養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

朝からの青空を期待していたのですが、まだ空は
雲に覆われています。霧が山肌を立ちのぼっています。
昨日の雨で若葉も花も一層みずみずしく、西野橋の桂は、
目の覚めるような爽やかな萌木色です。
 
昨日の雨で少し増水して、水量平水よりやや多目です。
濁りはありません。只今37名入場されています。
昨日は降っていたので今日来られた方も多いようです。

昨日は結構降って、気温も低かったのですが、ヤマメの活性も高く
皆様夕方まで楽しんでいらっしゃいました。    
    201204151.jpg          201204152.jpg

           今朝の下弁天です      もう咲き始めた山吹と雪柳



こんにちは、

雨降る静かな週末の養沢に、11名様入場されています。

雨は弱まる様子もなく、普通に降りつずいています。

桜の花が明るい佇まいを見せて、雨に霞む景色を彩っています。

少し水が増えた様子ですが、今のところ濁りは入っていません。

今日は昨日より、10度以上の気温差があり花冷えのする肌寒さです。

休憩に戻られた釣り人は、ストーブに手をかざしておいでになり、

グループでお越しのお仲間は、お話が弾んでいて楽しそうです。

雨の日の釣りです、風邪を引かないようお愉しみ戴きたいです。

201204142.jpg 午後の様子です。
  
明日は晴れの予報です。皆様のお越しをお待ちしています。

          





おはようございます

昨日の暖かさで下養沢の桜は満開になり、神谷辺りまで
咲き始めました。せっかくの週末に無情の雨で、お花見が出来ないのが
残念です。木々の芽吹きもはじまって、薄緑を背景に色とりどりの
花が雨の中、春の喜びを歌っているようです。

水量平水、濁りはありません。入場者は今2名です。
この天気がいいんですよとおっしゃっていました。雨の中の
釣りも楽しいそうです。


昨日はヤマメの活性が高く、ヤマメばかり出たという方が
多かったです。
   201204141.jpg
今日は雨の用意をしっかりとされてお出かけ下さい。
こんにちは

眠くなる様な、静かな、暖かな午後です。
花曇りののどかな春の日に、32名入場されています。
水温も上がり、今日は反応がよく、皆様楽しまれているそうです。


早くも、カジカガエルの涼しげな鳴き声が、開け放した窓から
事務所の中にまで聞こえてきました。もう鳴き始めたのですね。


明日は弱い雨の予報で、日中の気温は今日より10度ほど低いようです。
日々寒暖の差があるのでお気を付け下さい。

明日も皆様のお出でをお待ちしています。







おはようございます、

清々しい山里の朝は春霞につつまれています。今日も穏やかな一日になりそうです。

水量平水、澄んだ流れです。5名様と、ポイント招待1名様入場されています。

上流のポイント石船に、大物がいるとの情報に早速挑戦に向かわれる釣り人、

お愉しみ戴けたら嬉しいです。

ヤマメが釣れたらバッチの、お愉しみも忘れないでくださいね。

201204132.jpg    201204131.jpg

明るくなる前の弁天、桜も咲き始め様々な花が咲き誇っている里川です。

お出かけ下さいお待ちしています。
こんにちは

快晴の青空に2~3分咲きになった桜の花がよく映えて華やいだ景色になっています。

梅、桃、桜の花が一緒にみることができます、十里木から養沢に来る途中にある徳雲院の庭を道からながめると、みごとに咲きそろっていて眼下に花の絨緞を見る思いです。

魚の活性がとてもよくなっているそうです。水温も13℃まで上昇して魚の動きも活発に見えます。
22名入場されています。

201204124.jpg      201204125.jpg

愉しんで戴けると思います、お出かけをお待ちしています。



おはようございます。

昨夜の雨もすっかりあがって、
一面洗い流された景色は大変清々しく、鶯の声も一段と透き通っています。


水量豊富、濁りない澄みきった流れに
5名様が入場されています。


201204121.jpg 201204123.jpg
     

今朝は頻繁にライズしています。事務所前の桜もやっと開花し始めました。

春らしい快適な陽気となりそうですね。
お出かけをお待ちしています。

こんにちは。

晴れて時々小雨がぱらっと降ったり止んだりしています。
まだ、濡れる程ではなく、風もありません。
只今、11名様の入場です。
スクールの方が駐車場でキャステイングの練習をされています。
丁寧なマンツーマンの指導です。
201204114.jpg         201204115.jpg
                    養沢産のらぼう入りサブレが焼きあがりました。


予報に反して意外に穏やかなお天気で魚の活性も良いそうです。
お出かけをお待ちしています。




おはようございます、

未明の弱い雨はあがって、朝霞みにつつまれた里川はしっとりと潤っています。

今は風もなく空が明るくなって暖かな朝です。

コジュケイ、鶯が、今朝も澄んださえずりを響かせています。

水量平水、澄んだ流れです。オープンと同時にお出での釣り人1名様、

バッチを手に早々にお出かけになっています。

   201204113.jpg       201204112.jpg

今の東の空のようすです  テラスからの下弁天です
                         
あきる野のお天気は、さほど強い雨にはならないようですが、

一応、雨具に着替えを用意されてお出でください。


こんにちは

少し風が出てきましたが、穏やかで外にいる方が気持ちの良い
午後です。桜前線は十里木を超えて、落合辺りまで
昇って来ました。15日の養沢のお祭りには、養沢でも
桜が咲き始めるでしょう。
今も昔も桜の花に心ときめくのは、日本人のDNAに組み込まれた
感性でしょうか。咲けばあとは散るだけ、咲いてほしいけど
まだ咲いてほしくない、そんな気持ちでふくらんできた蕾を見上げています。

只今28名入場されています。半袖の釣り人もいらっしゃいますが、
4月5月は紫外線が強い時期なので、長袖のほうがいいですね。

   201204104.jpg
釣り場役員が集まり、今駐車場で作業しています。ここに週末
ある物が立ちますので、お楽しみに。

おはようございます。

水量平水、濁りない澄んだ流れです。
11名様入場されています。

朝の冷え込みに釣り人が驚いていらっしゃいます。
満開桜の都心に比べ、東京都とはいえ養沢の朝はまだストーブが必要です。
もう少しで穏やかなお日様の日差しの下、愉しんで戴ける時間です。


201204101.jpg  201204102.jpg


日没時間も大分伸びています。
春めいてはきましたが、
一日の寒暖の差はまだまだ油断できませんので、準備をお願いします。
「すごく釣れて楽しいですよ」と、今の釣り人情報です。
お出かけをお待ちしています。
こんにちは、

24名様入場されています。日差しがすこし暑く感じられ汗ばむ陽気の午後です。


昨日は久しぶりに暖かい日曜日で、沢山の釣り人にお出で戴き有難うございました。

これからも皆様の心癒せる釣り場であるよう、スタッフ一同努力してまいります。


今週は暖かい日が続くようです。

今日の暖かさが続くと養沢の桜の開花も近いでしょう。楽しみです。

201204095.jpg  201204094.jpg

事務所下、水音する大きなライズです。

皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 9名入場されています。
平日の朝にしては皆様のお出かけが早い日です、暖かくなる予報だからでしょうか。
風もなくおだやかな春らしい釣り日和になってくれることでしょう。

自然いっぱいの養沢で最近大鷲だと思うのですが精悍な大きな鳥が道路上を滑空しているのに出会いました。思わず車のブレーキを踏む程まじかにみました。初めて出会った鳥で、その後その鳥が空から川めがけて一直線に落ちてきたかと思う間に魚をとらえて舞い上がったのを見た人の話をききました。
新たにやってきた鳥です、皆様もあうかもしれませんので充分お気を付け下さい。

201204091.jpg     201204092.jpg

   今朝の流れです          桜の蕾の中小鳥が遊んでいます




こんにちは

晴れの予報も良くて日曜日で朝から入場の釣り人が41名と賑やかです。お昼休みのベランダは釣り談議で楽しそうです。午前中の釣りで満足のグループの方々がゆっくりと休憩をされています。

午後から入場された人を含めて現在58名入場されています。

気温、水温ともにかなり上がってきて、ドライでも魚の反応はよくなると思われます。
ご都合で帰らなくてはと残念がって切り上げる方もおいででした。

のんびり、ゆっくりと釣りに親しんでいただきたいです。

201204083.jpg ようやく梅の花が満開です
おはようございます、

水量平水、澄んでいます。 只今27名様入場です。

清々しい快晴の空に、朝日が輝きはじめました。

満開の梅の花にウグイスの声、絵になる情景です。

201204081.jpg  201204082.jpg

昨日、午後には一時雪が降り寒い一日になってしまいました。

今日は、高気圧がはりだして暖かく、風もない予報です。

愉しい釣り日になればいいですね。桜の蕾も膨らみを増すでしょう。


お越しくださいませ、お待ちしています。
こんにちは

風がすこし冷たく感じます、上空に冷たい空気が在って日本海側では雪が降っているとゆう、4月とも思えない気候です。

42名入場されています。

昨日の放流では標識ヤマメも追加放流されています、今日の釣果に期待しています。

おはようございます

朝6時の気温は-1度と冷え込みました。寒いですね!と皆様驚きの声です。

日が当たりはじめようやく気温は4度まで上がってきました。

日差しが明るくて気持ちがいい朝です。桜の蕾も膨らんできました。

水量平水、濁りはありません。

只今24名入場されています。

  201204071.jpg
今朝の神谷橋上、この辺りも水仙が沢山咲きます。
                  



こんにちは

今日は風も吹かずに、静かな午後でした。
気温が下がってきて、今の気温は11度と、肌寒さを感じます。
戻られる釣り人の為に、ストーブに薪をくべて事務所の中を
暖めましょう。

今日は25名入場されました。

明日はさらに寒くなるようです。防寒対策を
忘れずにお出でください。

          201204063.jpg
  のら坊菜、ほうれん草、椎茸と直売所の品数も増えてきました。
  採りたての野菜をお土産にぜひどうぞ。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。6名入場されています。

昨日よりは気温の上がらない日になりそうです。三寒四温といわれるように寒暖の差が定まらない陽気です。着るもので調節して風邪などひかぬよう気をつけたいものです。

201204061.jpg     201204062.jpg
  今朝の流れの様子       ねこやなぎの花もおおきくなりました

都心ではさくらが見頃になっている報道ですが養沢ではようやく蕾が膨らみ始めたのが見えるくらいです。
開花を楽しみにしています。


こんにちは

ここ何日かで、西野橋の桂の木が赤く燃えたつように色付き、
水仙の花の輝くような黄色があちこちで目につくようになりました。

今日は気温が上がって、水温も初めて10度を超えました。
まだ低気圧の名残でしょうか、時折強い風が吹いて、木々を
揺らしています。釣り人泣かせの風です。
只今25名入場されています。

昨日は午後の川面に沢山の虫が飛んでいるのを見ましたが
今日はどんな様子でしょうか。
  
    


おはようございます、

澄んだ大気に包まれ、快晴の朝、空は水色に輝いています。

弁天では2羽のカモがゆったり、羽をやすめています、時折

ウグイスの声も聞こえていて、良い釣り日和と思います。


水量平水、澄んでいます。

只今、7名様入場です。

   20120405.jpg 201204052.jpg 20120503.jpg

 朝日が差しはじめて、   水色の空、水仙がもうすぐ咲きそうです。


風が冷たく感じますが、これから19℃と、暖かくなる予報が出ています。

お愉しみ、標識ヤマメバッチ出るといいですね。

今日のお出かけを、お待ちしています。




こんにちは。

暖かですが、急な突風で少し釣り人泣かせのお天気です。
昨日の経験あまりない爆弾低気圧という空模様が
まだ少し残っている気がします。

只今22名様の入場です。

201204044.jpg

北側駐車場の梅も満開です。
これからの季節、ゆっくり流れる養沢時間をお過ごし戴けたら幸いです。
お出かけをお待ちします。

おはようございます

昨日は関東地方一帯に暴風雨警報が出て臨時休業をいたしました。養沢では雨も風も心配するほどの事無く過ぎましたが都心では大雨、大風で交通機関にも乱れが生じていました。

今日は朝からよく晴れています。

水量平水、澄んだ流れです。 2名入場されています。

201204041.jpg         201204042.jpg

今朝の澄み渡る様な空の青さと穏やかな養沢川の風景です。


低気圧の異常な発達により今後のお天気には十分な注意が必要になってきました。
このことを受け、


当養沢毛鉤専用釣り場は本日休業と致します。
明日は通常の営業といたします



皆様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
おはようございます。

水量平水、濁りありません。
下弁天にゆったり泳ぐ鴨の姿が見えます。


201204031.jpg  201204032.jpg

今朝の下弁天と事務所に飾られた香しい沈丁花です。


今は風も無い静かな朝ですが、夕方から風が強まり雨の予報が出されています。
各地に大きな影響が無いことを祈りたいと思います。









こんにちは、

うららかな春の日差しいっぱいの午後です。


休憩に戻られた釣り人で、テラスも、事務所の中も賑やかです。

それぞれの、釣りの楽しみ方、情報交換などで、盛り上るお話が

楽しそうです。 只今、28名様入場です。


このところの暖かさに、沢山の虫達のハッチがあり、大きなカゲロウの

ハッチも頻繁に見られました。

 201204023.jpg  201204022.jpg
  
弁天に釣り人一人のどかです  梅の花が咲く畑の景色


自然多い養沢で春の息吹を感じながら、ゆたりと釣りをお愉しみ戴きたいです。

お出かけをお待ちしています。
おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 5名入場されています。

平日の静かな朝をむかえています。相変わらず寒い朝です、ストーブの火と熱いコーヒーで身体を温めてから川に向かう釣り人達です。
はるうららの穏やかな晴れの予報がでているので今日も良い釣り日和になるでしょう。
これからのお出かけをお待ちしています。

201204021.jpg いつでもお休みいただくよう暖かくしてお迎えしてます。

こんにちは

明るい日差しの中、釣り日和になっています。
暖かさに誘われて虫のハッチも多く見られるのではと思います。
ヤマメのライズがすごいと感激される釣り人の話がありました。
1日のちがいで地面からは草花の芽が一斉にでてきて新緑の大地に変わって来ています。

201204014.jpg

事務所下では頭を上流に向けてゆったりと漂っているような魚の群れが見えます。
狙っている釣り人も自然に溶け込んで風景になっています。
おはようございます

冷え込んだ朝の大気の中、鶯のさえずりがひびきます。
暖かな事務所の中は、沈丁花の香りがほのかに漂っています。
今日から4月、カレンダーの風景も変わり気分一新です。

水量は平水、やや減ってきました。昨日の雨も水量を増やすほどでは
ありませんでした。濁りはありません。

昨日は釣り人も少なく、午後からは少し降ったので活性が上がりとても楽しめた
そうです。風もなく、釣り日和でした。夜のニュースで、各地で強風が吹いたのを
知り、驚きました。

只今25名様入場です。
201204011.jpg    201204013.jpg
今朝の下弁天              空は春の色です。

大き目のカゲロウのハッチも始まったようです。
皆様のお出でをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク