養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

午後になり雨が降り出しましたが、風はほとんどありません。
養沢はやはり穏やかなところですね、天気予報のように荒れた天気には
なりませんでした。

ただいま11名入場されています。

事務所の向かい側の梅がようやく咲き始めました。
十里木落合の徳雲院の梅林も満開になり、みごとな眺めです。
おはようございます、

春の大気が、ふわ~っと、広がっていて、時折暖かな南風が吹く朝です。

いろいろな、小鳥の声が賑やかに聞こえてくる季節になりました。


準備をされてお待ちの釣り人、すぐに上流に向かはれました。


水量平水、澄んだ流れは清らかです。

1名様入場の、静かな養沢になっています。


201203311.jpg  201203312.jpg  201203313.jpg

あきる野のお天気は、3時位まで曇りその後弱い雨が、

少しある予報です。今は青空が覗いていて雨の気配はありません。

どうぞ、これからのお越しをお待ちしています。


明日から4月、晴れの日曜になるようですね。

明日も、皆様のお出かけをお待ちしています。


こんにちは。

昼過ぎより予報通りの暖かさになってきました。
心地良い陽気は釣り人を自然の中へ同化させてしまいます。
テラスからも下弁天でのライズが丁度見えました。
32名様の入場です。


201203304.jpg


この暖かさで、桜の蕾も膨らみを増してくるでしょう。
オープンからもうひと月がたとうとしています。
養沢で移ろう景色と釣りを愉しんで戴けたらと思います。
お出かけをお待ちしています。






おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 17名入場されています。

春休みになって子供さん2名も早朝から入場されています。フライを選ぶ姿も立派なフライマンです。
付添ではないご家族連れが増えて下さるのは嬉しい事です。道から安全に降りられる養沢川は安心して釣りが出来るので女性の釣り人にも好評を得ています。
今日は放流が朝はやくにおこなわれました、きれいな形の魚達が加わりました。

201203301.jpg     201203302.jpg
今の事務所下の風景です       今朝放流のサンプルの魚です
こんにちは

予報通り、気温は15度に上がって、陽だまりは
暖かいのですが、まだ風は冷たく感じられます。
只今35名入場されています。

お昼の食事に戻られた釣り人から、大きな山女魚と大きなニジマスと
ちびブラウンを釣りました。とデジカメの画面を見せてもらいました。
ニジマスは取り込むのに大変だったそうです。

あちこちの畑に人影が見えるようになり、もうジャガイモ植えも
だいたい終わったようです。6月には美味しい養沢産のジャガイモが
食べられますね。








おはようございます。
早くから駐車場でお待ちの方々がいらっしゃいました。

水量豊富、濁りない清らかな流れです。
ポイント招待の方を含み、8名様の入場です。


今日は晴れマーク一つ、安心できる暖かさになるという予報です。
穏やかな春たっぷりの陽気になると良いですね。


201203291.jpg

今の下弁天です。山のてっぺんに日が当たってきました。

一日の寒暖差には大変驚かされる毎日です。
しっかりと準備をされてお出掛け戴きたいと思います。
お待ちしています。



こんにちは、

昼を境に薄雲が広がって来ましたが、今日は気温が高いので

曇りになっても、なんとなく大気の温もりを感じます。


春めいた里川に、時々鶯の声、子育てに忙しく飛び交う

ミソサザイの澄んだ鳴き声が響いています。33名様入場です。

201203283.jpg  201203284.jpg

午後の弁天です。      いくぶん桜の蕾が膨らんで見えます。


今日はドライで、エキサイティングな釣りが愉しめて

いますと、釣り人からの話が聞けました。

上弁天で、40㎝を超えるニジマスも釣られたと、

カメラに収められた写真を見せて戴きました。

綺麗で堂々として、とても見事な魚形です。


皆様のお出かけをお待ちしています。
おはようございます

今朝も畑一面に霜が白く覆っています。小鳥たちの賑やかな声が聞こえています。

水量平水、澄んだ流れです。5名入場されています。

201203281.jpg     201203282.jpg
お日様は未だ山の頂上です。   川は青空を写して静かに流れています。

午後に所によりにわか雨の予報が報じられていますがあきる野市では1日晴れの予報になっています。
どちらにしても大きい降りにはならないと思われます。釣りへのお出かけをお待ちしています。


こんにちは。

うららかな日差しが嬉しい午後です。
暖かなお日様の下では
小さな虫だけでなく、大きめの虫もハッチしていると
釣り人からの情報です。
事務所の中からでも外で虫が飛んでいるのに気がつきます。
魚の活性も良く釣果に繋がつながっているようです。

只今、18名様が入場されています。

201203274.jpg  201203275.jpg

今の下弁天、事務所脇の桜の蕾も徐々に膨らむでしょう。
青空はやはり気持ちがいいですね!


日の入りも6時近く迄伸びています。
ゆっくりお愉しみ戴きたいと思います。  
おはようございます、

-4℃、冷え込んだ里川の朝です。今朝も屋根や畑は、

白い霜に染められて、静かな朝をむかえています。


水量平水、澄んだ流れです。

只今、7名様入場です。


早い入場の釣り人、「今日は、一式全て新しく揃えてきました、

ワクワクします」と、嬉しそうにお出かけになりました。
                
201203272.jpg  201203271.jpg
テラスからの下弁天です。  暖かそうな日差しです。


今日は、暖かな日差しが降り注ぐ予報です。

ヤマメバッチの、お愉しみもあります。

養沢川での一日を、お愉しみ下さいませ。


こんにちは、

朝のうちの青空は、広がる雲にほとんど隠れてしまって、

寒い午後になっています。

先ほど、ほんの一瞬風花が舞ました。


昨日は、春本番のような暖かな日差しでしたが、また、春が一歩

後戻りしてしまった、今日の肌寒さです。

3月は寒暖を繰り返し、ゆっくり、暖かくなってゆくんですね。

もう少し我慢をして、廻りくる春を待ちましょう。

201203264.jpg  201203263.jpg

事務所下の流れです。 雲が広がる西の空です。


日没も大分遅くなって来ています。

どうぞ午後からのお越しも、お待ちしています。

12名様入場です。
おはようございます。

白く霜が降りて冷たい大気が広がっています。
青空を元気に飛び交う小鳥は忙しそうに鳴いています。
これからいいお天気になりそうですね。


水量豊富に濁りなく清らかな流れですが、
まだ入場者はいらっしゃいません。


201203261.jpg  201203262.jpg
  

静かな平日の養沢です。
お出かけお待ちしています。



こんにちは

春のお彼岸も過ぎてようやく暖かい春の日差しになってきました。
遅れていた梅の花も一斉に開き始め、ほのかな香りが風に運ばれています。

43名入場されています。

久しぶりに晴れの日曜日なので昼からの入場者も多くなっています。
ドライでも魚の出はよくなっています、愉しい釣りになるでしょう。
おはようございます

週末はいつも天気が悪かったのですが、3月最後の日曜の
今日、初めて晴天になりました。うれしい青空です。

朝は冷え込んで、霜もおりました。まだまだ寒さがきびしいです。

水量平水、濁りはありません。

只今19名様入場です。

     201203251.jpg  201203252.jpg

テラスから今の様子です。   寒さに耐えて咲く野草は凛としています
こんにちは、

昼過ぎになっても、霧は晴れず、佇む里川も、ぼ-っと霞んでいます。

今日は一日、はっきりしないお天気で、少し肌寒いです。

時々霧が舞う養沢でしたが、たった今、本降りの雨に

になって来てしまいまた。

昨日、鶯の初音を聞き、いよいよ春の扉が開かれたようで、

心弾む思いでしたが、暖かな春の日は、もう少し先の様です。


今日から春休みですね。

お父様と一緒に、ご入場のお子様が、お2人いらっしいます。

ウエ-ダ-の、お姿はとてもかっこ良くて素敵、頼もしいですね。

事故のない愉しい思い出の春休みを、お過ごしになられること、

願っています。

201203246.jpg 201203244.jpg 201203247.jpg
 
只今35名様入場されています。


今また、雨は止み、空が明るくなって青空が覗いてきました。

晴れてくれたら嬉しいです。

明日のお出かけもお待ちしています。
おはようございます。

白い朝霧のベールは山々をすっぽり隠してしまい、
マイナスイオンのミストがすべてのものを潤しています。
今朝は神秘的に魅せられる養沢です。


水量豊富、清らかな流れに3名様入場です。


201203241.jpg  201203242.jpg


これから晴れて気温は16℃位まで上がる予報ですが、
3月のお天気は油断できません。

お気を付けてお越しくださいませ。
お待ちしています。




こんにちは。

少し肌寒さがあり、10時頃から小雨が降り出してきました。

雨のせいで釣り人は大変少なく、
今日は5名様の入場です。



201203233.jpg



今、放流の最中です。
大きな山女魚が入っているという情報です。
どうぞ、ピカピカの魚の顔を見にいらしてくださいませ。
おはようございます

鳥の声に春を感じる静かな朝です。

お天気は下り坂の予報で、午後には雨が降り出すようです。

水量平水濁りはありません。
  201203231.jpg  201203232.jpg
  今朝の下弁天        事務所の周りはまだ殺風景です
                養沢が桜に彩られるのは4月半ばでしょうか
              

只今1名様入場です。

今日は午後に放流が行われます。
こんにちは、

日差しは少ないですが、ログの中より外が気持ちよい日になっています。

テラスで寛ぐ釣り人も、ゆったり解放感を味わっている様子です。


平日にもかかわらず、只今、42名様が入場されています。

ずっと待っていた春らしい気候、嬉しいですね。

201203225.jpg 午後の川の様子です。
 

なぜか、どの橋の下でもよく釣れたと、楽しそうに元気に話される釣り人、

川の状況も良い様子で、ドライで愉しめているそうです。
おはようございます。

大変寒い朝です。
日中の気温は16℃位まで上がる予報ですから、
大いに期待してしまいます。

水量豊富、清らかな流れに
只今5名様が入場されています。


養沢の名物野菜、のらぼう菜も少しづつ並ぶようになってきました。
釣りだけでなく、これ目当ての方もいらっしゃるくらいの人気です。


201203221.jpg 201203223.jpg 201203224.jpg


一日の気温の変化が大きく、服装に困ってしまう時期です。
小まめに対応されながら一日釣りを愉しんで戴きたいですね。

午後からでもお出かけ下さいませ。
お待ちしています。

こんにちは

日差しは大変暖かいのですが、北風が冷たく、ひんやり感じます。

今は収まりましたが、午前中は強風が吹きました。

只今8名様入場です。その他に3名様ポイントご招待で入場しています。

ヤマメバッは二人の方に出ました。

お昼を食べに戻られた3人グループの方は、川で誰にも会わなかった

そうです。お仲間の一人が作ってきた男子弁当でランチタイムを楽しそうに

過ごしていました。お一人で入られた釣り人も、お帰りの時、今日は誰にも

会わなくてさびしかったとおっしゃっていました。


今日、山のたたずまいが何日か前と違って、全体がふわっと柔らかく見え

ているのに気づきました。冬の間眠っていた山が目覚めたようです。

芽吹きが始まる前の里山に、命のスイッチが入った事を感じるこの一瞬が、

毎年楽しみです。

明日は風もなく穏やかに晴れそうです。皆様のお出でを

お待ちしています。







おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。 4名入場されています。
風はほとんどありません。

昨日は昼の1時間くらいの間にヤマメのライズが多く、ドライで十分楽しめた場所があったそうです。
やはり時間と、場所にちょうど居合わせた釣り人には最高の釣り日になりました。
午前中は渋かった情報ばかりできのどくに思っていましたので良かったです。
小中学生連れの親子の入場も2組ありました、春休みになって沢山の子供さんにも釣りの愉しみを覚えて戴けたら良いと思います。

201203211.jpg     201203212.jpg

 今朝の事務所下です            お日様はこれからです

お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

53名入場されています。

日差しの暖かさは春そのものになったと感じられます。でも冷たい風が少しあるので気温は余り上がりません。
やまめも瀬に出てきているけど反応が今一つなくてと今日の釣り人の話です。
今の時期はマスよりヤマメの方が釣れるといわれる方もおいでですので場所や時間によるのかもしれませんね。
都心では梅の花が満開から散り始めているそうですが養沢では開花を待っている状況です。
気温が高くなると梅、桜、水仙などが一斉に咲きだすのではないかと思っています。
おはようございます

朝の気温はー1度と思ったほどの冷え込みではありませんでした。
水量平水、濁りはありません。
只今19名入場されています。

今日は春分、お墓参りにお出かけの方も多いのではないでしょうか。
お彼岸を過ぎればいよいよ春本番です。明日からは
気温も10度を超えるようです。早春を告げる梅の花がほころび、
大地に草が萌え出す日がようやく来ますね。今年はなかなかやって来ない
春が待ち遠しくて、雪国の人が春を待ちわびる気持ちを少し味わった気がします。

201203201.jpg
今朝のテラスから、7時前なのでまだ日差しは山の端に
         201203202.jpg
ネットをお忘れの方に無料貸し出しネットがあります。
ご利用の方は受付けにお申しでください。


こんにちは。

自然に外へ出かけたくなる様な、ぽかぽかといいお天気です。
風も弱まり、のんびりと釣りを楽しんで戴けそうです。

只今、33名様が入場されています。


青空を写す水面がキラキラと眩しく、
事務所下をのぞくとヤマメもよく見えます。

今お帰りの方は2匹の標識ヤマメを釣られたそうです。
(バッチは1個しかお渡しできませんが)
嬉しそうにお名前をノートに記入され、お帰りになられました。
ヤマメの活性もとてもいいそうです。


201203194.jpg


明日の春分の日も
皆様のお出掛けをお待ちしています。



おはようございます

気持ちも晴れやかになるような、雲一つない青空が広がっています。
露にぬれた木々の枝先に、春がまた一歩近づいたのを感じます。

水量やや多め、澄んだ流れです。時折冷たい風が吹いて、梢を揺らしています。
今日は風がでるようです。花粉に注意ですね。
只今7名様入場です。

 201203191.jpg
テラスから今の様子です。
                 201203093.jpg 201203192.jpg
釣りの小物のほかにこんな物も販売しています。レンジで温める炒飯やおにぎりもあります。
どうぞご利用ください。
こんにちは

お昼頃から小雨が降り始めました。
先程まで賑わっていた事務所も静かになり、
もう上がりますと言う釣り人が、ストーブの傍でコーヒーを
飲みながら、くつろいでいます。

すでに10名帰られて、只今36名の方が釣りを
楽しまれています。
今日はヤマメバッジが二人の方に出ました。

    201203183.jpg
     小さな野草が春を告げています

おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。 27名入場されています。

201203181.jpg 曇天を映しながら豊かに流れています。

泊りがけで昨日から続けて入場下さっているお父様と息子様の2人ずれ、親子で同じ趣味を愉しんでおられる様子にこころ温まるおもいです。釣りの話題も多い事でしょう。
お一人でのんびりとした1日に浸る方、お仲間で賑やかに釣り談議をする方々と愉しみ方は様々です。
自然の中での釣りが共通です、静かな里山をこれからも保って行ければ良いと思います。

ぜひ養沢川へお出かけ下さい、お待ちしております。
こんにちは

曇りの中に時々雨粒が落ちてきたり止んだりの天候です。
11名入場されています。
ヤマメばかり出ていますとの情報もあります、少し沈めての釣りが良いそうです。
♯18~16の毛鉤が合っていたとのお話です。
ヤマメバッチをゲットされた釣り人が愉しめたとお使いになった毛鉤をボードに置いていってくださいました。愉しさのおすそわけです、是非お使い下さいとのことです。
おはようございます。

曇空の明けきれない静かな朝です。
寒さはとても和らいでいます。
予報は雨マークですがまだ雨粒は落ちていません。

水量豊富、清らかな流れに
只今、1名様が入場されています。


201203171.jpg  201203172.jpg


不順なお天気でも一雨ごと春に近づいています。

今日も皆様のお出かけを心よりお待ちしています。








プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク