養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます、

秋の朝爽やかな大気は、ふわっと澄んだ香りを放って、

聞こえて来る虫の声を一段と鮮明にしています。


水量平水、澄んだながれです。

只今14名様入場です。


すっかり身支度を済ませお待ち頂いた釣り人は、バッチを受けて直ぐに

上流目指してお出かけになり、また、テラスで景色を眺め清々しい朝を

満喫されてから、ゆっくりお出掛けの釣り人もおいでです。


  201109141.jpg  201109142.jpg
 下養沢橋から上弁天上流、   清楚に咲くシュウメイギク、     



今日も気持ち良い釣り日和ですが、まだまだ、残暑もあります

水分保給等、体調管理には十分注意されてお愉しみ戴きたいです。


今日も標識ヤマメ出るかも、出たら嬉しいですね。

皆様のお出かけをお待ちします。




こんにちは。

大変暑い日です。
朝夕の涼しさからは想像できない気温の上昇です。
藤棚下は風が通り、釣り人がこっくりこっくりとお休みになられています。

只今、20名様入場です。


それでも涼やかな川の流れは暑さを忘れさせてくれます。
白い飛沫とエメラルドグリーンの流れは吸い込まれてしまいそうです。
今の事務所下です。


201109133.jpg 201109134.jpg
  

お出掛けをお待ちしています。

おはようございます

水量平水、澄んだ流れです。

早くも13名入場されています。釣りに出る前のコーヒータイムはテラスで、ひと時の情報交換をしてから川に向かわれました。

201109131.jpg      201109132.jpg
綺麗な秋の空が広がっています。    今朝の穏やかな流れです。

いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました、日ごとに秋の深まりを感じます。
ほうずきの赤、ケイトウ、紫苑など季節をたがえることなく山里を飾りはじめています。

釣りには優しい季節ではないでしょうか、皆様のお越しをお待ちしています。

こんにちは

厳しい残暑ですね。朝晩は秋でも、昼間は真夏ですね。

でも風は秋の気配、川面を色づいた木の葉が流れ下っています。

只今18名入場されています。

今日は十五夜です。夜も晴れ渡るので、月がさやかにみえるでしょう。



おはようございます

水量豊富、澄んだ流れです。

今朝1番で入場された釣り人が養沢の朝の涼しさに感動されていました。
蒸し暑さもなく秋らしいすっきりとした心地よい涼しさです。
快晴のブルーの空がひろがっています。
 
201109121.jpg     201009122.jpg
山の上から下へお日様に照らされてくるにしたがい、今日も気温は高くなりそうです。

6名入場されています。

ヤマメ、マスともによく出ているようです、ぜひお出かけ下さい。・
こんにちは。

赤とんぼが飛び交う日曜日の昼下がりです。
お日様が出たり入ったり忙しく、少々蒸し暑い日です。
そよそよ吹く風が心地良いテラスでは皆様のんびりとお休みになられています。

只今、56名様の入場です。


201106112.jpg


地元野菜も夏野菜から少し秋の味覚(しょうが・秋ナス)がプラスされてきました。
お土産にぜひ農産物も見逃さないでほしいです。

お出掛けをお待ちしています。

おはようございます

雲の多い空です。今日は残暑も大分和らいでくるようです。
水量多め、濁りはありません。
ただいま30名入場されています。

昨日は堰堤周辺でヤマメバッジが二つ出ました。

来月の8日9日の「釣り場感謝デー」に、地元の方に出店を呼びかけていますが、
すでに何件か申し込みがありました。
当日どんな物が出されるかお楽しみにしてください。(美味しいものが有ります!)

会員の皆様の出店も募集していますので、よろしくお願いします。
     
          201106111.jpg
 今朝の下弁天、少し川霧が漂っていました。気持ちの良い朝です。
 7月の台風の時、板橋の先の岩が一つ流されてしまいました。
 カップルでここを渡るときは男性がエスコートする微笑ましい光景が見られます。
こんにちは

朝の涼しさからどんどん気温が上がって夏の暑さが戻ってきたような日中になりました。
大雨の後の最初の土曜日でお待ちいただいていた釣り人が入場されています。
56名入場されています。

水量も平常におちつき、釣り場内の川を横切る橋も全て元どおりに架けられています。
丁度良い風が吹きぬけて暑さを和らげています。

ヤマメをねらえるのも9月いっぱいになっています、ヤマメバッチも少なくなりましたが
まだ有りますのでぜひお出かけになって下さい、
お待ちしています。
おはようございます。

穏やかに朝日が秋風と共に辺りを照らし始めています。
釣り人達はテラスで川の音を聞きながら
静かにご準備をされていらっしゃいます。


水量豊富、濁りなく澄み切った流れです。
只今、34名様の入場です。

201109102.jpg 201109101.jpg

ポイントカードの押印がいっぱいになられ、本日無料ご招待!!!の釣り人たち。
キラキラバッチをにこにこ顔でお付けになり出かけて行かれます。
どうぞ一日ごゆっくり、釣りをお愉しみ戴きたいと思います。


釣り日和です。
お出かけをお待ちしています。






こんにちは、

27名様が入場されて、初秋の釣り場を楽しまれています。

昼になり気温が朝より10℃上昇し、蒸し暑くなっています。

ススキの穂を揺らしながら吹く風は涼しく、落ち葉も目立つ

様になってきました。

先日、もうヤマメが婚姻色になり始めていると釣り人からの、

お話がありました。

標識ヤマメバッチが、お愉しみ戴けるのは、9月いっぱいです。

水量も落ち着きつつあり、週末はお愉しみ戴けるとおもいます、

どうぞ、ヤマメバッチゲットにお出かけ下さい。

  201109095.jpg   201109094.jpg
 
豊かな流れの事務所下、   赤く色づいたホオズキ、

週末のお出かけもお待ちしています。





おはようございます

ブルーの空にレースの様な白い雲が広がり、秋感じる朝です。
夏の日に映えた木々の濃緑も、少し色褪せてきました。

水量豊富、濁りのない水晶のように輝く流れです。
只今9名入場されています。
午前中には放流が行われます。

  201109091.jpg     201109092.jpg
  今朝の下弁天です         養沢センター下の様子です


こんにちは

平日にしては入場の方が多い日です。
釣り場としても珍しい4日の長い休業があり、予定を変更された方も多かった事と思われます。
水量もようやく平常位に戻ってきていつもの釣り方で楽しめます。
37名入場されています。

蝉の声も時々思い出したように鳴く位で季節が変わってきているのを実感いたします。
体感には心地良い気温になっています。
皆様のお出かけをお待ちしております。


おはようございます。

青空が広がる清々しい朝です。
朝日の煌めきが今日のパワーを運んできました。
落ち葉は朝露にしっとり濡れ茶色く光っています。

水量豊富、澄んだ流れに只今13名様が入場されています。


201109081.jpg 今朝のテラスより・・・


明日からまた暑さが戻るという予報が出ています。
暑さ対策もまだまだ必要で、朝夕の涼しさも充分考慮されて、
ご準備戴きたいと思います。
お出掛けをお待ちしています。


こんにちは、

午後からの釣り人が多く、ただいま28名様入場されています。

澄んだ青空は明るい光を山里に注ぎ、豊かな水は、いっそ

綺麗に透き通り、深い水色を湛えて流れています。

日差しが、秋特有の濃淡を醸し出して釣り人を包み込んでいます。


水量多くて活性も良く、ポイントごとに充分愉しめましたと、

早めにお帰りの釣り人からお話がきけました。

 
201109073.jpg  201109074.jpg

深く澄んだ流れの下弁天、   身支度を整えてお出かけです。


皆様のお出でをお待ちしています。



おはようございます。

ゆっくりと進んだ台風は本当に多くの爪痕を残し、
やっと天気図からも姿を消してくれました。
各地の被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


養沢は大きな被害もなく、まだ水量は多めですが、
濁りは全くなく、澄んでいます。
只今、6名様が入場されています。


201109071.jpg  201109072.jpg
今の東の空と、少し流れが変わった下弁天です。


昨日はヤマメが大変良く釣れたそうで、
今月いっぱいで終わるヤマメバッチもまだの方には是非ゲットしてほしいですね。


朝夕の涼しさにはそろそろ一枚長袖も必要かと思います。
ご準備をされてお出掛け下さいませ。
お待ちしています。


こんにちは、

お陰様で養沢は台風の被害がほとんど無くて、今日久しぶりに

釣り人を迎えることが出来た事に感謝の思いです。

被害をうけられた地域の方の心情はいかばかりかと思うと、胸が痛み

自然の力を恨めしく思い、これ以上被害が広がらないことを願いつつ

心からお見舞い申し上げます。


午後になり水量は朝より大分減って来ています。

まだまだ釣れる場所が限られ、ポイントを見つけながらの釣りですが、

活性が上がっていて、愉しめているとの釣り人からの情報です。

 201109064.jpg

すかり秋めいた弁天の眺めです。14名様入場されています。

お出掛けをお待ちします。

おはようございます

ようやく営業を再開でき、いつもの朝をむかえられることを
有難く思います。被害をうけられた地域の方には心より
お見舞いを申し上げたいと思います。

空は一面雲に覆われていますが、ところどころに深い青色が
覗いています。久しぶりの青空は秋の色を深めているようです。

水量はとても多く、わずかに緑色がかった流れになっています。
水温計がまだ川にセットされてないので水温はわかりませんが、
たぶん16度くらいではないでしょうか。

只今7名入場されています。

しばらくは晴天が続くようです。初秋の養沢へのお出でを
お待ちしています。
   201109061.jpg          201109062.jpg

   下弁天の今の様子です。              テラスの下の流れです。




明日営業いたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。明日から営業を再開いたします。


桧原街道の通行止めは先ほど解除になりました。

養沢川の水量も大分落ち着いてきて、水は澄んできました。

流れの深いところに笹濁りが入っている程度です。

明日は久しぶりに日中は晴れるようですね。

  201109051.jpg        201109052.jpg
      下弁天の今の様子です。昨日よりかなり水量が減ってきています。

ヤマメを楽しんで戴ける最後の月となりました。

ヤマメバッチも今月いっぱいで終了いたします。

皆様のお出でをお待ちしています。

入場の際はくれぐれも気を付けて戴くようお願いいたします。


9月5日(月)も引き続き休業いたします。
なかなか水が引かず、まだ川への入場は危険と

判断いたしました。明日一日でどのくらい水量が収まるのか

様子を見まして、夕方には、6日に営業再開できるかどうかを

お知らせいたします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

本日4日の営業を中止いたします


本日午前9時30分に桧原街道が戸倉より通行止めになりました。危険雨量に達した理由です。
釣り場への道路通行止めにより本日の営業を中止いたします。
早朝に2名の釣り人がお見えになりましたが川の状況をみてお帰りになりました。
早く通常の養沢川に戻ってくれることを願っています。
おはようございます

本日営業しております。

いつもですとかなりの水量があっても直にひく川なのですが、今回は保水量満杯の状況で水量は多いままです。 濁りもありますがこのままの小雨であれば濁りは取れてくると思われます。
大水の為、川に降りられる場所が限られてしまっています。

台風から離れた場所にこれほどの影響をもたらせているので、直撃を受けているところの被害が思いやられます。

       201109041.jpg

        今朝の養沢川です。







明日4日は営業いたします。

台風の影響で昨日今日と断続的に雨が降り、養沢川は

かなり増水して、夕方には笹濁りの状態となっていました。

明日は雨も弱まり、水量も少しずつ落ち着いて、濁りもとれてくると

思われます。道路にも被害はありませんでした。

明日も雨の予報です。雨具の用意をお忘れなくお出でくださいませ。












   9月2日、3日は台風12号の影響の為休業いたします

台風の影響により断続的な大雨が続いております。台風が通りすぎるまでこの状況が変わらないものと思われます。4日以降につきましては天候の様子を見ましてブログでお知らせいたします。
日頃のご愛顧に感謝いたします、又のお越しをお待ちいたします。
こんにちは

台風陽気としか掲揚できない天候です。 今は陽が射して、蝉も元気に鳴き出しています。
午前中には時々強い降りの雨で流れも濁ってきて、営業を心配する状況でしたが、午後から入場を希望される釣り人と様子を見ていましたが、晴れ間も見える中、せっかく来たのだからと入場されました。

朝からの釣り人と合わせて4名入場されています。

このまま強い雨が降らなければ濁りも直に取れると思います。

今後台風の動きがどのようなコースをたどるのか注意深く見ていきたいと思います。

        201109013.jpg
水量はかなり増えています、今現在の事務所下の流れです。

本日営業しています。

おはようございます。
台風の進路は予想より少し西に向きながら、大型でゆっくり進むことから、
今後の動きが大変心配されます。

只今、水量はやや増えています。濁りは未だありません。
2名様が入場されています。

今後の台風情報に十分注意しながら、各地での大きな被害が無いことを祈ります。

201109011.jpg  201109012.jpg

テラスから今の景色、フラッシュが光る暗さです。








プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク