養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

現在はまだ陽射しもあって穏やかなお天気です。
27名入場されています。
五日市駅周辺では阿伎留神社大祭が3日にわたり行われていて、今日はその最終日で盛り上がっています。
午後6時からは大通りは通行止めになり、裏どうりの通行を案内しています。
釣りのお帰りに賑やかなお祭りをご覧になっていただくのも楽しいかと思います。

201209303.jpg      201209305.jpg
  事務所下のプールです。    よしずの日除けが取れて明るくなりました。


おはようございます

水色の空に薄雲がふわりと広がり、ゆっくり東へ流れています。

日差しも優しく、穏やかな秋の一日が始まりましたが、

台風17号の接近にともない、養沢では午後3時ごろから

雨が降り出すようです。夜半から明日の未明にかけて台風が通過していく

ということですが、各地で被害が出ないようにと願います。

水量平水、濁りはありません。

9月最終日の今日、只今20名入場されています。



明日からはヤマメは禁漁になります
堰堤から上流はヤマメの産卵床保護の為禁漁区となりますので、
よろしくお願いいたします。

201209302.jpg
下弁天への降り口の、一叢の彼岸花が今年も咲いて、遠くから見ると
かがり火のようです。



 こんにちは
ただ今、40名様の入場です。

久しぶりに穏やかな秋の釣り日、青空を白い雲が流れ秋の深まりをみせています。

赤い彼岸花が、畑の畔に鮮やかです。

201209293.jpg  201209294.jpg  201209295.jpg

優しい秋の日差しに包まれた弁天、水面に映る木々の影をさざ波が揺らして流れます。

週末の一日養沢で愉しくお過ごし戴きたいと思います。

ヤマメの嬉しい報告を期待しています。 

お出かけをお待ちしています。





おはようございます

晴れの土曜日らしく釣り人の出足は早く事務所は賑やかです。
いつもは静かな下弁天にはこれから釣りあがる釣り人達が多くいらっしゃいます。

水量平水、澄んだ流れです。 20名入場されています。

陽気の良い釣り日和になるのではないでしょうか。

201209291.jpg     201209292.jpg
どなたが最初に釣り上げますか?  秋空とコスモスが綺麗です。

ヤマメのシーズンは今日と明日で終了します、心残りのないよう、ぜひお出かけください。
こんにちは。

18号台風の影響か、霧雨が降ったり止んだりしていましたが、
今は上がり、少し雲の切れ間から青空が射しこんだりしています。



201209284.jpg

コオロギの鳴き声と木を切る電動のこぎりの音が聞こえてきます。
再建に向けてこれから一歩一歩進んで行けそうです。

只今、11名様が入場されています。
残り少ないシーズンを是非遊びにいらしてくださいませ。







 おはようございます
6時前に、霧のような細い雨が1時間ほど舞う夜明けでした。
養沢は18号台風の影響は特になく、時折霧雨が降ったり止んだりしています。

水量平水、澄んでいます。

風もなく、静かな流れに、ただ今5名様が入場されています。

201209282.jpg  201209281.jpg  201209283.jpg

暗い流れのセンター上、準備万端にお待ち頂いた釣り人、今朝の下弁天。


3名グループの釣り人、きっと釣り場までの道すがらお話が弾んだことでしょう。
静かにバッチを受ける様子に、浮き立つ気持ちが伝わって来る思いがしました。


昼前には雨の心配もなくなり曇りの予報が出ています。
秋深まる釣りの一日を、お愉しみ戴きたいと思います。
お出かけください、お待ちしています。

こんにちは。

そよそよと心地よい秋風が吹いています。
コスモスにとまる赤とんぼが一緒に揺れています。
爽やかな釣り日和に16名様が入場です。


201209273.jpg  
今の事務所下です。

夕方より台風の影響が少し出てくるかもしれません。
今後の情報に注意したいと思います。







おはようございます

肌寒い澄みきった大気に満ちた朝、見上げればずいぶん空が高くなりました。

ふわふわした秋の雲がゆっくり南へ流れています。

水量平水、濁りはありません。

金木犀の香りが大気の中にかぐわしく甘く満ちるのも、間もなくですね。

蝉の声もいつの間にか聞こえなくなり、秋が深まっていきます。

   201209271.jpg             
                       201209272.jpg

今朝一番で入場の釣り人、まずは下弁天から   

雨の日などは仮設の休憩所のストーブに火がはいるように
なりました。温かいお茶やコーヒーをどうぞ

 こんにちは
秋らしい高い空から、柔らかな陽光が満ちる昼下がりです。
水色の空を流れる雲まで優しく、時々立つ風が川岸の葉を揺らし過ぎてゆきます。
そんな秋の気配いっぱいの釣り場に、ただ今32名様が入場されています。

201209263.jpg  201209264.jpg  
清々しい秋の空と、釣り人の姿ない澄んだ事務所下の流れです。

良い釣り日和です。お出かけをお待ちしております。






おはようございます

水道の水が温かいと感じられたほどの涼しい朝です。

水量豊富、澄んだ流れです。風もありません。14名入場されています。

201209261.jpg    201209262.jpg
     今朝の下弁天と 魚形が多くみえるプールです。

釣り日和でしょうか、釣り人の出足がいつもより早いし多いように思います。
瀬音だけが良く聞こえる静かな養沢の一日のはじまりです。

お出かけください、お待ちしています。


こんにちは

雨が上がり、空が明るくなってきました。明日にむかい
天気は回復していくようです。ここ何日かお天気は目まぐるしく
変わり、暑かったり、寒かったりと忙しい事。夜の冷え込みも増してきました。
季節の変わり目です。体調にはお気を付け下さいませ。

只今17名入場されています。







 おはようございます
深まる秋の里川は、霧雨舞う寒い朝になっています。
湧きあがる白い霧の中、何処からともなく山鳩の声が聞こえています。

平水よりやや多めの流れは、澄んでいます。3名様入場されています。

久しぶりに水が増え川の状況は良いそうです。

201209251.jpg  201209252.jpg  201209253.jpg
沢水今にもあふれそうです。  白い霧空を映す今朝の下弁天です。
あきる野は昼頃には雨は上がって、曇りの予報になっています。
日毎気温が低くなってきます。調整のきく身支度をされまして、
養沢の一日をお愉しみ戴きたいです。
今シーズンもあと僅かになりました。皆様のお出かけをお待ちしております。





こんにちは。
いい釣り日和です。
午後からお出での方が多く、23名様が入場されています。

秋風吹く午後の昼下がり。
藤棚では椅子にもたれながらうとうと居眠りをしていらっしゃる釣り人、
急いでお昼を召し上がり身支度される釣り人、様々です。

201209244.jpg  201209245.jpg


農産物用テントに載せた葭簀を取る作業をしています。
まだ陽射しは強いのですが、上の葭簀だけ重くなってきた為です。
事務所の窓際も明るくなりました。
昨終日降った雨で水量も増えた今日は
嬉しい山女魚情報を戴く印象的な日でした。
季節やお天気、水量、水温等・・色々な条件の変化で難しくとも
それがまた奥深いものなのでしょうね。

お出かけをお待ちしています。


おはようございます

水温はあまり下がっていませんが気温は急に低くなっています。寒いと感じます。
快晴の真っ青な空が広がって清々しい朝です。

水量豊富、澄んだ流れです。 9名入場されています。

いよいよ秋到来です、お彼岸を境に季節がはっきりと分かれました。
これからは少しずつ寒さに向かって季節が動いていくのですね・

201209241.jpg     201209242.jpg
すすきと養沢川、良い景色を切り取りました。

昨日は雨の中でヤマメが驚くくらい良く出たそうです。
今までで一番良かったと話してくださった釣り人もいらっしゃいました。
ヤマメのシーズンも残りあと少しです、お出かけをお待ちしております。


こんにちは

朝の気温のままの寒い一日です。休憩所のストーブにも火がはいりました。
先ほどまでお休みされていた朝からの釣り人も川に向かわれ静かな事務所です。
雨を待っていたと午後から入場の釣り人を含めて現在6名入場されています。

予報では雨も次第に弱くなりそうですが足場に気をつけながら釣りをお楽しみ戴きたいと思います。

201209233.jpg     201209234.jpg
        水量は多めになり笹濁りになっています。


おはようございます

朝から雨が降りつづいています。一日雨の予報ですね。

水量は少し増えてきました。濁りはありません。

川面一面雨粒の水玉模様です。
 

只今1名入場されています。今日は貸切ですね。
           
           201209232.jpg
こんにちは

薄い綿雲が一面に広がり、さっきまで所々に見えていた青空が
隠れていきます。日差しのない涼しい午後です。

藤棚の下でのんびりランチの釣り人をはじめ、事務所の周りは
先ほどまでにぎやかでした。
只今50名入場されています。

今日はお彼岸の中日、秋分の日をむかえました。
川辺にも水引草や萩ススキなど秋の彩が増し、ヤマメは産卵が近づき
渋くなってきたようです。
季節が廻っていよいよ秋ですね。

明日も養沢へのお出でをおまちしています。 

     201209214_20120922143041.jpg
   この季節直売所のお買い得は、香り高い秋茗荷。
   袋一杯詰められて100円です。


おはようございます。
早朝より雨は上がり、曇空が広がっています。
大変涼しく、半袖ではちょっと肌寒いくらいです。
本当に暑さ寒さも彼岸まで、、ですね。

水量は平水、濁りはありません。
28名様の入場です。

201209221.jpg
今の下弁天です。

今日は初めての方も多くいらっしゃいます。
4㌔もある管理区域に驚かれていらっしゃいました。
一日で回りきれないと思いますが、お好きなポイントも見つけてほしいです。
そしてゆっくり養沢時間に流されていただきたいです。
こんにちは

お昼を過ぎて、とうとう雨が降り始めました。
雨脚が強くなったり弱まったり不安定な空模様です。
水面をたたく雨粒に魚はどんな反応を見せているでしょう。
ただ今3名帰られて、21名入場されています。

早めに上がられた釣り人から、カメラにおさめたカワガラスと
川を泳いで岩の上にちょこんと座った野鼠の姿を見せて頂きました。
木和田平のコスモスの景色も。
のんびりと養沢の自然も楽しんでいただけるのはうれしいことです。

私も昨日神谷でカワガラスがよちよちと川岸を歩き、流れに頭を突っ込んでは
川虫を探しているのを見ました。水に潜って泳ぐのを見たこともあります。
カワガラスは色は地味ですが、小さくてかわいい鳥です。
 おはようございます
曇のせいでしょうか、夜明け前のうすぐらさが残る朝です。
静けさに弱い虫音と、藤棚の下の沢水音だけがとぎれとぎれ聞こえてきます。
朝露にぬれ艶やかな葉っぱから、いまにも雫がこぼれおちそうに光っています。

水量平水、澄んでいます。
ただ今、3名様の入場です。


201209211.jpg  201209212.jpg  201209214.jpg
今朝のエンドウ前、外灯の灯を川面に映す平和橋上はライズがいくつもありました。
自販機に集まるカゲロウがコスモスにも、蜘蛛の巣にかかったカゲロウもいます。

さっきまで雲の隙間からほんの少し、ブルーの空が覗いたりもしていましたが、
たった今、ぽつぽつ雨粒を感じました。一応雨具の準備をなさってお出かけ下さい。
養沢の釣りの一日、お愉しみ戴きたいと思っています。
お越しをお待ちしております。






 こんにちは
ただ今25名様入場されています。
午後3時過ぎて、気温23度と過ごしやすい釣り日になっています。
青空をすっぽり隠してしまう雲が広がったかと思えば、
すぐに青空が出たり、目まぐるしく変わる秋の空は移り気です。
陽射しは残暑を残していますが、どこ吹く風、木陰の色あいは秋への移ろいを濃くしています。

201209204.jpg  201209205.jpg  201209206.jpg
上空の雲がたちまち青空に広がり、涼しい今の下弁天です。
秋色のイシイモの黄色い花が畑を彩り目に鮮やかです。

涼しさに魚たちは、元気を取り戻したのでしょう。
愉しめましたと、多くの釣り人からの報告が聞けています。
久しぶりにブラウンの顔が見られたのでと、早いお帰りの釣り人もいらっしゃいます。

お出かけをお待ちしています。
おはようございます。
雨の恵みで草木も活き活きと清々しい朝です。

水量は平水です。濁りはありません。
14名入場されています。

201209201.jpg 201209203.jpg 201209202.jpg

今の西の空、ブログを入れているうちに曇ってしまいました。
予報は晴れで30℃位迄上がりますが、陽射しも雲に遮られて和らいでくれそうです。

秋めいた養沢で、どうぞ愉しんでお帰り戴きたいと思います。



こんにちは。
午前中は雨が降ったり止んだりを繰り返し、
昼頃から雨が上がり少し蒸し暑くなってきました。
急な強い陽射しに驚いていると、急に暗くなったり、
不安定な空の下は コオロギだけが途切れ途切れに低く鳴いています。

只今、13名入場されています。

201209195.jpg 201209194_20120919135104.jpg 201209196_20120919135136.jpg

仮事務所下の降り口も秋めいてきました。
川に降りると浅瀬に山女魚、鱒が気持ちよさそうに泳いでいました。
厚く広がる雲空は水中の魚達にどんな風に映るのでしょう。

お出かけをお待ちしています。
おはようございます

水量多目、笹濁りになりつつあります。 3名入場されています。
あきる野方面は昼ごろには晴れの予報がでているのですが現在は雨になっています。

201209191.jpg     201209192.jpg
   今朝の養沢川のながれです。

           201209193.jpg
花を生けられない仮設ですがきれいなけいとうの花に日々癒されています。
 こんにちは

すっかり雲に覆われてしまった昼下がり、雨がパラパラ落ちたり、
すぐに止んで晴れ間が覗いたり、落ち着かないお天気です。
湿度の多い大気に少し蒸し暑さを感じます。
こまめに水分摂取を心がけて下さい。

秋風が、開け放した仮設事務所に涼風を運んでくれています。
いまは、薄日が広がって雨の心配はないと思われますが、。

でも、本当はもう少し水量が増えてくれる雨が欲しかったなどと、
勝手なことを望んでしまった、今日のお天気です。
お出かけをお待ちしております。







おはようございます  

昨夜の雨で、木々も草も蜘蛛の巣も露をまとい、白く光る朝です。

ふんわりと靄が杉木立の緑をなでながら、雲一つない秋空へと消えてゆきます。

水量平水、濁りはありません。なかなか増水するほど雨が降りません。

涼しいうちにと、ただいま9名入場されています。

    201209181.jpg    201209183.jpg
     早朝の神谷ポンプ小屋前と下弁天です。
         201209182.jpg 
      この時期よく見かけるかわいいゲンノショウコの花。
      白とピンク色のどちらの色も素敵です。整腸の薬草だそうです。







こんにちは 

今日は降ったり晴れたり、昨日に引き続き、目まぐるしいお天気でした。

今はすっかり曇って、涼しい風が吹いています。

時々音もなく雨が降りだして、雨もすっかり秋の風情です。

9月もあと2週間となりました。皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます

先ほどまで霧ぶりのような雨でしたが、見ていて驚くような早い雲の流れがあって今は一面の青空になりました。
遠い沖縄近辺に発生している台風の影響もあるのでしょうか。

水量平水、澄んだ流れです。6名入場されています。

大地は程よくうるおい清々しい空気につつまれています。
事務所下のプールではライズの輪が広がって見えます。昨夜からの雨で魚の活性もあがったことと思います。

201209171.jpg     201209172.jpg

お出かけをお待ちしております。

こんにちは。
昼前にザーッとにわか雨がありました。
少し湿った程度で蒸し暑くなりましたが、真夏とは違います。
晴れたり曇ったりの空模様です。

只今、36名様の入場、お子様が4名、ポイント招待2名いらっしゃいます。
三連休の真ん中だけあって、何時もより賑やかです。

201209163.jpg  201209162.jpg

でも、ちょっと今は静かな事務所下です。
今日の農産物は きゅうり、なす、みょうが、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、烏骨鶏の卵、ブルーベリーに蜂蜜 等々・・・。
採りたてのお野菜が並んでいます。今夜はこれだけで色んなメニューが出来上がりますね。
どうぞ無くならないうちに・・・。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 26名入場されています。
6時台には16度の気温が8時過ぎには一気に10度も上昇して現在26度まで上がっています。
寒いくらいの涼しさももう感じられません。

新規に入場される釣り人の多い朝で、入場者が続いており、なかなかブログが書けなくて焦っています。
ホームページを見てお出で頂く方がほとんどで、釣り場のご説明をすると承知されていることばかりのようです。
フライの愉しさをこの養沢で体験していただき続けて頂けますようにと思います。

皆様のお出かけをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク