養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
 おはようございます

緑がいちだんと清々しく涼やかな大気が満ちている、今朝です。
うす煙のような朝もやが、広がる枝葉をつつんでいます。


水量平水、澄んでいます。
ただ今、10名様が入場されています。

201208161.jpg 201208162.jpg 201208163.jpg

澄んだ青空に真綿のようなふかふか雲が、秋空です。今朝のセンター上流、日天下流です。

まだまだ、暑い日が続く予報が出ています。今日は、昨日より暑くなるようです。
小まめな水分補給と、休憩を取りながら愉しい釣りの一日をお過ごし戴きたいと思います。

どうぞ、お気を付けてお出かけ下さいませ。お待ちしています。

こんにちは。
お盆休みの方々が多いようです。
渋滞などの心配をされて早めにお帰りになられる方もいらっしゃいます。

只今、34名様の入場です。

201208153.jpg  201208154.jpg


「蝉時雨の中でも沢の水音に暑さが一瞬吹き飛びます。」
藤棚下でお休みだった釣り人が、再び、川に向かわれました。
捌き小屋では楽しそうな会話が聞こえています。
「家族分のお魚が釣れたから良かったね。」


万が一、交通渋滞などに巻き込まれても
どうぞ安全なお帰りをお願いいたします。
おはようございます

早朝より霧ぶりで近くの山々も霞んでいましたが今はやみました。
しっとりとした涼しい朝です。
平日とはいえお盆休みか6時オープン時より賑わっています。 

27名入場されています。

養沢へ向かわれる釣り人が交通渋滞に巻き込まれないことをねがっています。

少しづつ蔓をのばしていたあさがおが沢山の花をつけて皆様をお迎えしています。

201208152.jpg    201208151.jpg

                     下弁天の今の景色です。
こんにちは

朝からの雨も止み時折陽射しも出てきております。川の水が増えるほどは降らず濁りもありません。

20名入場されています。

立秋もすぎて夏から秋へと季節が変わりつつあるのがほうずきの赤い色がきずかせてくれています。
猛暑をものともしないで自然は着実に季節を進んでいるのですね。

201208145.jpg     201208146.jpg

お出かけをお待ちしています。
おはようございます。
夜明け前から小雨がしとしとと降っています。
そのお蔭で涼しい時が過ぎています。

水量は平水、濁りもありません。
9名様の入場です。

チビッ子もお父様から教わりながら、可愛い手でとても熱心に毛鉤をつけています。
大きくなっても、親子で一緒に釣りを愉しむ姿が目に浮かびます。
201208141.jpg 201208143.jpg 201208142_20120814072931.jpg

連日の極暑から息抜き出来る涼しさです。
畑の作物にも嬉しい恵みの雨となり、
川の水量も少し安定して欲しい願いの雨です。

お出かけをお待ちしております。


 

こんにちは。
川風が吹き抜けて、木々の枝を揺らしています。
からっとした真夏の昼下がり、時々、陽射しが雲に隠れて一息できるお天気です。

只今、21名様御入場です。

201208133.jpg 201208134.jpg

受付を終わり下に降りていきますと、涼しげな景色が広がります。
この堰堤の上から4㎞の管理区域の始まりです。

初めての方、ご友人に誘われての方等、色々な釣り人がいらっしゃいます。
東京の西の外れ、緑豊かな自然の川で
心身ともにリフレッシュして戴きたいと思います。
お出かけをお待ちしております。




おはようございます

山陰から日の出る前の涼しさが心地よい朝です。
筋雲がきれいな空の下、今日も暑くなるよと告げるように蝉の合唱が始まっています。
水量平水、濁りはありません。
朝の涼しいうちにと10名様入場されています。

養沢は空いていてのんびりできますが、お盆の渋滞で
行き帰りが大変の様です。道中気をつけてお出で下さいませ。

     201208131.jpg   201208132.jpg

陽が射して来ました、今日も晴天です。    人気の夏季限定の味。シンプルな梅干し
                           と青唐辛子味噌
こんにちは

正午を目指しておいでの釣り人が交通渋滞で1時過ぎからの入場が多くなっています。
ただ今28名入場されています。

陽射しは出たり陰ったりしています。
藤棚の下の休憩場所は涼しい風が吹いていて気持ちよく休めるとの釣り人の話です。

周りの緑と水辺の風で涼しさを演出してくれています。
201208125.jpg      201208128.jpg

事務所下のプールでライズの輪が広がっているのが見えます。
皆様のお出かけをお待ちしています。
おはようございます

昨夜の雨で、大気はしっとりとしています。
霧が流れて神秘的です。
水量が増えるほどの雨が降らなかったのが残念です。
水量平水、濁りはありません。

ただ今4名様入場です。

     201208121.jpg       201208122_20120812065648.jpg

    川霧が残る事務所下、堰堤の瀬音高く聞こえます
こんにちは

蝉の声が一段と賑やかな午後です。
16名入場されています。

8月のお盆も近づき会社の夏休みも始まる頃になりました。
ご家族で出かけることも多い時期だと思います。

釣だけではなく近くには良質な温泉もある養沢へぜひお出かけください。
緑と澄んだ川の流れに癒されることと思います。

201208115.jpg
今の事務所下の静かな流れです。
おはようございます。
涼やかにエノコロ草が何度も何度もお辞儀をしています。
いつもより少し湿った空気は乾いた草木を元気にしているようです。

水量平水、濁りありません。
7名様の入場です。

201208111.jpg   201208113.jpg

今の下弁天 と 白い雲が薄く広がる東の空です。

今日は曇りの予報ですが、山沿いは一雨あるかもしれませんね。
雨具のご用意もお願いいたします。

こんにちは

薄雲に日差しも和らぎ、木々を揺らして風が少し吹いています。
朝晩の涼しさは秋を思わせるこの頃ですが、日中の暑さはまだまだ夏の
まっ盛り、セミもにぎやかです。

ただ今14名様入場です。夏休みですね、今日も親子で入場されています。
綺麗な川でお父さんと釣りをした思い出がいつまでも残りますように・・

    201208103.jpg
更衣室の花瓶には、スタッフの庭の野草が飾られて、山の風情が・・・
     (うす紫のレンゲショウマ、朱色のフシグロセンノウ、白いソバナ、ピンクのミソハギ)
おはようございます

明るめの空が一面ひろがっていて、ひんやりと涼しい朝です。
夜明けが少しずつ遅くなりはじめた8月半ば近い朝は、周りの景色にどことなく
初秋の気配を感じるようになりました。

畑のあぜ道や民家の庭先に咲くコスモス、道端には小さな青いイガグリなど、
事務所までの景色に季節の移ろいがかい間みられます。

水量平水、澄んだ静かな流れに、ただ今5名様の入場です。

201208101.jpg  201208122.jpg
今の下弁天の様子です。朝顔の葉裏に黒めのカゲロウをみつけました。 

蝉時雨がにぎやかになってきました。日中は陽射しが出る予報です。
どうぞ、ゆっくりと養沢時間をお愉しみ戴きたいと思います。

週末のお出かけもお待ちしております。
こんにちは

雲が出てきて、青空はほんの少しだけみえます。
暑さも和らいで、過ごしやすく、微風が涼しさを運んできます。
蝉時雨が途切れることなく湧き出るように響いてにぎやかな午後です。

ただ今16名入場です。

木和田平と西平の駐車場のベンチに日除けのテントを
設置いたしました。少しでも暑さ除けになればと思います。
おはようございます。
小鳥の囀り、ひんやりした川風、
駐車場では準備をされる釣人達の愉しそうな笑顔がこぼれています。
半袖では涼しい今朝の養沢です。

水量は平水、濁りない清らかな流れに、4名様入場です。

201208091.jpg 201208092.jpg 201208093.jpg

今の下弁天、事務所下、空に伸びる朝顔です。

ツクツクボウシの声も聞こえてきます。
盛夏を過ぎ、季節の移ろいを感じるこの頃です。

お出かけをお待ちしています。
こんにちは。
青空に白い雲が浮かび、陽射しを減らしてくれています。
気温もそれ程上がらず、過ごしやすい日です。
ミンミンゼミの声が大変賑やかで、
秋風を感じてなおさら、必死に鳴いているようにも思えます。

ただ今、11名様の入場です。

201208084.jpg  201208085.jpg

今週は晴れマークでも夕立がある予報なので、雨具のご用意もお願いいたします。
一雨後は大変愉しめるそうです。
これからのご入場もお待ちしております。




 おはようございます

ひんやりとした大気につつまれ初秋を感じる朝です。

今日は一日曇りの予報です。

水量平水、清らかに澄んでいます。

ただ今、6名様が入場されています。


今日は涼しくて釣り日和ですと、3名様グループの釣り人ゆったりと

清々しいお顔で入場です。お愉しみ戴きたいです。

                                 初めて見かけた虫です。
20120881.jpg 20120882.jpg 20120883.jpg

今朝の宝沢前の流れ、瀬に出た魚がお愉しみ戴ける報告が多いです。

流れの傍らにセンニンソウの白い花が、誇らしげに咲いています。


空に少し黒雲が多くなってきました。曇りの一日であってほしいのですが、

今日も通り雨があるかもしれません。一応雨具の準備をされてください。

ほっとできる涼しさです。パワーチャージにお出かけください。

お待ちしております。






 こんにちは

ただ今15名様が入場されています。

昼にほんの少し雨が降りました。通り雨はすぐに止んでもう青空が見えています。

暦の上では今日から立秋、通り雨が止んだ後涼しい大気を感じったとたん、急に

何処からか集まった秋トンボ駐車場に群れ飛ぶ午後です。

20120875.jpg  20120786.jpg

通り雨に事務所に戻る釣り人もなく、事務所下にも釣り人の姿はありません。

皆様のお出かけをお待ちいたしております。




おはようございます

雲一つ無い青空、山の上には白く月が浮かんでいます。
暦の上では立秋を迎えました。朝の涼しさは初秋を
思わせます。

昨日の雨には期待していたのですが
養沢ではあまり降らなくて残念でした。
水量平水、濁りはありません。

只今8名様入場されています。

  201208071.jpg        201208072.jpg 

        201208074.jpg
 真っ黒な毛虫がしもつけの花を夢中で食べていました。よく見るとかわいい顔です。



こんにちは

午前中は通り雨が降ったり止んだりしてましたが午後になって曇り空で落ち着いています。
大地にはお湿り程度の降りですが多少は涼しくなったと思います。

7名入場されています。

雨が止むと蝉の大合唱が一斉にはじまりました。
川面に浮かぶ落ち葉に反応するのか日中でもライズを繰り返す魚が見えます。

     201208065.jpg 今の下弁天の景色です。

皆様のお出かけをおまちしています。
 おはようございます

見上げる空に白い雲が一面ひろがっている朝です。

枝葉揺らす風なく、清涼な大気の中にミンミンゼミの声響いています。

水量平水、澄んだ流れに、ただ今4名様の入場です。

  20120861.jpg  20120862.jpg

下弁天の次々広がるライズリング、カメラに収めたつもりですが、、、?。


連日夏日の釣りになっていますが良く釣れるそうです。

夕方のもの凄いハッチをここ連日見かけます。気温差に反応してのハッチもあると、

釣り人のお言葉です。

今日の予報は一日薄曇りのようですが、曇り日の蒸し暑さもけっこう応えます。

こまめな休憩と水分を取りながら、水辺の一日をゆっくりお愉しみ頂きたいと思います。

お出かけをお待ちしております。
続きを読む
こんにちは

4時近くなると、事務所の周りはすっかり陽が陰ってきます。
蝉の合唱も始まり、川からの風が気持ち良く吹いてきて、暑い一日の終わりを
告げています。木々と川が天然のクーラーとなり、どんどん涼しくなっていきます。
お昼に30度あった気温は27度まで下がってきました。事務所の
クーラーを止めて窓をあけ、風を入れます。自然の涼しさに
ほっとします。
IMG_0352.jpg

今日は36名様入場されて、まだ半数の方が残っていられます。
日没まで2時間以上を涼みながら楽しんでいただきたいです。
おはようございます。
青空の清々しい朝、鶯が得意げに鳴いています。
山々の輪郭を朝日が照らす頃はとても美しい景色が見られます。

水量平水、濁りありません。
只今、6名様の入場です。


201208053.jpg 201208051.jpg


皆様、涼しいうちにお好きなポイントに向かわれていらっしゃいます。
ついつい、夢中になると忘れがちな水分補給を心掛けて戴きたいですね。
今日も楽しい釣りとなられますように・・・。

お出かけをお待ちしております。

こんにちは。

青空に白い雲がいっぱいに広がっています。
30℃を下回っていますので、
連日の暑さに比べると大変凌ぎやすいかと思います。

201208044.jpg

只今、26名様入場です。

今、ヤマメバッチをゲットされた釣り人、実に10日振りです。
標識ヤマメは30センチ以上の大きいサイズでした。おめでとうございます!!
今年のバッチは焼失の為、過去のバッチで対応していますが、
大変お喜びの笑顔でお帰り戴けました。
おはようございます

蝉と鳥の声に包まれた涼やかな朝です。新鮮な空気がおいしく感じられます。

窓を開けると少し肌寒く、熱いコーヒーが飲みたい気分です。

水量平水、濁りはありません。

あきる野の週間予報からお日様マークが消えて、暑さも少し和らぐ日が

続きそうですね。

6時前からお待ちの方もいらして、ただ今9名様入場されています。

    201208042.jpg  201208041.jpg
    今朝の神谷橋から上流下流です。 
                201208043.jpg
             左側の山は神谷橋から見た松葉岩
こんにちは

青空に真っ白な夏雲が湧いて、緑と青と白の三色が眩しい午後です。

ただいま10名様入場です。



午後券で入場された釣り人は、昨日夕方4時過ぎのハッチが凄くて、今日も

来てしましました、とそれは楽しそうに昨日の話をされて、いそいそと川に

向かいました。今日も楽しんでいただきたいですね。

今日はこれから放流が行われます。



おはようございます

お日様はまだ山に隠れ、黒く浮かぶ杉木立と川辺に広がる雑木の緑のコントラストガ、

映えて涼しさを誘います。

ミンミン蝉の鳴き声にガビチョウが、負けじと、思いきり囀る朝の里川は賑やかです。

水量平水、澄んだ流れに、ただ今、2名様が入場です。

20120831.jpg 20120832.jpg 20120833.jpg

今朝の上弁天ゆったり泳ぐ魚が見えます。扶洋の花?と松葉岩です。

松葉の流れ日中でも涼しいポイントです。

苔むした流れの岩はそのまま岩石園の景色です。

釣りの傍ら時には、周りを眺めながら自然にしたってください。

お待ちしています。





こんにちは

陽射しは強く、時折雲に隠れたり出たりしています。日陰を選んでお過ごしいただくようです。
川風は涼しさを運んでくれます、休憩を取りながら、水分補給を十分にして暑さを乗り切ってください。

ただ今13名入場されています。

午後から入場の4名様と入れ替わりに、朝からの釣り人がお昼休憩に戻られています。
事務所下の休憩所は風の通りが割とよいのでゆっくりできると思います。
おはようございます。
アブラ蝉をバックに鶯の透き通った声が冴え渡っている養沢です。
涼やかな大気を思いきり深呼吸できる朝のひと時です。

水量平水、清らかな流れに 6名様入場されています。


201208021.jpg   201208024.jpg  201208023.jpg

今の下弁天と事務所下の流れに沢山のライズが見えます。


今日も暑くなります。
真夏の釣りはたっぷりと汗を掻きます。ゆっくりと行ってください。
濃い緑に白い飛沫に自然の涼を感じて戴きたいと思います。
お出かけをお待ちしております。



こんにちは

白い雲がひろがる間から、水色の空が微かにかに見えている昼下がりです。

今日はあまり強い日差しがなく、今のところ雲の多い凌ぎやすい日になっています。

涼しさに秋トンボもスイスイと気持ちよさそうに飛び始めました。

川風上がる藤棚の下で、食事中の釣り人もいらっしゃいます。

ただ今、15名様の入場です。


201208013.jpg  201208014.jpg
 

今日の曇り空は台風10号の影響なのかもしれませんね。


売店に梅干しが並ぶようになりました。

養沢の素朴な梅干大変喜ばれています。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク