養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

やわらかな日の光が、日ごと深まる新緑に降り注ぎ

時々そよぐ風が、若葉を揺しています。

穏やかな釣り日和の養沢に、50名様入場されています。

     201104303.jpg

  昼食後、釣り談議をなさりがら午後の釣り準備をされています。


皆様「GW」中、様々なご予定をお立ての事と思います。

どうぞ、くれぐれも、お気を付けて思い出に残る楽しい、

「GW」を過ごされるよう願っています。

おはようございます

優しい水色の春の空の下に輝く緑、今日も生き生きとした
若葉に元気をもらえる一日が始まりました。
水量やや少なめ、濁りはありません。

あさ6時の気温は8度でした。「寒い!」と事務所へ入ってこられる
釣り人のためストーブの火がまだまだ必要です。
日中は気温も上がって釣り日和になりそうです。


只今30名入場されています。
途中渋滞があるかもしれませんが、お気をつけて
お出でくださいませ。

   201104301.jpg   201104302.jpg
 西野橋上流の瀬、やまめがいます。泡立っている落ち込みも良いポイントです。



こんにちは

いよいよゴールデンウイークが始まりました。
新緑の養沢へお出かけになり、静かな景色の中でのんびり過ごしませんか。
暑くも寒くもなく、辺り一面美しい花と緑が溢れ、
外にいるのが本当に気持ちの良い季節ですね。

午後の水温は14度まで上がり、やや水量は少なくなってきましたが
状況はとても良いという報告です。

今日は37名様入場されています。




おはようございます

夜明けと共に、清々しい新緑ご広がる朝の始まりです。

山の峰に朝日が差しはじめ、黄色の山吹の花が鮮やかに

川辺に彩りを添えていて、小鳥の声も冴えわたっています。


水量平水、澄んだ流れです。現在12名様の入場です。


昨日は状況は良く、瀬に出て元気な魚はドライフライに

アタックモード十分ですと、釣り人からのお話がありました。


201104291.jpg  201104292.jpg

 今朝の神谷橋上流です。     堰堤下の流れです。

早くもカワズが鳴きはじめて、初夏を思わせる陽気のこの頃です。

日頃の喧騒を離れて、養沢の一日をゆっくりとお過ごしください。    

これからのお越しをお待ちしています。

こんにちは

青い空に、真白な雲が広がる午後です。

事務所前の欅が、新緑のベールを大きく広げて周りを包み

枝先を揺らす風が、木漏れ日の中吹き抜けてゆきます。


若いご夫婦が赤ちゃんをお連れになって、仲良く交代で釣りを

愉しまれていて、微笑ましい光景に心なごみ嬉しく思います。


   201104282.jpg  201104284.jpg


 テラスに気持ち良い風がそよぎます。  18名様入場されています。


今放流が行われています。これからのお越しもお待ちしています。

おはようございます

雨に洗われた新緑が大変きれいです。
雨も上がって青空がひろがっています、辺り一面すがすがしい空気に満たされています。

水量平水、澄んだ流れです。 3名入場されています。

     201104281.jpg

     今朝の事務所下の景色です。

こんにちは

気温が急上昇しています、半袖でもいられる暑いくらいの日差しです。
午後から強めの風がふぃて来ました、新緑の葉や小枝を躍らせています。

16名入場されています。

     201104273.jpg

花いかだの中たくさんのライズの輪が広がっています。
おはようございます。

朝靄のベールが遠くの山々をぼんやりと包んでいます。
遠くから小鳥の声が響き、朝の冷やされた大気が体にすーっと入り込んでいきます。


水量平水、濁りなく、5名様が入場されています。

6時前より、上流に車を止められ、
歩いて事務所まで来られた方は、気合が入っていますね!
直ぐ弁天からスタートされました。
今日は山女魚バッチをゲットして戴きたいと思います。


201104272.jpg
お客様から頂いたペーパークラフトの や・ま・め です。
本物そっくり。 後ろがアブラビレのカットしてある標識山女魚です。




これからの御入場をお待ちしています。


こんにちは

そよ吹く風が気持ちよく思える暖かい日です。
午後から入場される方が多くなっています、天候を見極めてからゆっくりとお出かけになるのでしょうか。
27名入場されています。

ライズの輪が多くみられるとの情報です、良い釣り日になっています。
虫のハッチは例年にくらべ遅くて、今頃からが最盛期だとのことです。

先日の小さめのオレンジ系の毛鉤のみに反応があったとの話に、養沢の虫の色が黄色系が多いとのお話もありました。

      

      
おはようございます。

冷たい空気を思い切り吸い込み、今日も一日のスタートです。


水量平水、濁りなし。

今は7名の方が入場されています。


今朝はストーブで暖を取られてからの方が多く、
ゆっくりと用意されているようです。

日中は暖かになるようです。
朝日が待ち遠しい今の養沢です。


201104262.jpg   201104264.jpg
   

お出かけをお待ちしています。


こんにちは。

晴れたり曇ったりのお天気です。

熱りを抑える心地よい風が吹き抜けています。
暑くも寒くもない丁度良いお天気で、日ごとに新緑が濃くなっています。


201104252.jpg

只今、14名様の入場です。


のらぼう菜も旬を迎えています。
お浸し、和え物、天ぷら、サラダにと、何でも使える養沢の万能野菜です。
湯がいて、冷凍保存もできます。  お土産にどうぞ・・・。

お出かけをお待ちします。
おはようございます

水量平水、水澄んでいます。 4名入場されています。

昨日は小さめのオレンジ色の毛鉤だけに当たりがあって不思議な思いがしたとのお話が複数ありました。
魚に選ばれた色でしょうか?その時々にまた違った色を選ぶのでしょうか?不思議です。

少し寒さがもどったような朝ですが日中は暖かくなるでしょう。
明るい日差しがもうそこまできています。

     201104251.jpg

新緑あふれる養沢川の釣りにぜひお出でください。
こんにちは

久しぶりの晴れ間が広がっています。十分なお湿りの後の晴れなので木々の若葉がひかり輝いています。

62名入場されています。

魚の活性は良く、いつもより大き目の魚が出ていて楽しい釣りができたと朝から入場の釣り人のお話です。

  201104243.jpg     201104244.jpg

  テラス前の楓の若芽です        満開の山桜がとてもきれいです

おはようございます
 
朝から晴れる予報でしたが、まだ空は曇り、
霧が山肌を神秘的に包んでいます。

どの木々も新緑が盛り上がるように萌え出て、
目に沁みる美しさです。
昨夜の雨は桜をだいぶ散らしてしまいましたが
水量は少し増えました。濁りはありません。

只今17名入場されています。
   201104241.jpg     201104242.jpg

    今朝の神谷ポンプ小屋と遠藤前の様子です。
こんにちは

昼前から雨は上がり、西の空が今は明るくなってきています。

水蒸気が山肌を駆け登って行き、灰色の空に消えてゆきます。

いったん止んだ雨ですが、雲の動きがめまぐるしく変わっていて

油断できない不安定な一日のようです。


   201104234.jpg

   静かな養沢で、4名様が楽しまれています。
    

こんな静かな日は、事務所で美味しいコーヒーを飲みながら、

ゆっくり新緑の景色を眺めて、日ごろの憂さを癒して戴きながら、

釣りを愉しんでほしいと思います。


これからのお出かけと、明日のお越しをお待ちしています。


おはようございます。

さっきまで曇り空でしたが、雨粒が落ちてきました。

それでも、ショッコホイを繰り返すコジュケイと
ガビチョウの透明な声が重なって、元気なハーモニーが響く朝です。

今日の予報は一日傘マークです。
雨具は忘れずにご用意ください。


水量平水、濁りはありません。
只今3名様が入場されています。

これからのお越しをお待ちしています。


201104232.jpg   201104231.jpg
5:40 まだ薄暗い立岩   と   今の事務所テラスから弁天の眺めです。    
       


こんにちは。

風がなく、静かな午後です。

只今、22名様が入場です。

ヤマメバッチを取られ、嬉しくもう帰られた方がいらっしゃいます。
30センチ以上の大きめの山女魚で見事です!!
やはり山女魚はパーマークが可愛いですね。

花吹雪舞いながらの釣りも今週末でしょうか。
エリヤ内でも今、山吹、雪柳,石楠花が綺麗です。
週末もお出かけをお待ちしています。


201104224.jpg


新緑が映えてきました、今の事務所下です。






おはようございます 

薄曇りの柔らかな明るさの中、桜も紫つつじも雪柳も木々の若葉も
しんと静まり返っています。鶯などの鳥の声が遠く響いています。
今日もあまり暖かくない一日になりそうですね。

水量はやや少なめ、濁りはありません。
只今15名様入場です。

昨日は寒くてドライでは厳しいという方もいらしたようです。
今日はどのような状況でしょうか。
  201104221.jpg
今朝の松葉、カモがいました。先日はオシドリを見たという釣り人も・・
バードウオッチングの楽しみもありますね。
こんにちは

散り残る吉野桜の花びらが、時々はらはらと舞い散り、

山の峰に白く薄い霧がかかるその下は、花色に見える

木々の新芽が広がり、引き付けられる美しさに心

浮き立つ感動を覚えます。 19名様入場です。


今日は、気温が余り上がらず肌寒いですが、水も少し持ち返し

ましました、魚にはピカピカの晴れの日よりも曇り日のほうが、

フライが良く見えて、反応が良いとのお話を聞きました。

20110424.jpg 20110423.jpg
  静かな下弁天です。      石楠花が鮮やかです。      
 
どうぞ、これからのお越しもお待ちしています。
おはようございます

早朝より小鳥の声がにぎやかです、しっとりと水分を含んだ空気に包まれています。
一日曇りの予報が出ています。暖かい服装でお出でください。

水量平水、澄んだ流れです。 3名入場されています。

曇り空のなかで一際目立ってきた山吹の黄色と、紫つつじの花が気持ちを和らげてくれます。

風景を楽しみながらの釣りざんまいでリフレッシュなさって下さい。

     20110422.jpg
     休憩は事務所でゆっくりとお休みください。
こんにちは。


晴れ間が出たり隠れたりのお天気です。
桜が舞い、ピンク色に染まった辺り一面を歩くのは気持ちいいものです。


只今、26名様が入場されています。


日没までゆっくりリフレッシュされて
おまけに標識ヤマメが出たらなおさら嬉しいです。
お帰りのご報告を楽しみに・・・。


これからでもお出かけ下さいませ。
お待ちしています。





おはようございます

雨に散った桜のはなで道も駐車場も花びら模様になっています。
木々の若芽は一斉に葉をひらいて、一面薄緑にそめています。

水量平水、澄んだ流れです。

     20110420.jpg     201104181.jpg
     今朝の事務所下の風景です     魚の記念写真のように勢揃い

新緑あふれる養沢へぜひお出かけ下さい。
こんにちは  

花冷えの午後です。昼ごろは青空も覗いたのですが、
またぽつぽつと雨が落ちてきました。めまぐるしい天気です。

少し水量が増えて、川の状況は良いそうです。
ヤマメの反応が良くて、今日もすでに2名ヤマメバッジがでました。
皆様にお楽しみいただいています
     201104193.jpg
一番美しい季節を迎え、日ごと彩りを変える景色から目が離せません。
おはようございます

昨夜来の雨は、現在止んでいます。

水は少し増えて濁りはありません。4名様入場です。

事務所下の流れは濃いグリーン色を見せていて、

桜の花びらや藪椿の赤い花が流れて行きます。

気温、水温とも10度と、少し低めですが、

雨上がりの後の、状況は良いのではないでしょうか。

201104191.jpg 201104192.jpg
 しっとりと霧に包まれて、      今朝の流れです。

天気は不安定の様です、着替え雨具等の準備をなさり

お出かけ下さい、お待ちします。

こんにちは。

予報に反して曇が広がっています。

事務所下では、魚が大きくライズしています。
体を大きくくねらせ、白いお腹も見える程に跳ね上がっています。
次々にライズの輪が大きく広がり、見ているだけで感動的です。


只今、12名様の入場です。


201104182.jpg
大きく広がるライズの輪と花筏


平日ですから空いています。
これからのお出かけもお待ちしています。

おはようございます

花曇りの寒い朝に逆戻りしたようです。 温度差の大きさに体調をくずさないように気を付けましょう。
冬物の衣類をかたずけては、まただして着るようです。
小鳥の声も今朝はすくなく、鶯の上手になったホーホケキョの声が賑やかすぎるくらい聞こえる朝もあるのですが寒さのせいかその声も聞こえません。

昨夜半少しの雨が降りましたが水量が増えるほどではありませんでした。
水量少なめ、澄んだ流れです。 2名入場されています。

昨日は山女魚、ブラウン等40㎝大の大物がでて釣り人を驚かしたようです。
いつもと違う驚かされる釣りも楽しいと思います。

山女魚を釣りたいと言われた今朝の入場者のご健闘をいのっています。
こんにちは

桜吹雪が舞っています、大変きれいですがお花見もあとわずかとなるでしょう。
半袖でもいられるような暖かい日差しいっぱいの日になっています。

55名入場されています。

     201104173.jpg
雪柳の白と紫つつじの対比がきれいです、少し遠くてわかりにくいかも知れませんが。

先ほど40㎝くらいの山女魚を釣り上げた方がいらっしゃいました、養沢ではめづらしい大きな山女魚です。
3年目くらいに育った魚でしょうか、淵をすみかにして大きくなったものと思われます。
釣り上げたご本人も驚いていました、今日は持って帰るそうです。
おはようございます

朝の澄んだ大気は冷たく、身が引き締まります。
雲一つない青空です。
花の里養沢は、今日も素晴らしい一日に
なりそうです。

水量少なめ濁りはありません。風もなく穏やかです。
只今18名様入場です。


様々な花が咲きそろい、芽吹き始めた緑がとてもきれいです。
皆様のお出でをお待ちしています。
201104171.jpg       201104172.jpg

もう山吹が咲き始めました      鏡のような水面に桜をうつして・・ライズが
                    時々見えます   
こんにちは 

気温がぐんぐん上がって、日向は汗ばむようです。
満開の桜が春風に吹雪のように散っています。

テラスは絶好のお花見ポイントです。事務所の中にも
窓から花びらが舞いこんでいます。

花咲き乱れる、春爛漫の山里の1日を楽しむ釣り人で、
今日はにぎわっています。

このところ毎日状況は良く、皆様楽しまれています。

おはようございます

水量少なめ、澄んだ流れに、15名様入場です

薄曇りの空に、黄緑色の若葉が目に鮮やかな朝です。

芽吹きの進む季節の早起きは気持ち良くて、ちょっと

得した気分になります。

2~3日続いた暖かさで、魚の活性も上がっているようです。

ハッチする虫も大き目がめ立つようになっています。

今日はどんなフライに反応が良いのでしょうか、、?

201104161.jpg 201104161 (2)

養沢の一番華やいだ季節を、皆様にお楽しみ戴きたいと思っています。

今日は午後からお天気が下り坂のようです、雨具を忘れないように

お出かけ下さい。 お待ちします。






プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク