養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
明日3月1日(木)オープンいたします。

釣り人の皆様こんにちは
いよいよ明日当釣り場はオープンいたします。
たいへんお待たせいたしました。
10月までの8か月間どうぞよろしくお願いいたします。

準備万端整えましたが、オープン前日の思いもよらぬ雪になってしまいました。
都心でも積雪があるようですが、養沢は今15センチほど積もっています。
空が明るくなり、雪は小降りになりましたが、まだしばらくは降り続くようです。
道路の除雪作業が早々とはじまっているので、明日は道路の雪はかなり除雪
されていると思いますが、早朝は凍結が心配なので、運転はくれぐれも慎重に
お願いいたします。
河原も真っ白ですが、ウエーダーかニーブーツをはけば大丈夫です。


明日は晴れて気温が15度まで上がる予報です。
青空に雪景色が映えて、とてもきれいな眺めになるでしょう。
サングラスなどお忘れなく。
木の小屋も明日はオープンしています。
事務所では恒例の甘酒サービスがあります。

201202291.jpg     201202292.jpg
午後一時現在の様子です。
      201202294.jpg
     外は雪でも事務所の中は暖かです。

皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

午前中は大きな雨粒が見える程の降りでしたが、今は止んで、
霧が幻想的な景色をひろげています。
水量はやや多め、濁りはありません。

いつの間にか木々の梢は冬の眠りからさめたようです。
雨に濡れた枝先にびっしりとついた小さな芽が、僅かに
膨らみかけてきているのが見えます。春は近いのですね。

今日は放流が午前と午後行われています。
オープンにはマスもヤマメも川になじんでいるのではないでしょうか。

    201202251.jpg         201202252.jpg

  まだ寒々しい眺めです。  テラスの下の流れに水温計がセットされています


こんにちは  

厳しい寒さが続いていますが、皆様おかわりありませんか。
まだまだインフルエンザも流行しているようなので気を付けて下さいね。

今日の養沢は晴れ、水温計がセットされていなので水温はわからないのですが、
水量は平水濁りはありません。冬になってからほとんど雨も降らず、雪も少ないのに
この流れの水はどこから湧いてくるのかと、不思議です。
気温は低く、吹く風は凍るほど冷たいのですが、明るい日差しに
早春の気配が感じられます。どんなことが起きても春は廻ってくるのですね。
自然のめぐりの中で生かされていることに感謝です。

釣り場オープンまで十日ほどになりました。いよいよシーズンが始まります。
オープンに備えて皆様をお迎えするための準備が本格的に始まり、養沢も
活気づいてきました。

昨日今日と理事により川の降り口などの整備が行われています。養沢に住めば
こういう仕事は慣れたもの。
201202191.jpg 201202195.jpg 201202192.jpg

              201202193.jpg  201202194.jpg

 事務所下のプールは陽だまり、のんびりと群れる魚の姿が見えます。下弁天の
 楓の枝先が赤くなり、春が近いことを感じます。車を停めて、フライマンと思われる
 方が川を眺めていました。様子を見に来られたのかとうれしくなります。
 


新しいヤマメバッジも用意できました。今年はどんな色かお楽しみに!
皆様のお出でを、理事スタッフ一同お待ち申し上げています。


こんにちは 皆様お元気ですか。

昨夜来の雨は昼ごろ上がりました。気温が高いので雪にならず、安心
しましたが、山には沢山の雪があった方が、春先水不足を心配しなくていいのにと
複雑な思いです。勝手なものですね。

養沢川は水量が増えて、うすく笹濁りになっています。
明日からまた寒さが戻ってくるそうですね。今年は本当に寒くて、春はまだ
遠いようですが、最近は夕方5時過ぎまで明るく、季節の移ろいを感じます。

真冬でも、日の射す時間には川面にハッチしている虫を沢山見ることができます。
儚いように見える虫たちの強さを感じます。

201202071.jpg             004.jpg
遠藤前 対岸にはまだ雪が見えます。     おなじみテラスから上流の流れです      
 
風邪に気を付けて、皆様お元気でお過ごしください。
間もなくお会いできるのを心よりお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク