養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

朝からよく晴れた土曜日で午後から入場される釣り人も多くなっています。

73名入場されています。

ここ2~3日梅雨を感じさせない天候が続いています。
魚の活性はとても良いそうです、朝から入場されてもうお帰りの釣り人の感想です。
満足の釣りができたので今日はこれで十分ですとおっしゃていました。

ヤマメもマスも釣れています、ヤマメバッチも時々になりましたが出ています。
釣り人のお出かけをお待ちしています。
おはようございます。
雲一つなく、水色の空が広がる爽やかな朝を迎えました。
いつものように静かな朝です。

水量は平水よりやや多め、澄みきった流れです。
ただ今、28名様とポイント招待の方5名様の入場です。


201206303.jpg  201206304.jpg

今の下弁天です。
事務所側だけ真っ黒になった桜の木が、しっかりと立っています。
トーマス ブレイクモアの碑もこれからの釣り場を見守るようです。

多くの方々から愛されているこの釣り場をこれからも大事に
そして、今まで以上に心休まる釣り場となるよう頑張りたいと思います。
まだ暫くはご不便をおかけしながら、宜しくお願い致します。



こんにちは

雲の間からブルーの空が広がってきています。仮設の事務所から下弁天の河原がよくみえるようになりました。
今日の様に晴れてくると輝くような川の流れです。木陰に休憩の釣り人もみえる昼下がりです。

26名入場されています。

今日はこれから放流がおこなわれます。
魚の出がしぶいと思われている釣り人には夕方頃には釣り果が上がることを期待しています。
おはようございます

一面の雲に覆われた空ですが、東の山の端は朝日に輝いています。
今日も過ごしやすい一日になりそうです。
緑が濃さを増して、湿った空気も少し暗く感じるこの時期に、
響き渡るホトトギスの声は良く似合って、梅雨の風情を感じさせてくれます。

水量は平水、濁りはありません。
ただ今8名様入場です。

201206291.jpg        201206292.jpg
今朝の下弁天です。        水槽のあった場所は今長靴洗い場になっています。

       201206293.jpg
    売店の品数も大分揃ってきました。

事務所解体工事も今日で終わりそうです。無残に焼けた姿を見ているのは
辛かったですが、大切にしていた事務所が取り壊され消えていくのも
悲しい思いです。
長い間ありがとうの気持ちでいっぱいです。




こんにちは

事務所の焼け跡の解体作業が行われています。チエンソウの賑やかな音があたり一面にひびいています。
壊すまでに約2か月の間焼け跡を見ながらの営業を続けてきて、見るたびに悲しい思いでいました。
一つの区切りを感じています。これからは新しい事務所を建てる準備にむかえます。
まだ皆様には御不便をおかけしていますが今しばらくお許しください。

17名入場されています。

蛍のお問い合わせがありますが今年は大雨の影響もあっていつもほど出ていないようです、2~3匹飛んでいたとゆう情報はありますが全体にはまだのようです。

今週末は晴れの予報が出ています、おでかけをおまちしています。
おはようございます、

マイナスイオンいっぱいの里川、静止した緑を、かすかに揺す小鳥は

枝から枝に飛び交い、長閑なトンビの鳴き声が空高く聞こえます。


水量やや多め、澄んでいます。

ただ今、5名様が入場されています。


 201206281.jpg   201206282.jpg


柔らかな朝日が、射しはじめて来ました。

今日はあまり暑くならず、気候も、川も釣りに適したコンデションです。

養沢の一日、リフレッシュされにお出かけください。

お待ちしております。


こんにちは。
白い雲から時々眩しい日差しが射しています。
そよ風がユキノシタやホタルブクロをかんざしの様に揺らす様は
静かに心を落ち着かせてくれます。
釣り人達は藤棚下で一息されていらっしゃいます。
とても爽やかな釣り日和ですね。

ただ今、20名様の入場です。


201206273.jpg  201206275.jpg


仮設トイレの周りでいつの間にか朝顔が咲いていました。
今年は成長が遅いようですが、
夏に向かって元気に弦を伸ばしてくれると思います。

夕方からのライズはワクワクする位だそうです。
これからでもお出かけをお待ちしております。



おはようございます

晴れた空の下、ひんやりとした朝の大気に包まれて
木も草も眠りからさめました。肌寒い朝です。
水量やや多め、濁りはありません。
3名様が入場です。

      201206271.jpg  201206272.jpg
  今朝の養沢センターの上流の様子です。

昨日最後に戻られた釣り人は、日没近くなってからのライズがすごくて、興奮して
しまいました。とおっしゃっていました。日の長いこの時期は午後からの入場でも
たっぷりと楽しんでいただけます。

ホタルブクロの花を見かけますが、気温が低いせいかまだ養沢に蛍は出ていません。
十里木の近くにある徳雲院というお寺は蛍の人気スポットですが、今年はまだ少ししか
出ていないそうです。
こんにちは

爽やかに晴れ渡り、そよ風がやさしく木々の緑を
ゆらしています。寒かった昨日とちがい、気持ちの良いお天気で
心も晴れやかになります。

川の流れは初夏の日差しに水晶のようにきらめいて、本当にきれいです。
まだ水量が多いため、魚のいる場所はいつもと違っていて、それが
おもしろいそうです。

ただ今21名様入場されています。

明日も梅雨の中休みです。皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます。
白い雲の隙間から、パステルカラーのブルーがどんどん広がってきました。
梅雨の中休み、お日様はやはりいいですね。

水量は豊富、水は澄んでいます。
ただ今、7名様の入場です。

今日から2~3日、事務所の解体作業が始まりますので、
事務所の駐車場は使用できません。
前方の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。


201206264.jpg 201206263.jpg

 
少しずつ変わりゆく事務所の姿が記憶と共に思い出になってきました。
これからは皆様の寛がれる場がどんな風に新しくなっていくのか楽しみです。

お待ちしております。お出かけくださいませ。






こんにちは

朝からの涼しさが続いています、1枚上着を重ねて丁度良いくらいです。

6名入場されています。

6月下旬にしては寒すぎる気温です。
平日のすいている釣り場をご希望の釣り人には雨にも寒さにも負けない意気込みが感じられます。
今日のような天候でもベストだといっておいででした。

皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます、

灰色の梅雨空が広がって、ひんやりとした大気につつまれた朝です。

霧雨が白い靄となって山々を隠し、川岸からカワズの澄んだ鳴き声が聞こえています。

かなたからは、鶯やホトトギスの忍び音も聞こえている、平日の静かな釣り場です。


水量多め、濁りなく澄んだ流れです。

ただ今、2名様が入場されてお出でです。
  
 201206251.jpg   201206252.jpg


一日曇りの予報ですが、今はまだ、霧雨が降っています。

今日は、涼しい一日になりそうです。

暖かな身支度と、雨具をお忘れないようお出かけくださいませ。

お待ちしております。


こんにちは

梅雨時の晴れ間とゆうか晴れそうで雲一面のはっきりしない日曜日です。
蒸し暑くなってきました。

52名入場されています。

紫陽花のつぼみは日一日と大きくなっています、花開くころには蛍も飛び交うことと思います。
蛍のお問い合わせもいただいていますが、あと少しお待ちいただくようです、情報が入りしだいお知らせいたします。

四季おりおりの自然の楽しみ方ができる養沢川です、ご家族もご一緒にぜひお出かけください。
おはようございます

早朝は少し肌寒いぐらいでした。薄日もさして来て、一日雨の心配は
ないようです。とんびのピーヒョロという声がにぎやかです。
近くに巣でもあるのでしょうか。
川の状況はかわりなく、水量は多目で濁りはありません。
ただいま20名様入場されています。

          201206244.jpg 
    下弁天  まだ渡れません


 201206241_20120624074110.jpg  201206242.jpg
今朝の平和橋上流と下流です。このあたりには大物が潜んでいるそうです。

昨日はご夫婦で入場の方が5組もいらっしゃいました。
一人の奥様からは、お帰りの時に、「尺ヤマメを釣りました。私の最高記録です!」と
こちらまでうれしくなるような、満面の笑みの報告を聞かせていただきました。

今日も皆様のお出でをお待ちしています。

こんにちは

薄雲に覆われた空は明るく、ぼんやりと太陽のシルエットが見えます。
油断してしまいますが、こんな日にも紫外線はしっかり降り注いでいます。
男性も日焼け止め対策をお忘れないように。紫外線は真皮にまで届いて
細胞内のDNAを傷つけてしまうそうです。

天気もまずまずであまり暑くないので、ただ今56名様入場されています。
魚の反応も良いようです。

川底の石も洗われて、青く澄んだ流れはとてもきれいです。
普段は穏やかな事務所下のプールも、強い流れになっています。

おはようございます。

真っ白の曇が広がって、静かな朝です。
ガビチョウの透き通る声と傍で鳴く雛の様な声も聞こえてきます。
ワンちゃんを散歩しながら付き添われていらっしゃる奥様も
のんびりと養沢時間をお愉しみ戴いているようです。

ただ今32名様の入場です。
川の状況は水量豊富、薄い笹濁りの流れです。


201206231.jpg   201206232.jpg
PM、6:00 弁天の釣り人と事務所下です・・・


梅雨の中休みのようですが、不安定な季節です。
雨具はしっかりとご用意くださいませ。
お出かけをお待ちしております。

こんにちは、

予報どうり雨は止んで、灰色の空が明るくなってきました。

水量多い流れは、笹濁りもすっかりとれて、澄んだ流れになっています。

雨上がりの後の釣りは、きっとお愉しみ戴けると思います。


IMG_0124.jpg  201206224_20120622135238.jpg ただ今、2名様の入場です。

      今の事務所下の様子です。


週末は、雨の心配のないお天気に恵まれそうです。

川の状況が、釣りに適したコンデションになるとも思われます。

皆様のお越しをお待ちしています。
おはようございます

明け方から降り出した雨は、雨脚が強くなったり弱くなったりを

繰り返しています。早く雨雲に通り過ぎてほしいです。

水量多め、流れには少し笹濁りが入ってきました。

     201206221.jpg    201206222.jpg

         今朝の下弁天と事務所下の様子です。

増水の後はヤマメがよくでるそうです。昨日はヤマメバッジも出ました。



こんにちは、

水量豊富な流れに12名様が入場です。

気温23度のわりには、ちょっと蒸し暑さを感じる午後になっています。

昨日は、ヤマメばかり釣れたとゆう方が、何名かいらっしゃいました。

増水してもヤマメは、しっかり強い流れを避けて残ってたんですね。

時には小さな小石を飲み込んで、流されないように身守るそうです、

自然に生きるものの本能には驚かされます。

今日も、形の揃ったヤマメがよく釣れている報告がありました。

 201206213.jpg    201206214.jpg

事務所下の流れが、また少し変わりました。


梅の実も大きく実り、そろそろ、梅仕事が忙しくなる季節ですね。

白梅漬け、赤シソ漬け、蜂蜜漬けなど、いまの時期ならではの楽しみです。

うっとうしい入梅時期も、とらえ方をを変えれば楽しい季節になります。

今年はどんな仕上がりになるのか、待つのも愉しみのひとつですね。


涼しい水辺で、のんびり竿を振ってリフレッシュして戴きたいと思います。

お出かけをお待ちしております。


おはようございます。
今朝の湿った大気にホトトギスの声が柔らかく響いています。
川の状況ですが、大分、水量も落ち着いてきました。
濁りはなく、澄みきった流れになっています。
ただ今、お一人様入場です。


201206211_20120621064729.jpg  201206212_20120621064756.jpg


昨日の暑さは養沢でも30℃近くまでありましたが、
今日明日はあまり晴れ間がなく、20℃前後の涼しさになるようです。
気温変化に負けないようにしたいものです。


やはり雨具のご用意をされてお出かけください。
お待ちしております。
こんにちは、

ただ今、4名様が入場されています。

今日は、台風による増水で午後からの営業とさせて戴きました。

まだ水量は多く、濁りはとれヒスイ色の流れになっています。

釣が出来る場所も限られますが、気温も上がって来ました。

お愉しみ戴けると思います。

 IMG_0109.jpg   IMG_0107.jpg
川岸が大分見えてきた弁天、モンカゲロウ売店のテントで羽を休めていました。
                 
お出かけください、お待ちしています。  

本日、午後より営業いたします。


おはようございます。

台風4号の影響で水量は増えています。
濁りは少しありますが、徐々に澄んでくると思われます。
今日はこれからいいお天気になり、
釣りのコンデションもよくなるのではないでしょうか。


201206203.jpg

今の事務所下から下弁天の様子です。 


午後からのお越しをお待ち申し上げます。


こんにちは

雨が降ったり止んだりの台風の影響の定まらない天候です。風はまだ出ていません。

12名入場されています。

釣り人の皆様はよく天気予報を見てお出でで、今日はまだ降っても大雨にはならないだろうと入場されています。
鳥の声も聞こえて薄日も感じられる静かな平常の釣り場です。

夜になってどれくらいの雨量になるか心配ですが、増水して危険な状況になりましたら明朝一番にブログでお知らせいたします。


おはようございます、

元気にいろんな小鳥の囀りが、あちこちから聞こえている朝です。

水量平水、清らかな流れです。

オープンと同時に、1名様入場され雨が降らない内に、と、上流の

ポイントに向かってお出かけになりました。

まだ、台風の影響はなさそうで、今日1日曇りの予報です。 

が、もしもに備えて、雨具の準備はお忘れないようお願いします。

 201206192.jpg   201206191.jpg

ちらほら、蛍が飛んでいるとの情報もきかれます。

4号台風が行き過ぎて、蒸した日が三日も続けばそろそろ蛍飛ぶ季節です。

楽しい釣りと、蛍の光にも心癒して戴きたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。



こんにちは。
うす曇の蒸し暑いお天気ですが、
火照った体を冷やしてくれる微風がそよそよと心地よく吹いています。
昼休みをされたり、準備をされたりと、
平日ですが、事務所駐車場は出入りが賑やかです。

ただ今、24名様の入場です。

201206183.jpg


仮テントの下に置かれた農産物も盛況です。
今日は地鶏卵、ラデイッシュ、大根、キュウリ、等が並んでいましたが、
あっという間に完売です。
これからの夏野菜も楽しみですね。

21日は夏至で
今が十分にイブニングを楽しめる時ですが
今後の台風の動きが気になります。









おはようございます

薄い灰色の雲を通して、朝日が射してきました。
今日は一日曇りの予報です。あまり暑くならずに過ごしやすいと思います。
事務所向かいの畑にモンシロチョウがたくさん飛んでいて、のどかな眺めです。

水量平水、濁りはありません。
ただ今7名様入場されています。

201206082_20120618074235.jpg          201206181.jpg

今朝の事務所下と下弁天の様子です。

台風が南海上を本州に向かい北上しています。
少し雨が欲しいのですが、今後の情報に気がもめますね。
こんにちは

昼12時を境に晴れてきました、急に蒸し暑くなってきました。
12時からの入場者が多くなってきています。

36名入場されています。ヤマメバッチをゲットされた方1名出ています。
お帰りまでにまだ出るかもしれません。

まずまずの釣り果でしたとお帰りの釣り人は、前回は釣れすぎて、今日くらいが面白かったと言っておられました。あえて沈めないでドライだけの挑戦を愉しまれたようです。虫のハッチの様子でまったく釣れない場所もあるのでいつ来てもその日の釣り果が違うのは仕方ないとのおことばでした。
また来ますといっていただき、ありがたく思います。

201206171_20120617143655.jpg 日差しいっぱいの下弁天です。



おはようございます、

霧に隠れた山々が、幻想的な景色を見せている今朝の養沢です。

日曜日の釣り場、車の中で仮眠をとっておいでの釣り人がお待ちくださいました。

昨日から、雨は降ったり止んだりを繰り返し、未明からはほとんど雨らしい雨は

降っていません。今は霧雨も止んでいます。

水量平水、今朝も清らかな流れに、ただ今5名様が入場されていらっしゃいます。

 201206171.jpg   201206172_20120617062654.jpg

春には美しい新緑を見せてくれ、夏には青葉を枝いっぱい広げて、テラスを包み

釣り人の憩いの場を涼しくしてくれた、事務所脇の欅が、先だっての火災の

熱風で半分ほど黒い枝だけになっていましたが、嬉しいことに新しい芽が出て

葉が広がってきてくれました。力強い生命力に感動させられました。

心地よいテラスのある事務所が、早く再建できることを願う毎日です。

一日曇りの予報の養沢に、お越しくださいお待ちしています。






こんにちは 

小雨の中入場された釣り人は万全の支度をされて元気に川に向かわれました。
釣りの邪魔になるような降りではなく寒さもそれほど感じられない気温です。
20名入場されています。

テントでの地元の新鮮野菜の販売も再開されました、新玉ねぎ、大根、きゅうり、たまごが並びました。
ご家庭へのおみやげにぜひご利用ください。

201206163.jpg 新玉ねぎはスライスして生で食べるのをおすすめします。
おはようございます

天気予報は9時頃から弱い雨となっていますが、今はまだ明るい薄曇りの空です。

遠くで鳴き交わす鳥の声やカジカガエルの合唱、すぐ下の堰堤から響く瀬音、今朝も

静かな養沢ならではのBGMが事務所の中に流れています。

水量平水、濁りはありません。

ただ今4名様入場です。

  201206161.jpg    201206162.jpg

緑の美しい今朝の遠藤前です。昨日は上流の方が反応がよかったそうです。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク