養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。

ほのかに薫り高く沈丁花、水仙の花。
まだ蕾のシャクヤクを誘うかのように真っ赤な藪椿。
事務所内は春の香りでいっぱいです。


穏やかな陽の光に、水面を飛ぶ小さい虫が見えたやいなや、
小さいライズの輪ができ、忙しく餌に反応する山女魚が見えました!
感動です。


   201103312 (2)    201103312.jpg


只今、20名様の入場です。


午後のひと時、テラスでの釣り談義は本当にたのしそうです。
春休みの学生さんもお待ちしています。
日没までゆっくりとお過ごし戴きたいと思います。




おはようございます

雨上がりの暖かな朝です。

水量平水、只今8名様が入場です。


昨日はヤマメバッチを3名様手にされました。

春めいた養沢で一時心癒して戴きたいと思います。


これからのお出かけをお待ちしています。
こんにちは

曇り空からたった今ポツリと小さな雨粒が落ちて来てしまいました。

空は明るめなので、そんなに心配ないと思うのですが、、、。


昼、間も無く用事でお帰りの釣り人が、(今日は愉しめていたのに) と、

後ろ髪引かれる思いのお帰もありました。

   ただいま18名様が入場です。

004.jpg  20113301.jpg       

養沢デビューの方に、お連れの方が仲良くフライフィシングの

指導をされていて微笑ましい光景です。

養沢をすきになってくたら嬉しいです。



おはようございます。


木々の芽吹く勢いが、冬枯れた景色に赤を添え始めています。
堰堤上に見られる赤褐色の花を付けているのは、フサザクラ。
大木に見逃しそうな控えめな花です。
合間に見つけてみてください。


水量平水、濁りありません。
只今、5名様が入場されています。

そろそろ朝日があたりだし、穏やかな日差しになってくるでしょう。
どうぞ、ゆっくりと川の流れを楽しんで戴きたいと思います。
午後からのお出かけもお待ちしています。


         201103301.jpg
          藪椿の赤と今朝の釣り人
                 -下弁天ー


こんにちは

青空が広がり暖かな昼さがりです。

芽吹きの季節を迎え、枝先が柔らかな色合いを見せ始めて来ています。


今日は小さな虫が多くハッチする中、2尾カゲロウも混ざり

ハッチしています。  暖かなので虫も魚も元気のようです。

 201103295.jpg    201103293.jpg
 午後の下弁天の様子です      川沿いに咲くやぶ椿の花です


先日庭先に咲く福寿草の花に、孵ったばかりの黄色い小さな蝶が一生懸命

羽ばたき、野に飛び立つ準備をしている様を見かけ増した。

今、厳しい状況の中ですが、一時養沢の自然にふれてリフレシュしてほしいと思います。





おはようございます

風も無く穏やかな朝です。水量平水、濁りはありません。
手がかじかむ朝の寒さでしたが、お日様が顔を出し
凍りついた空気が緩んでいくようです。
土の中から芽生えた様々な野草の芽や、小さな花が
陽だまりに春を告げています。

小さなミッジフライが良く売れます。
魚の活性は良いようです。

養沢で心を癒やす一時を過ごして戴きたいと思います。
  201103291.jpg
   事務所下の堰堤。ここから4キロのフライエリアが始まります。
こんにちは。

事務所前、木の葉の膨らみから
可愛いふきのとうが顔を出していました。


201103281.jpg   


薄日の肌寒い昼さがり、時折お日様が辺りを照らしてくれます。
もう四月に入ると言うのに、思わず手を擦り合ってしまいます。
只今、15名様の入場です。


色々な出来事があり過ぎて、
いつもの当たり前が、改めて有難く思われる毎日ではないでしょうか。


201103283.jpg  201103282.jpg
       

今日も養沢川は、変わらずいつもの流れで皆様をお待ちしています。



                  





おはようございます
朝晩の寒さはあいかわらず厳しいですが木々の芽ぶきがめにみえて膨らんできています。
うっすらとあかみをさした木の装いは今の時期だけのものです。
3名入場されています。水量平水、水は澄んでいます。
昨日は魚の出が良かったと大勢の釣り人の感想でした。沈めての釣りかたでは特に良かったとの事でした。
ヤマメバッチをゲットされた方は4名でした。
お出かけをお待ちしています。
こんにちは
少し寒い風が吹いていますがお日様が暖かさをさしかけてくれています。
37名入場されています。
午後から入場の方、昼食に戻っていた方たちで一杯だった事務所ですが、いまは皆様が出かけられて静かになりました。
久しぶりの賑やかさがとてもありがたく嬉しく思えます、通常の今出来ることを精一杯しなくてはと思います。
ストーブの火の回りでの釣り談義に私達事務員は大変勉強させて戴いています。
今日はどのようなお話が聞けるか楽しみです。
おはようございます。

氷点下の厳しい寒さも、朝日と同時に和らいでくるでしょう。
水量平水、濁りない澄みきった流れです。
今朝は、満開の梅の花に霜が光っています。
只今、4名様の入場です。


休業中、ご迷惑をおかけ致しましたが、
これからは平常営業しますので宜しくお願い致します。

午後からのお越しもどうぞお待ちしています。
こんにちは

今日は此のところの寒さが緩んで、春らしい温もりが広がっています。

時折風が冷たいですが、川の流れに柔らかな日差しがきらきらと反射して綺麗です。

川には元気な魚の姿がみえます。


午後の里川には、鶯、ミソサザイ、シジュウガラのさえずりが響き渡っています。

 201103263.jpg  201103262.jpg
  今の下弁天の様子です     ねこ柳が茶色の帽子をぬぎました 

只今 37名様入場されています。 


 


おはようございます

霜の降りた寒い朝です。お日さまが山の端から顔を出すのが
待ち遠しい様です。

水量はやや増えています。濁りはありません。
早々とお待ちの方もいらして、只今10人入場されています。

201103261.jpg
テラスから只今の様子です。木々の枝先に春の気配が感じられます。

皆様こんばんは
皆様にご迷惑をおかけしましたが、明日より営業を再開いたします。

お彼岸を過ぎても寒い日が続いていますね。
梅はまだ満開で山里を彩っています。
うぐいすが上手にさえずる様になり、とんびもピーヒョロと
のどかに輪を描いています。
水量はあまり増えていませんが、
澄んだ流れの中、魚たちが元気に泳いでいます。

のどかな養沢の里へ皆様のお出でをお待ちしています。
晴天が続くようですが、気温はあまり上がらないようです。
暖かくしてお出掛け下さい。

3月22日から25日まで休業いたします

今回の東北関東大地震の影響が大きく、計画停電の実施、ガソリン不足による混乱、交通機関のみだれも収まっていない状況が続いています。
当釣り場でもこのような状況のなかでの営業は難しく22日から25日まで4日間の営業を中止させていただくことになりました.
御理解をお願い申し上げます。
尚26日土曜日と27日日曜日は営業致します。
日ごろのご愛顧に感謝しております、元気にお過ごしください。
おはようございます
水量平水、水はまだ澄んでいます。
家を出るときはぽつりとした雨でしたが今は小雨になっています。
昨日はヤマメバッチをゲットされた方は3名おいででした。
お帰りの車に乗ってから念のため魚を調べたらあぶらびれが切れていたとお持ちになられた方がいて
一緒においでの友人の祝福を受けていました。
雨具と防寒の装いでお出かけ下さい。
こんにちは
春らしい暖かさを感じる日中です。
22名入場されています。
澄んだ水の流れの中、道からも群れ泳ぐ養沢生まれの小さなヤマメを見ることができます。
道端の草花もいっせいに伸び始めて今にも咲きそうなつぼみが目立ってきています。
大きな災害に呆然としてしまいますが、今出来ることを平常心をもって行うしかありません。
電気がない不便さもあらためて感じて、節電に気を付ける毎日です。
無いことを嘆かないで有る事、出来ることの幸せを感謝したいと思います。

    201103203.jpg      201103204.jpg

      事務所下の今の流れです        梅が満開です
おはようございます

朝の寒さは緩んできましたが、まだまだストーブは
かかせません。暖かな事務所の中では、花瓶に挿した梅や沈丁花が
ほのかに香っています。

水量少な目、濁りはありません。川の様子を見にテラスへ出ると、
鴨が四羽、事務所下のプールで泳いでいました。

只今6名様入場されています。

201103201.jpg        201103202.jpg
                      テラス前のケヤキの巣箱にはシジュウカラが
釣り場からのお知らせです。

明日の計画停電は中止になったそうです。
こんにちは

気温がどんどん上がって、春真っ盛りの陽気になりました。

風も無く静かです。

只今12名様入場されています。

明日の計画停電は実施されるかまだ分からない状況ですが、
もし実施されれば、第3グループのあきる野市は
午前6時20分から9時半頃に停電となります。
停電時間とその前後1時間位は五日市線が運休となります。
電車でお出での方はお気を付け下さい。
バスは平常運行されています。





本日営業しています。
本日の計画停電は行われません。

水量少なめ、澄み切った流れです。
1名様が入場されています。


     201103191.jpg


土手には、黄緑のふきのとうが大きく膨らみ、
濃緑のよもぎも顔を出しています。
足踏みしながらも着実に訪れる春に 感謝 です。


ニュースが被災地の人々の姿を報道しています。
今、ここから何が出来るか、歯がゆい毎日が過ぎてゆく中、
今、私たちに出来るのは、節電の努力でしょう。

被災地の方々には、希望をもって強く頑張って、早く笑顔を暮らしに取り戻せるよう、願っています。


釣り人には、気持をリセットして養沢時間を味わって戴きたいと思います。
お待ちしています。

16日より3日間釣り場はクローズ致します。
   16日~18日

此のたびの地震により被災された方、そのご家族、関係者の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


現在地震の影響により計画停電が実施されております。
また交通機関への多大な影響、混乱が出ております。
このような状況が明日以降も続くことを考慮致しまして、
当釣り場は16日(水)より18日(金)までの3日間クローズ
させて戴きます。
皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
御理解ご協力をお願い申し上げます。

19日(土)からは通常の営業を予定しています。
こんにちは

裸木の枝先が、わずかに柔らかみを帯びて来ました。

どの木にも春を待つ芽が、びっしりとついています。

心躍る春の気配も今は、東日本を襲ったあまりに恐ろしい

災害の前に悲しい色をしています。

水量少な目、濁りはありません。只今1名様入場です。
       201103151.jpg

       




おはようございます

本日営業しています。


養沢は静かな夜明けとともに、穏やかな1日の始まりを迎えています。

水量すくなめですが、風はなく静かな流れです。


今日も変わりない朝に感謝の思いです。


今日の、あきる野市の計画停電は 朝6:20~10:00までの間
3時間の、停電が予定されています。

停電中は信号機も止まりますので、運転には十分注意をされて下さい。
本日営業しています。


計画停電により、

あきる野市は  12:20~16:00まで 停電になります。


釣りには影響ないことから、
2名様が入場されています。

停電時間内の受付等ご迷惑をおかけすることもありますが、ご了承願います。



この悲惨な大地震、
経験したことのない悲しみに目を覆いたくなりますが、
懸命な被災地での方達を心より応援したいと思います。


一日も早い、電話、水道、電力等の普及を願い、私たちひとりひとりが微力ながら
これからの復興に協力しなければと思います。


    201103131.jpg
   養沢は穏やかで綺麗な流れです・・・。









おはようございます

養沢は穏やかに晴れた、静かな朝を迎えています。
いつもと変わらぬ朝を迎えられる事が、どんなに有り難いことか
あらためて身に染みる思いです。地震による被害はあきる野市では
皆無でした。

被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。


水量やや少なめ、濁りはありません。
日中は暖かくなりそうです。昨日はうぐいすの初音を聞きました。
ようやく春が巡ってきたようです。


只今2名様入場です。
201103131.jpg
今朝の事務所上流です 

おはようございます

今朝も冷え込んで冷たい大気が広がっています。

養沢は昨日の地震の影響はなく大事はありませんでした。

今は風も無く静かな朝を迎えています。


昨日の巨大地震の被害が今朝も次々と広がっているニュースがテレビに

映し出されてこの世の出来事とは思えない状況です。

今も幾つもの地震が発生してしているようで、自然の力の怖さに

呆然としています。

被災地の方々の無事を心から願っています。









こんにちは。

今日はお日様が出たり隠れたりの、肌寒い昼さがり。
テラスでお昼を召し上がり、ストーブで暖をとられる釣り人で賑やかです。


只今、25名様が入場されています。


スタッフによる放流が今、行われているところです。

多くの方が、ヤマメバッチのノートに目を通し出かけて行かれます。
紫と橙色のヤマメに緑色のパーマークが今年のデザインです。

皆様、今週末も頑張って戴きたいと思います。

おはようございます
昨夜半降った雪が木々に残り薄化粧したような山景色です。
道には雪はないものの養沢をめざしておいでの釣り人は白く装った山々をみて驚いておられました。
3月になってからの天侯の寒暖のあまりの大きさに戸惑っています。
6時のオープン時をまっていらした若者3人はストーブの暖かに引きとめられることも無く
元気に川に向かわれました。
水温の低い日が続いていますがヤマメの活性は良い様です。

20110311.jpg

日々釣り果が違います、今日はどのようなお話が聞けるのか楽しみです。
こんにちは

青空が広がって良いお天気になっています。

時々吹く風がすこし冷たく感じますが、お日さまが風の冷たさを

和らげてくれています。

水は少な目、ただいま10名様の入場です。

  201103101.jpg  201103102.jpg

    今の下弁天です          下養沢橋上流です

日差しのなか気持よさそうに釣りをされる姿が見えます。


小さな虫がハッチして、ライズも見られます。

ヤマメバッチも2個出て嬉しい笑顔を見せてもらえました。

今日も皆様のお出でをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク