養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

昼近くになり、にわかに柔らかな光が注ぎ、梅雨空を

明るくしたりしている空模様です。

虫たちが乾いて来た葉裏から離れて、飛び交い始めています。

大きなカワゲラの姿も見うけられます。

201106155.jpg   201106153.jpg

只今、21名様が入場されて静かな養沢を愉しまれています。

ジャガイモ畑にはモンシロチョウが群れ飛んで長閑です。


これからのお出かけもお待ちしています。





おはようございます。

今朝はいちだんとゆったりした声で鳴く鶯の声が響きます。

風なく、水量豊富、濁りはありません。
静かな流れに7名様の入場です。


201106151.jpg  201106152.jpg


ノブキの渋み苦みは大人の味です。 
ほんの少しだけ、葉を残して調理すると夏の香りが広がります。
素朴な自然の味から遠のいている昨今ですが、
たまには胃の中をお掃除できるかもしれません。


日没時間は19時です。ゆっくりとお出かけください。

 




こんにちは

現在、19名様が入場されています。


梅雨の晴れ間を期待させた今朝の青空に、ぬか喜びしたのも

束の間、暗くなったり、明るくなったりのお天気は、昼を栄に

小雨がぱらつき、かと思えば、すぐに止んで明るくなったり、

目まぐるしく変わる梅雨らしい空模様の一日です。


人影のないテラスには、瀬音が心地よく響き、時々ひんやりした

川風が、楓の葉を揺らし過ぎてゆく静かな午後です。

201106144.jpg  事務所下の静かなん流、、、

最近の釣り釣果は様々の様ですが、ヤマメバッチまだあります。

ぜひ挑戦されにお越し下さい。

お待ちしています。









おはようございます。

薄い水色の空が広がり、柔らかな陽が心地よい朝です。
白いウツギの花は石垣にしっかり根を張り、そよそよと風に揺れています。


水量豊富、濁りなく澄んだ流れです。
只今,7名様が入場されています。

201106142.jpg  201106143.jpg
 
事務所前の梅の木には、もう実がたわわです。
青いままで梅酒や砂糖漬、赤みが出てから梅干しにと、忙しい時期です。
釣りも同じく、お天気を選びながらの落ち着かない時期ですが、
またそれも楽しくもあり、季節の移ろいに感謝です。

お出かけをお待ちしています。

こんにちは。

午前中、薄日がさすと蒸し暑く感じましたが、今は曇天で半袖では少し涼しいほどです。
静かな月曜日、只今の入場は6名様です。


201106133.jpg  そんなに増水はなく、濁りもありません。
201106134.jpg  テラスのアツツザクラは目が覚めるピンクです。




梅雨らしい毎日で、体調にはくれぐれも気をつけて戴きたいと思います。
夏至に向かって日がのびています。
そして、今月下旬頃から蛍も飛び交い始めるでしょう。


ゆっくりお出かけ下さいませ。お待ちしています。




おはようございます

先ほどまで少し落ちていた雨もあがり山肌を覆っていた霧が山頂に向かって登っていきます。

水量多め水は笹濁りから次第に澄んできています。

201106131.jpg      201106132.jpg

  今朝の事務所下の流れ      栗の木周辺でも群れ咲いている黄色いアヤメ

昨日はドライでは渋く、前回良かったポイントで今回はまるで駄目でしたと話してくださった釣り人もこれだから釣りはおもしろいのかもしれないと言っておられました。沈めれば釣れるけどやはりドライで釣りたいとの事です。

一日曇りの予報です、皆様のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

晴れと曇りの中間位の明るい日中になりました。

40名入場されています(ポイント招待の方、子供さんを含めて)。

川辺にはエゴの白い花、おおばあさがらの白い小さな房の花が満開に咲いています。

どの季節にもその時期だけの草花が山里を飾ってくれます、事務所の一輪挿しにはいつも四季折々の花を活けていますので釣りの合間にどうぞ目を休めてください。

テラスからライズの輪がいくつも見えます、ドライで釣れるのではないでしょうか。

おはようございます

薄日がさしてきそうな明るい曇り空ですが、半袖では肌寒く感じる朝です。
しっとりとした大気の中、露にぬれた木々の緑は重たげです。

水量多め、濁りはありません。

夕方まで曇りの予報なので、川辺では森林浴と、お肌をしっとりとさせる
ミスト浴もできそうです。

曇っていても紫外線はそそいでいます。これからは日焼け止めと
虫よけは釣りの必需品ですね。どうぞお忘れなく。
   
    201106121.jpg    201106122.jpg
  今朝のポンプ小屋前の様子です。

     


こんにちは

お昼前に雨は上がり、明るい曇り空になりました。

豊かに澄んだ流れは笹濁りのなごりで、ほんの少し緑色に見えます。

只今20名様入場されています。



     201106112.jpg
    事務所内には、養沢の季節の花がいつも‥
    白い花は 小ガクウツギ 甘い香りがします
おはようございます

霧に包まれた里川は、ぼんやりと霞んだ朝になっています。

昨夜からの雨も、今は小降りにってきました。


水量豊富、現在薄い笹濁りになっています。

2名様入場です。


  20110601101.jpg

   今朝の下弁天の様子です

たった今入場された釣り人が、「1番のバッチは初めて」と

驚かれ、ゆっくりフライ選びをされて川に向かわれます。

お愉しみ戴けると嬉しいですね。
  

どうぞ雨具の準備を万全にされてお越しください。

お待ちしています。





こんにちは

瀬音のみ響く静かな午後です。曇り空ですが、日没まで雨の心配は
なさそうです。

昨日今日と午後から入場される方が多くなっています。


今日はこれから放流が行われます。


おはようございます。

湿った大気に包まれています。
さっきまで鶯がのびのびと鳴いていました。
今はチチンチチンとセキレイのさえずりに代わっています。



水量は平水、濁りなく澄んだ流れに
只今3名様が入場されています。


201106101.jpg
事務所テラスから・・・


不安定な梅雨の空模様です。
雨具はお持ちになってお出かけくださいませ。 お待ちしています。


こんにちは

少し蒸し暑い日になりました。

昼から入場の方が多く、現在14名入場されています。

朝から入場の釣り人から魚の活性は良く楽しい釣りができてるとの情報です。

木から木へ飛び交う小鳥たちの可愛らしい姿も見える昼下がりです。

自然の中で心行くまで釣りを愉しんでいただけます、皆様のお出でをお待ちしています。



おはようございます

緑のパワーが満ちる、清々しい朝の始まりです。

瀬音に小鳥の声が元気良く響いています。


風なく、水量平水、澄んでいます。


   201106091.jpg   2011060902.jpg
      今朝の下弁天 と センター下流です。


今は薄い日差しが見えています。雨の心配は無さそうですが、

一応雨具等の準備をされてお出かけ下さい。 

お待ちしています。
こんにちは

雲を通して薄い日差しが見えたりしている午後の養沢です。

13名様が入場です。

   201106082.jpg

対岸に枝いっぱいに白い花を付けた、エゴの花が咲き綺麗です。

間もなく花が終わり青い実をつけ、秋には茶色に稔ります。

硬い実はヤマガラの好物で、器用に足で抑えて殻を割りたべる

仕草は愛らしいものです。

釣りの傍ら、養沢ならの自然もお愉しみ下さい。

皆様のお出でをお待ちしています。











おはようございます

曇りから今しがたぽつぽつ雨が落ちてきました。

水量平水、澄んだ流れです。4名入場されています。

晴れの日が続いてあまり梅雨らしさを実感しないでいましたがこれから梅雨本番になるのでしょうか。

木々の緑も深い緑に変わってきています、アジサイの蕾は大きく育って今にも咲きだしそうです。

     201106081.jpg

     今日の事務所の花はつつじです

こんにちは

曇り日のせいでしょうか、深い緑の下弁天の景色は静寂包まれ、

釣り人も見えず静止したような時が流れています。

水辺に黄色のアヤメの花がそっと咲いていて涼やかです。


201106073.jpg 201106072.jpg

子守唄を奏でているように、瀬音とカジカガエルの鳴き声が

聞こえているテラスで、釣り人がお昼寝されています。

忙しい日々のストレスを、ゆっくり癒しててお帰り戴きたいと

思っています。


只今15名様入場です、これからのお越しもお待ちしています。



おはようございます。

鳥のさえずりが聞こえ、長閑な時間が今日も流れています。
雲はゆったりと南の風に乗っています。


水量豊富、濁りはありません。

只今、3名様の入場です。


201106071.jpg  今の事務所下です。


雨の心配はなさそうでも、やはりお天気の変化は予想外にやってきます。
雨具等の用意もお願いします。

こんにちは 

爽やかなそよ風に木漏れ日が揺れて、午後のテラスは
最高に気持ちの良い居場所になっています。
瀬音とカジカの声をBGMに、午後のひと時を
のんびり過ごすには最高の場所です。

忙しい都会の時間を忘れ、緑に包まれた川辺の美しさや、
のんびりとした養沢タイムをお楽しみいただきたいです。

今日は午後からの入場者が多く、ただいま22名様入場されています。
運動会の代休でしょうか、お父さんに連れられた小学生もいらっしゃいます。


今日の日没時間は6時50分、夏至にむけてまだ伸びます。初夏を告げる
ホトトギスが何日か前から鳴くようになり、蛍の時期も近づいて
季節の移ろいのなんと早い事でしょう。


おはようございます。


霧がどんどん晴れて青空が広がっています。

雨に洗われた葉はつやつやして、清々しい朝です。


201106063.jpg  201106062.jpg
  
只今、1名様の入場です。


昨夕は日没時間に合わせる様に、夕立が激しく降りましたが、
そのあとは大変良く出て愉しめたそうです。


これからのお出かけををお待ちしています。

こんにちは

少し曇ってきました。夕方まで何とか降らなと良いのですが。

38名入場されています。朝から入場の釣り人はお昼休憩に事務所に戻られています。

昼からの入場者は早々に川に向かわれています。

賑やかなひと時が過ぎて今は静かな事務所です。

201106054.jpg  小鳥のさえずりを聞きながらの釣りです。
おはようございます

少し肌寒さを感じる爽やかな朝です。今日も良いお天気です。
水量多め、先週の大雨で川底まで綺麗に洗われて、
青く光る流れです。

只今17名様入場です。
201106053.jpg       201106052.jpg
直売所の春野菜がそろいました。特に新じゃがはお勧めです。
釣り人に和紙の材料になるトロロアオイ(花オクラ)の苗を差し上げています。
夏に咲く、黄色い綺麗な花は食べられます。
プランターでも育ちます。珍しい花なので育ててみませんか。
こんにちは

瀬音とホトトギスの声が、のどかに聞こえている午後です。


今日も梅雨の晴れ間が広がり、柔らかな日差しが降り注ぎ、

心地いいそよ風が欅の葉をそよそよ揺らしています。

  201106045.jpg


現在54名様が入場されて、晴れの週末を愉しまれています。


夕方には、目を見張るほどカゲロウのハッチが活発になりますので

どうぞ、日没までゆっくりお愉しみ戴きたいと思います。







おはようございます。

楓の葉にあたる陽の光が、綺麗な緑色のコントラストをつくっています
気持ち良い釣り日和になりそうですね。


水量豊かに濁りありません。
只今、15名様の入場です。


201106041.jpg
今の事務所下からの眺めです。


12時から受付の午後券(¥3000)もあります。
お出かけをお待ちしています。

こんにちは

薄雲を通した明るい光があふれて、久しぶりに雨の心配のない一日です。
今週末はお日様マークが並んでうれしいです。

先ほどまで、テラスや藤棚の下は、木漏れ日を浴びながら昼食を
とられる方でにぎわっていました。
久しぶりの晴れ間に誘われたのでしょうか、今日は蝶の姿をよく見かけます。

おはようございます

久しぶりの晴れの朝、お日様に照らされた山の頂が

つややかに輝き、山間にゆらゆらと立ち上る水蒸気も、

たちまち明るい日差しにかき消されて行きます。


水量多め、濁りなく、只今9名様が入場されています。


昨日は良く釣れてお愉しみ戴けたそうです。

 201106031.jpg  201106032.jpg

 梅雨の晴れ間が気持ち良い今朝の風景です。


これから気温も上がる予報です、帽子など紫外線

対策をなさりお出掛け下さい。


こんにちは

山も畑もすっかり緑が濃くなり、しっとりと霧雨の中
に静まり返っています。梅雨らしい日本独特の景色です。

10名様入場されています。
ストーブの傍でゆっくりとお昼を召し上がり、フライをまいたり
のんびりと過ごされて、また川に向かわれています。
ヒラタカゲロウやモンカゲロウのハッチが多く、皆様ドライで
楽しまれています。
午後には放流が行われました。


おはようございます。


朝霧の薄いベールで山々の輪郭はぼんやりしています。
しっとり濡れた木々の枝葉からは静かな深呼吸が聞こえるようです。


水量豊富、濁りは全くありません。
只今、お一人様の入場です。



201106021.jpg 201106022.jpg 201106023.jpg

  
・・今朝の事務所からの様子です・・         

  
昨日はドライでも魚が飛びついてくる位に楽しめたと報告を戴きました。


雨は今、止んでいますが、予報は雨マークの一日です。
雨具の用意はしっかりなさりお出かけ下さいませ。
お待ちしています。
こんにちは。

梅雨寒の一日になっていますが、
只今、16名様が入場されています。


朝からの釣り人は、「とても釣れて愉しんでいます。」と、
また嬉しそうに川に向かわれました。
「今日は沈めればいいとわかっているんですが、どうしてもドライで釣りたいので。
そこのところの、気持ち次第で、時々魚の顔も見たいし、
ドライだけと決めつけないで愉しみます。」


たくさんお魚の顔を見てお帰り戴きたいです。
これからでもお出かけ下さい。
お待ちしています。



おはようございます

今日から衣替えの日とゆうのに寒さがもどってしまいました。制服着用の学校や会社等では冬服から夏服へ変わる初日ですがこの寒さに戸惑っていることでしょう。

水量豊富、澄んだ流れです。 4名入場されています。

瀬音たかくながれる豊富な水量の養沢川は魚たちに歓迎される環境になっています。
活発に泳ぎ回る姿がみえます、しかしいつものポイントが変わっているそうで今日は流れの緩やかな瀬を狙ってみるとよいかも知れないと話して入場された釣り人に、釣り果の情報をおねがいしました。

     201106011.jpg     201106012.jpg

     今朝の事務所下の流れです     満開の石楠花が綺麗に咲いています

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク