

   シャクナゲも満開です。  テラスにはおおきなガガンボがいました

   
こんにちは

良く晴れて暖かい日になっています。

12名入場されています。
既に今日のヤマメバッチをゲットされた方2名おいでです。

風はそよ風程度で心地よく木々の葉を揺らせています。
空にはとんびが悠然と輪を描いています。

201304255.jpg 201304256.jpg
魚形がたくさん見えます。  けやきに藤の花が咲きそうです。

おはようございます。

しっとり艶々の緑の景色が広がり、
あらゆるものの息吹きが新鮮に感じる朝です。

事務所下は今、
幾つも幾つも大小のライズの輪が広がり重なっては消えています。
ヤマメが瀬に見えています。

水量は平水、濁りない流れです。
2名様が入場されています。

201304251.jpg 201304252.jpg

養沢へ20年ぶりという釣り人とご友人、
愉しそうに笑顔いっぱいで川に向かわれました。
久しぶりの養沢は懐かしさもおありでしょう。
一日、ゆっくり愉しんで戴きたいと思います。

今日は雨の心配はなく、20℃以上の予報です。
お出かけをお待ちしています。
こんにちは

水温10℃は朝から変わりありません。雨は今は霧ぶりぐらいになっています。
9名入場されています。

山の藤が紫をきわだたせて咲き始めました。
違う花を季節を少しづつたがえて咲かせてくれる自然の力って大きいです。
雨に潤った緑も花に負けない美しさを輝かせています。

山菜のタラの芽が売店にでました。
天ぷらにしたり焼いて味噌をつけて食べると美味しいのでお勧めです。

201304246.jpg   201304245.jpg
ライズの輪の見える下弁天。 スタッフによる山野草の寄せ植え。

雨も上がりそうに明るくなってきました。お出かけをお待ちしています。
皆様おはようござます
曇りの静かな朝を迎えました。
灰色空を包み込んでしまいそうな程、瑞々しい若葉が広がる岸辺、
鶯、シジュガラ、ガビチョウの澄んだ声が、聞こえている里川です。

水量平水、風なく、清らかな流れです。
ただ今、5名様入場されています。
 201304241.jpg 201304242.jpg
下弁天、事務所下の流れは、濃淡の緑の流れです。

今日は、弱い雨があるかもしれません、
雨具の準備をされてお出かけくださいませ。
お待ちしています。
こんにちは

うす雲が空一面に広がり、日差しは柔らかに降り注いでいます。
風もなく穏やかな午後です。
ただいま22名入場されています。

先週の放流では、標識ヤマメが追加放流されました。
ヤマメの反応の良いこの季節が、ヤマメバッジのチャンスです。
今週末からゴールデンウイークが始まり、暦の上で夏を迎えるのも
もうすぐです。
時の流れは早いものですね。
今は一番美しくて、気持ちの良い季節です。
養沢へぜひ遊びにお出で下さいませ。
         201304234.jpg
       事務所下堰堤は瀬音が響いています。

おはようございます。

朝日の出るのも早くなってきました。
ひんやり冷えた大気も徐々に温まってきます。
小鳥の明るく元気な声からパワーを貰い朝のスタートです。

水量は平水、濁りない澄みきった流れに、6名様が入場です。

201304232.jpg  201304233.jpg

今の下弁天、魚に気づかれない真剣な釣り人の姿。

青い空の下、晴れて爽やかな一日になりそうですね。
一日の寒暖差に気を付けられて、お出かけくださいませ。
お待ちしております。
こんにちは
若葉が眩しいほど、あたたかい日差しが降り注いでいるのですが、
時折吹く風は冬の冷たさです。
朝のうちはフライを結ぶ手もかじかんだそうです。
寒くても、ヤマメの反応がよくて、楽しめたと釣り人の
報告です。
ただ今13名入場です。

木々の緑色のグラデーションが日毎濃さを増し、様々な花が咲いて、
あざやかな色彩が溢れる美しい季節を、養沢の自然の中で
皆様に味わっていただきたいと思います。
養沢の春の味覚野良坊もまだ直売所に並んでいます。
お土産に自信を持ってお勧めできる、毎日食べても飽きない美味しさです。

明日も皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます

晴れて一段と寒い朝です。うっすらと霜も降りていました。
それでも明るいお日様が山の上から下ってくるのが眩しく、暖かさも運んできてくれるでしょう。
川向こうにはうわみず桜の白い花がみえます、最近名前を知った桜です。
木や葉は桜と思えますが房の花なのでいままでは見ていても名前がわからなかった植物でした。

水量平水、澄んだ流れです。4名入場されています。

静かに降った雨なので大地を十分潤して、しばらくは水量も保たれるとの話です。

201304221.jpg   201304222.jpg
白く見えるのがうわみず桜です。 暖かくなるでしょう。

お出かけをお待ちしています。
こんにちは

朝からの雨もようやく上がりました。
気温は寒いままですがヤマメが良く釣れて愉しめているとの情報です。
テラス前のケヤキに小鳥のつがいが羽を休めています。
カメラを向けても飛び立つ様子はなくカメラ目線がかわいいのでシャッターをおしました。

毎年こんなに寒暖の差が大きかったのかと思いますが、今年は特に感じてしまいます。
今は八重桜が満開になり重たげであでやかな花が咲き誇っています。

201304218.jpg  201304215.jpg  201304217.jpg

緑に染まる養沢川にぜひお出かけください、お待ちしております。
おはようございます。

昨日の午後より雨が降っています。
水量は平水より少し多め、濁りは有りません。

「こういう日がいいんです。」 と、1名様が入場されています。

201304211.jpg 201304213.jpg 201304212.jpg
テラスより下弁天、事務所下です。
水は渡せ橋まではまだ増えていません。

気温は昨日と同じく、4月とは思えない肌寒さです。
暖かな服装で、しっかり雨具の用意をされてお出かけください。

お待ちしております。

皆様こんにちは
朝より一段と寒く、霧降る午後になっています。
余りの気温変化に、戸惑ってしまいますね。
カワズの声軽やかに響く週末の釣り場に、35名様入場されています。

201304202.jpg 201304204.jpg 201304203.jpg
釣り人が新緑に溶け込んでいます。野イチゴの白い花が曇りの日に映えます。
癒しの1日を、どうぞ、ゆっくり愉しんで戴きたいと思います。
皆様のお出かけをお待ちいたします。

PM 2:00 霧降りが雨になってしまいました。
雨に風邪を曳かない様お気お付け下さいませ。





おはようございます。

予報で言われた寒の戻りで、少々肌寒さはありますが、
思ったほどでなく、ほっとしています。

水量平水、濁りなし。
ただ今24名様の入場です。

201304201_20130420085746.jpg

一日気温が上がりません。
暖かな服装で雨具の準備もされた方が宜しいかと思います。
お出かけくださいませ。
こんにちは

午後になり冷たい風が少し吹くようになりました。気温は朝と
ほとんど変りません。夜に向かいさらに寒くなっていくようです。
しばらくしたらストーブに火を入れましょう。

ただ今23名入場されています。
お昼を楽しむ方でテラスはにぎやかです。
皆様おはようございます
雲空に、鶯の声が心地よく響く里山です。。
啄木鳥が、軽快に木を打つ音も聞こえた朝でした。

水量平水、澄んだ流れです。
ただ今、5名様が入場されています。
201304191.jpg  201304192.jpg
今朝の事務所下のライズの多さ、カメラのスタンバイが間に合わない程でした。

まだ今は、曇っていますが、これから晴れて来る予報です。
冷たく感じる風が少しあります。暖かくしてお出かけください。
皆様のお越しをお待ちしています。




こんにちは

暑い位の陽気になりました。5月下旬の陽気のようです。
透き通った若葉がまぶしいほどかがやいています。
ただ今14名入場されています。
今日は静かな釣り場です。

そよそよとやさしい春風に暖かな日差し、半袖でも良いくらいですが、
明日からはまた寒さが戻るようです。
養沢へおいでの方は暖かな服装をお忘れなく。

     201304173_20130418134151.jpg

テラス前のケヤキが芽吹きました。テラスに木漏れ日を落とし、
受付カウンター越しに毎日目を楽しませてくれるケヤキです。
テラス側は痛々しい姿ですが、元気いっぱい芽吹いてうれしいです。
おはようございます。

風なく、穏やかな朝です。
透き通る鶯の囀りが響き渡ります。
朝日が山の上から照らし始め、若葉が眩しくなってきました。

水量平水、濁りない澄んだ流れです。
ただ今、7名様の入場です。

201304182.jpg

下弁天~これから日毎に緑のコントラストは美しくなってきます。

今日も釣日和です。お出かけくださいませ。
お待ちしています。
皆様こんにちは
晴れ曇りする午後の釣り場は、南風が時々吹きます。
ただ今35名様入場されています。
ぽかぽか陽気に、新緑が、日一日と深みを増して、近づく初夏を感じさせます。

201304173.jpg  201304174.jpg
たらの芽、長ネギ、ほうれん草、野良坊菜、三つ葉、新鮮野菜が豊富に並んでいます。
養沢の野菜、山菜は、香り味とも最高です。是非味わって下さいませ。

先日、川の宝石と言われる、カワセミの姿を見かけました。
のどかな里川にお出かけください。お待ちしています。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。9名入場されています。

新芽が青葉に変わりつつあります、一面青葉にそまるときの美しさは花にもまして心おどらせます。
飛び交う小鳥の姿も隠れることなく見えるのもこの時期ならです。

201304171.jpg   201304172.jpg
今朝の下弁天です。      フキもこんなに大きくなりました。

こんにちは

穏やかな春の日差しがふりそそぐ、のどかな山里は、

鳥の声が響くばかり、心癒される静けさです。

今日も春爛漫の気持ちの良い日になりました。

山桜の花びらが、牡丹雪のように静かに舞い散っています。


ただ今36名入場されています。

藤棚の下で、テラスで、のんびり寛ぐ方も多い午後です。
      201304163.jpg
皆様おはようございます
今朝も澄んだ鶯の声がこだます晴れの朝です。
明るい若葉の岸辺からは、カワズの声が長閑に聞こえてきます。
水量平水、澄んでいます。風は有りません。
ただ今、10名様が入場されています。
201304161.jpg 201304162.jpg
徐々に明るさを増す下弁天、里山は花盛りです。
今日も絶好の釣日、暖かな日が続くこの頃、良い釣果の報告が聞かれます。
(特にヤマメが、多いそうです。)
養沢の一日を、ゆっくりのんびり、お愉しみ戴きたいと思います。
皆様のお出かけをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク