養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。
梅雨明けを思わせる暑さです。
養沢でも30℃を超えてしまいました。
時々お日様を隠す雲が火照りを和らげ、柔らかな風を誘います。

只今、40名様入場です。
午後は涼しさを求めて、多くの釣り人は上流に向かわれているようです。
さっきまで賑やかだった藤棚下は川風が嬉しい場所です。


201207164.jpg 201207165.jpg 201207166.jpg


陽が陰ると夕方から大変凌ぎやすくなると思います。
これからのお出かけもお待ちしております。




おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 15名入場されています。

早いお着きの釣り人は休みで、お盆の渋滞を避けるためにいつもより早く家を出られたとゆうことです。
今日の日中は暑くなりそうなので朝のうちに釣りを堪能なさって後は涼しい場所でのんびりとお過ごしください。
当釣り場で1番涼しい場所は堰堤付近があげられます、ヤマメをねらえる場所でもあります。

201207161.jpg     201207162.jpg
 今朝の下弁天です        今にも咲きそうな沢山の百合の蕾です

午後からの入場であれば夕方の釣りに期待がもてます。
お出かけをお待ちしています。

こんにちは

午前中は曇りがちでしたが午後になって太陽の照りつけが強くなり、気温が上昇しています。
ピーヒョロオロととんびの鳴く声が高く低く尾をひいて響いています。

39名入場されています。ポイント招待2名とお子様も2名入場されています。

仮設の事務所はこれからの暑さが思いやられそうな暑さになってきました。
クーラーのスイッチをいれましたが効き目はよわいようです。
風の通らない建物なのでかってのログハウスが懐かしく思われます。
釣り人の皆様のためにも少しでも早く風通しの良い事務所の再建を願っています。

お盆中の日曜日なので交通渋滞でようやくたどり着いたとお疲れの様子で午後から入場された方もいらっしゃいます。 川辺の涼しい場所でゆっくりされますように、お疲れをいやしてお帰り戴きたいと思います。
おはようございます

空には薄い雲がひろがり、青空が所々のぞいています。

日が昇る前の涼しさ、緑と水に洗われた大気の清々しさが

気持ち良いです。

水量平水、濁りはありません。養沢は今日も穏やかです。

ただ今9名様入場です。

昨日は蒸し暑い日でしたが、ドライで楽しめたそうです。#12のフライで

流れのあるところをねらって、ヤマメもニジマスもよく出たとのことです。

   201207151.jpg  201207152.jpg
     養沢センター上の流れです
       
          201207153.jpg
             涼しげな立岩淵

一日曇りの予報ですが、紫外線対策に帽子、長袖、日焼け止めをお忘れなく。
皆様のお出でをお待ちしています。
南の空半分雲に覆われてきました。丁度お日様の方なので

強い日差しは遮られています。

ただ今21名様入場です。お盆でお忙しい方も多いのでしょうか

今日は平日のように空いています。

川沿いの緑の中に、鮮やかな朱色の野カンゾウが咲きはじめました。

梅雨明けも近づき、夏本番ももうすぐです。

養沢でいい汗を流して夏を元気に過ごして戴きたいです。
おはようございます。
朝方まで霧雨が降っていましたが、今はすっかり上がっています。
青空にいくつも白い雲が浮かんでいます。


水量は平水より少し多め、風はなく、水は澄んでいます。
只今、10名様が入場されていらっしゃいます。

201207141.jpg 201207142.jpg

今朝は日暮らしがカナカナと鳴きだしました。
そろそろ梅雨明けも近そうですね。

明日は下養沢会館(下弁天上)で獅子舞が12時から始まります。
50年ぶりに復活した盆祭りをご覧いただければと思います。



 こんにちは

ただ今、17名様が入場されています。

一面うすい灰色の空が広がってほんのり陽の光もある、午後の養沢です。

緑に囲まれ、マイナスイオンいっぱいの川岸は気持ちの良い川風が吹き抜けています。

下弁天の流れの上にある、ねむの木もピンク色のふわふわの花が咲きはじめて

涼しげにかすかに揺れています。


上流の瀬で、綺麗なアマゴが釣れて気持ち良かったとのお話もあります。

今日は、午前中の放流がありました。よく釣れている報告が多くあります。

養沢の涼しい水辺で、週末をお過ごし頂きたいと思います。

皆様のお出かけをお待ちしております。

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 7名入場されています。

昨夜の雨も養沢では水量を増すほどには降りませんでした。
ニュースでは九州熊本の大雨の被害を伝えています、自然災害があちこちで発生しています。
何とか防げないものかとせつに思います。

201207131.jpg 今朝の下弁天です。

201207132.jpg   201207133.jpg
  事務所周辺のお花畑をみつけました。

お出かけをお待ちしています。

 こんにちは

降ったり止んだりの雨はやんで、空が明るくなってきました。

2,3日続いた暑さが、うそのような今日の涼しさです。

そんな平日の釣り場に、ただ今、8名様が入場されています。


201207124.jpg   201207126.jpg


今日の売店には、きゅうり、玉葱、卵、辛みそが並びました。

家族にお友達にと、お土産に喜ばれています。


雨が上がった午後からの釣りに、お出かけくださいませお待ちしています。




おはようございます

雨が降ったり止んだりしています、風はありません。

水量は平水、澄んだ流れです。 3名入場されています。

晴れた日の暑さは真夏ですが、雨の今朝は高原の涼しさです。
一日雨具は必要ですが釣りには適している状況と思われます。

201207123.jpg     201207122.jpg
濃淡の緑のコントラストが映えてとてもきれいにみえます。
瀬音と小鳥達の鳴き交わす声だけが聞こえる静かなあさです。
おでかけをおまちしています。
こんにちは 。

とても暑い日ですが、風は心地よく吹いています。
涼しい木陰に昼休みの方もゆっくりしておいでです。
真っ青な空には綿菓子のような白い雲が
どんどん形を変え、小さく散らばりながら流れてゆきます。
そして、水面に写る緑は一層、色濃くきらめいて眩しいくらいです。

只今21名様が入場されています。


201207113.jpg  201207114.jpg

下弁天ではワンちゃんの散歩の方もいらっしゃるようです。

夕方からまた梅雨空に戻るようですが、釣果にいい条件となります。
どうぞこれからでもお出かけをお待ちしております。




 おはようございます

清々しい大気が満ち、柔らかな水色の空が広がってきました。

色濃くなった緑は涼しげに枝をひろげています。


水量平水、清らかに澄んだ流れです。

ただ今、7名様入場されています。


事務所に向かう途中、カケス、セキレイ、ガビチョウが、のんびり餌を啄み

車が近づいても、直ぐに飛び立ちもしない光景は長閑です。


 201207111.jpg  201207112.jpg

 今朝の日天上流と、下流の澄んだ流れの様子です。


涼しい内にと、釣り人の出足が早くなっています。

この前も一番、今日も一番とおっしゃられて、にっこりの釣り人、

親子でお出で下さった釣り人もお出でです。皆様お楽しみ戴けると嬉しいです。


今日は、昨日より気温は上がらない予報ですが、油断せず暑さ対策をしっかりなさり

水辺の一日、のんびりリフレッシュされて戴きたいです。

こんにちは

青空に白い雲が浮かび、強い日差しが眩しい午後です。
山陰に日が遮られるまで、あと少しのがまんです。
気温は高いのですが、湿度が低く、気持ちの良い風が吹いています。

只今19名様入場です。



養沢には住人による「ほたる部会」という会があり、
おとといの日曜の夜に、「ほたる観賞の夕べ」という催しが開かれました。
養沢センターで蛍の一生のDVDを見た後、松葉から早淵を歩き、飛び交う蛍
を見ました。蛍の一生は1年で終わり、蛍が成虫になって光るのは
2週間だそうです。今年数が少ないのは、川の土手の土に潜って幼虫になっている時
増水したことが原因かもしれません。厳しい自然の中で命をつないでいくのは
大変な事です。養沢川でいつまでも蛍が見られるようにと願いました。








おはようございます。
朝のひんやりした大気が広がっています。
今日も梅雨の中休み、昨日と同じくらいの晴れ間が広がる予報です。

水量は平水、濁りない清らかな流れです。
只今、7名様が入場されています。

201207102_20120710065945.jpg  201207101_20120710070010.jpg

下弁天では魚に見えない距離で準備されている釣り人が見えます。
沢山釣れるといいですね。

日中は気温も上がってきます。
帽子等紫外線対策もお忘れずにお出かけくださいませ。






こんにちは。
蝉の声が聞こえ出したと思ったら、ガビチョウの声もボリュームアップしてきました。
木陰は涼やかなそよ風が吹き抜けています。
今日は爽やかな初夏の匂いでいっぱいです。

只今、9名様の入場です。


201207094.jpg

空き缶で作った風車はよく回っています。楽しいお土産が仲間入りしました。

静かな川の流れに時間の過ぎてゆくのも忘れてしまいそうです。
お出かけをお待ちしております。
おはようございます

まだ雲の多い中薄いブルーの空がのぞいています。
梅雨の中休みの貴重な晴れ間です。

水量平水、澄んだ流れです。 4名入場されています。

事務所周辺の紫陽花が咲きそろって、あおむらさきの色が見事です。

201207092.jpg  201207093.jpg  201207091.jpg

昨日の釣り果は渋かったと言われた釣り人が多かったのですが、上流ではよく出てイブニングでは入れ食い状態だったそうです。やはり時間と、場所、フライの使い方や釣り方によるのですね。
次回に愉しみを残してぜひまたのお出かけをお待ちしています。
こんにちは

朝からの霧ぶりは止みました。薄日も感じられるようになりました。
午後からの入場が多くなっています、お天気を見極めてからお出かけいただいたのでしょう。

37名入場されています。

魚の活性は良くなっています。最近同じ場所で同じ魚がよくかかっていると思えると複数の釣り人からお話をうかがいました。リリースするので魚に遊ばれているようようだともおっしゃってました。
どうなのでしょうか魚に聞いてみたいようです。

梅雨空が続いて青空が早く戻ってほしいとおもいます。
おはようございます

ミストのような細かな霧雨が降ったり止んだりしています。
少し肌寒さを感じる朝です。日中は曇りの予報であまり暑くはならないようです。
水量やや多め、濁りはありません。

昨日は天候や川の状況についての問い合わせの電話が多かったようです。

養沢は穏やかな土地で、川が荒れることもあまりなくてとても有難く
思います。

只今6名様入場です。

  201207082.jpg  201207081.jpg
事務所下の渡り橋、ここで水温を測ります。 橋の上から上流の流れです

こんにちは、

梅雨空が広がっていて、一日降ったり止んだりの不安定なお天気です。

いったん止んだ霧雨が、また降り出してきてしまいました。


昨日、ヤマメ、マスが、何時もより多目に放流された週末の養沢は、

お天気を気にしながらの釣行となっています。

ですが、平水よりやや多めの流れは、魚、川共に良いコンデションになっています。


    201207072.jpg ただ今、25名様の入場です。


日暮らしも鳴きはじめて、そろそろ、梅雨明けも近そうです。  

明日のお越しもお待ちしております。
おはようございます。
6時に雨がざーっと降ってきましたが、今はポツリポツリの降り方です。
やはり七夕は雨の確率が高い様ですが、
このようなお天気は良く釣れると言います。
水量は多め、濁りは入っていません。
皆様、しっかりと雨具を着用されて、只今、5名様入場です。


201207071.jpg
釣り人は朝霧の下弁天に同化しています。


本当に梅雨の不安定な空が続いています。
毎日の頑張りのご褒美に釣り三昧の一日でリフレッシュして戴きたいです。
お出かけをお待ちしております。

こんにちは

ミストサウナの中にいるような湿度の高い蒸し暑い日になっています。

24名入場されています。

ただ今放流が行われています。いつもより多目の放流です。
大水の出た影響で下流に流された魚もいたので、今回は上流に厚く放流するようです。
4キロの釣りエリアに平均に魚の姿が見られるように心がけています。

今週末の天候は曇りがちで雨の降りはない模様の釣り日和ではないでしょうか。
養沢にぜひお出かけください、お待ちしております。
おはようございます

朝方5時頃から1時間程、大粒の雨が激しく降りました。今は空が
明るくなり雨も止んでいます。雨雲は通り過ぎていくようです。

川面には靄がうっすらと立ち込めて、山の木々も白くかすんで
幽玄なたたずまいです。
水量は増えて、わずかに濁りがはいっています。

ただ今4名様入場されています。


今日の午後には放流が行われます。いつもより多目に放流しますので
週末の川の状況は良いのではないでしょうか。
  
    201207061.jpg
    今朝の下弁天です

蛍のお楽しみもあります。週末皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは、

ただ今、24名様が入場されています。

薄雲を透かす陽射に蒸し暑さを感じる午後です。

雲の上は、きっと太陽が輝いているのでしょう。

蒸し暑さが昨日から続いています。でも、夕暮れともなれば日中の

暑さは何処えと思える、緑と水辺の涼に包まれる養沢です。

日中でも木陰に入れば暑さは一転、涼風が吹き抜け、ほっと気持ちを

和ませてくれます。

  201205073.jpg   201205074.jpg

 下弁天、午後の一投め準備中の釣り人です。


昨日は湿度が高く、蛍が舞う絶好の状況でした。今日も同様の陽気です。

西平の堰堤上で、10匹ほどの蛍のミニ乱舞が見られました。

釣りの帰りに今だけの風物の一時、蛍の光をお楽しみ戴きたいと思います。


イブニングのお愉しみこれからが本番ですね。 お越しをお待ちしております。






おはようございます。
湿った大気が似合う紫陽花は日ごと紫を濃くしています。
今朝も小鳥の囀りが賑やかです。


水量は平水、濁りない澄んだ流れに2名様の入場です。


201207051.jpg  201207052.jpg


1番で入場の方は事務所下から入られました。
一日心ゆくまでロッドを振って、リフレッシュして戴きたいと思います。

今日は一日曇りで気温が大変上がる予報です。
小まめな水分補給等お願いいたします。




こんにちは。
晴れたり曇ったりのお天気で、昼過ぎから少々蒸し暑くなってきました。
この蒸し暑さがないと蛍も飛び交いません。

只今、25名様の入場です。

リールを巻く音が軽快に聞こえる昼下がり。
釣り人達の楽しそうな会話も弾んでいます。
先ずはいつもの所からスタートと、それぞれのお気に入りのポイントに向かわれた様です。


201207043.jpg  


今の下弁天です。

養沢センター前でも蛍が4,5匹飛んでいました。
まだ、少ないでしょうが、
釣りのお帰りに蛍火を見つけながら、お散歩するのも楽しいと思います。
どうぞお出かけをお待ちしております。






おはようございます、

梅雨前線による雨は、昨夜宵の口に止ました。

白い雲が、見る間に消えて、ブルーの空が広がってきました。

しっとり朝露を含んだ紫陽花が、いきいき色鮮やかです。

釣り人の出足も早く、気持ちの良い晴れの朝です。


水量はやや多め、澄んでいます。

ただ今、4名様が入場されています。


201204041_20120704063939.jpg   201207042.jpg

今朝の事務所下、流れの隅でライズが頻繁に見られます。


これから暑くなる予報です。暑さ対策とこまめな水分補給をされながら、

のんびり自分時間をお過ごしになり、リフレッシュされて戴きたいです。

今日も皆様のお出かけをお待ちしています。






   
こんにちは

お昼頃から雨が降り出し、気温も下がってきました。

久しぶりに梅雨らしい空模様です。

只今16名様入場です。

ほたるも木和田平辺りまでちらほら出てきたようですが、

まだ数は少ないようです。
おはようございます。

川の流れに河鹿蛙の声、長閑な一日の始まりです。
今日は曇りの涼しい一日になりそうです。

水量も多めで、濁りなく澄んでいます。
只今、7名様入場です。


201207031.jpg  201207032.jpg


今朝の下弁天は釣り人の姿がなく、上流に行かれている様子です。
テント下の農産物は養沢産のジャガイモ、玉ねぎ、烏骨鶏地鶏卵、等が並んでいます。
多くの方がここを見るのが楽しみで、お土産に喜ばれています。

今日も皆様のお出かけをお待ちしております。



こんにちは、

ただ今、20名様の入場です。

空に爽やかな青空が広がって、白い雲が時々青空を隠したり

しながら、ゆっくり流れています。

下弁天の釣り人が、身を屈めて竿を振っている様子が見えています。

先ほども、弁天でヒットされた方を見かけました。活性が上がっているようです。

雨の後の午後、陽射しも余り強くなく釣り日和と思われます。


201207023.jpg   201207024.jpg
   いまの様子です。

これから越し戴いても、日没まで時間はたっぷりあります。

ぜひお出かけ下さいませ、お待ちしております。



おはようございます

朝方は落ちていた雨が今は止みました。厚い雲はまだ取れませんが山を覆っていた雲が上に上がりつつあります。
見えなかった山がかおをだしてきています。
雨に濡れた草花はつややかに輝きを増しています。

水量少し多目で、澄んだ流れです。

6名入場されています。

201207021.jpg     201207022.jpg

清涼な空気がいっぱいと感じられる今朝の養沢です、ぜひお出かけくださいお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク