養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。


そよ風がテラスを吹き抜けていきます。
若葉を揺らし、桜吹雪が舞ってます。
少し汗ばむ程の暖かさで、冷たい飲み物が欲しくなりますね。

只今、23名様が入場されています。


201104151.jpg 201104152.jpg
 


週末は花見釣りプラス温泉もいかがでしょう?
お待ちしています。。





おはようございます

今日も穏やかに晴れて、日中は気温22度まで上がる
そうです。水量少なめ、濁りはありません。

状況は良いようです。魚はざら瀬に出ていて、ハッチも多いので
今日も楽しんでいただけると思います。お花見を兼ねて
養沢へのお出でをお待ちしています。
こんにちは

15名様入場されて、春の里川を愉しまれています。


暖かさを超え汗ばむ陽気になっています。

今日の釣り状況はとても良いと、朝からの釣り人の感想が聞けました。

ヤマメの反応が良くヤマメバッチを、三名がゲットされました。

お一人で標識ヤマメを、2匹釣り上げた方もいらっしゃいます。

やはり、暖かくなると好条件になるんですね。


20110416.jpg 20110417.jpg 20110415.jpg

釣りを愉しむ方、昼の休息をのんびり寛ぐ方、花々が咲き乱れて長閑です。


朝から気合を入れて入場されたと言う釣り人が、たった今バッチをゲットされて

嬉しい笑顔でに戻って行かれました。


日没も大分のびています、午後からのお出でもお待ちしています。



おはようございます

水量少なめ澄んだ流れです。9名入場されています。

陽があたるまえが勝負なのでと、ストーブで暖を取ることもなく川にむかわれます。
魚の習性をよく研究されているのでしょう、魚の瞳孔はかわらないので日中はほとんど見えない状態になると教えてくださいました。
青空が広がる晴れた日の釣りはいかにも気持ち良さそうに見えますが難しいのですね。

桜、水仙、レンギョ、ぼけの花々が色とりどりの装いで皆様をお迎えしています、この時期ならでのきれいな養沢にぜひお出かけください。

       20110414.jpg
日が当たっている向山が金色に輝いている今の景色です。
こんにちは

青い空に映える満開の桜です。毎年見ていながら毎年感動してしまう景色です。
暖かく、吹く風も心地よい涼しさです。

この暖かさならドライでも釣りを楽しめるのではないでしょうか。
虫のハッチも期待できると思います。

瀬音だけしか聞こえないうららかな昼下がりに朝からの釣りでお疲れの釣り人が休憩に戻って、テラスでお休みしています。風を感じながら気持ち良さそうに休んでいらっしゃいます。

      201104133.jpg

おはようございます。

すき透るがびちょうの声と明るく愉快なこじゅけいの鳴き声が
今朝は賑やかに響きます。

風はなく、水量は平水、濁りなく澄み切った流れです。
2名様の入場です。


201104131.jpg    201104132.jpg



ここで飲むコーヒーが楽しみです。 と嬉しい一言を戴きました。
心を痛める出来事ばかりの昨今ですが、
少しでも一瞬でも養沢でホッとして戴けたらと思います。

こんにちは

ただいま、12名様入場です。


寒気のため、日差しの暖かさが冷たい風に消されてしまいそうです。


それでも場所に寄って、風の当たらない陽だまりポイントを

探しながら愉しんでいますと、釣り人からのお話もありました。

時々事務所に戻り暖を取りながら愉しんでほしいと思います。

  201104124.jpg 201104123.jpg

桜咲く下弁天でたった今ヒットです。畑の畔にニラ花が綺麗です。


暖かな身支度でお出で下さい。 お待ちしています。




おはようございます。


冷たい大気が身を引き締める一日のスタートです。

水量平水よりやや多め、濁りありません。

只今、2名様の入場です。


昨日15時過ぎ、雷が鳴り響き、雨、風、そして大粒の雹。
桜の花びらと雹の区別がつかない位の白い粒がコロコロと跳ねていました。
多くの雨宿りの釣り人がストーブで手をかざしていました。
晴れて、戻られ、僅かなささ濁りに変わった瞬間から、
入れ食い状態が続き、楽しめたそうです。
ヤマメバッチをゲットされた方もいらっしゃいました。

めまぐるしいお天気の変化に、驚かされた一日でした。


今日は晴れマークですが、昨日ほど気温が上がりません。
暖かな服装でお越し戴きたいと思います。
お待ちしています。


201104121.jpg  201104122.jpg
藪椿の赤に桜色が穏やかな流れを飾っている、今です。



こんにちは。

暖かな陽気に桜も誘われ、蕾も開きはじめています。
そよ風が気持ちよく、穏やかな養沢時間が流れています。


20110412.jpg



只今、16名様入場です。


「今日は、あちこちでハッチしているので楽しいですね。」 昼下がりの会話です。
標識ヤマメのチャンスかもしれませんね。
どうぞお帰りには嬉しい報告をお待ちしています。


午後からのお出かけもお待ちしています。








おはようございます

小鳥の声と瀬音のハーモニーに心いやされる、気持ちの良い明るい朝です。
水量少なめ澄んだ水の流れです。
2名入場されています。

   20110411.jpg     20110411 (2)

   今にも花開く直前の桜です     室内の椿とぼけの花もきれいです

昨日はニンフでよく釣れたけどもっとドライで出てくれると楽しいのだけれどとの感想がきけました。
ライズは頻繁にみえるようですがなかなか追ってくれないとゆうお話です。
ヤマメがつれたのにあぶらびれを確かめないでリリースしてしまったと残念がっている釣り人もいらして、帰る前の事務所はにぎやかでした。

今日のお出かけをお待ちしています。
こんにちは

43名入場されています(含む子供メンバー3名、ポイント招待1名)です。

事務所の周りのさくらが2、3分咲きになりました、満開までの1週間くらいが見頃でしょう。
釣り場4キロの間にも数多くの桜が見られます、年間を通して1番華やかな季節です。
釣りを楽しみながらお花見もたのしんでいただけます。
ぜひお出かけください。
ご家族もご一緒においでいただいて、帰りには温泉にゆっくり入ってリフレッシュしてください。
お待ちしています。

     201104104.jpg
おはようございます

朝からの青空を期待していたのですが、ちょっと残念です。
まだまだストーブのありがたい朝です。

昨日の雨は少し湿った程でしたので、水量は変わらず少なめ、
澄んだ流れです。只今22名様入場です。

     201104101.jpg       201104103.jpg 
    今朝の遠藤前です          沢沿いに二輪草が咲き始めました
                  

こんにちは

午前中弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、

今は止んで明るくなってきています、が、、、?

今日は1日はっきりしない天気のようですね。

暖かな曇り日は釣り日和ではないでしょうか。


養沢の桜もちらほら咲き始め、木々の新芽も僅かですが

色づき始め里山は春の盛りです。

駐車場や道路に、歩くと顔にぶつかるほど虫がハッチしていますが、?

201104097.jpg  201104096.jpg 201104098.jpg
        春の陽気の下弁天と、昼食に戻られた方が寛がれています。

ただいま17名様が入場されています。

水音を聞きながら気ままな1日を、のんびり過ごして戴きたいと思います。

明日のお越しをお待ちしています。

おはようございます。

曇り空ですが、あちこちから小鳥の声が聞こえてきます。
やはり暖かくなると、朝から小鳥たちも忙しそうです。


水量平水、水は澄み切った流れに、7名様が入場されています。
一雨ある予報ですが、
フライをつまむ指先の冷たさも大分和らぎ、釣りを楽しんで戴けそうです。


201104091.jpg
     
今の事務所下、今朝は、ライズが頻繁にみえます。


雨具等お忘れずに、午後からのお出かけもお待ちしています。
こんにちは。

南風が吹き抜け、木々の芽も花も皆、誘われる暖かさです。

遅れていた桜の開花もこれで追いつきそうですね。
西の橋にある、桂の大木も赤褐色の芽吹きが大きくなってきました。
これから葉が開く頃は、不思議とお醤油の香りがしてくるので、
近くを通られた時、感じられるかと思います。



只今 13名様入場です。

201104081.jpg

たった今、放流が終わったところです。


週末も皆様のお出でをお待ちしています。









おはようございます

薄曇りの一日になりそうです。
水量少なめ、濁りはありません。散った藪椿が川面をゆっくり
流れて、里川の風情を感じます。


オープン時は、朝6時はまだ暗かったのですが
最近はすっかり夜も明けています。朝の寒さも緩んで、
6時から川に入られるのもだいぶ楽になったようです。
只今6名様入場されています。

こんにちは


只今21名様が入場です、眠くなる様なうな春霞の午後です


暖かな陽気に桜の枝先が、ほんの僅かに色ずいて見えて来ました。

養沢の里にも、もう暫くすると鮮やかな桜が彩りを添えてくれることでしょう。

午後からお出での釣り人が、ゆっくり食事をなさりお出かけになりました。

今日黒い大きな羽虫を見かけました。

          040701.jpg
                   のんびり腰を下ろして準備です
040702.jpg 040703.jpg 
         野花が今を盛りと咲いています
おはようございます

水量少なめ、澄んだながれです。
4名入場されています。

すこし暖かく感じる朝です、通勤途中にみかけたいじらしい小鳥の姿のお話を聞いてください。
カーブミラーに姿を映し、幾度も体当たりしている黄セキレイを今日で三度も見ました。同じ鳥だと思いますが自分の姿に憧れてかそれとも侵入者と思っての行動かわかりませんが通り過ぎてもカーブーミラーのふちに止まって再度挑戦するようすでした。 同じ場所の同じ行動に湖に自分の姿をみて恋をしたとゆう昔話をおもいだしました。

昨日は虫が多くハッチして良い釣り日だったそうです、今日も期待できそうな朝の暖かさです。 
こんにちは

気温が朝の0℃から今は18℃も上がり、春本番のポカポカ陽気に

なっています。

今日の暖かさに事務所も開け放してあり、吹く風が気持ち良く

感じられ、桜の蕾もいっきにほころびそうな気配です。


     15名様が春の里川でリフレッシュされています。

  201104061.jpg  201104062.jpg

  桜の蕾が大きく膨らんで、、、   事務所下のフライマンです

午後からのおこしもお待ちしています。
おはようございます。


今は冷蔵庫のように冷えていますが、
日中は暖かくなる予報ですから、
スーパーハッチも期待できそうな、いい釣り日和です。

穏やかに風はなく、水量平水、濁りありません。
3名様の入場です。


今朝の景色です。

001.jpg  002.jpg


春物が文句なく着られそうですが、
養沢はまだ朝晩の暖かな服装も必要です。お持ちください。

12時からの受付・午後券での入場もお待ちしています。











こんにちは

暖かい日差しが輝き、外にいるほうが気持ちよい
陽気になりました。ようやく養沢にも春本番の訪れを
感じます。風もなく静かな午後です。
花粉もあと少しの辛抱ですね。

川の上に小さな虫がたくさん飛んでいるのが、テラスからも
見えます。

おはようございます

冷たい大気に、キュと体が引き締まる朝の始まりです。

何処からともなく、鶯の鳴き声が聞こえて来て春の訪れを感じさせてくれます。


水量少なめ 風もなく澄んだ流れです。

只今5名様入場です。
20110405 (2) 201104051.jpg
暖かそうな日差しが輝き出して、白と黒のコントラストが綺麗です。

 
日中暖かくなると、様々な虫が川の所々でハッチするのを見かけます。

この寒さも今日までのようです。これから気温も上がって来そうです。

山里の1日をのんびりお過ごし戴きたいと思います。

これからのお越しをお待ちしています。





こんにちは。

青空に真っ白な雲が流れていきます。
待ちわびていた春の陽だまりは、心を元気にしてくれますね。


20110406.jpg    201104041.jpg
  
只今、18名様が入場されています。
露地物はまだですが、ハウスの野良坊菜が並び始めています。
お帰りにどうぞ・・・




おはようございます
雲一つない陽のあたる前の快晴の空がひろがっています。
水量少なめ、澄んだ流れです。
2名入場されています。
土・日でヤマメバッチをゲットされた方は6名です。
今の早いうちにぜひねらってください、まだ半分以上が皆様を待っています。

     20110404.jpg

青空を写す今朝の流れにゆっくりと泳ぐ魚がみえます。
こんにちは
昨日の温かさを期待してお見えの釣り人たちには厳しい寒い1日になってしまいました。
寒暖の差がありすぎて服装にとまどってしまいます。
47名入場されています、春休みなので子供メンバーカードをお持ちの小中学生3名も入場されています。
毛バリの知識も豊富で真剣にえらんでいました。
今日はしぶかったとの感想がありました、その日によって魚の活性が違うのでいろいろな釣り方をためしていただき、難しさの中の楽しみを見つけていただきたいと思います。
これから戻られる釣り人に事務所をストーブで温めてお待ちしています。
おはようございます

昨日のうららかな春の陽気から、また少し冬に戻ってしましました。
午前中は日もささないようです。今日はドライではちょっと苦戦
のようです。

水量少なめ、濁りはありません。
26名様入場されています。
    201104031.jpg
事務所下の川岸には緑が萌え出しています

こんにちは

暖かい日差しに木の芽が伸び始めました。
今日は、春を待ちわびた釣り人が、たくさん養沢の里を
訪れてくださいました。有難いことです。
水温もだいぶ上がってきて、状況は良いようです。

昼であがられた方、「10年目に初めてヤマメバッジを手にいれました」と
喜びの笑顔が印象的でした。
  
 201104022.jpg
西野橋、梅が満開です
                   201104023.jpg
          川ガール・・・
     女性お一人で入場される方もいらっしゃいます。
     養沢では安心して釣りを楽しめます。



おはようございます
気温より水温のほうが高い朝がまだ続いています、日が当たるまで冬の寒さですが、梅の花は満開になり黄色い水仙の花が明るく山里を飾っています。
自然の営みの確かさに感心させられます。
水量すくなめ、澄んだ流れです。
13名入場されています。

こんにちは

暖かな日差しは春霞となって辺りを照らしています。

気持ち良さそうにお日様の下で、釣りをされる姿が見えています。

    201104014.jpg

午後になり13名様の入場です。

元気な魚の放流が午前中にありました。

週末のお越しをおまちしています。
おはようございます。

つんと冷たい大気が鼻からすーっと抜けていきます。
風はなく静かな朝をむかえました。
ストーブの炎がまだまだ有難い4月のスタートです。


早朝からお待ちの方は、身支度が整うと、あっという間に川に降りて行かれました。
のんびり一日リフレッシュして戴きたいと思います。


水量は平水、濁りありません。
午前中、放流が行われます。
暖かくなるこれからのお出かけもお待ちしています。










プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク