養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

赤とんぼの飛ぶ青空に、薄い綿をちぎったような雲がふんわりと
浮かび、よく見ると北西へ流れています。上空は風が強いようです。
昨日に続き、過ごし易い秋日和です。遠くかすかにツクツク法師の声、
辺りの草むらからはりりりと優しい虫の声が事務所を包んでいます。

9月最終日の今日、37名の方が入場されて静かな秋の一日を楽しんでいます。

午後には放流が行われています。

明日から10月となり、釣り場も最後の月をむかえます。
8日9日の釣り場感謝デーには、皆様への感謝をこめて、いろいろなお楽しみを
用意してお出でをお待ちしています。
ぜひお出かけ下さいませ。
おはようございます。

真っ青な空にいくつもの白い雲が浮かんでいます。
朝日が木々の間を柔らかに照らし始めました。
今日もいいお天気、釣り日和です。


水量平水、濁りない澄み切った流れに15名様入場です。


201109301.jpg 201109303.jpg


緑を映す水面も秋を吸い込んで輝いています。


9月最終日の今日までがヤマメバッチのチャンスです!!
明日の10月からはヤマメはすべてリリースとなり、バッチのお愉しみもなくなります。
明日からぐっと冷え込む予報もでています。
暖かな服装をご用意されてどうぞお出かけ下さいませ。
お待ちしています。




こんにちは、

日中になり、大変暖かくなりました。気温、水温とも丁度よい

釣り日和と思われます。澄んだ秋の空気につつまれています。

穏やかな秋の気配が広がる養沢川に、只今38名様の入場です。


吹く風も心地よく陽光に映える木漏れ日が、葉っぱが動くたび

キラキラ揺れています。

今シ-ズン、ヤマメバッチをゲット出来るのも、今日、明日になりました。

最終日まで、是非諦めないで挑戦、獲得にお出でになって下さい。

  201109292.jpg

   陽ざしが眩しい下弁天


朝夕急に冷え込むようになりました、暖かな身支度の準備をされて、

深まり行く秋の養沢での釣りを、愉しんで戴きたいと思います。
おはようございます

水温より低い11℃の気温の朝です、急に寒くなりました、そろそろストーブの出番です。
雲一つない青空が広がっていますので日中は過ごし易い暖かさになるでしょう。

水量は平水、澄んだ流れです。 13名入場されています。

10月には禁漁になるヤマメを狙う釣り人で平日でも入場は多くなっています。
釣りにくい瀬に集まっていて場所によっては良くヒットするとの情報もあります。
渋いと言われる中、小ぶりの元気なヤマメが良く出ているそうです、養沢生まれのヤマメと思われます。

201109291.jpg お日様はこれからです。

皆様のお出かけをお待ちしています。



こんにちは

快晴の気持ちの良い釣り日和です。
平日にしては多い42名入場されています。

朝から入場された釣り人が昼食をかねて休憩につぎつぎにおもどりになっています。
木漏れ日の射すテラスでこっくりとされている方もおいでです。

瀬音だけが聞こえる静かな昼下がりです。
初秋の澄んだ空気の中で釣りに集中する気持ち良さを充分味わっていただけると思います。

おはようございます、

きりっと身の引き締まる、冷え込んだ朝です。

青空に、箒雲がよけいな雲を掃きた集めるように広がっています。

晴れの一日になる兆しが、まだ日の当たらない周りを、

明るく浮き立たせはじめました。

水量平水、澄んでいます。

只今、18名様が入場されています。

201109281.jpg  201109282.jpg

のんびり穏やかな秋の一日を、お愉しみ戴きたいと思います。

お出掛けをお待ちしています。





こんにちは

午後には深い青空が広がり、透き通った秋の日差しが

あふれていましたが、今は日が暮れて、虫の声が一段と

高まってきました。少し寂しい秋の夕暮です。

今日は27名の方が入場されました。

明日も皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます。

昨日の雨に冷たく冷やされている今朝の養沢です。
葉を少し揺らす程の風があり、思わず手をこすってしまいます。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

水量豊富、濁りない澄んだ流れです。
只今、10名様の入場です。


201109271.jpg  201109272.jpg

事務所下、藤棚下も秋の景色になりました。


明日から3日間(28,29,30日)、五日市の阿伎留神社祭礼がおこなわれます。
五日市街道は夕方6時から迂回路の案内を受け、お帰りになることをご承知下さい。
バスは通常通りです。

お出掛けをお待ちしています。

こんにちは、

24名様入場されています。

午前中には、弱い日差しも見えたりしたのですが、

たった今雨が降って来てしまいました。

雨宿りに戻った釣り人で事務所は、ひと時賑やかです。

雨の中、もう少し行ってきますと、お出かけの釣り人や、

雨が止みそうにないので、と、お戻りの釣り人もお出でです。


秋の深まりを感じさせる涼しいこの頃に、汗を拭いながら

釣りを愉しんで戴いた夏の日々が、ちょぴり懐かしい気も

致します。雨の午後になってしまいましたが、9月までの

ヤマメバッチ、是非挑戦されてほしいです。

201109263.jpg  201109264.jpg

お出でをお待ちしています。







おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。16名入場されています。
あと数日でヤマメは禁漁になります、平日でも皆様の出足が早くて、多いのもヤマメを狙ってのことでしょうか。
流れの早い中央をさけて瀬に出ているそうです。良いポイントにあたれば渋いと言われるヤマメもまだ釣り上げることが出来るとの事です。

一日曇りの予報です、釣り日和ではないでしょうか。
これからのお出かけをお待ちしています。

   201109261.jpg     201109262.jpg
おはようございます。

瀬音だけが聞こえる静かな朝です。
引き締まる朝の涼しさはお待ちの釣り人を驚かせていました。

水量豊富、濁りありません。
只今、22名様の入場です。

今朝は、久しぶりの水温気温とも同じになり、
釣りにはもってこいの状況ではないでしょうか。
初めての方がお友達と弁天よりスタートされました。
自然の中で思い切りリフレッシュして戴きたいと思います。


201109251.jpg
今の弁天です。水量も落ち着いてきました。


日中はまだ日差しも強いので、
帽子などお忘れになりませんようにお越しくださいませ。
お待ちしています。






こんにちは。

日向は大変暖かで、吹く風が秋の気配たっぷりになってきました。
三連休真ん中、いいお天気に恵まれ、只今70名様の入場となりました。


ひと休みの釣り談議に花が咲いていたり、おにぎりをほおばるご夫婦等、
テラスも大変賑やかに楽しそうです。
弁天を眺めると、釣り人が川の石の上に腰を下ろし、
周りの景色に目をやり、秋を満喫しているようです。
ホトトギスやミズヒキが控えめに、彼岸花は鮮やかな赤を揺らしています。

夕方にはぐっと気温も下がり、肌寒くなりそうです。
一枚余分にご用意をされてお出掛けくださいませ。
明日の日曜日もお待ちしています。




おはようございます

今日は朝から青空です。爽やかに晴れて秋を感じる
一日になりそうです。こんな日には自然につつまれて過ごしたいですね。
水量は豊富に清冽な流れです。

今朝はお待ちの方も多くいらして、ただいま50名入場されています。

今日は夜明け前の空にオリオン座が見えました。夏の夜空を飾るオリオンが
夜明け前に儚く見えていました。星座もめぐって季節の移ろいを
告げています。秋分が過ぎていよいよ秋が深まっていきます。
朝から随分気温があがって、お日様が有難い季節になりました。

     
    201109241.jpg
今朝の下弁天です。木橋も午後には架けられます。
           
             201109242.jpg
干してあるのは無料貸し出しの雨具です。昨日は天気予報が外れて、午前中は
雨だったので、利用される方がいらっしゃいました。


こんにちは。

昼過ぎから雨粒は落ちていませんが、
雲の間から陽の光が出たり隠れたりと、落ち着かないお天気です。
半袖だとひんやりとして、腕をさするようです。
さすがに長袖の釣り人へと皆さん変わりました。
日差しが辺りをパーッと明るくし、一気に温度を上げてくれますが長く続きません。
こんなに秋めいてくると、本当にお日様に感謝です。

只今、32名様が入場されています。


201109234.jpg


初めてのお友達を連れての若者グループ。
フライを選んだり、愉しそうに準備をされていらっしゃいます。
釣り道具も徐々に揃えて戴き、
そして、釣りとマナーを大切にされる格好いいフライマンになって戴きたいと思います。


今年は台風続きで川の状況変化も大きく、釣り人泣かせと思います。
ヤマメバッチ獲得も今月限りとなりますが、まだ約40個位残っています。
どうぞ、頑張って「標識ヤマメ」を釣っていただきたいと思います。

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます、

本日営業しています

台風の為、2日間の休業となり皆様にはご迷惑をおかけ致しました。

今朝から営業を再開いたしましたので、又、よろしくお願いいたします。

お彼岸をさかいに、いっきに肌寒さを感じる今朝は、曇りの為、夜が明け

ない様な暗い朝を迎えています。水は、昨日より大分減っては来ましたが、

まだ流れは速いので、ポイントは、物影の緩やかな場所や、流れの端などに

絞られると思います。堰堤上流の岩陰で、パーマーク鮮やかにヤマメのライズを

見ました。しっかりヤマメは残っています、ヤマメバッチをお愉しみ戴ける9月も

残り僅かです、標識バッチ未だの方是非獲得にお出でください。


水量豊富なため、濁りは有りませんが、深い青色の流れになっています。

只今、13名様が入場されています。


たった今弱い雨が、ぱらぱらと落ちてきました。

何とか一日曇り位で持ってくれると良いのですが、、、。


201109231.jpg   201109232.jpg   201109233.jpg

水も大分減ってきた下弁天、事務所下の流れです。 柿の実も色づいて、、


放流が間もなく行われます。

ゆっくり秋の養沢時間を、お愉しみ戴きたいと思います。

今日も皆様のお出かけをお待ちしています。














明日23日は営業いたします。

昨夜は、台風通過後に星空も覗き、瀬音に負けない程
虫の音も高く聞こえました。今日は朝から良いお天気でしたが、
夕方になり小雨が降っています。只今の気温は18度とかなり涼しく、
水温は16度になっています。

増水も少しおさまってきましたが、まだ対岸へ渡るのは危険な
状態なので気を付けていただきたいと思います。
流れは僅かに緑色がかっているだけで、濁りはほとんどありません。

明日は放流も通常通り行われます。       

     
  201109221.jpg      201109222.jpg
夕方の下弁天 岩もまだ水没しています。 テラス下の流れ ほとんど濁りは
                             ありません。

関東地方にも被害を残した台風でしたが、皆様のところはいかがでしたか。
交通機関の乱れに苦労された方も多かったのではないでしょうか。
自然の猛威の前には、人間は小さな存在とあらためて思います。

三連休はお天気も良いようです。
皆様のお出でをお待ちしています。
明日9月22日は休業いたします。

一日降り続いた激しい雨で、養沢川はかなり増水しています。
入場は危険な状態のため、明日は休業させていただきます。

23日の営業につきましては、明日の夕方ににまた情報をお知らせ
しますので、よろしくお願いいたします。
養沢では道路その他に被害はありませんでした。



本日休業いたします

台風15号接近の為、午後には大雨が予想されますので、
本日は休業とさせていただきます。

現在は霧雨が降り、川の状況は平水で濁りはありません。水温は17度です。
台風はスピードをあげて通過して、夜には雨も上がるようです。
明日の皆様のお出でをお待ちしています。
     
    201109211.jpg
 今朝の下弁天です
こんにちは

小雨が降ったり止んだり、昨日までが嘘のように
一気に肌寒くなりました。あちらこちら緑の中に咲く
彼岸花もしっとりとぬれています。
今日は午後からお出での方が多く、只今22名入場されています。

明日は台風15号が本州に上陸する恐れがあります。どの程度の風雨に
なるかまだ予測がつかないため、今のところ明日は営業する予定でおりますが、
台風の進路によっては釣り場クローズとなる場合もあります。はっきりしなくて
申し訳ありませんが、自然を相手の事とお許しください。

明日の営業につきましては、明朝のホームページにてお知らせいたしますので、
よろしくお願いいたします。





おはようございます、

昨夜から弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、今は止んでいます。

急に肌寒い今朝は、濃い霧が山々をすっぽり隠していて瀬音だけが

聞こえている静かな朝です。


水量平水、澄んでいます。

現在3名様が入場されています。


今日は秋雨前線や、台風15号の余波で一日、雨が降ったり

止んだりのお天気のようです。

201109201.jpg  201109202.jpg

魚の警戒心もうすれて、川の状況は良いと思います。


止んでいた雨がまた降ってきてしまいました。

雨具の準備と着替えをご用意されてお出で下さい。

お待ちしています。


こんにちは

3時を過ぎて強い日差しが陰ってきてホッとします。

明日は彼岸の入りです。これで今度こそ暑さの峠を越すようですね。

三連休も賑やかに過ぎて、今週は台風15号の動きが気になります。


おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。水が澄みすぎて釣れなかったと言われる釣り人がおられましたが、お魚からよく見えるとゆうことでしょうか。

5名入場されています。

今日はヤマメを狙いたいので上流へ向かうと早々に出かけられました。
9月もあっとゆう間に過ぎて行きそうです、ヤマメが禁漁になるまで残り2週間になりました。

201109191.jpg     201109192.jpg
お日様が当たる前の川です。     紫苑、ほおづき,ヤマゴボウ。

心残りのないようにぜひお出かけになって下さい。
こんにちは

真っ青な秋の空が広がっています。暑さは相変わらず夏を思わせますが川を渡ってくる風は涼をはこんでくれます。

47名入場されています。

暑い日にはテラスでゆっくりとお昼休みをとられる方が多くおいでです、午後4時を過ぎるころから夕方の釣りに適した環境になるようです。藤棚の下でお昼寝をしてお待ちの方もいらっしゃいます。

赤い彼岸花が土手のあちこちに咲き始めました、時の移り変わりの早い事、来週にはもうお彼岸になります。
野に咲く花に季節を教えられます。
おはようございます。

養沢は未だお日様が山に隠れています。
山のてっぺんにキラキラと陽光が眩しく、思わず目を細めてしまいます。
下に目をやれば、ツタの葉がしっとり朝露を光らせ、
バックにはジ、ジ、ジ、と鳴く虫の声が低く長く響いています。
静かな朝のスタート。


水量平水、澄み切った流れに、只今、19名様の入場です。


201109181.jpg  201109182.jpg


まだ陽の当たらない下弁天では、ポイントを選ぶ釣り人の姿があります。

東京都でもまだこんな田舎があるんです。
一日ゆっくり養沢時間を味わってリフレッシュされてお帰り戴きたいですね。

昼からのご入場もお待ちしています。


こんにちは、

3連休初日、只今32名様の入場です。

日差しが出たと思えば、急に曇ったりのいそがしお天気は、

じわじわと気温を上げて蒸し暑くなっています。

今日は雨の心配はなさそうです。


女性を交えた釣りグループが、川からの涼風上がるテラスで、

釣り談議でしょうか、楽しそうに雑談されていらっしゃいます。

この時期何種か虫のハッチを見かけます。全体が黒く#14程の小さな

ものです。先日もこんな感じのフライで愉しめたとの報告を戴きました。

今日も楽しい一日になると嬉しいですね。

 201109172.jpg  201109173.jpg

涼風吹くテラスで、京野菜の伏見とうがらし等々お土産に喜ばれています。

皆様のお出かけをお待ちしています。

おはようございます

夜半に雨が少し降ったのでしょうか、木々も道路もしっとりと湿って
います。今朝は雲の多い空に、朝焼けが綺麗でした。

水量平水、濁りはありません。
水量は落ち着きましたが、まだ流れは強いので、ヤマメは
岸際ぎりぎりのちょっと流れの緩くなった所や岩陰に
いるそうです。この時期はフライもポイントポイントでちがうので、
ますます難しく、釣りにくいそうですが、それがこの時期の
面白さではないでしょうか。

ただいま7名入場されています。
   201109171.jpg
     今朝の下弁天です
こんにちは。

ミンミン蝉がツクツクボウシが、惜しむ夏を懸命に鳴いています。
それでも、雲に日差しが消えるたび、ススキが揺れ秋風を運んできます。

只今、25名様の入場です。


201109163.jpg


10月8、9日に予定しております感謝デーは
藤棚下辺りで、フリマーケット、地元の方の陶器、野菜、軽食等を予定しています。
両日でなく一日だけでもフリーマーケットのご参加出来る方など、
どうぞご連絡をお待ちしています。

週末のお出かけもお待ちしています。











おはようございます

青空一面にスジ雲が流れ、ひんやりとした空気が

爽やかな朝です。水量平水、澄んだ流れです。

ただいま5名入場されています。

今日も状況は良いようです。一番に入場された釣り人が

事務所へ戻られて、「楽しいですよ!」と一言また風のように

出て行かれました。


残暑もあと何日かの辛抱のようですね。

明日からの三連休には、秋の気配の深まりゆく養沢へ

皆様のお出でをお待ちしています。
  
   201109161.jpg            201109162.jpg
  山の上に陽が射しはじめました。       早朝のポンプ小屋前の流れです。
  綺麗な空に月が白く光っています。 



こんにちは、

只今14名様が入場されています。

朝の涼しさが嘘の様にここ数日、日中の気温は夏に

戻ってしまったような暑さになっています。

ですが、吹き抜ける風は秋の涼しさを運んでいます。

土手に彼岸花が咲き始め、道端には山栗の小さな実がはじけ

コスモスが咲き、日毎秋の訪れが感じられるこの頃です。

是非自然多い養沢で、一日のんびり釣りをお愉しみ戴きたいと思います。

皆様のお出でをお待ちします。
おはようございます

雲が広がって来ていてブルーの空が所々に見えています。
昨日よりは日差しが和らいでくれると良いのですが。

水量平水、澄んだ流れです。 5名入場されています。

日中は厳しい暑さですが魚の活性はよく、ヤマメ、マス共に釣れています。
養沢川生まれの小ぶりで元気な魚から、岩陰に隠れて大きく育ったと思われる魚も出てきているようです。
大雨の後川の様子が変わったと多くの釣り人の感想がきかれます、新たなご自分のポイントを探して戴きたいと思います。

   201109151.jpg     201109152.jpg

今日は一日早い放流もあります。
皆様のお越しをお待ちしています。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク