養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

日向にはいられないほどの強い日差しに、木々の緑が照り映えて、

蝉時雨に包まれる午後、木陰にはホッとする風が吹いています。

地上での短い命を鳴き尽くす蝉の声、炎天の中元気に動き回る蟻や

羽虫達、囀る小鳥たち、命あふれる自然を感じる夏の午後です。

ただ今8名様入場です。

201207314.jpg            201207315.jpg

仮設事務所では、季節の花を飾る       風に揺れる涼しげな花茗荷
場所も限られてしまいます。              (外流しの横で)



 おはようございます

ヒグラシ、ニイニ蝉、アブラ蝉、ミンミン蝉も鳴きだして、

夏の里川の朝は、蝉の四部合唱がにぎやかに聞こえています。

川岸に咲く、待つ宵草の黄色が綺麗です。


水量平水、清らかな流れに、ただ今、ポイント含む4名様が入場です。

201207311.jpg  201207313.jpg

今朝の松葉上流の流れです。 いきいき蔓をのばし毎朝清々しく咲く朝顔です。


今は、青空を遮る白い雲がありますが、日中の暑さ対策をしっかり準備され、

やはり木陰で休息を取りながら、夏の釣りの一日をお過ごし戴きたいです。

お待ちしております。
 こんにちは

空は紺碧、見上げる空は眩しく、白い雲が光る昼下がりです。

緑の川岸から、涼しげな鶯の囀りが聞こえている釣り場に、14名様が入場です。

2012073035.jpg 201207195_20120730142659.jpg
  

昼の休憩に戻った釣り人と、朝からの釣り人が、帰りのバスを待つ、つかの間、

互いの釣果とどんなフライが良かったなどとお話をされながら、入ったポイント

ごと愉しめたフライを試してとプレゼントなさり、早々お帰りになりました。

ほのぼのと暑さも忘れる、嬉しい光景でした。


お出かけをお待ちしています。





おはようございます

蝉の大合唱がようやく静まり小鳥たちの声がよく聞こえてきています。あまりの賑やかさに何処で鳴いているのかと桜の木を見上げてみましたが見つけられませんでした。

水量平水、澄んだ流れです。 3名入場されています。

201207301.jpg     201207302.jpg
ヤマメのライズガ見える先に釣り人が竿をふるっています。
うすいブルーのあさがおが咲いています、暑くなる前のホッとする景色です。

こんにちは

雲におおわれて日差しは弱くなっています、蒸し暑い午後です。
32名入場されています。

昨夜は雷の音だけで雨は降りませんでした。できれば夜のうちに降ってもらいたいと願っていましたが空振りとなりました。今年の夏は夕立ぶりがまだありません、日中の猛暑が夕立ぶりがあると収まり気持ちの良い夕方をむかえられるのですがいつもの様な気候ではないようです。

おはようございます

青空が広がり、事務所は蝉の声に包まれています。
みんみん蝉まで鳴きだして、今日も暑い一日になりそうです。

水量平水 濁りはありません。
ただいま7名様入場です。

     201207291.jpg
プールの復活した事務所下から下弁天まで、ライズが沢山見えます。
少し川に近づくと川風がとても涼しいです。

昨日も暑かったですが、魚の反応もよく、皆様楽しまれたそうです。
自然の中で汗を流して、夏を楽しみましょう。
こんにちは

事務所向かいの山の上には、雲が湧いてきました。ゴロゴロと遠くから

聞こえてきます。日差しが無くなり少し暗くなって一雨来そうです。

蝉しぐれがにぎやかな養沢に、ただ今37名様入場です。

       201207283.jpg


藤棚の下は、川風が通り、対岸の沢からひいた水が

心地よい流れの音をたてて、涼しい休憩所となっています。

クーラーの効いた仮設事務所より、気持ちの良い場所になっています。

お昼時は賑わっていました。
 おはようございます

まだ、夜明け前のしじまが残り、陽射しがとどかない夏の朝は、一面うす紫の

ほのかな霞がひろがって、夏の緑を、いっそ色濃くしています。


水量平水、清らかに澄んでいます。

ただ今、13名様が入場されています。

201207281.jpg  201207282.jpg
今朝の平和橋から上流です。朝の涼しさに魚は元気にライズを繰り返しています。


暑さ対策と、木陰での休憩を心掛けて夏の一時をお楽しみ戴きたいと思います。

お待ちしています。


こんにちは

強い日差しの中白い大きな百合の花々が満開になっています。力強く土手や、家々の庭に咲いています。
日陰を選んで少しでも涼しい場所で釣りをお愉しみ戴きたいと思います。
弱い風が吹いています、川辺では多少の涼しさを運んでくれるのではないでしょうか。

18名入場されています。

午前中に放流がおこなわれました。夕方頃には放された魚も川になじんでまいります。
良い釣り果が期待できると思います。

これからのお出かけをお待ちしています。
おはようございます

四時半にはじまるひぐらしの大合唱で、目覚める季節になりました。

山から太陽が顔を出す前の涼しさに、都会の熱帯夜からお出での釣り人も

涼しいですねとほっとしています。

ただ今12名様入場です。


     201207271.jpg  201207272.jpg

    涼しげな早朝の遠藤前の様子です。


 こんにちは

高気圧に覆われて、養沢でも30℃を超える真夏の暑さになっています。

強い日差しは白い雲に時々遮られるので少し救われます。11名様の入場です。

ゆっくり昼の休息をとる釣り人で、涼しい藤棚の下は賑わっています。

これから暫く30℃を上回る夏日が続く予報です。

水分補給と、少しの糖分、塩分の摂取も大切です。

体調管理を心がけて暑さに負けない様、この夏を乗り切って戴きたいです。

201207263.jpg  201207264.jpg
涼しい藤棚の下、皆様お出かけになり今は釣り人の姿は見えません。


木陰で休憩を取りながら、夏の釣りをお楽しみ戴きたいと思います。

お待ちしております。
おはようございます。
爽やかな朝です。
水色の空には筆で描いた様な白雲が浮かんでいます。

水量平水、澄んだ流れに3名様の入場です。
釣り人は早朝より涼しい内にと準備万端でお待ちで、
あっという間にスタートされました。

201207261.jpg  201207262.jpg

事務所下はスタッフによる数日間の掘削作業が終わり、
流れも岸も緩やかなプールが出来ました。

暑い夏のはじまり。
おいしい空気を吸って、いい汗を掻いて、
竿を振ってホッと一息過ごして戴きたいと思います。
ご来場をお待ちしております。
こんにちは。

曇空の午後です。
蝉の声をバックに鳥の声が響き、
時々吹く川風が、火照りを抑えてくれる気がします。
5名様入場です。

201207253.jpg  201207254.jpg

下弁天の清らかな流れです。 柿の実が小さいけれどもう青くなっています。

曇ってはいても紫外線はしっかり降り注いでいます。
しっかりと帽子、サングラス、日焼け止め等の準備をお願いいたします。

昨夕、18時過ぎは入れ食い状態だったそうです。
楽しかった、暑いのを忘れさせてくれました。と、ヤマメバッチの獲得も重なり、
嬉しい報告を戴きました。

どうぞ、養沢で楽しい思い出を沢山お作り戴きたいと思います。
お待ちしております。
おはようございます

朝からよく晴れていて暑くなる予報です。養沢の今はまだ涼しさを感じられます。

水量平水、澄んだ流れです。 3名入場されています。

201207251.jpg     201207252.jpg
事務所下掘削作業でプールが復活しました。

大水の時に埋まってしまった事務所下の細い流れを掘削してもとのようなプールができました。
魚の姿も前のように見えてくることでしょう。ライズの様子もお伝え出来る場所になります。

皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは。
強い日差しは白い雲に隠れてありませんが、
気温はじりじりと上がってきました。
子供たちの夏休みも始まり、いよいよ夏本番ですね。


蝉時雨の中、只今、25名様の入場です。


201207243.jpg  201207244.jpg

今の下弁天です。  桔梗の和の夏色にうっとりします。


皆様の出かけをお待ちしております。

 おはようございます

清涼な大気が満ちた朝、一日がスタートしました。

今朝はまだ蝉の声はなく、小鳥の囀りがにぎやかに聞こえています。

水量平水、清らかな流れに、ただ今4名様が入場されています。


  201207241.jpg   201207242.jpg

今朝のセンター上流、 大物潜む立岩の流れです。


昨日エンテイ下流で、大物ブラウンと駆け引きに奮闘なさった釣り人がおいででした。

フライを切られないよう魚の動きに合わせながら、釣り上げるまでの醍醐を体感されて、

リフレッシュなされた嬉しい報告がありました。

石船、鏡沢、センター上、立岩、には、時々大物がゆったりと姿を見せるそうです。


今日も静かな養沢での一時を、ゆっくりお楽しみ戴きたいと思います。

皆様のおいでをお待ちしております。



 こんにちは

白い雲の間から青空が覗き、ちょっぴり夏の日差しが戻ってきました。

時間が静止したような平日の静かな里川に、ただ今11名様が入場されています。

川面で生まれる涼風が微かに葉を揺らし、ニイニイ蝉にヒグラシの蝉時雨が聞こえています。

201207234.jpg  201207233.jpg

事務所下の対岸、増水で埋まってしまった流れを、元の流れに戻す作業をしています。


どうぞこれからでもお出かけくださいませ。お待ちしています。
  



おはようございます

山の中腹には雲がたなびきまだ明けやらぬ養沢の朝のけしきです。
出勤途中に道の真ん中に鷹のような鳥がいました、車にも動じる様子もなく減速した車の前をゆっくりと飛び立ちました。少しの間車を先導するように飛んでから電線の上に止まりました。自然の中の精悍に見える鳥でした。

水量平水、澄んだ流れです。 2名入場されています。

寒暖の差の大きな日が続いています、着るもので調節しながら体調に十分気を配ってお過ごしください。

201207231.jpg     201207232.jpg
 下弁天をのぞむ景色         段下の臨時の休憩場所

皆様のお越しをお待ちしています。
 こんにちは

ただ今40名様が入場されています。

さっきまで、午後から入場の釣り人で賑わっていた事務所は、急に静かになり

灰色の空が広がる辺りから、蝉の声が高くきこえてくる昼下がりです。

気持ちもゆったりと釣りに集中できる涼しさです。

予測しなかった場所の白泡立つちいさな落ち込みで、尺まではなかったけど綺麗な

ヤマメが釣れたと、感激された釣り人のお話もあります。

昨日はヤマメバッチをゲットされた釣り人がおいででした。

しぶいと言われるヤマメですが時々はバッチが出ています。

諦めずにヤマメバッチゲットにお出で下さい。お待ちしております。


おはようございます。
今朝も大変涼しく、長袖がちょうど良い陽気です。
ウエダーも暑く感じないラッキーなお天気ではないでしょうか。

風はありません。
水量は平水、濁りなく澄みきった流れです。
只今、19名様が入場されていらっしゃいます。

201207222.jpg  201207223.jpg

蝉が控えめに鳴いている、今朝の事務所下です。

どうぞ、ゆっくりこれからでもお出かけくださいませ。
お待ちしております。


こんにちは

天気が回復して雲に覆われた空は明るくなってきました。

鳥の声が響き、蝉の合唱も聞こえています。

只今41名様入場です。


日没時間7時もあと1週間ほどで、また少しずつ日没が早まってきます。

釣り場の営業も折り返しを過ぎて、残り3か月と10日になってしましました。

時の流れは早いですね。





おはようございます

ひと月前に戻った気温です、涼しいを通り越して寒い朝です。
いつも聞こえる元気な小鳥の声も今朝は聞こえないのは寒さのせいでしょうか。

水量平水、澄んだ流れです。16名入場されています。

201207212.jpg     201207211.jpg
 事務所下の流れ  と   次々に新しい花を咲かせているあさがおです

この寒暖の差は水の中の魚にはどのように影響するのでしょうか。
マスはよく出ているので愉しめたがヤマメは渋いとの感想をお聞きしています。
今日の感想はどのようか、ぜひ良いものでありますように願っています。

こんにちは

月曜日から毎日、養沢でも日中は30度を超える暑さが続いていましたが、

今日はホッと一息の涼しさです。涼しさを通り越して肌寒さを感じます。

時折雨の降る中、只今15名様入場です。



お昼で帰られた釣り人は、こんな天気だから来ましたとおっしゃっていました。

見える魚は反応がないけれど、見えない所からバンバン出てくるのが

楽しかったそうです。

夕方から明日の明け方まで雨の予報です。少し増水する事を願っています・・
おはようございます

霧雨に一面覆われて周りの山も見えない涼しい朝です。

水量平水、澄んだ流れです。5名入場されています。

昨日の猛暑から一転して大変すごしやすい日になっています、午後からの雨の予報も小雨程度のようです。
今朝は釣り場に育っているあさがおの花の青さが一段と鮮やかに見えます。

     201207201.jpg今朝の下弁天の流れです。
 こんにちは

只今15名様が入場されている午後の釣り場です。

青空に白い雲がひろがって、ちょぴり涼しさを感じさせてくれます。

川面から吹き上がる涼風が藤棚をぬけて、売店の缶の風車をくるくる回しています。

涼しげに回る風車を見ていると、ふと眠気を誘われてしまいそうな昼下がりです。

  201207195.jpg 白い雲が西の空にひろがってきました。


いつの間にか庭のスイレンガメ傍の南天の木に、モリアオガエルが卵を産みつけていました。

入梅明け前に卵はすっかりおたまじやくしになって、元気に育っています。



おはようございます。
昨夕の雷雨はすぐ止み、水量が増える程ではありませんでした。
また、昨夜は養沢でも大変寝苦しく、何度も目が覚めてしまいましたが、
その代り、明け方の涼しさは格別で一日のリセットが出来ます。

水量平水、濁りない清らかな流れです。
ポイント招待の方を含み、4名様が入場されています。

201207193.jpg 201207192.jpg       201207194_20120719063413.jpg

AM5:40 センター前と立岩です。 そしてAM6:10下弁天では頻繁にライズが見えます。

蝉の声をバックに青い空の下、たっぷりと汗を掻きながら・・・
夏の釣りをのんびりとお楽しみ戴きたいと思います。
ご来場をお待ちしております。

こんにちは。
ニイニイゼミの声が何処からともなく聞こえる昼下がり。
暑い日ですが、時々雲に隠れるお日様にホッとしたり、
そよそよ吹く風は心地よいです。

只今、14名様の入場です。

201207183.jpg  201207184.jpg
今の事務所下です。

釣人からカメラを覗かせて戴き、大きいブラウンの魚形に驚きました。
ゆったりしたその姿、きっと今までに釣り人のフライを幾つも切ったことでしょう・・・。
こんな大物がいたら、暑いのも一瞬忘れてしまいそうですね。

お出かけをお待ちしております。

おはようございます

夜明け前の一時だけが涼しさを感じましたが日が昇るとともに気温が上がり今日も暑い一日のはじまりです。

水量平水、澄んだ流れです。 13名入場されています。

温度が上がるにつれてヤマメは居るのが見えていてもフライに反応してくれないとの声が多いです。
少し沈めれば良いようですがドライでの釣りにこだわる釣り人には難しい状況です。


201207182.jpg     201207181.jpg
  鮮やかなあじさい          下弁天の現在の様子

難しい時こそ腕の見せ所とファイトを燃やされる釣り人の挑戦をお待ちしています。

こんにちは

関東地方は今日梅雨明けだそうです。

洗濯物もあっという間に乾く強い日差しに、気温もどんどん上がっています。

紫陽花の花は元気がなくなり、香り高い山ユリが咲きはじめています。

いよいよ夏本番を迎えました。

ただ今16名様入場です。
 おはようございます

お日様が出る前、里山に満ちる清々しい大気は、

日中の暑さを忘れさせる涼しさです。

オープンと同時に入場戴いた釣り人、涼みに来ました。

と、ゆっくりバッチを受けて上流に向かわれました。

201207171.jpg 201207173.jpg 201207172.jpg

今朝の下弁天、、、次々に色々な花が咲く養沢です。


水量平水、清らかな流れです。

ただ今、5名様が入場されています。


今日も暑くなる様です。暑さ対策と、こまめに水分補給をされながら、

養沢の釣りと、緑に包まれる岸辺の涼しさの中で、のんびりお過ごし戴き

リフレッシュされてほしいと思います。


今日も、皆様のお越しをお待ちしております。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク