養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

青く澄んだ空に、真白な綿をちぎったような雲が浮かんで、
トンボが飛び交っています。地上は夏の暑さでも、空の高さは秋を思わせます。

日も傾き、気持ちの良い風が川面を渡ってきて、藤棚の下のベンチは涼しい
休息場所になっています。

只今13名様入場されて、8月最後の一日を楽しんでいらっしゃいます。




おはようございます

水量少な目、澄んだ流れです。 8名入場されています。

仮設の事務所内には花を生ける場所がありませんが、周りを見ると元気にきれいな花々が咲いています。
とても慰められます。
201208312.jpg     201208311.jpg

           201208313.jpg
         鏡のような事務所下のプールです。
こんにちは

時々は雲がお日様を遮ってくれ、涼風も吹いている午後です。
13名入場されています。

晴れて暑い日が続いているので乾いた大地に雨が待たれます。
夕方4時過ぎには照りつける太陽は山の向こうに落ちて、魚たちも元気を取り戻すようで良く釣れています。
木陰で休みながら釣れる時間帯に挑戦されることをお勧めいたします。
お出かけをお待ちしています。
おはようございます。

日の出前、東の空には息を飲むほど美麗な朝焼けが見えました。
今は水色の空に白い綿雲が広がり、爽やかな大気に包まれ、
鳶の声がヒーヒョロロロと気持ちよさそうに聞こえています。

水量平水、澄んだ流れに
只今、3名様が入場されています。


201208301.jpg  201208302.jpg


事務所下はまだ釣り人姿がなく、静かにライズの輪が広がっていきます。

まだまだ残暑は厳しいようです。
山沿いには雷雨もあるかもしれませんので、雨具のご用意もお願い致します。

養沢へのお出かけをお待ちしております。





こんにちは

蒸気機関車がはき出す煙のように、モクモク連なった雲が、初秋の空
一面広がって陽射しを遮ってくれる午後に、5名様が入場されています。

休憩に戻られたお客様から、釣り人が少ないせいか、よく釣れますとお話がありました。
お愉しみ戴けてうれしいです。秋風吹きはじめた養沢をゆっくり楽しんで戴きたいです。

201208291.jpg  201208292.jpg

ライズに驚き写し損ねましたが、ヤマメ見えるでしょうか、?
秋トンボが羽を休めています。






おはようございます

気温が急上昇して一時間位の間に29度まで上がってしまいました。
水量少な目、水は澄んでいます。 3名入場されています。

残暑がいつまで続くのでしょうか、朝晩の涼しさに救われていますが過ごしやすい日が早く来てほしいと思います。
朝晩の釣り果は良いようです、暑い日中は木陰で休みながら体調に気をつけてください。
こんにちは

だいぶ雲が広がってきました。日差しが遮られてホッとします。
事務所もクーラーを止めて、窓を開けました。

蝉時雨が川の方からにぎやかに聞こえてきます。
時折涼しい風が吹き抜けていく午後です。
だれもいない下弁天では、ぽつりぽつりと大きなライズの輪が
広がって、のんびりとした眺めです。

ただ今16名入場されてます。
 おはようございます

ひんやり清々しい大気につつまれた朝です。
草影から色々な虫の音が聞こえ、沢の水音がいっそ涼しさを感じさせています。

水量平水、清らかな流れです。
ただ今、4名様が入場されています。

201208281.jpg  201208282.jpg
アシの下は魚の隠れ場所、  いつの間にかススキの穂が、、。 

昨日は、久しぶりに嬉しいヤマメバッチをゲットされた釣り人がいらっしゃいました。
ヤマメが釣れたら標識の確認を忘れないようお願いします。
どうぞ諦めないで挑戦しにお出かけください。 お待ちしております。



 こんにちは
今日も残暑は厳しいですが、木陰に身を避ければ、たちまち暑さをかき消してくれる、
涼しい風が吹いている午後です。

 201208272.jpg  201208273.jpg 19名様の入場です。

時々水面を揺らすさざ波立つと、魚たちもスイスイ泳ぎ動きます。
日影を選びながら、夏から秋に移ろう季節の釣りをお愉しみ戴けたらと思います。

お出かけをお待ちしています。

 

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 9名入場されています。

事務所下から釣りあがる釣り人の、自然に溶け込んだようなたたずまいに思わず見とれてしまいました。
山から下りてくるお日様の光とのコントラストが見事です。

        201208271.jpg

道からのぞいても魚形が見える澄んだ流れは釣り人に好評です。
日頃のお疲れを癒しにのんびりとした釣りにぜひ養沢の川へお出かけください。

こんにちは

最後の週末とあって、養沢でも車の行き来がにぎやかです。
ただ今27名様入場です。

夕立でも良いので一雨欲しいですね。
      201208263.jpg
事務所のテラスに木陰を作ってくれた欅、芽吹きから新緑へ、木漏れ日を揺らす夏へと
いつも受付カウンター越しに眺めて癒されていました。
来春どのくらい芽吹くか心配で、いつも見上げています。
 おはようございます
日ごと涼しくなる朝夕の陽気です。
静かな初秋の朝は、蝉の声にかわって虫たちの出番がやってきました。

水量平水、澄んでいます。
ただ今、6名様の入場です。

201208262.jpg  201208261.jpg
今朝の西の橋から上流。 木和田平橋から上流です。

今日も暑くなりそうですが、陽射しが届く前の涼しい流れでは、
緩いライズの傍らで大きなライズリングも時々みられます。

8月も残り僅かになりました。
夏の一日、いい汗をかきながら思い出づくりにお出かけください。

お待ちしております。
 こんにちは
8月最後の土曜日の釣り場に、ただ今、23名様が入場されています。
水色の空に絹色に輝く白い雲が、ふわり羽衣を投げたように浮かんでいます。
陽射しは強いですが、湿度が低いのでからっとした大気につつまれている午後です。

201208255.jpg  201208254.jpg

岸辺の木陰を抜けるそよ風はひんやり心地よいです。
水音も涼しく藤棚の下で休憩を取る釣人、今日の釣果はいかがでしょう、、。
暑い日の釣りになっていますが、入場戴いた釣人から、愉しめたお話が多くあります。

どうぞ、お出かけください。
明日のお出かけもお待ちしています。



おはようございます

今日も朝からよく晴れています。お日様が出るまでの
涼しい時間は、小鳥たちの優しい囀りがひびいています。
水量は平水、濁りはありません。何日も降らないのに、川の流れは
何処から湧き出てくるのか不思議です。

ただ今8名様入場です。
檜原街道の百日紅が満開となり、今夜は幻想的な五日市夜市も開かれます。
8月最後の週末、養沢へのおいでをおまちしています。

  201208252.jpg        201208253.jpg
     朝の事務所下プールでは元気なライズが見えます。
           
 こんにちは
ただ今、15名様が入場されています。

青空に、いくつか柔らかそうな白い雲が浮かぶ、初秋の空は高く澄んでいます。
周りから虫の声が低く聞こえだした地上では、のこる命を懸命に鳴く蝉の声が、
とぎれとぎれ、遠く近くきこえてきます。
処暑を迎えても、まだ続く暑さですが、吹く風、木立の陰は、少しづつ秋を思わせます。

溜まった夏の疲れに、ともすると体調を崩しやすい季節になります。
体調管理を十分心掛けて戴きたいです。

皆様のおいでをお待ちしています。




おはようございます

蝉の声は無く、鳥の囀りがにぎやかな朝です。
半袖では肌寒さを感じます。
日が出ればじりじりと照りつける残暑厳しい日が、今月いっぱい
続きそうですが、夜はすっかり秋の気配となりました。
「夜の秋」という素敵な言葉を最近知りました。たしかに朝晩の涼しさは
秋を思わせます。少しづつ季節は移ろっているのですね。

水量平水、濁りはありません。
すでにお二人の方が、受付をすませ、朝の涼しさを満喫しながら、
事務所前で身支度をされています。
  
  201208241.jpg    201208242.jpg

     今朝の遠藤前と松葉の流れです 

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 5名入場されています。

葉を揺らす微風も今朝はありません、それでも涼しいあさです。
釣りを始める前に川辺をあるいていらした釣り人は朝の涼しさに驚いていました。
受付を済まされた皆様は上流に向かわれ、事務所前の駐車場は現在1台も車は止まっていません。

秋の草花、萩、ススキなどが見られるようになりました。紅葉が始まったのかと思える木もあります。
釣とともに自然の変化をお楽しみください。

201208233.jpg     20120823.jpg
魚形が上から見えるプールです。  萩とすすき、生け花の佇まい。

          201208231.jpg
             もう紅葉ですか?
 こんにちは

川の中の魚が羨ましく思え、暑いですねが挨拶がわりの、残暑厳しい昼下がりです。
暑い日中は、そよぐ川風と水音涼しい藤棚の下でお昼寝をなさる釣り人も
いらっしゃいます。
時間が許す限り日中の暑さを避けて、涼しい場所で休憩されて戴きまして、
陽が陰るのもあと1時間程ですので、陽射しが傾いた涼しい川でまた釣りを
お愉しみ戴きたいと思います。

201208223.jpg   201208224.jpg 16名様の入場です。


午後からの釣り人気をつけてお楽しみ戴きたいです。 歩道の隙間に咲くコスモス。

お出かけください。お待ちしています。
おはようございます

静かで涼しい早朝の一時です。お日様もまだ山のいただきにいます。

水量平水、澄んだながれです。 7名入場されています。

201208221.jpg     201208222.jpg
まだ明けやらぬ川辺です。      駐車場に咲くおしろいばな。

残暑は一段と厳しく日中は日陰を探す毎日ですが、朝晩の涼しさは秋そのものになりました。
子供たちの夏休みもあとすこしになりました。お子様と一緒に釣りを愉しまれた釣り人もいつもより多くおいででした。夏休みに覚えたフライフィッシングが今後とも続けられることを願っています。

お出かけをお待ちしています。
こんにちは

強い日差しの中を、トンボが飛び交っていましたが、
駐車場から下弁天は、3時前から陽が陰ってきて今はすっかり
日陰になりました。涼しい風が吹いています。
蝉の合唱もまた始まりました。遠くオーシンツクの声も聞こえて、
夏休みの終わりが近いことを教えてくれます。
残暑厳しい中、今日は19名様入場されました。

虫の音すだく夜の涼しさは、窓を閉めるほどですが、日中の
残暑はまだ厳しいですね。養沢でいい汗をかきませんか!

明日も皆様のおいでをお待ちしています。

 おはようございます
澄み渡りる大気満ちて、静止したような里川に、小鳥の囀りが響きます。
釣り人の出足も早く、涼やかな朝を満喫されておいでです。

水量平水、澄んでいます。
ただ今、7名様が入場されました。

201208211.jpg 201208212.jpg 201208213.jpg

朝の神谷橋からヤマメのライズがみられます。緑のトンネルが涼しい阪東橋付近の流れです。

今日も小まめに水分摂取、休憩を取りながら、夏の釣りの一日をゆっくりと
お愉しみ戴きたいです。

お出かけをお待ちしています。

 こんにちは
高い空は涼しげに見えるのに、ブルーの空からの陽射しは今日も真夏の太陽がまぶしいです。
けれども、川岸をわたるそよ風が、緑の木立を抜けるたび、いくつかの葉を散らして
川面へはこび行く昼下がりは、何処となく秋の気配がします。

暑かったけれど、まあまあ愉しめましたと、早いお帰りの方もおいでです。

  IMG_0449.jpg  IMG_0450.jpg 12名様の入場です。

盆休みを兼ねた夏休みもお終わり、また今日からお忙しい日常の日々が始まったのでしょうね。
まだまだ、暑い日がつづきそうです。しっかり体調管理されてお過ごし戴きたいと思います。

お出かけをお待ちします。  
おはようございます

涼しい朝です、駐車場に落ち葉がきになるようになりました。蝉の鳴き声もぴたりと止んでいます。日中の暑さはまだ続くようですが秋の季節に変わりつつあります。
事務所焼跡にけいとうの花が大きく育っていました。もうあの火災から4か月がたとうとしています。
沢山の方々のご支援を得てようやく落ち着きを取り戻しつつある釣り場です。
釣り場に来ることが応援になるからまた来ますと言ってお帰りになる釣り人のお言葉に感謝する毎日です。

201208201.jpg     201208202.jpg

リングの輪が広がっているプール と けいとうの花です。
こんにちは。
抜けるような青空です。
照りつける陽射しと木陰作る陰影は夏の眩しさいっぱいです。
それでもどことからともなく吹く風は秋を感じます。

只今、34名様入場されています。


201208193.jpg 201208194.jpg 201208195.jpg


今日こそ標識ヤマメを釣りたい、まず一番に堰堤のマイナスイオンを浴びたい、
ご自分の巻いたフライを秘密のポイントで試したい・・・
皆様色々な目的をお持ちでスタートされています。

夏の輝く緑の中、楽しい思い出が一つでも増えますように、
お祈りしております。
おはようございます

かなり気温の下がった涼しい朝です。
鳴き声の多さにしては姿をあまり見せなかった蝉があちこちで休んでいる姿が見られるようになりました。
駐車場で動かない蝉を写真にとりそっとふれてみたところあわてて飛んで行ってしまいました。

水量平水、澄んだ流れです。12名入場されています。

201208191.jpg     201208192.jpg

会社の夏休みも今日までのところが多いのではないでしょうか。
家族でのお出かけも一段落されてお疲れ休みの日曜日かもしれませんね。

養沢へのお出かけをお待ちしています。

 こんにちは
曇り空から、たった今雨が落ちてきてしまいました。
降り出した雨は、強く弱く、また止んだり、空模様は不安定です。

ただ今、27名様の入場です。
水量が増えて釣りのコンデっションは良いと思はれます

   IMG_0439.jpg

午後からの釣り人は、雨を歓迎されての入場もあります。
恵みの雨は、すべてを潤し周りの景色は霞んでしっとり静かです。

おいでをお待ちしております。


おはようございます。
今朝の養沢は静かに朝靄立ち込める神秘的な佇まいです。

昨日は雷雨で水量は平水より少し増えましたが、濁りはありません。
10名様入場です。


201208181.jpg  201208182.jpg


昨日の夕立はバケツをひっくり返した様な激しいものでした。
最初は入れ食い状態だったそうです。
雨具に着替えられない急な激しい雨でしたので、
バッチ返却には多くの釣り人がずぶ濡れでお戻りでした。
それでも笑顔でお戻りいただき、愉しめた旨をお聞きしてホッと致しました。

山沿いのお天気は急変しますので、雨具やお着替えのご用意もお願いいたします。
道中、くれぐれもお気をつけてお越しください。
お待ちしております。
こんにちは。
雲の合間から時々顔を出す、ひりひりする様な強い日差しがあります。
自然に汗が流れてきます。
夏真っ盛り。
大音量で鳴く蝉の声、それでも川風が心地よく吹き抜けていきます。

只今、41名様が入場されています。

喉が渇かなくとも、水分補給はこまめにお願いいたします。
暑さに負けないで、楽しい夏の思い出をお作り戴きたいと思います。

201208173_20120817143349.jpg







 おはようございます

朝の涼しさにホッと一息の釣り人も、両手を上げて思いっきり背伸び、、。
陽射しが出る前の何とも言えない、ゆったり時間に救われます。

鶯の透き通った「谷渡りの囀り」が心地よくきこえています。

水量平水、澄んでいます。

ただ今、16名様の入場です。

  201208171.jpg  201208172.jpg

頻繁にライズリング重なる事務所下、冴えるアサガオの花色が鮮やかです。

お出かけをお待ちしております。
こんにちは

ミンミンゼミ、ジージーゼミ、ほかの蝉もいるようで大合唱です。
暑さをあおっているようです、夏らしいといえますが少々うるさく感じます。

ただ今24名入場されています。

上流の涼しいポイントは皆さん狙って行かれてることと思います。
堰堤より上流の木陰では2度から3度気温が低く、涼しい風も感じられます。

愉しい釣りができましたと朝から入場でお帰りの釣人の感想をおききできました。
イブニングでこれから行きますと電話をかけて下さった釣り人もいらっしゃいます。
お待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク