養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

午後になりだんだん曇ってきました。灰色の雲が
ゆっくり西へ流れています。台風が近づいて
来ていると思うと雲の流れが不気味に感じられます。
只今10名入場されています。

子供会の4か所のプールは本日で終了いたしました。
7月8月の2ヶ月間、釣り人の皆様にはご協力ありがとう
ございました。



おはようございます、

綺麗な青空の朝、瀬音に蝉の声が時折聞こえています。

昨夜弱い雨が降った様子で、辺りはしっとり潤っています。

今は晴れていますが、午後からは台風の影響が出てきそうです。

各地の台風の影響が心配です、大きな被害が無いことを、願うばかりです。


水量豊か、澄んだ流れです。

2名様が入場です。


201108311.jpg 201108312.jpg 201108313.jpg

今朝の日天下の流れ、 綿雲浮かぶ青空、 咲揃うトロロ葵です。


8月も今日で終わりです、今シーズンも残り2か月となりました。

これからは過ごし易くなり、釣りに適したシーズンになります。

今日も心行くまでお愉しみ戴きたいと思います。

雨具の準備をされお出かけ下さい、お待ちしています。

こんにちは、

晴れの養沢川に23名様が入場です。

澄み渡る青空から、何処となく秋の匂いの涼しい風が吹いて、

明るい日差しのもと数を増した赤とんぼが飛び交っています。

夏の終わりを惜んで、ひっしに鳴く蝉の声が辺りに沁み渡っています。

遠慮がちに鳴くコオロギが、移ろう季節を歌い始めました。


201108303.jpg  201108305.jpg


 午後の弁天、      涼しげにフライを振る堰堤下の釣り人です。


お越しをお待ちしています。







おはようございます。

瀬音だけの静かな朝、そよそよ吹く風はもう秋の気配です。
突然、ミンミンゼミが音量を上げて鳴き始めました。
今までよりもゆっくりとした鳴き方は
少し力なく夏を惜しむ寂しい気持ちが伝わってきます。


水量豊かに水澄んでいます。
6時前からお待ちの方が多く、只今10名様の入場です。


201108301.jpg  201108302.jpg



ここ数日、水温も低くなり、釣果も良いという報告を戴いています。
濃いめの色の毛鉤に反応がいいそうです。
次の釣り人の為にと、ボードにはいくつかの毛鉤が付けられています。
これを参考にされる方も多いみたいです。

お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

青空に夏の雲が浮かび、時折雲間から漏れる日差しが
明るく光り、ミンミン蝉やつくつく法師の声が近く遠く聞こえています。
もうすぐ夏が終わるよと蝉が鳴いているようです。もう空の高いところでは
秋風が吹き始めたようです。

ドライで出ました、テレストリアルが良かったなど、昼に戻られた釣り人
からの情報です。
お天気が良いので平日にしては賑やかです。







おはようございます

人にも魚にも快適な気温、水温です。
水量豊富、澄んだ流れです。
20110829.jpg

今朝も川には一面の川霧がたなびいています。
5時少し過ぎに着いたと話された釣り人をはじめ6時のオープンを待って4名入場されています。
小鳥の声も聞こえず、瀬音だけのとても静かな朝です。
皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

昼過ぎから徐々に蒸し暑くなってきました。
フライは沈めると良かったが、ドライでは渋かったとの情報です、黒いフライに反応したとの事です。

48名入場されました。

30㎝超えのアブラビレの切れたヤマメでバッチをゲットされた釣り人がいらっしゃいました。
たぶん昨年からの残留のヤマメらしいと監視のスタッフの見立てです。

ブログの不調がありすでに夕方になってのお知らせで申し訳ありません。
おはようございます

薄雲の間に所々青空が覗いています。

蝉が遠くで鳴き始めました。蝉の声が聞けるのもあとわずか、

8月も終わりに近づいています。朝晩だいぶ涼しくなって

夜には虫の声が聞かれるようになりました。

水量多め、濁りはありません。

只今19名入場されています。

         201108281.jpg
下弁天の渡り橋はまた外れてしまいました。
こんにちは、

小雨降る静かな釣り場に、17名様入場です。

すっぽり霧に隠された木立から弱い蝉の声がしています。

秋雨前線の影響で一日雨模様のようです。

午後から入場の釣り人グループ4名様が、準備を終えて

お出かけになって、また静かな事務所です。

201108274.jpg

今の川の様子です。

足元に注意され愉しんで戴きたいと思います。









おはようございます。

瀬音だけの静かな朝を迎えています。

昨日の昼過ぎより降り出した雨で、水量が増えました。
濁りはありません。


只今、5名様が入場されています。
川を覗いてからメンバーズカードを出される方が多く、
念入りに準備されています。


   201108271.jpg         201108273.jpg
  
モノトーンの今朝の景色に、、、はっとする鮮やかなオレンジの小花が咲いていました。


涼しい釣りができそうです。
お出掛けをお待ちしています。







こんにちは

昼過ぎに灰色の雲がまだら模様のようにひろがってきて、
涼しい風が吹き始めたら、雨が降り出しました。
予報では夕方からの雨が、早めに降り出しました。

午後から入場の方も、雨で早めに上がった方もいらっしゃいましたが、
短い時間でも楽しめたそうです。

週間予報ではこの先一週間お日様マークはありませんね。
しばらくは強い日差しと残暑を忘れていられそうです。

       201108265.jpg
  おみなえしにエノコロ草、紫苑、雑草で秋の風情

おはようございます、

晴れの朝、山のてっぺんに早くも陽がさしはじめてきました。

涼しい大気が辺りを包み、元気にミンミン蝉の声が瀬音に重なっています。

露を含んだ周りの藪から、まだちょっと控えめに鳴く虫の声が秋の足音の

ように聞こえています。

此のところヤマメの活性が大変よくなっています。

昨日は山女魚バッチも出ています、挑戦にお出かけになりませんか。


水量豊富、澄んでいます。

現在9名様入場されています。

201108261.jpg  201108262.jpg  201108263.jpg
今朝の青空と、堰堤上流です。

昨日は堰堤下から、堰堤上高橋までがお愉しみ戴けたそうです。

今日は、午前の放流が行われます。

皆様のお出かけをお待ちしています。


こんにちは、

午前中の強まったり弱まったりの雨は昼を境に止んで、

空が明るくなってきました。灰色の雲を押し上げ徐々に

明るさをまして来ていますが、定まらないお天気です。

朝から入場の釣り人から、今日は活性が良くてヤマメの

釣果が大変いいとの報告を戴きました。

休憩もそこそこに又、川にお出掛けになりました。

201108253.jpg

水量が増して弱い笹濁りになっています。 11名様が入場されています。


午後からご入場の方が、ワクワクして来ました。此れ位水量が有れば

きっと愉しいと思います、と、お仲間と笑顔でお出かけになりました。

お愉しみ戴けたら嬉しいです。
おはようございます

小雨から曇りになってきました、遠慮がちな小鳥の声も聞こえてきました。
しっとりとしたみずみずしい朝です。一雨ごとに秋の気配を濃くしていくようです。

水量豊富、澄んだ流れです。 2名入場されています。

201108251.jpg
テラスからの今朝の眺めです。

涼しくなってヤマメの活性が良くなっているとの情報が多くなっています、ヤマメバッチも時々は出ています。皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは。

明るい日差しに赤とんぼがスイスイと飛び交う昼下がり。
今日の蒸し暑さには一段と音量があがる蝉の声。 
それでも時折スーッと吹く風は心地良い涼風です。
移りゆく季節があります。

只今、13名様の入場です。

201108243.jpg  201108245.jpg 201108244.jpg
今日の立岩付近です。

立岩はウン十年前、夏休み中の子供会プールでした。
この岩から得意に飛び込む上級生を尊敬の眼差しで見ていた自分を
懐かしく想わせてくれる場所です。
今より淵は深く2メートル以上はありました。

道路上からは釣り人の姿があまり見えず、釣り糸だけ見えたりする場所です。
そして、標識ヤマメが結構釣れる場所でもあります。
おはようございます、

久々に、朝から綺麗な青空が広がって蝉も鳴き始めました。

たいそう涼しく、辺りはすっかり初秋の気配です。

深い緑は朝露をたっぷり含み、葉先からはいまにも

こぼれれ落ちそうな雫が重たげに輝き綺麗です。



水量豊富、澄んでいます。

只今、5名様が入場です。


201108241.jpg  201108242.jpg

今朝の青空と、渡り橋も架かり豊かな流れの弁天の様子です。


何時も、18位の小さめのフライを使う方からのお話では、昨日は、

ヤマメの反応が良く、ヤマメばかり釣れて愉しかったそうです。

特に水面近くが良く出たそうです。良く釣れたフライ、次の方にと

釣り場内のフライボードに残して行ってくれました。

嬉しいですね、また後の釣り人もきっと愉しめる事でしょう。


8月もそろそろ終わりになり、いよいよ思い切り釣りの愉しめる

季節も間近です。今日も活性が良いようです。

皆様のお出かけをお待ちしています。

  


こんにちは

遠くでミンミン蝉がなきはじめました。色々な蝉の声が重なり、

瀬音に負けず事務所の中に響いてきます。

日差しがないので気温も25度止まり、過ごしやすい

午後です。

只今18名様入場されています。



おはようございます。

夜明けに夏の終わりを告げる弱々しい日暮の声がありました。
杉林を一面覆う深い霧が静寂した朝の風景を演出しています。


水量豊富、清らかな流れです。
只今、5名様が入場され、
皆さん準備もあっという間に川に向かわれました。


曇りのち晴れ、最高気温31℃。
今日の予報は何だか信じられない今の涼しさです。


201108232.jpg  201108233.jpg


皆様のお出掛けをお待ちしています。

こんにちは。

雨があがり、声を重ね合う蝉が賑やかになってきました。
遠くの山は雲にすっぽり隠れて見えませんが、
洗い流された木々は潤った葉を自慢げに揺らしています。
不安定なお天気なので、何時雨粒が落ちてくるかわかりませんが、
何とかもっています。
昼からのお出かけが多く、13名様が入場されています。


201108223.jpg  201108224.jpg

下弁天の今の様子です。   仙人草の白い花、冬には綿のようになります。


明日からまた暑さが戻る予報が出ています。
体調管理には十分気を付けて戴きたいですね。
お出掛けをお待ちしています。









おはようございます

静かな雨降りの朝です、昨日の様な小雨が降り続いています。

水量豊富、水は笹濁りです。

オープンそうそうに営業をしているか確認のお電話をいただき、お出でをお待ちしている旨答えました。
暑いうちはヤマメが渋くてマスばかりが元気での声が多かったのですが、水温も下がってヤマメの活性も良くなってきています。 川面をたたく雨粒がさらに活性を上げているので楽しい釣りが出来るのではないでしょうか。

     201108221.jpg     201108222.jpg

         今の下弁天から事務所下の豊富な流れです。

雨具のお支度をされて、皆様のお出かけをお待ちしています。

こんにちは

朝からの小雨から今は霧雨になっています。

18名入場されています。

暑くも寒くもない丁度心地良い釣り日和になっています。
釣果も期待できることでしょう。水温が下がりヤマメの出が良くなっているとの釣り人のお話です。

夏を惜しむように少しトーンの下がった蝉の鳴き声に小鳥の声が重なって聞こえています。
午後から入場の釣り人達も皆様お目当てのポイントに向かわれて、静かな事務所です。

     201108213.jpg
コスモスがつぎつぎと花数をふやして山里を飾っています。
おはようございます

先日までの暑さが、いきなり秋の涼しさに変わり、ほっとしながらも

戸惑う気持ちもあります。

水量やや多め、濁りはありません。

5名様入場されています。

静かな雨の日の釣りを楽しんでいただきたいです。

    201108211.jpg        201108212.jpg
            今朝の下弁天と栗の木です
こんにちは。
午前中の小雨も止み、道路はすっかり乾いています。
蝉の声も控えめに聞こえ、急な涼しさが訪れました。
釣り人のスタイルもウエダーは勿論、長袖の上着とベスト、
久しぶりの光景が今日は新鮮に映ります。
一日心行くまで釣りをお愉しみ戴けそうです。


只今、31名様の入場です。

201108203.jpg
今の下弁天、朝から比べても大分水量が落ち着いてきました。


この頃はご夫婦でのご入場が多く、とても和やかな釣り場になっています。
女性の方はポイントが倍に付きますから、ポイント招待も早くお得です。

多くの方々にお出で戴きたいと思います。 お待ちしています。







おはようございます、

     本日営業しています。

蝉の声も聞こえず今朝は一足飛びに秋の涼しさで、今まで暑かった

日から10℃以上も気温が低く、上着を羽織らないと寒いくらいです。

昨日、昼前から降り出した雨は、風を伴ない断続的に激しい雨となり、

急激に増水し強い濁りが入りました。

昨日の釣り人は、川から上がって雨が止むのを待たれておいででしたが、

なかなか状況が落ち着かず、やむ無く早いお帰りの方が多かったようです。

今日は昨日程の強い雨は無さそうですが、雨の降りやすい一日のようです。

水量やや多め、昨日の濁りが今朝はすっかり取れて澄んだ流れになっています。

現在9名様が入場されています。気を付けて愉しんで戴きたいと思います。

201108201.jpg  201108202.jpg
  今朝の弁天と、事務所下の川の様子です。

渡り橋も流されて岸に打ち上げられています。

渡し橋を架けるのは、水が落ち着くまで暫くお待ちください。

昨日放流されたお魚も、早瀬を逃れて身を潜めていた事でしょう。

活性高く良い釣り日和が今週末から、来週いっぱい続く予報ですので、

思う存分リフレッシュされてほしいと思います。 

お越しをお待ちしています。



こんにちは。

雨脚が強くなったり弱くなったりしています。
水量も急激に増し、徐々に濁りもでてきました。
今、放流の最中ですが、水かさが増した川へ大変な作業になっています。
多くの釣り人が早めに帰られ、せっかくここまでいらっしゃったのに、残念です。


201108193.jpg  201108194.jpg


今の事務所テラスからです。朝とは全く流れが変わってしまいました。

数名の方は様子を見ながら・・・とお休みされていらっしゃいます。






おはようございます

養沢でも30度を超す日が10日ほど続きましたが、ようやく
暑さもピークを過ぎたようです。昨日の暑さの名残で
朝から気温水温は高いのですが、日中の最高気温は29度の予報で
すごしやすくなっています。雲の多い空です。夕方少し雨脚が強まる
という予報なので、水量が増えればいいなと思います。
ミンミン蝉が朝からにぎやかです。

水量平水、濁りはありません。
只今6名入場されています。

昨日は渋かったそうですが、11番のフライで、瀬をたたいて良く出た
という方もいらっしゃいました。
    
     201108191.jpg   201108192.jpg
今朝の平和橋の上流と下流です。このあたりに大物がいたことがあります。


 
こんにちは

暑さのピークも今日までで、明日からは最高気温も下がる予定と天気予報は報じています。
蝉たちも今日を限りの様に賑やかに鳴いています。

18名入場されています。

夏休みも後半に入りました、子供さんの入場は今日は2名です、ご家族で夏休みの楽しい思い出になることでしょう。
おはようございます、

朝の清々しい大気が、瑞々しく広がっています。

川風に運ばれてくる緑の涼風が辺り一面沁み渡り、

瀬音に、とぎれとぎれ蝉の声が聞こえているだけの

静かな一日の始まりです。


昨日は、堰堤あたりまでドライでお愉しみ戴けたそうです。

水量平水、澄んでいます。6名様入場です。

201108181.jpg   201108182.jpg

   今朝の神谷橋下流   と、  松葉の流れです。


今日も暑くなりそうです、水分、塩分等はこまめに補給されて、

木陰を選びながらお愉しみ下さい。


暑さ対策を万全にお出かけ下さいませ、お待ちしています。




こんにちは

灰色の雲が広がって日差しを遮ってくれているのですが、

夏の日差しは雲を透かして注ぎ気温をあげています。

只今21名様が入場されて夏の釣りを愉しまれています。

暑いですが、今日は昨日までの暑さとちょっと違う気配が感じられます。

時折吹く風が夏草の頭をなぜる様に揺らしてすぎ行き、空には秋トンボが

銀色の羽を翻しスイスイと泳いで、何処となく秋を感じさせる昼下がりになっています。

    201108172.jpg

今日もゆっくりと、夏の養沢を愉しんでほしいとおもいます

皆様のお出でをお待ちしています。








おはようございます

白いベールのような薄い雲のうえにきれいなブルーの空が広がっています。
水量平水、澄んだ流れです。 7名入場されています。

昨日の釣果は、渋くてと言う方と、良く出て面白かった方との両極端の感想がきかれました。
良かったと言われた方は№11の大きいフライを使い瀬を叩くと良く出たとの事でした。
皆様それぞれ工夫されて自分なりの釣り方で挑戦なさっていて回をを重ねるごとに納得できる釣りができるようになるのですね。

201108171.jpg  穏やかに涼しげに流れています。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク