養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

少し黒い雲が出てきました、遠い雷の音も時々聞こえています。通り雨があるかもしれません。
この暑さにはひと時の雨はすくいになります、さっと降ってさっと上がってくれればよいと思います。

6名入場されています。

お好きなポイントに何処へでも入れる入場者数です、釣り人同志会うこともないかも知れません。
涼しい場所をえらんでのんびりと釣りをお楽しみいただきたいです。



おはようございます。

空は水色パステルカラー、さざめく緑に清涼感たっぷりの朝です。
水量平水、濁りありません。
早朝から3名様が入場されています。


201106301.jpg   201106303.jpg 
事務所周りの紫陽花も色を付け始めました・・・・・。
 

近くで、セキレイがチチンチチンと繰り返し鳴いています。雛がかえったのでしょう。 
まだ上手く鳴けない声も盛んに聞こえ、
連日の暑さの中、必死に餌を見つけ雛に運んでいる健気な親鳥の様子が窺えます。
頑張れ!と応援したくなります。



堰堤付近は涼しいと釣り人にも人気です。
お待ちしています。





こんにちは

気温、水温ともに上昇しています。今年も昨年の様な暑すぎる夏になりそうです。

18名入場されています。

ヤマメはしぶいけどマスで愉しんでいますと釣り人のお話がありました。

日没まで日が長くなっていますので、途中休憩を入れながら水分補給を十分にして釣りを愉しんでください。


おはようございます。

爽やかな大気が広がる朝は、日中の暑さを忘れるほどです。

空を仰げば柔らかな光が清々しく、緑の木立に注ぎはじめています。


早くからお待ち戴いた釣り人は、準備万端整えてられて涼しい内にと、

上流に向かって早いスタートです。


水量平水、風もなく澄んだ流れです。

只今 5名様の入場です。

201106291.jpg 201106292.jpg 201106293.jpg

 今朝の堰堤上流 、 白い花の様にみえるまたたびの葉、  頼もしい5歳のフライマンです。


養沢タイムをゆっくりお愉しみ戴きたいとおもいます。

今日も皆様のお越しをお待ちしています。
こんにちは

日差しがますます気温をあげて、大変蒸し暑くなっています。

まめな水分補給と休憩を取りながら、木陰での釣りを愉しいで戴きたいです。

木陰を選んでの釣りはポイントが限られますが、日の長い時期なので日中は

カジカ鳴く瀬音を聞きながら少しのんびりとされて、そして陽が傾いた夕方

にお好きなポイントを狙って、また養沢時間を愉しんでほしいと思います。

 只今19名様が入場されています。

  201106284.jpg   

午後の下弁天・・釣り人が木陰で休憩されています。


事務所に冷たい麦茶が入れてあります、どうぞご利用ください。

ゆっくりと、これからのお出でもお待ちしています。



おはようございます。

霧雨が降ったり止んだりしています。
灰色雲の隙間から水色の空がしっかりと覗いています。

水量豊富、濁りなく、只今、8名様の入場です。


201106282.jpg 201106281.jpg 201106283.jpg
   
川の表情も見るたび毎にに変わる今朝の弁天付近。


これから気温が上がる予報ですから、
雨具の用意に紫外線対策も重ねてお願いします。
皆様のお出かけをお待ちしています。


こんにちは

木も土も、しっとりと湿りけを帯びて、遠くで鳥の声、瀬音が響くだけ

の静まり返った午後。今日も涼しくて、先日の暑さがうそのようです。


只今8名様入場されています。 

           201106272.jpg

 カウンターには、バーブつぶしペンチ、老眼鏡、携帯灰皿もあります。
 ご利用ください。    
      

     



おはようございます

霧雨の中、木々の中に張りめぐらされた蜘蛛の巣がまるで花のように白く光って、ちょっと綺麗です。

水量平水、澄んだ流れです。

朝と夕方には魚の活性は良く、日中はやはりしぶいと昨日の釣り人の感想です。
ヤマメバッチは1つ出ました、アブラビレを切ったヤマメの追加放流も先週行いましたのでゲットできる確率もあがっていますのでぜひ狙ってください。

     201106271.jpg
魚の群れがのんびりと泳いでいるのが良く見えます。




こんにちは

気が付かないうちにしっとりと濡れてしまいそうな霧雨になっています。

32名入場されています。

朝から入場されたお二人が早々にお帰りになられました、女性の釣り人の指にバーブ付の針が刺さってしまいすんなり抜けなかったようで病院に向かわれました。ご自分かご一緒の釣り人かのキャステイングで指に刺してしまったもようです。 
事故防止のためにもバーブレスフックのご利用をお願いしていますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今日は少し肌寒い陽気になっています、上着を1枚羽織りたいほどです、体調に気を付けて、この時期風邪などひかないようにいたしましょう。

     201106264.jpg 
     柏葉アジサイがあちこちで満開になりました。
おはようございます

霧雨が止んで、しっとりとした大気の中に鳥の声が
響く今朝の養沢は、半袖では肌寒いような気温になっています。
平水、濁りはありません。

6月最後の週末、只今13名様入場されています。


真夏日の一昨日も、涼しかった昨日も、活性が高く楽しめたそうです。
ヤマメバッジも三つでました。

      201106262.jpg
テラスから今朝の様子です。時折ライズが見られ、水面から高く飛びだす
ナイスジャンプもあります。

                        201106261.jpg
                       今朝の養沢センター下の流れです。
こんにちは 

午後になり曇ってきました。昨日の午後より10度も低い気温で、

少し蒸しますが過ごしやすくなっています。

只今25名様入場されています。

昨日は暑かったけれど、活性が良く楽しめたそうです。

今日はどうでしょうか。

おはようございます

お日様が山の頂を照らし輝き始めました。

昨夜雨が降った様子で、打ち水をしたように道が所々濡れていました。

緑の葉先には真珠のような水滴が、いまにも零れ落ちそうに輝いています。

ホトトギスに、ガビチョウ、今朝は賑やかにカケスの鳴き声も聞こえていて、

小鳥たちも、晴れの朝は気持ち良さそうで元気に飛び回り忙しそうです。


   水量平水、濁りなく澄んだ流れです。

   只今、10名様が入場されています。

201106025.jpg  201106252.jpg  201106253.jpg      

今朝の青空と、日天上流です、 昨夜家に舞い込んだ、フタスジモンカゲロウ・ダンの姿美しいですね。


今日も暑くなりそうです、木陰を選びこまめな水分補給と休憩を取りながら、お愉しみ戴きたいと思います。

昼過ぎて弱い雨がありそうな予報です。雨具の準備も忘れないようお願いします。

お出かけをお待ちしています。
こんにちは

気温はぐんぐん上がり真夏の様ですが、
木陰にいると、気持ちが良い爽やかな風が吹き抜けていきます。
只今18名様入場です。皆様、お昼を召し上がったり、雑誌を読んだり、
テラスや藤棚の下で午後のひと時を過ごされていました。

今日の放流では標識ヤマメの追加放流も行われました。


昨日の朝、私はアカショウビンの声を初めて聴きました。
野鳥のCDで聞いたことはあるのですが、本物ははじめて。
外へ出て姿を探しましたが、美しい紅色の姿を見ることはできませんでした。
雨を呼ぶというアカショウビンの独特の鳴き声にドキドキしました。


      
       201106243.jpg
      冷たい麦茶のサービスも始まりました。

     
おはようございます。

爽やかな風が吹いています。
木々の枝葉はふわふわと上へ持ち上げられては戻されています。

只今、4名様が入場されています。

雲の間から差し込む光が徐々に広がってきました。

201106241.jpg  201106242.jpg
事務所テラスから、
欅に蔓を絡め、控えめに定家かずらが咲いています。 


JRは平日のみ、今日から夏の特別ダイヤで運行されます。
期間は 6/24 ~ 9/22 迄ですので、約3か月間、ご注意戴きたいと思います。

五日市駅からの西東京バスは通常通りの運行です。


お出かけ下さい。 お待ちしています。 





こんにちは

昨日に続いて真夏の暑さになってきました。たいへん蒸し暑いです。

20名入場されています。

川辺の日陰で休みながら、水分補給を心がけてこの暑さに負けないようにしていただきたいと思います。
急な暑さに身体がなれていないのでよけいに感じます。

とは言え自然いっぱいの緑に囲まれているだけでも少しは涼を感じて戴けるのではないでしょうか。

事務所でフライの作り方をならっている釣り人が神経を集中して作業にはげんでいます。
とても細かい作業で一生懸命にフライをつくっています。
タイイング用品は事務所に置いてありますのでどなたでもお使いいただけるようになっています。
釣りの合間にでもぜひご利用ください。


     2011060233.jpg


おはようございます

今朝は、しっとりと小雨降る涼しい朝になっています。

明るめの空は、これから晴れて来る予報です。


昨日、暑かった日中が過ぎ夕方からぐと涼しくなり薄暗くなった夕空には、

久しぶりに星がきらきら輝いて綺麗でした。


水量豊かに、濁りなく、澄んだ流れです。

9名様が静かにスタートされています。

   2011060231.jpg

  今朝のテラスから、、

雨具をお忘れないようお願いします。

皆様のお出かけをお待ちしています。





こんにちは。


夏日でも
川風はそよそよと緑の枝葉をつたい、テラスに涼風を運んでいます。
藤棚の下もそよ風が心地よい日陰のクールポイントです。

昼間の時間が一番長い、今日は夏至。
只今、18名様が入場されています。


201106223.jpg   201106225.jpg
今日は初夏を感じる事務所下の景色です。


涼しい場所を選んで釣りをされながら、まめに水分補給をしていただきたいですね。
夕方の涼しい時間から入場されるも大丈夫です。


蛍の眺めもできそうですね。
お待ちしています。


おはようございます

雲一つない真っ青な空が広がっています。たいへん気持ちの良い朝です。

水量豊富で澄んだ流れです。 6名入場されています。

皆様上流のそれぞれのお気に入りのポイントを目指してあっとゆうまに出かけてしまい事務所前の駐車場には車は1台もなく、1番の入場だと思ったのにもう5人も先客がいるの?と6番目の入場者をがっかりさせていました。

     201106221.jpg        201106222.jpg

     テラスのめだかも大きくなりました       久しぶりの青空です

緑につつまれて釣りざんまいでリフレッシュしていただけます、ぜひお出かけ下さい。

こんにちは

晴れ間が出たり急に曇ったり、ころころ変わる今日のお天気です。

雲の切れ間からスポットライトのように、差し込む光が木漏れ日を

揺らして輝やき、カジカの声が響く昼下がり、14名様が入場されています。

今は晴れて気温も上がり蒸し暑くなっていますが、川の状態は良いようです。

下弁天に、養沢育ちの大物ブラウンが悠々と姿を見せて泳いでいるそうです。

我と思われる方、ぜひアタックされて見ませんか、、?

  201106216.jpg   201106215.jpg
    午後の下弁天、、、      青空を映した水面に次々ライズが、、、     


 ゆっくりと、これからのお出かけをお待ちしています。

 今夜はホタル火が見れるかもしれませんね。







おはようございます。

すっかり霧にかくれんぼしていた山の輪郭が見え始め、
上へ上へと雲に吸い込まれてゆく幻想的な朝です。


201106211.jpg   201106212.jpg
   

水量豊富、濁りありません。
早朝の小雨も上がり明るくなってきました。

只今、ポイント招待の方を含め、4名様が入場されています。


昨夜、暗闇に浮かぶ蛍火を見ることが出来ました。
養沢センター手前、対岸の木から2,3の光を見つけました。
蛍はこれから徐々に上流へと見られることでしょう。
例年では約7月中旬まで楽しめます。



お出かけ下さいませ。






こんにちは

久しぶりの青空もまた薄雲に隠れてしまいました。
明るい日差しに気温はあがり、蒸し暑さをかんじます。

蒸し暑い夜が何日か続けば、ほたるが姿を見せ始めます。
今週末あたりから養沢川でも、幽玄なほたるの光を見ることが
出来るかも知れませんね。
おはようございます

明るい日差しが射してきています、なんだか久しぶりのお日様のように感じます。
こころなしか小鳥たちの声も弾んで聞こえています。

水量平水、澄んだ流れです。 12名入場されています。

幾年かぶりにいらした釣り人が変わらないようで変わったかっての養沢のお話を懐かしそうに話して下さいました。若い人と一緒にお出で下さいました、これからも続いてお出で頂けることでしょう。

昨日は女性2人の釣り人が上流のむつかしいエリヤでヤマメを釣れたと自分に乾杯しておられました。
皆様が今日はしぶいと言っている中でのやまめの釣果に満足のご様子でした。


     201106201.jpg     201106202.jpg

     今朝の事務所下の流れです    漢方薬にもなるドクダミの花が咲きました     

こんにちは

明るい曇りとでも言える薄い日差しを感じられる午後です。
日いちにちと緑を濃くしていく木々の葉が重たげにみえます。

40名入場されています。

日没が午後7時まで延びています、午後もかなりゆっくりと入場されても十分に釣りを堪能できます。

ぜひお出かけ下さい。

おはようございます

白い霧と木々の緑の二色が広がる、霧に包まれた朝ですが
空もだんだん明るくなっていくようです。
水量平水、濁りはありません。只今16名様入場されています。

昨日は午後少しの間降って、肌寒いようでしたが、
久しぶりにヤマメバッチがでました。
降っている間、事務所は釣り人で賑やかだったそうです。
温かいコーヒーもありますし、濡れて寒ければストーブも焚きますので
雨宿りに事務所をご利用ください。

  201106191.jpg      201106192.jpg

 テラスから今朝の様子です       白い花はめずらしい八重のドクダミです          

        

こんにちは

水分を含んだ濃い霧が山を隠し霧雨が舞う空模様になっています。

山に川に溢れる程の緑が広がって、マイナスイオンたっぷりの大気に包まれています。


昼に戻られた釣り人が、今日は、なかなかドライに反応してくれなくてと、

話されてから、独り言の様に、「そうか日頃ここの魚は学習しているからなー」

と、納得されまた出かけられました。魚との駆け引きを、どうぞお愉しみ下さい。


地元野菜の新じゃがに玉ねぎ、釣り人に好評です。

肉じゃがもはもちろん美味しいですが、お肉の代わりにオリーブ油を

多めに入れて煮ると、まろやかな風味が味わえてその上へルシーです。

お土産に地元新鮮野菜は如何でしょうか。



明日のお越しもお待ちしています。

おはようございます

霧が少しづつ上がって山が見えてきました。ミストのような
大気の中に、鳥の声が響いています。

水量多め、濁りはありません。風もなく静かな朝です。
只今16名様入場されています。今日明日と曇りの予報です。
涼しく過ごしやすい気温も明日までの様ですね。

   201106181.jpg          201106182.jpg
 
   木々の枝や葉先や電線に、沢山の蜘蛛の巣が小さな露を連ねて、
   まるでレースのように白く光ってきれいです。

昨日はフライへの反応も良く、楽しめたそうです。
今日も楽しい一日を過ごして頂きたいと思います。
皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

午前中の雨は上がり、明るい曇り空から霧雨がぱらついています。
毎日梅雨空が続きますね。予報では日曜日に、ようやくお日様マークが
出ています。久しぶりの青空が待ち遠しいですね。

午後から入られた釣り人が、今日は何時までとお尋ねになりながら、
本日の日没時刻のご案内をご覧になって、「こんな時間までできるの!」と
驚いてにっこり。コーヒーを飲んでからお出かけになりました。

7月まで日の長い時期が続きます。午後からもごゆっくりお楽しみいただけます。
おはようございます

霧にけぶる木立が影絵のように浮かび、深い緑が水滴を含んで

おもたげです。

かろやかに透きとおるカワズの声が、辺りに響いて白い靄の中に

吸い込まれて行く、雨の朝です。


水量豊富、風なく、澄んだ流れです。


昨夜、麦の郷に泊まられた釣り人一名様が入場されて、ゆっくりと

準備されています。

「雨の日の釣りを愉しんで見ます」とお出かけになりました。

2011060171.jpg  2011060172.jpg

名も知らない鳥が(みのかさ欲しい)と、鳴いています。


午後には放流があります。






こんにちは

16名入場されています。

早朝より入場された釣り人はテラスでゆっくりと休憩しています、幾人かで談笑しながら釣りの情報交換をしています。

風はそよ風程度で心地よく疲れをいやしてくれるでしょう。

のんびりと静かな時間のなかでの釣りを存分に楽しんでいただきたいと思います。

釣果はともかく養沢の景色、空気の中にいると元気になれると話してくださる釣り人もいらっしゃいます。

地元の野菜は新じゃがが出始めています、新たまねぎもおすすめです。

お出かけをお待ちしています。
おはようございます。
ウエダーを穿いてお待ちの釣り人達は早いスタートです。
新しいお友達をお連れになられたり、お一人だったり。
受付が終わるや否やあっという間に川に向かわれてしまいました。


水量豊か、澄んだ流れに7名様が入場されています。


空の背景を魚は水中から見ているので、魚になった気持ちでフライを落として・・・と、
先日スクールで先生がお話になられていた時、耳にしたフイッシングウインドーのお話。
このどんより雲の空も見ていると思うとちょっと楽しくなります。

厳しい釣果の中、一匹でも釣り上げてお魚の顔を見たら嬉しくなる筈です。


201106161.jpg
今の弁天です。


養沢時間でお愉しみ下さい。 お待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク