養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは  

気持ちの良いそよ風が木々の枝先をゆらし、半袖Tシャツの腕をや
さしくなでていきます。静かな昼下がり、カジカの声と一緒に、
藤棚の下から釣り人たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
梅雨も一休みの貴重な晴れ間ですね。

午後からの方も多く、ただ今28名入場されています。



釣り人の皆様に好評の直売所が復活して、今一人の方から
野菜が届いたところです。まだ数は少ないのですが、さっそく写真を撮りました。

       201206153.jpg

取り立て野菜と地鶏卵と烏骨鶏の卵です。
こらからいろいろな、季節の野菜がならびます。養沢のお土産に
新鮮野菜をどうぞ。
おはようございます、

岸辺も里山も、うすいベールのような朝霧につつまれて一日が始まりました。

カジカ蛙の澄んだ声が響き、緑に囲まれた曇り空のかなた、(箕の傘欲しい)と、

滑稽に鳴く、名も知らない鳥の声が聞こえてくる朝です。

水量平水、澄んだ流れに、ただ今8名様が入場されていらっしゃいます。

201206151.jpg   201206152.jpg

誰もいない弁天、スイカズラの甘いかおりが梅雨の晴れ間に薫ています。


今、雲の隙間から青空が覗きはじめ、柔らかな日の光が射しはじめてきました。

今日は一日雨の心配がない予報です。気温も上がって良い釣り日和です。

のんびりとお出かけくださいませ、皆様のお越しをお待ちしております。

こんにちは

薄日も射してきて温かくなってきました。風が心地よく感じられます。
午後からの入場者が多くなっています。
28名入場されています。

釣りだけの愉しみ方ではなく川辺に咲く名もない草花をカメラに収めて来られる方や、鳥の鳴き声を聴き比べている方など様々です。自然にゆっくりと浸ってリフレッシュしていただけると思います。
おはようございます。

長く伸びた藤蔓の先が微かに揺れています。
朝の肌寒さに
これから晴れてくるという予報を期待してしまいます。
水量平水、清らかな流れに8名様の入場です。


201206141.jpg 


弁天ではお二人の釣り人が軽やかにロッドを振っています。
うつぎの白も映えています。
水を付けてもんでみると石鹸の泡のようになり、
子供の頃、川遊びで水中メガネの曇り止めに取ったことを思い出します。


今日も釣り支度のリールの音が心地よく聞こえています。
心身ともにリフレッシュして戴きたいですね。
皆様のお出かけをお待ちしております。





こんにちは。

曇空ですが風もなく明るく穏やかな日です。
ただ今、16目様が入場されていらっしゃいます。


201206134.jpg
事務所下に降りると、瀬にいた沢山のヤマメの稚魚がさっと逃げていきました。


川砂利を踏み緑に囲まれリールの音が響くひと時を
一日ゆっくりとお過ごしいただきたいと思います。

お出かけをお待ちしております。



おはようございます

昨日に引き続き寒い朝です。

水量平水、澄んだ流れです。 8名入場されています。

今朝早く仮設事務所の前に地元野菜の出店場所が設置されました、釣り人からのご要望もあり、出来ることから少しづつ前に進んでいます。近日中にテントの下に野菜が並べられることと思います、ご期待ください。

201206133.jpg      201206132.jpg

曇ながら少し明るくなってきました、今日は降らない予報なのでよい釣り日和になりそうです。
お出かけをお待ちしています。




こんにちは  

天気予報通りお昼から雨が降り出しました。

空は明るいのですが、細かな雨が音もなく降り、

いかにも梅雨らしい景色です。ポイント招待の方を入れて7名様入場で

釣り場は静かです。



白いエゴの花が、枝先の葉の裏に下を向いて、群れ咲いています。

道に散り敷いた花で存在に気付きます。山法師は、葉の上に白い十字手裏剣の

ような花が咲き、遠くからも目立ちます。ドクダミの花も咲き始め、白い花が

多い時期です。今の時期、マタタビの葉も白く色を変えています。

もう終わりましたが、白くて大きな朴の花にはなんともいえない芳香があります。

一度手折って部屋に飾り、その香りに包まれたいと思いますが、とても手の届かない

ところに咲いているばかりです。たまに山道に花弁が一片落ちていて

拾えればラッキーです。

養沢にいらしたら、季節の花にもぜひ目をむけて楽しんでいただきたいです。
おはようございます。

梅雨空にしっとり冷たい大気が広がっています。
朝露に光る緑もいつもよりぼんやりとした色です。

水量平水、濁りありません。
ただ今、ポイント招待の方を含み、3名様が入場されています。

こんな日はかかるんですよ、と
釣り人はあっという間にお好きなポイントに向かわれました。
梅雨らしいお天気が続いています。
今日はあまり気温も上がらず、肌寒い一日となりそうです。
暖かな服装で雨への備えもしっかりとされてお出かけくださいませ。

201206121.jpg  201206122.jpg

事務所下から下弁天の景色です。   
ハウスを毎日見守るように
テラス前のフキの葉っぱはいつもより大きくなっている気がします。



こんにちは、

しずかなしずかな午後の釣り場に、ただいま12名様が入場されています。

昼前からついさっきまで小雨が降っていましたがいまは止みました。

空が明るめになり、山々から湧き立つ白い霧が灰色の梅雨空へと消えてゆきます。

活性高く、川の状況は良いと思います。

   0120605.jpg

少し水が増えたかもしれません、いつもより瀬音が高く聞こえてきます。

お出かけください、お待ちいたしております。





おはようございます

いつもなら近くに見えている山々が霧に包まれて霞んでいます。
先ほどまで落ちていた霧雨は止みましたが梅雨らしい湿度一杯の朝を迎えました。

水量平水、澄んだ流れです。 7名入場されています。

川辺にはほのかに良い香りのする白い花が満開に咲いています。

201206111.jpg      201206112.jpg

ヤマメの活性がよく、瀬に出てきて楽しい釣りができたとの昨日の釣り人の話です。
今日も良い釣り果を聴けることを願っています。
こんにちは

厚い雲におおわれていますが明るい日差しも感じられます。
午後からの入場の釣り人も多くなっています。
本日は48名入場されています。他にポイントのご招待で7名入場されています。

201206104.jpg      201206103.jpg

(陽気もよくヤマメは瀬に出ているので愉しい釣りができました)と早朝から入場の釣り人がお帰りになるときに報告してくださいました。ヤマメバッチをゲットされた方は1名いらっしゃいます。
梅雨入りをしたばかりの貴重な晴れ間です、存分に釣りを愉しんでいただきたいと思います。
おはようございます。

小鳥の囀りがあちこちから聞こえる今朝です。
お日様は雲の合間から眩しく照ったり、隠れたり、
白い雲はゆったりと流れています。
朝露に光る緑は水面に映されて輝いています。

水量は平水、濁りはありません。
ただ今、17名様が入場されていらっしゃいます。


201206101_20120610074818.jpg 201206102.jpg


梅雨入りとなりました。
今日は雨の心配はなさそうですが、
やはり雨具のご用意をされてお出でかけいただきたいと思います。
こんにちは、

雨がしとしと降りつづいている養沢の午後です。

雨を承知でお越し下さった釣り人、今日しか都合がつかない釣り人も

いらっしゃる土曜の釣り場に、15名様が入場されています。

雨で霧立つ岸辺、無心で竿を振られる釣り人の姿が霞んで見えています。

  
  201206093.jpg

新しく出来たかっこいい養沢フライ釣り場の看板も、

お出で下さる釣り人に、雨の日もゆっくりお休み頂ける事務所が

早く出来てくれることを、待ち望んでいるように雨に濡れています。


明日は曇りの予報です。お出かけをお待ちいたしております。



おはようございます

昨夜から雨が降ったりやんだりしています。

少し肌寒い朝ですが、雨の中でも鳥たちのさえずりがにぎやかです。

霧が木々をつつみ神秘的な景色をひろげています。

水量平水、濁りはありません。

4名様入場されています。


一日弱い雨が降り続くようです。

雨具の用意をしっかりなさってお出で下さいませ。

       201206091.jpg


こんにちは

薄雲が広がってきました。明るい日差しに木々の緑が

くっきりと鮮やかに輝いて、暑いけれど気持ちが良い午後です。

水温を測りに降りていくと、ひんやりとした流れの岸際には

かわいいめだかが群れています。



藤棚の下は川風が吹き抜けて、涼しくて、釣り人がのんびりと

ビールを飲んだり、くつろいでいらっしゃいます。

こんな日は木漏れ日のテラスが気持ちの良い場所だったのですが、

本当に残念です。

ただ今20名様入場されています。

一番で入場の釣り人にヤマメバッジが出ました。あげることはできなかったけれど、

赤保谷辺りで60センチオーバーのブラウンも出たそうです。



梅雨入りも近づき、今日のようなお天気はこの先

あまりないようですね。貴重なお天気の一日でした。

おはおうございます、

澄んだカジカ蛙の声が涼やかに聞こえてくる晴れの朝です。

朝もやがきえて柔らかなブルーの空がみえてきました。

水量平水、澄んだ流れに、2名様が入場されています。

  201206081.jpg   201206082.jpg
    松葉の流れ            紫陽花も色づきはじめて

昨日一日早い放流がありました。

澄んだ流れに元気で綺麗なヤマメ、マスが加わりました。

昨日の釣りの釣果は、愉しめた方、渋かった方、反応がいま一つとの

釣り人の声がありました。

そんな釣り日に、沈めれば釣れましたが、どうしてもドライで釣りたかったのでと、

ドライに徹した女性の釣り人から、ヤマメが釣れましたと嬉しいお話が聞けました。

ヤマメが釣れて本当によかったですね。笑顔にスタッフも元気を頂きました。

入れ食い状態のイブニングが楽しめたお話もありました。


今日も皆様のお出かけをお待ちしております。
こんにちは、

ただいま24名様の入場です。

午前中はとても良いお天気でしたが、今は明るめの空に所々灰色の雲が出ています。

夕方まで雨の心配はなさそうです。ときどき晴れ間もみえています。

心地よい水辺、平日の静かな養沢でリフレッシュされて戴きたいと思います。

これからのお出でもお待ちしています。

201206074_20120607124642.jpg
おはようございます。

今朝は身がきゅんと引き締まる肌寒さを感じます。
朝日が山の上を照らしはじめました。
いいお天気になりそうです。

水量平水、澄んだ流れに、10名様入場されています。


201206071.jpg  201206072.jpg


事務所下から下弁天は5/4の大雨以来少し川の流れが変わっています。
そろそろ梅雨入りと心待ちにしているカタツムリです。


お出かけをお待ちしております。

こんにちは。
雨は上がり、雲の切れ間に青空が出てきました。
ただ、台風の影響もまだあるかもしれませんので、油断はできません。

ただ今、8名様の入場です。


201206065.jpg  201206066.jpg


朝顔も少し弦を伸ばしてきました。真夏には緑のカーテンになるといいですね。

トンビがヒュールルルルと鳴いています。
平日の静かな養沢はのんびりと時間が流れています。
夏至までは昼間が長く、イブニングも楽しんでいただけますので、
お出かけくださいませ。お待ちしております。





おはようございます

小雨が降ったりやんだりの朝です。
水量平水、澄んだ流れです。2名入場されています。
薄い霧も山にかかり山水画のような景色になっています。

IMG_0030_20120606074849.jpg       IMG_0031.jpg

雨具の用意と寒さ対策をされてお出かけください。


こんにちは

穏やかない落ち着いた天候のせいでしょうか

ただ今30名様入場されています。

昨日も最後に帰られた方から、夕方から急に活性が上がり、イブニングが

楽しめたというお話がありました。

日没時間も7時近くなり、一番日の長い時期です。

蛍の話題もちらほら出てくるようになりました。

201206051.jpg
おはようございます。

今朝は白い雲一面の空が広がり、所々の隙間から明るい日の光が見えています。
お昼あたりから晴れてくる予報です。


水量平水、濁りない澄んだ流れです。
早朝から出足が早く、ただ今、10名様が入場されています。


暑くもなく、寒くもなく、丁度いい陽気です。
カワズ蛙や鳥の声を聴きながら、フライと遊んで戴きたいですね。
気持ちもリフレッシュされることと思います。
のんびりと午後からでもお出かけくださいませ。
お待ちしております。
こんにちわ、

今日はよいお天気に恵まれて、日中は気温が25度まであがりました。

爽やかなそよ風が、養沢川のほとりを吹きぬける初夏の釣り日でしたが、

いまは日差しも傾いて、イブニングをお楽しみ戴ける時間になりました。

これから水面を飛ぶ虫にヤマメの反応が盛んになり、お愉しみ戴けるとおもいます。

日没まで、ゆっくり楽しんでお帰り戴きたいと思います。

今日は26名様の入場を頂きました。

IMG_0011.jpg

 緑にそまる事務所下の涼しげな流れです。

明日も、皆様のご来場をお待ちいたしております。
おはようございます

快晴の朝です。水量平水、澄んだ流れです。9名入場されています。
雨でも曇でもそれぞれの楽しみ方がある釣りといわれますが、やはり今日のような青空のもとでの釣りはより楽しいのではないでしょうか。
いちめんの緑の中で魚とのかけひきに集中できる釣りで日頃のストレスやいそがしさから解放されることと思います。
自然いっぱいの養沢の釣り場にぜひお出かけください。


201206042.jpg
こんにちは、

雲を透かして青空が覗き日差しも出てきた午後です。

朝の涼しさから、いまは少し蒸し暑さえ感じます。

朝の雨は一時バケツの水をこぼしたような大降りで川が濁りましたが、

今は濁りもすっかりとれて澄んだ流れになっています。

ただいま、24名様入場されています。

釣りには絶好のコンデションです。

イブニングをお愉しみ戴けると思います。

これからのご来場もお待ち致しております。
おはようございます

朝4時ごろから1時間程、激しい雨が降りました。雨音に気付いて

目が覚めるほどでした。今雨は止んでいますが、日中は弱い雨が

続く予報です。雨に打たれて緑も重たげです。

水量平水、6時前には神谷橋あたりまで、強めの濁りが入っていましたが、

事務所下はまだ澄んだ流れです。

ただ今2名様入場です。
こんにちは

薄雲に日差しが遮られて、過ごしやすい午後です。

午後から入場の方が多く、今日は51名様入場されました。

今日は夕立の心配もなく、日暮れまで安心してお楽しみいただけますね。

午後は親子連れで入場された方がいましたが、娘さんの腕前にスタッフが

感心していました。小さな釣り人は将来が楽しみですね。



あちこちの畑にみえるジャガイモの株が大きくなってきました。

新じゃがの頃には直売所も復活したいと思っています。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 22名入場されています。

通り雨があるものの水量はあまり増えません、釣り人から魚がかたまっているところでは多すぎると思うとのお話がありました。全体に水量が少ないせいでしょうか。多いから良いとゆうものでもないようです。
魚の姿が見えない場所でフライに飛びついてくる山女魚を釣るのが楽しいと話しておいででした。

穏やかな晴れの日に早朝からの出足が早くなっています。
緑あふれる養沢にぜひお出かけください。
こんにちは。
先ほどまで暑いくらいでしたが、ぽつぽつと雨粒が落ちてからは涼しくなっています。
雨脚が強まったり、弱まったりと不安定です。
狐の嫁入りのように晴れてはいるのですが。

昼休みされていらっしゃる方々は休憩所で様子を見ておられます。
16名様の入場です。

先ほど帰られた釣り人からも
「大変きれいな山女魚が連れて楽しかったです。頑張ってください。また来ます!」
と、私たちスタッフには嬉しく有難いお言葉をいただきました。
火災後、様々な面で多くの皆様に支えられ、励まされ、
私たちも前に進むことができます。

これからも宜しくお願い致します。



おはようございます、

釣り人の出足が早く現在7名様が入場されています。

平水の澄んだ流れの川岸に、ガビ鳥の声が元気にこだます曇りの朝です。

早いもので今日から6月、過ごしやすい陽気から夏へと季節の変わり目

寒暖差も生じやすい月です健康管理を心掛けたいですね。


明るめの空から、たったいま、ぽつぽつと雨粒が落ちてきてしまいました。

ひんやりとした大気につつまれた里川、雨具の準備と調整の出来る服装を

なさってお出かけ下さい。お待ち致します。


AM7時45分、雨は上がり白い雲の隙間から青空と日差しが見えてきましが、

今日は不安定なお天気のようです。





プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク