養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
201303316.jpg   201303315.jpg

こんにちは

日中になっても水温の方が高い寒い日です。
16名入場されています。

お天気が良ければ最高のお花見になったのに少し残念です。
ストーブの火は絶やさず何時お休みに帰られてもよいように暖かを保っている事務所です。
川向こうの桜も咲き始めています。
事務所で景色を堪能しながらのんびり休憩するのも養沢の釣り場の愉しみと釣り人に喜んでいただいています。

お出かけをお待ちしています。



おはようございます

3月最終日、霧雨が薄桃に色付いた桜並木を濡らす朝です。
今日も肌寒い一日になりそうです。

水量少な目、濁りはありません。
ただ今8名入場されています。
今日は静かな日曜日になりそうです。


毎日一分ずつ日が伸びて、今日の日没時間は6時になりました。
オープンの頃は真っ暗な中事務所へ向いましたが、夜明けも早くなり
桜並木を眺めながらの出勤です。


昨日入場の釣り人3名、宿泊されてまたおそろいで入場されました。
昨日はドライにヤマメの反応が良くて楽しめたそうです。
あいにくのお天気ですが、二日間のんびり楽しんでいただけたらうれしいです。

      201303312.jpg       201303311.jpg
       今朝の下弁天         山は霧の中、幻想的な眺めです 
                            
皆様こんにちは
小雨、霧雨が、降り続く寒い日ですが、
流石、週末、楽しみにお待ち頂いた釣り人で賑わっています。
暖かい昨日が、嘘だったような今日の肌寒さです。
寒いですがよく釣れていると、釣り人のお話がありました。
雨に濡れた川岸、十分お気を付けてお愉しみ戴きたいと思います。

ただ今、44名様が入場されています。
201303304.jpg  201303305.jpg
 今の下弁天、   お土産に野菜を買ってお帰りの釣り人です。

このお湿りは、南の海上にある菜種梅雨前線の影響だそうです。
水を増やしてくれる雨が、夜に降ってくれることを願います。

明日のお出かけもお待ちしています。


  
おはようございます

昨夜から小雨が降っています。今は霧雨になりました。9時ごろには

あがり、一日曇りの予報です。水量は少な目で、少しぐらいの

雨では増えませんね。

ただ今9名様入場です。


釣り場がオープンしたと思ったら、もう3月最後の週末に

なってしまいました。

今年の3月は気温の差が激しく、強い風の吹く日もあり、

少しづつ春が近づくのどかな日々ではありませんでした。

そして一気に春が来て、養沢の桜も今、神谷辺りまで咲いています。

梅も桜も雪柳も紫つつじも皆一緒になってしまい、時間差で少しづつ

味わうことが出来なくてもったいない気持ちです。

 201303292.jpg  201303303.jpg

今朝の下弁天です  庭先にいろいろな花が咲いてきて、花瓶も色鮮やかです。

            


おはようございます

さくらが見頃になりました。うめ、花桃も一緒にみられる山里の春です。

水量少な目、澄んだ流れです。風は有りません。
9名入場されています。

201303292.jpg   201303291.jpg

事務所からの眺めで、下弁天にライズの輪が数多くひろがって見えます。
魚の活性が良くなっています。お愉しみいただけると思います。

お出かけをお待ちしています。


皆さまこんにちは
花曇りの一日、薄雲を透かし水色の空が広がっています。
気持ち良い陽気に虫のハッチが盛んになってきました。
活発にライズを誘う川面の豊かさが窺えます。
流れ落ちる物に、敏感に反応する魚の様子に、心躍る思いがしますね。

ただ今24名様の入場です。
201303284.jpg  201303285.jpg
うららかな春の釣り風景、気持ち良くて離れがたいテラスです。

日ごと桜の花数が増している里川で、
今日も愉しいひと時を満喫されて戴きたいと思います。

お出かけをお待ちしております。




おはようございます。

可愛い小鳥の囀りと共に静かな朝を迎えました。
雲の広がる早朝でしたが、
薄日が差して空には青空が控えています。

水量平水、濁りなし。
ただ今、7名様の入場です。

201303281.jpg 201303282.jpg 201303283.jpg

事務所下にはライズの輪が幾重にも重なり合い、消えていきます。
活性も今日は良さそうですね。

皆様のお出かけをお待ちしております。



こんにちは。

さっきまで霧雨が降り続いていましたが、今は止んでいます。
気温もあまり上がらず、
まだまだストーブの温もりが頼りになる一日です。

入場は14名様です。

桜の花蕾に残った雨粒が光っています。
花開き躊躇うような日もあり、季節の移ろいは少しずつですね。

201303271.jpg  201303272.jpg
事務所下から下弁天、上弁天へと続きます。

お出かけをお待ちしています。



おはようございます

今朝も寒い、霧降のような雨の日です。
ようやくほころびかけたさくらも咲くのを戸惑っているようです。

水量少な目、澄んだ流れです。13名入場されています。

子供会員2名朝から入場されています、春休みですね、忘れてしまいがちな社会の動きを感じます。
入場間もない釣り人が事務所下でヤマメバッチをゲットされました。
川へ向かう前にノートでどのあたりで出ているか見ていらした方でした、よかったですね。




こんにちは

暖かな春の陽ざしがあふれる午後です。

陽だまりはほっこりと眠くなるような暖かさです。

テラスの向こうでは賑やかに小鳥が囀っています。

川では今、午後のハッチがピークを迎えて、

ライズがたくさん見られるそうです。









おはようございます。

冷たい大気に息も白く、花冷えの朝を迎えました。
雨の恵みを受けて、咲き始めた桜はいつもより輝いています。

水量は少し増えて平水位でしょうか。
濁りはありません。風も今はありません。
3名様の入場です。

201303261.jpg  201303262.jpg

テラスの床や手すりに薄らと氷が張って光っています。
気温がぐっと下がった朝ですが、
お日様が出て良い釣日和になりそうです。

暖かな服装をご用意されてお出かけください。
お待ちしています。
皆さまこんにちは
朝から肌寒い一日です。
ただ今10名様の入場です。
朝からの灰色空は、昼前に弱い雨を降らせました。
今、雨は止んで、咲き始めた桜も霞む景色になっています。
午後の下弁天
201303254.jpg
桜咲く岸辺の釣りがもう直ぐ楽しめそうです。

弱い雨が活性を上げてくれたのでしょうか。
愉しめていると釣り人のお話がありました。
養沢の釣りをゆっくりお愉しみ戴きたいと思います。




おはようございます。
曇り空から雨がポツリと落ちてきました。
辺りはまだ濡れるほどではありません。
肌寒い朝を迎えています。

風はなく、水量は少なめ、濁りはありません。
5名様の入場です。

201303253.jpg 咲き始めた桜も長くもちそうです。  

昨年、怪我で釣りに来れなかった方が入場され、
久しぶりにお元気な笑顔にお目にかかれ、
釣りを楽しみに頑張られたお話を聞けてほっとしました。
のんびり釣りを味わって下さい。
そして標識ヤマメが釣れるといいですね。

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

都内ではさくら満開のニュースがながれ大勢の花見客が出ています。
養沢は一分咲きになっています、今日の少し肌寒い陽気では満開までに1週間くらいかかりそうです。
長い期間楽しめそうです。

午後からの入場が多くなっていて28名入場されています。

お昼休憩に戻られた釣り人たちも今は川へ行ってしまい静かな事務所です。

地元野菜の売店にはしいたけも並び始めました。山のしいたけは実も厚くさっと焼いて食べると美味しさが広がります。今が旬ののらぼうとともに味わって見てください。

お出かけをお待ちしています。
おはようございます

曇り空が広がっています。事務所下の堰堤を落ちる水の音と
春を告げる鳥たちの声だけが響く静かな山里の朝です。

ひんやりとした大気が満ちて、まだまだストーブの火は
かかせません。

水量少な目、濁りは有りません。
只今3名入場されています。

水量が少なくても、ヤマメの活性が高くて楽しめたという方が
昨日も多くいらっしゃいました。

201303241.jpg   201303242.jpg

今朝の下弁天、河原に草が萌えだしました。桜の蕾もふくらんでいます。

火事で傷んだテラス前のケヤキの芽吹きが、気にかかります。
今年も木陰を作ってくれるでしょうか。
こんにちは

うす雲になってきました。

陽ざしが無いためでしょうか、水温は朝から上がりません。



水仙の黄色があちらこちらに目立ち、桂の木は小さな花に覆われて

赤く燃え立つようです。例年4月半ばの開花の桜までも、一輪二輪とほころび始めて、

あまりの速さに戸惑ってしまいます。雪柳の緑、紫つつじも蕾が膨らみ始めました。


只今33名入場されています。



お昼であがられた釣り人から、宝沢下流で尺のイワナを釣り、堰堤下では60cmを

超えるブラウンに釣り上げたニジマスをとられてしまったとのお話をうかがいました。

わくわくする体験ですね。



おはようございます。

鶯の声が長閑に聞こえています。
朝日が川砂利に影絵を描いています。
穏やかな朝のスタートです。

風は有りません。
水量少な目、水も空気も澄んでいます。
只今、17名様の入場です。

201303231_20130323081747.jpg

昨日の釣果はヤマメが多かった方、そうでなかった方、と大変両極端でしたが、
一日愉しんでいただけたようです。
今日の拘りのフライは如何でしょう・・・。

お出かけをお待ちしております。



こんにちは。

柔らかな陽ざしがぽかぽかと心地よい昼下がりです。
草木の芽吹きが春本番になっていたのに気が付かされます。

只今は20名様の入場です。

201303225.jpg

グループでお一人で・・・
のんびりと養沢時間を過ごして戴きたいと思います。
河原でヨモギやセリを摘んでもいいですね。
釣りのお土産話に加えて山菜天ぷらも今晩楽しんでは如何でしょうか・・・。


皆様おはようございます
おぼろげな春の夜明けが、
元気な小鳥の囀りに誘われるように晴れてきました。
養沢の桜の蕾が、ほんのりピンク色に染まってきました。
あと4~5日お天気が続けば、桜の開花なるかも知れませんね。

水量少な目ですが、風はありません。
只今の入場は8名様です。
                            
 201303223.jpg 201303224.jpg  201303221_20130322071147.jpg
 
事務所下の流れに、                   
石垣めがけライズを繰り返す魚のリングが広がります。
葉っぱにカゲロウの羽化でもあるのでしょうか?
あちらこちらに、
顔を覗かせる小さな春もをお楽しみ戴きたいです。

今日も皆様のお越しを待ちしております。


皆さまこんにちは
陽ざしは暖かですが、
ときどき吹いてくる風の冷たさです。
只今の入場は12名様です。
いよいよドライで楽しめる陽気になってきました。
小さめのカゲロウに混ざって、
大きめのカゲロウのハッチも見られるようになって来ました。
売店で、お気に入りフライを求められ、
自作フライの参考になさる釣り人もいらっしゃいます。
いろいろな思いをめぐらせ、挑戦される釣り人です。
釣り人のフライボックスは、大小、色とりどり、フライと同じくらいに、
思い出も一杯詰まっていそうです。

   201303213.jpg
晴れわたる下弁天での釣り人です。

心満ちるまで、養沢時間をお愉しみ戴きたいです。
お出かけをお待ちしています。


おはようございます

水量少な目、澄んだ流れです。風は有りません。
2名入場されています。

青空のもとさくらの蕾がふくらんでいます。

201303211.jpg   201303212.jpg

大変静かな朝を迎えています。いつもの平日にもどりました。
昨日は家族連れが幾組かおられて、休日らしい賑わいでした。
ヤマメバッチをゲットした方は2名でした。

皆様のお出かけをお待ちしております。


こんにちは

曇り空から今は薄日の射す天候になっています。
風もなく穏やかな川辺です。
午後からの入場者がまだ続いています。
40名入場されています。

菜の花の黄色、水仙の黄色が鮮やかに目に映ります。
紅白の梅も満開になり春色に染まった養沢です。

地元の野菜売店にはほうれん草、のらぼう、長ねぎがならびました。
新しいみずみずしい青葉がおいしさをアピールしています。
お土産に喜ばれています。

201303205.jpg  現在の川の景色です。
おはようございます。

遠くから近くから、鶯の声が聞こえます。
釣り人のリールを巻く音が軽快なリズムです。

水量はやや少な目、澄んだ流れです。
15名様入場です。

201303201.jpg  201303202.jpg

今、下弁天の釣り人と
事務所前の梅の木で鳴く鶯です。

今日は曇りの予報ですが、
明るい陽ざしが出て参りました。
お出かけをお待ちしています。
こんにちは

朝から気温・水温がどんどん上昇しています。
午前中とても楽しい釣りができたので満足して帰りますとバッチを返して下さった釣り人はちょっと早いお帰りです。
ベランダでは遅いお昼をとりながらの釣談義がにぎやかです。

更衣室の椅子にマエグロヒメフタオカゲロウの
ダンからスピナーに脱皮した状態を写真に収めることが出来ました。

201303195.jpg

川でも場所によっては沢山のハッチがあるかも知れません。
期待がもてます。釣の醍醐味を経験されますように願っています。

皆様おはようございます
小鳥の囀りは、眠気も吹き飛ぶ爽やかさです。
昨日の風は夕方におさまり、昨夜の雨も止みました。
雨に潤った里川は瑞々しく息づいています。
久しぶりに瀬音が心地良くきこえている晴れの朝です。
雨上がりの暖かさです。お愉しみ戴きたいと思います。

水量が気持ち増えました。
只今11名様の入場です。

201303192.jpg 201303193.jpg 201303191.jpg
潤った川岸ライズリング広がっています。
梅の花が雨の滴を残し輝きます。
広いテラスでリラックス気持も癒されます。

お出かけ下さいませ、お待ちしております。


 








皆様こんにちは
雲空に薄日が見え隠れする午後です。
7名様入場の静かな釣り場です。
昼からの入場者は今のところありません。
佇む里川の景色は春霞になっています。
今日は各地で春の嵐になる予報が出ていました。
午後になり、養沢でも時々強い風が吹いたり止んだりています。
201303183.jpg  201303184.jpg
 事務所下のライズです
    
暖かく風の無かった午前中は楽しめたそうです。

明日のお越しもお待ちしています。

         




おはようございます

空一面が今にも降り出しそうな灰色の雲に覆われています。

昨日に比べ大分暖かな朝になりました。

水量少な目、濁りはありません。

予報によると夜少し降りそうです。恵みの雨が欲しいですね。

今は静かですが、日中風も吹きそうです。




   201303181.jpg
今朝の下弁天、釣り人の姿が自然の中に溶け込んでいます。

只今7名入場されています。

          201203182.jpg
オープンしてまもなく3週間、スタッフも新しい事務所に慣れてきました。

多くの方のお陰様で再建できました事を有難く思います。

釣り人の皆様にも大変喜んでいただいて、本当にうれしいです。

新しいページを開いた養沢を、これからも末永く宜しくお願い致します。
こんにちは

暖かい日差しに気温はぐっとあがりました。今日はお彼岸の入りですね。

ぽかぽか陽気ですが、少し風がでてきました。先週ほどではありませんが

まだ花粉が飛んでいるようです。

常緑の木々の葉っぱがきらきら光って揺れています。

西野橋の桂の木もうっすらと赤味をおびてきました。

ただいま38名入場されています。

おはようございます。

鶯の声で心地よい朝を迎えています。
テラスではコーヒーの湯気が白く上がっています。
ポイントを何処にしようかと釣り人の会話が聞こえます。

もう少し水量が欲しいですが、澄んだ流れです。
黄色だった杉の木も少なくなり、大分花粉が少なくなってきました。
風もありません。雲一つない青空です。
只今、17名様が入場されています。

201303171.jpg  201303172.jpg


フキマンブク(ふきのとう)もすっかり顔を出している養沢へ
ゆっくりとのんびりとお出かけくださいませ。
お待ちしています。
こんにちは

風もなく穏やかな日差しが降り注いでいます。
梅の花が咲き小鳥の飛び交う春らしい景色です。

38名入場されています。

養沢に来られる途中では渋滞で大変混んでいたとのお話をされた釣り人も無事入場されました。
ご家族での行楽シーズンが始まったのかもしれません。
この暖かさでさくらの開花も早くなって今日あたり一斉に咲き始めるかもしれません。

皆さまのお出かけをおまちしています。



プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク