養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

雨も大分小降りになってきました。風もなく静かです。

朝より水量は少し増えていますが、僅かに笹濁りがはいっているだけです。

只今12名入場されています。

  201107313.jpg        201107312.jpg
     現在の川の様子です。
天候のおさまりにより本日営業することになりました。
6時の時点で強い雨が続いた場合川の状況の悪化が懸念されましたが、あめも小降りに落ち着き濁りも次第に取れてきましたのでこれから営業いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません、お問い合わせいただいた方、お出で頂いて帰られた方もおいでと思いますがどうかお許しください。
安全に釣りをお愉しみ戴きたいと思いますのでご理解いただけますようお願い申し上げます。

これからのお出かけをお待ちしています。

201107311.jpg   笹にごりになっています。
こんにちは、

曇り空が明るくなって白い雲が広がって来た午後です。

雲の間から綺麗な青空が覗いたと思えば、また曇ったり

して不安定な空模様の一日です。

夏は何処にという涼しさに、蝉の声も遠くとぎれとぎれ聞こえています。

活性たかく、釣りに適した絶好の釣り日和だと思います。


201107303.jpg   201107304.jpg

午後の弁天、腰をおろし瀬音を聞きながらの釣りです。

         旬の夏野菜種類も豊富です。お土産にいかがでしょうか。


 お出かけ下さい、お待ちしています。

おはようございます

霧に山肌はすっかり隠れています。雨がふったりやんだり
忙しいお天気です。今日は雨具が一日必要ですね。
水量多め、昨日の夕立の影響でしょうか、いつもの透き通るような流れでは
なく、ほんの少し緑がかっているようです。

雨模様のお天気ですが、お待ちの方もいて只今20名入場されています。
雨支度をしっかりとされて、お出かけになっています。


  201107301.jpg     201107302.jpg
    今朝の神谷のプールと養沢センター下の流れです。

こんにちは

空が明るくなり、薄日が射してきました。蝉の声が一段と
にぎやかです。

涼しい川風の吹くテラスで、釣り人たちが釣り談義に花をさかせています。
のんびりと自然の中で寛いでいらっしゃいます。

週末は雨模様のお天気ですが、川遊びの人出が少なくて、
いいかもしれません。
このところ活性が高く、皆様楽しまれています。
7月最後の週末、皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます。

今朝の弁天は白く朝靄がたちこめ、幻想的に景色を変えています。

昨夜、雷と激しい雨がいっとき降りましたが、
水量としてはあまり変わらず、濁りもありません。
只今、5名様の入場です。


201107291.jpg


涼やかな風と蝉しぐれの養沢へ足をお運びください。
お待ちしています。
こんにちは

午前中は時々ポツリポツリと落ちていた雨粒も今は止んでいます、気温が低い割には湿度が高いせいか蒸し暑さをかんじます。

20名入場されています。

お土産に皆様から好評の唐辛子味噌が今年の初物として今日入荷しました。
お待ちのお客様からいつごろ出ますかの問い合わせもありました、唐辛子が収穫されてようやくできました。
お買い求めください。201107283.jpg

ヤマメの出が良くなっています、ヤマメバッチもゲットされています。
昨日、今日と水温が適しているのでしょうか。
おはようございます、

昨夜からの弱い雨も現在霧雨となっていて、時々雨粒となり落ちてきます。

白く濃い濃霧に隠れた山の輪郭だけが、浮かんで見え幻想的な風景です。


水量やや多め、澄んだ流れに、 只今7名様が入場されました。

台風前の暑すぎた夏が、此のところ、30℃を下回り7月の終わりを迎えています。


釣り人から、涼しいので来ました。日頃は子供を送るため午後からなんですが、

夏休みになったので、久しぶりに朝から来ることが出来ました。と、話されてから

皆様上流目指してお出かけになられました。

涼しい養沢で、日頃のストレスを発散されてお帰り戴きたいと思います。



 201107281.jpg   201107282.jpg
  靄の中の今朝の弁天、     桔梗秋の七草の一つです。


     昨日も釣果が大変良かったそうです。
   
                 お出かけをお待ちしています。



こんにちは

晴れ曇りのようなお天気です。
蝉の合唱も曇ると少し静かになり、陽が射すと大きな声になります。

16名入場されています。

鳴き方がトンビだと思うのですが道路の真ん中で堂々と羽を広げていた大きな鳥がいて、思わず車のブレーキを踏みました。餌でもとっていたのでしょうか精悍な姿でした。

野生の小動物を時々見ることのできる養沢です、猿やたぬきなど愛嬌のある顔を見せています。

放流した魚が養沢川になじんで活性が良くなっています、お出かけをお待ちしています。

おはようございます、

曇天に、瀬音と蝉しぐれが響き渡る静かな朝です。

仰ぐ空は一雨来そうな、おもたげな色を見せていましたが、

ポツリポツリ、僅かに雨粒が落ちては、また直ぐに止んで

不安定な空模様になっています。


水量多め、青く澄んだ流れです。2名様入場です。


ご入場の釣り人が、魚は釣れなくても1番のバッチだけでも

嬉しいとおっしゃって下さり、素敵な笑顔を見せてくださいました。

ゆっくり、お愉しみ戴きたいです。

活性は高く、堰堤上流は山女魚が良く出ているようです。

 201107271.jpg   201107272.jpg

     今朝の弁天、、、    清々しく咲いたトロロ葵です。

夕立があるかもしれません雨具を忘れないようお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしています。



こんにちは。

蝉の声を聞いても川風が涼やかで凌ぎやすく、今日は得をした気分です。
ときより、雲の合間から暑い日差しが顔を覗かせますが、
気温が30℃を下回る快適さを暫く忘れていた気がします。


澄み切った流れに、29名様が入場されてす。
201107264.jpg
皆様にはご迷惑をおかけしていましたが、
ほぼ水量も落ちつき、午後、事務所下、弁天の渡り橋が架けられました。
早速渡る釣り人の姿が見られます。



1か月前より日の出は遅くなり、日没時間は少し短く18:50になっています。
ゆっくりとご用意され、夕方からのお出かけもお待ちしています。








おはようございます

瀬音と蝉の声鳥の囀りだけが聞こえてくる、
風もない静かな薄曇りの朝です。
水量多め、澄み切った流れです。
10名入場されています。

流れが変わったため、事務所下の橋と下弁天の橋はまだかけられる状態に
なっていません。暫くご迷惑をおかけします。
     201107261.jpg
 事務所下の流れです。しばらく対岸には渡れません。
こんにちは  
 
ひぐらしの声が賑やかな午後、青空に灰色の雲が広がってきました。

日差しが遮られ、もしかして一雨あるかもという空模様です。

只今20名入場されています。



増水のため延期されていた放流が、明日行われます。
おはようございます

薄いブルーの空が広がった涼しい朝です。
水量多め、澄んだ流れです。12名入場されています。

昨日はマスしか出ないと言う人、ヤマメばかり出たと言う人がおられ、ポイントによって釣り果にかなりの差があったようです、ヤマメはやはり上流の堰堤周辺から上に多くでていたそうです。
きれいなアマゴや、大きなブラウンが釣れて写真を見せてくださった釣り人もおいででした。
今は放流していない種類のお魚ですが時々出ては喜ばれています。

     201107252.jpg     201107251.jpg

養沢へのお出かけをお待ちしています。
     

こんにちは

雲が広がって日差しを遮ってきたので暑さは和らいでいます。
風も涼しさを運んでくれてます。

41名入場されています。午後から入場の釣り人が多くようやく一段落をした事務所です。

テラスから見える川はいつもより澄んだ多めの水量を保っています。
魚の活性は良いとの情報です、少し沈めると出てくるので楽しめているとのことです。

水温も18℃と丁度良いくらいなのでヤマメもさそえるのではないでしょうか。


おはようございます

ベールのような薄雲が、青空の高いところにふわりと広がっています。
新鮮な朝の空気が満ちた、爽やかな朝です。
朝の4時半に始まる、ヒグラシの大合唱に起こされましたが、今は別の蝉の声が
賑やかに響いています。今日も30度まで上がらない、過ごしやすい一日に
なりそうです。
水量多め、青く輝く美しい流れです。
只今8名入場されています。

昨日は、ドライでは難しいので少し沈めてというかた、ドライで釣りたいので
苦心してますという方、皆様いつもと違う流れに難しさを感じているようでした。
好評の養沢フライも、#14、#12あたりが100本近くでました。
    201107241.jpg
水が引いて、下弁天の様子も随分変わりました。水の力のすごさを感じます。
こんにちは

テラスの木漏れ日がまぶしい、さわやかなお天気です。

事務所の中にも涼しい風が吹き抜けて、半袖では少し腕がひんやりします。

只今31名入場されています。

ここ何日か夏が終わってしまったような涼しさでしたが、

明日からはまた夏の暑さが戻ってくるようですね。

水量が増えてますます涼しい養沢にお出かけ下さい。

おはようございます。


窓を全開するにはまだ涼しすぎる今朝。
ためらいながら鳴き始めては止める蝉の声。
もう少し、暑くなったら気持ち良く鳴くのでしょうね。


水量多め、濁りありません。
只今、3名様の入場です。


201107231.jpg   201107232.jpg

台風後の濁りもすっかり取れ、澄みきった流れの弁天、事務所下です。 

いつもの川とは状況が変わり、水温低く、流れも少し強く、川岸も変化しています。
ウエダーは必要です、お持ちください。


201107233.jpg


Am9:00 車のアンテナにじっととまる赤とんぼを発見!
ここ数日の涼しさに、秋の気配を感じて早めに出てきたようです。
あわてんぼのとんぼですね。

こんにちは

薄日が差しはじめました、雲に覆われていた空にあわいブルーが少しずつ広がっています。
乾ききっていた大地があふれる程の雨にうるおされて山百合がいっせいに咲き始めました。
さっそく事務所にも飾りました、ふくよかな香りがしています。

     201107223.jpg

17名入場されています。
いつもより多めの水量に常とは違う釣り方で挑戦されています。釣れるポイントも変わったようです。
大水に耐えていた元気な魚たちが皆様をお待ちしています、ぜひお出かけ下さい。
おはようございます、

ゆっくり進んだ6号台風の影響で、当釣り場も2日間お休みさせて戴きました。

今日からまた営業を再開いたしましたので、宜しくお願いいたします。


水量豊富で、濁りなく澄んでいます。

現在8名様が入場されています。

  201107221.jpg   201107222.jpg

   今朝の下弁天 と、事務所下の川の様子です。   

今朝も涼しいと言うより少し肌寒く感じて春先の陽気を感じます。

曇空が少しずつ明るくなって、今は薄い日差しも見え始めました。


水量は少しずつ減って来ていますが、まだ竿を振れる場所が限られます。

充分注意されて、久しぶりの釣りをお愉しみ戴きたいと思います。

お出かけ下さい、お待ちしています。


こんにちは。
今日はとても涼しく、半袖ではちょっと寒い気がいたします。
台風が逸れてはいるものの、まだゆっくりと通過しているので、霧雨が降っています。

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、

明日より通常営業いたします。


201107211.jpg  201107212.jpg


濁りも徐々に消えてきました。今はほぼ笹濁りの事務所下です。


お腹を空かしたお魚が待っています。
いつものポイントが変わってしまったと思いますが、楽しんで戴けると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。
  
いつもありがとうございます。

明日、21日も引き続き休業となります。

今、養沢では台風6号の大雨による増水、濁りがでています。
弁天にある渡し橋も形が見えなくなり、
対岸を大きくえぐられた砂利の後が見えています。
今朝は茶色の強い濁りでしたが、大分治まってきています。

201107201.jpg  201107204.jpg 201107202.jpg
 
川の増水だけで、土砂崩れなどの被害は無かった様なのでご安心ください。


水量もこの1,2日で落ち着くことと思われます。
スタッフ一同、皆様のまたのお出かけをお待ちしています。

こんにちは。

強い雨と思えば明るくなって小降りになったりと、
台風の影響で不安定な雨雲の動きです。
只今、3名様が入場されています。

朝より水量は増えて少し濁りが入っています。
テラスより同じ場所からです。

20110720.jpg


明日は台風の直撃が予想されますので、休業とさせていただきます。
おはようございます。
本日営業しています。

台風6号の北上に伴う影響か、5時頃から雨が激しく降ったり止んだりしています。
水量は少し増え、笹濁りになっています。
一名様が様子を見られながら入場されました。


今後の台風の影響が気になります。



20110719.jpg
テラスより、今の下弁天です。






こんにちは、


只今、17名様入場です。

今日は台風の余波で、強い日差しも薄雲に遮られていて随分涼しく感じます。

昨日までの暑すぎる夏日が信じられな凌ぎやすい、釣り日和になっています。

涼しい今日は、岸辺でロットを振られる釣り人の姿が、のんびり、ゆっくり、

されていて木陰でなくても、それほど苦にならない今日の釣りの移動です。

   201107184.jpg  201107183.jpg

  午後の弁天下での釣り人  と    涼しげなエノコロ草、    

 
梅雨過ぎまで楽しませてくれた蛍火も、一つ、二つと見えなくなり昨夜は、

一つの光も見ることが出来ませんでした。毎年廻る日本の風物今年は随分

多く、儚げな蛍の火をを見ることが出来て自然の豊かさに感謝の思いです。

また来年も愉しめる様、この環境を大切に守ってゆきたいと思います。


これからのお越しもお待ちしています。


      
おはようございます

水量少なめ澄んだ流れです。

10日以上雨が降っていないので大地が乾ききっています、アジサイの花も元気がなくなってきています。

そんな中で川の流れは水を絶やすことなく魚をはぐくんでいます。貴重な自然だと思います。

9名入場されています。

朝の涼しい2~3時間が魚の活性も良いとのことです、暑くなる日中はお魚の動きもにぶく、釣れるポイントと釣れないポイントが分かれます、木陰の瀬にいることが多いそうです。

     201107181.jpg
     
     魚形が良く見えます、ライズの輪も見えます。
こんにちは

連休のなか日で出かけられる方々が多く、いつもの日曜日より道路が渋滞していてやっと着いたと、午後からの入場の釣り人の話です。 炎天下の中での渋滞はクーラーをきかせていても大変だと思います。
この暑さで水辺の観光地はどこも人であふれているのではないでしょうか。

来週には台風の接近の予報がでています、雨が降ってくれることを望んでいますが大荒れにならないでくれるとよいのですが・・・。

58名入場されています(含むポイント招待6名、子供2名)。

涼しい早朝から入場の釣り人は早くも帰りはじめました。
おはようございます

梅雨明け十日とよく言いますが、その通り今日も
良く晴れています。

水量平水、濁りはありません。一雨欲しいところですが
余り降りすぎてもと、台風情報が気になります。

ただいま24名入場されています。

日中暑くても、3時過ぎには日が陰り、4時頃になると、
涼しげなヒグラシの大合唱が始まります。緑豊かな養沢の夏を
お楽しみ下さい。
     201107171.jpg     201107172.jpg
      今朝の遠藤前の流れです
こんにちは 

日差しは強いのですが、緑を揺らす風が吹き抜けて

気持ちの良い午後です。テラスには木漏れ日が揺れ、

事務所は蝉しぐれにつつまれています。

三連休の初日の今日、只今30名様入場されています。



      201107161.jpg
   サービスカウンター     暑くても今日は、冷たい麦茶よりホットコーヒーが人気です。
おはようございます。

小鳥の大合唱と自然のクーラーがひーんやり効いて、
日中の暑さを想像できない涼しい朝です。
空を仰げば真っ青な空です。
今日も気温が上がりそうです、そろそろ一降り欲しいですね。


水量平水、濁りありません。
5名様が入場されています。


201107160.jpg
事務所下からスタートの釣り人です。


のんびり、ゆっくり、フライと遊びにいらしてください。
お待ちしています。


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク