養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
本日10月31日をもちまして、今シーズンの当釣り場の営業を終了させていただきます。

4か月間のお休みの後、来年3月1日(木曜日)にオープンいたします。

皆様のお蔭で、今季も無事に最終日を迎えることが出来ましたことを
篤くお礼申し上げます。
養沢川を守りながら、ますます皆様に愛される釣り場を目指して、
理事、スッタフともに頑張っていきますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。


今日はハッチも沢山見られる、暖かい良いお天気でした。
平日ですが、最終日ということで、30名様入場されて
秋の一日をお楽しみいただきました。

受付カウンターでは「また来シーズン来ます」とお帰りの方々に
「来シーズンお待ちしています」と、笑顔を交わしてのお別れが
続きました。

来年も皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。






おはようございます

昨夜はお湿り程度の雨が降りました。しっとりと木々や大地が潤っています。

水量平水、澄んだ流れです。 8名入場されています。

次第に晴れが広がる予報となっています。
ストーブの燃える木のはぜる音と瀬音だけの静かな朝です。
明日からの長いと思えるお休みも、その間養沢生まれの魚たちが育っているのだと思って大切な期間とご理解下さい。
来シーズン明けには元気な可愛いヤマメが皆様を迎えてくれることでしょう。

     201110311.jpg     201110312.jpg
        釣りに集中の釣り人            事務所全景





こんにちは

明るい曇りの日です、晴れてくるのではとの期待を持たせる空模様です。
柿の葉が紅葉して赤い色を増しています。

31名入場されています。

事務所下の流れに多くの魚の姿がみえます、姿は見えてもなかなか反応してくれないとの釣り人の感想がありました。
リリースされた魚の警戒心が強くなっているのでしょう。
ウエットのフライを使ってよく出たとの釣り人もいらっしゃって、各人それぞれの釣果に満足されておいででした。
昨日帰りのご挨拶では(また来年、よろしく)との方達が多く、今シーズンの終わりを実感いたしました。
今シーズンは大きな自然災害があり、日本中が何時もと違う不安を経験いたしました。
そんな中無事営業できましたこと釣り人皆様のおかげと感謝申し上げます。

     201110303.jpg     201110304.jpg

     

あと明日一日の営業になりました、お出かけをお待ちしております。
おはようございます

昨日に比べて、大分暖かい朝ですが、曇空の一日になり、
日中の気温は上がらないようです。
風もなく木々もしんと静まり返っています。
水量平水、澄んだ流れです。只今12名様入場されています。


晴天に恵まれた昨日は、多くの釣り人で賑わいましたが、今日は養沢らしい
静かでのどかな雰囲気を楽しんで戴けると思います。

   201110301.jpg        201110302.jpg
 今朝は静かな下弁天です           花びらが大の字に咲く可憐な大文字草 
こんにちは

快晴の、吹く風も心地よい日中になりました。
多くの方が戸外に出かけたくなるような秋の一日です。

64名入場されています。

川の流れの緩やかな所では水の色がコバルトブルーの様に見えています。
澄んでいるからなのでしょう、魚も姿かたちがきれいだと釣り人に喜んでいただいています。

今年の釣りシーズンの終盤が晴れた日に恵まれて良かったとおもいます。
後二日で来シーズンまでお休みとなります。
心残りのないようにぜひお出かけをお待ちしております。

     201110296.jpg      201110295.jpg



おはようございます

冷え込んだ朝です。お日様が顔を出すまで、しばらくの辛抱です。
水量平水 澄んだ流れです。
最後の週末を迎え、只今20名入場されています。

今朝は4時半に起きて外を見て、満天の星に驚きました。ベランダへ出て見ると
南の空から西へかけて冬の星座がくっきりと煌めいて、見とれているうちに
長く尾を引く流れ星のおまけまで見ることが出来ました。
秋晴れの素敵な一日の始まりを告げているようでした。
 

昨日は状況が良く、カゲロウのハッチも沢山あって、良く釣れて
楽しかったです。良い釣りおさめができましたと喜んでお帰りになる方が
多かったです。

釣り場の営業も、今日を入れて残すところ3日となりました。
皆様のお出でをお待ちしています。
          
こんにちは

風もなく穏やかな午後です。陽だまりは、お日様の暖かさが、

じんわりと体に沁みとおってきます。お日様に

感謝の季節が来ました。

只今19名入場されています。

201110283.jpg             201110282.jpg

「陽だまりが気持ち良くて寝てしまいそうです」と寛ぐ釣人    ストーブの楽しみ
おはようございます、

澄んだ大気に包まれた朝、体もぎゅっと引き締まります。

山々は白い薄絹の靄に覆われて、冷え込む朝の現象を見せています。

日中は穏やかに晴れ、気温は昨日より暖かになる予報です。


水量平水、澄んだ流れです。

只今、3名様が入場されています。


  201110281.jpg


木枯らし一番も観測され、昨日朝はいっきに気温が一桁になりました。

日向での釣りは暖かく気持ち良かったそうですが、事務所に戻られた

釣り人は日陰は寒かったですと、スト-ブに手をかざしておいででした。


日毎寒さ増す季節になりました。

風邪を引かない様暖かくしてお出で下さい。

お待ちしています。







こんにちは、

雲一つない快晴の釣り日和、只今23名様入場されています。

日の光が穏やかに満ちて、秋色に染まる里川を包んでいます。

寛ぐテラスでのひと時、釣り談議に花が咲いてお出でのグル-プ楽しそうです。


  201110274.jpg


クロ-ズまで僅かな釣り日、思いきりリフレシュされて戴きたいです。

朝夕はぐっと冷え込みます。暖かい身支度でお出かけ下さい。

お待ちしています。
おはようございます。

ショッコホイ、ショッコホイとコジュケイが元気に鳴いています。
冷たい大気が冬の入り口を運んできたようです。
多くの方が、「アッ、暖かい!」とストーブの暖かさに微笑まれ、
身支度をされていらっしゃいます。

只今13名様の入場です。


201110273.jpg


山の上は朝日があたってきました。



予報は晴天で気温は日中、16℃位までです。
温かな服装で今年最後の一降りに、お出掛け戴きたいと思います。
お待ちしています。







こんにちは

秋らしい爽やかな日になりました。日差しが気持ち良く良い釣り日和です。

27名入場されています。

残り少なく成った釣りシーズンを惜しむ釣り人達で、平日でも賑わっています。
ツーリングと釣りを愉しむグループ3名も入場されています。
今日は最適の日ではないかと思えます。

   201110265.jpg     201110264.jpg
    3台勢揃いのバイク達          綺麗な山の木の実と小菊

ぜひ養沢川へのお越しをお待ちしています。
おはようございます、

東の空が明るくなり、白く浮かぶ雲を茜色に染めて青空が覗き始めました。

肌寒い今朝の養沢は、昨日より、5℃ほど気温が低くなりました。

一番にスト-ブを焚き、美味しいコ-ヒ-を入れて釣り人をお迎えします。


水量平水、澄んでいます。

只今、8名様が入場されています。


201110261.jpg  201110262.jpg
夜明け前、灯る明かりの温もりが、、明るくなった弁天です。


事務所前の欅の葉が、日毎散りつもる様になりました。

車が落ち葉をまいあげ、カサカサ乾いた音をたて舞いあがる光景は、

いよいよ、残り少なくなった釣り日と重なって寂しさを誘います。

秋の優しい時間が流れる養沢への、お越しをおまちしています。
こんにちは

穏やかに晴れた秋空から、優しい日差しが降り注ぐ静かな午後、

今日は養沢でも久々の半袖で過ごせるほど暖かです。

事務所はお昼タイムに釣り人が集まって賑やかでした。

只今31名入場されています。

最終の一週間はお天気も良いようです。

皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます。

上空には明るい日の光があります。
朝空を覆っていた雲、少しづつ透けて見えだし、青空が覗いてきました。
まだ、山はかかる霧で色彩を隠しています。


水量平水、濁りありません。
只今、12名様入場されています。


201110252.jpg  201110253.jpg

下弁天の秋色に今の釣り人。


「今年は今日が最後です、休みを取って来ました。」と、
皆さん挨拶され、川に向かわれます。
今日が楽しい思い出の1ページになられますよう、
自然の中で思い切りリフレッシュされてお帰り戴きたいと思います。


今日は暖かいので、紫外線対策も必要です。
お出掛けをお待ちしています。






こんにちは。

細かな霧雨もあがり、曇空も少し明るさがでてきました。
途端に虫の声が弱々しく響き出しています。
肌寒さはあまり無いのですが、窓を少し開けながらストーブの温かさも欲しい、
そんな今日のお天気です。

只今15名様の入場です。


201110243.jpg 201110245.jpg 201110244.jpg

霧に隠れていた山も見えてきました。 今の釣り人とふっくらしてきた椿の蕾です。


夕方はとても冷えてきますので、温かな服装でお越しくださいませ。
お待ちしています。
おはようございます

曇空から小雨が霧のように降ってきました。9時ごろまでは弱い雨で
そのあとは曇りの予報なので、日中も気温が上がらず、少し肌寒い一日に
なるかも知れません。今日はストーブを焚くようですね。

水量平水、澄んだ流れです。

今朝はお待ちになっている方が何人かいらして、只今8名様
入場されています。

今シーズンの営業も残すところ8日となりました。
秋の深まり行く養沢へ皆様のお出でを
お待ちしています。
  201110241.jpg        201110242.jpg
  テラスは寛ぎの場所、テラスから見下ろしたながれは澄み切っています。
こんにちは、

薄曇りの午後は、暖かく少し汗ばむ程です。

水温も16℃となり、川の状況は良いと思います。

只今53名様入場され、残り少ない養沢時間を愉しまれておいでです。


時折柔らかい日の光が覗き、薄いピンクに色づいた桜の葉を照らし、

秋の優しい色合いを見せています。

201110235.jpg  201110234.jpg

午後の下弁天です。 寒暖を繰り返し秋が深まります。


皆様のお越しをお待ちしています。
おはようございます

昨夜曇っていたおかげで暖かな朝です。今朝はストーブを焚かなくても大丈夫。

先程まで雲に覆われていた空も、今外へ出て見ると、素晴らしい青空に変わっていました。

久しぶりに青空を見て、思わず笑みがこぼれます。

水量平水、澄んだ流れです。

只今5名様入場されています。


201110231.jpg        201110232.jpg
                     朝まだきの下弁天です
    201110233.jpg秋を感じさせる色鮮やかな実 


皆様のお出でをお待ちしています。




こんにちは、

残り僅かな週末の養沢は、弱い雨が降ったり止んだり、

明るくなったりと、落ち着かないお天気です。


雨上がり水も少し増えた気がいたします。

澄んだ流れに16名様入場されています。


雨が止んだ束の間、瀬音にまじり静かな虫の音色が辺りに響き、

テラスの釣り人は、過ぎる季節をお惜しむ様に佇んでおいでです。

   201110222.jpg
 釣り人のいない下弁天、静かです。


また夕方には雨になるかも知れません、

足元にお気を付けてお愉しみ下さいませ。

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます。
ずっと気にならない程度の霧雨が辺りをしっとり濡らしています。
曇のモノトーンの背景でも、つやつやに色付いた葉が鮮明に映ります。

水量平水、濁りはありません。
只今、7名様の入場です。


201110221.jpg

事務所下からスタートされる今朝の釣り人です。


昨日は20番くらいの茶色いフライが良く釣れたそうです。
事務所では釣り談議に花が咲き、和やかな時間を惜しみながら、
皆さん、お帰りのお支度をされていらっしゃいました。


これからの降り方にもよりますが、予報は一日弱雨です。
雨具は必ずお持ち戴き、お出かけください。
お待ちしています。

こんにちは。
りりりり、りりりり、と虫の声、
薪ストーブの火の粉がはじける音と重なって、昼下がり、静かな時が流れています。

只今、26名様入場です。

201110213.jpg  事務所の花瓶には秋明菊が可憐に咲いています。


今年は今日でおしまいです。また、来年お会いしましょう! と挨拶をされる方が多く、
月日の経つ早さを改めて実感しているこの頃です。
残り僅かなシーズンをお愉しみ戴きたいと思います。
お出掛け下さいませ。




おはようございます、

日ごと遅い夜明けが、しらじらと明るみはじめました。

ねずみ色の空が一面広がっていて、遥か遠く西の山肌には、

幾筋か帯を広げたような霧が立ちあがって見えています。


水量平水、只今、3名様が入場されています。


風もない曇りの朝、移る季節が優しい彩りを見せています。


 201110211.jpg  201110212.jpg

  秋への入り口下弁天、、  藍色の流れ事務所下です。


あきる野は一日曇りの予報です。

お出でをお待ちしています。
こんにちは

霧雨は止みましたが、風を冷たく感じる日になっています。
ストーブの火は休憩にお戻りの釣り人の為に日中でも消さないようにしています。

10名入場されています。

素朴な山の木の実が活けられています、赤くてかわいい実です。
ヒヨドリが好んで食べるそうです。
         201110204.jpg

昨日の釣りで♯20の小さめのフライでよく出たとの情報です。
日により時間によって釣り果はかなり違います、まだドライでもよく釣れる事もあるのですね。
ご入場をお待ちしています。


     
     


おはようございます。

明け方から霧雨降りしきる肌寒い朝を迎えました。
薄く白い霧は上へ上へと昇り雲に繋がっていきます。

水量平水、濁りありません。
3名様の入場です。


201110201.jpg 201110202.jpg
  

陽射しは期待できませんが、雨も次第に上がってくると思われます。


10月より上流~堰堤上迄は禁漁区です。
10月の1ヵ月間のみ、事務所下より堰堤までが入漁エリアとなります。
多くの釣り人はご承知と思われますが、
受付でお伝え出来なかった時もありますので、宜しくお願いします。


昨日は初めて自分で巻かれたフライで釣りあげられた女性が
「とても楽しくリフレッシュできました。」とお帰りに喜びの報告を戴きました。
フライフイッシングを大変お好きになられての様子で、
私たちもとても嬉しい瞬間でした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。







こんにちは。

厚い雲に覆われた空は、普段より静かな時間の流れをつくるようです。
とろとろと燃える薪の炎で、事務所の中は柔らかな温かさです。

只今23名様の入場です。


201110192.jpg  201110193.jpg

お揃いの色でいいですね。   原木の椎茸は直火で炙って一塩で美味です!


最近の養沢は女性の方も大変多くなっています。
安心してフライフイッシングを楽しんで戴けます。

秋色に映りゆく景色の中で、心身ともにリフレッシュして戴きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。

おはようございます、


少し肌寒く感じる今朝は、スト-ブに火が入はいりました。

ほんのり温もりが広がって、時々薪がはじける軽快な音が

静かな事務所に響きます。

陽の出前、杉木立の山並みは、重なり合って黒く浮き上がり、

空の白さとのコントラストは墨絵のようです。

水量平水、澄んでいます。只今9名様が入場されています。


  201110191.jpg

今朝の弁天、、里の秋です。


緩いライズリングが時々見えています。

昨日は、小さなフライに反応が良かったそうです。

暖かな服装でお出かけ下さいませ。お待ちしています。
こんにちは

午前中は青空で日差しが暖かだったのですが、だんだん雲が広がり

窓を開けていると、肌寒さを感じます。

只今お帰りの釣り人から、ドライでよく出たという報告です。

事務所下のプールでは、静かなライズが繰り返されています。

  201110183.jpg
いつの間にか鮮やかな黄色にツワブキが咲いています。

おはようございます、

夜明け前、ほの暗い事務所に灯るオレンジ色の明かりに、

深まる秋を感じる養沢の朝です。

釣り人も、静かに釣り準備をなさりゆっくりお出かけです。


風なく、平水の流れは、澄んでいます。

只今、8名様の入場です。


201110181.jpg  201110182.jpg

少し明るくなった景色と、、深い暗さが残る下弁天です。


曇の間から、柔らかな陽の光が差しはじめて来ました。

残り2週間の養沢へ、どうぞお出掛け下さいませ。

お待ちしています。
こんにちは

風が心地よい良く晴れた日になりました。

28名入場されています。

午後3時過ぎるころには山にお日様が遮られて少し暗くなってきます
あっとゆう間に夕方の景色にかわります、日没は午後5時20分になっています。
一日が本当に短いと思える季節です。

昨日の釣り人の感想は姿形の綺麗なマスが良く出てくれて愉しめたそうです。

事務所下の穏やかな流れの中に驚くほど多くの魚の群れがいます、
写真に写ってくれたらとシャッターをおしましたがみえますでしょうか。

     201110174.jpg
おはようございます。

風なく、水量平水、澄んだ流れに只今、7名様の入場です。


特別な暑さの昨日から平年並みの肌寒さが戻りました。
昨日は川の流れも涼しそうに見えましたが、今朝はもう冷たそうに感じられます。


201110171.jpg 201110172.jpg


写真は今朝の事務所下~下弁天です。
予報は晴れですが、養沢はまだ曇り空が広がっています。
釣り糸の先を眺め、のんびりした時間に一日浸っていただきたいと思います。
お待ちしています。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク