養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは 

フライを買いに戻られた釣人から、「25センチほどのヤマメがオ二ヤンマをくわえて
泳いでいてびっくりしました。写真を撮りたいぐらいでした。」とのお話を聞きました。

暑くても元気の良いヤマメがいるものだなと感心しました。


毎日晴天が続き、川の水はどこからわいて出てくるのかと
不思議に思うほどです。



おはようございます

瀬音が響く川辺にススキの穂が揺れています。

白く漂う大気が木々を覆って、いっそ深い緑を醸し出して

日中の暑さを忘れさせる爽やかで涼しい朝です。


水量やや少な目、澄んだ流れです。2名様入場です。


 201008311.jpg 201008312.jpg 今朝のテラスから


のーんびりと平日の静かな養沢をお楽しみ下さい。 お待ちします。 
こんにちは


沢山飛び交っていたトンボも少なくなり、蝉の声も遠く聴こえています。

辺りに吹く風と虫の鳴き声に秋を感じるようになりました。


早いもので8月も明日で終わりですね。


残暑は未だ続きそうですが、ふと暑さの和らぎを感じる頃には

体調を崩し易いものです。くれぐれも健康には留意されて

日々お過し頂きたいとスッタフ一同願っています。

   201008303.jpg ただいま15名様入場です。


明日のお出でもお待ちしています。



おはようございます。

水色の空。
山の輪郭をたっぷりの朝陽が輝かせています。
今日も気温をあげそうです。


水量は平水よりやや少なめです。
水は清らかに濁りありません。

只今、9名様が入場されています。


201008301.jpg   201008302.jpg                     
朝のテラスから…         今日も可愛い釣人の姿があります。


子供達の夏休みが終わる頃は、もう少し涼しくなっていた記憶がありますが、
今夏は例年にない猛暑続きです。
健康には充分お気を付けになられますよう、御自愛くださいませ。


午後からのご来場もお待ちしています。


こんにちは
予報どうり真夏日の高い気温になっています。
ごごからは川べりは木陰が多くなります、川風も涼しさを運んでくれますので、休みながら無理をしない釣を心掛けて戴ければと思います。
30名入場されています。
夕方まで木陰で昼寝でもしますと言って川へ向かう方もおられます。
魚も夕方少し涼しくなるまではあまり活発には動かないのでそれも良いですね。
夏休み中の当釣り場エリヤ内に4か所、子供のためのプールを設置させていただいております、釣人にはご迷惑をおかけしていますが後少しの期間になりましたので、なにとぞよろしくお願い致します。
おはようございます

青空に秋を思わせる筋雲が、ベールのように幾筋も
浮かんでいます。日が当たり始めた稜線の上には、白い下弦の月。
日中真夏日になるとは思えない、涼しい爽やかな朝です。
水量平水、澄んだ流れです。


只今9名様入場です。
8月最後の週末を養沢でお楽しみ下さい。
  201008292.jpg   201008291.jpg


   
こんにちは
夏休みも最後の週末で道路の渋滞が50キロも起きていてやっと着きましたと午後から入場の方が話しておられました。午前中に着く予定だったとの事でした。
25名入場されています。
テラスでは昼食をとりながら今日の釣りに関する情報交換が行われています。
風が通り抜ける涼しい休憩場所です。
日射は厳しいので日蔭の風の通る場所で休みながら体調に気を付けながら釣を楽しんでいただきたいと思います。
おはようございます。


小鳥の声をバックに、テラスでホットコーヒーが美味しい朝のひととき。
皆さん、フライのチェックをされ、帽子を深くかぶり、嬉しそうに川に向かわれています。



水量平水、濁りなし。
只今、8名様の入場です。


昨日、庭の手入れをしていましたら、
乾いた土に、秋明菊の蕾がまん丸く膨らんでいるのに気がつきました。

この猛暑でも、草木は感心する位元気に、季節の変化をキャッチし育んでいます。


      201008281.jpg


8月も最後の週末となりましたね。
養沢でのんびりロッドを振られ、夏の疲れを癒されては如何でしょう・・・

スタッフ一同、皆様をお待ちしています。






続きを読む
こんにちは


蝉の声が遠く響いています。何処となく声も弱々しくなって
来たように感じます。今年地上に出た蝉は、夏と共にすべて去っていき、
虫の声が秋草の中に日ごと増していきます。
昨日は川沿いにススキの穂を初めて見て、ハッとしました。
秋を感じた一瞬です。


日は山陰に入り、川に沿って日蔭が広がっています。
3時過ぎからが釣には良い時間ですね。
気温も正午より4度下がりました。



只今14名様入場です。

養沢Tシャツがオレンジ、ミント、カーキの3色揃いました。
ゆったりしたS、Mの2サイズです。ステッカーも出来ました。
受付カウンターでご覧ください。
201008273.jpg

良い香りの青シソ バケツには(ご自由にどうぞ)とあります
おはようございます

涼やかな大気の広がる朝は、元気を貰える朝の御馳走です。

水量平水、澄んでいます。

ただいま6名様入場です。

    201008271.jpg  プールにライズが見えています。

                                   

暑さも少しずつ弱まり、季節の移ろいを感じる養沢でお待ちしています。
こんにちは

もくもくと真白な雲が、残暑を遮ってくれて割合過ごしやすい

静かな釣り日和になっています。 6名様が入場されています。


ピーヒョロロロ~、、見上げれば空高く1羽のトンビが、悠々と円を描いて

飛んでいます、獲物でも探しているのでしょうか。

風をうけて舞うように飛ぶ優雅な姿は、羨ましいほど気持ち良さそうです。

201008266.jpg 201008264.jpg

どなたも釣人のいない昼下がりの下弁天にカメラを構えた時、水面が急に

さざ波立ちて突然大きな魚形が浮かび上がって来ました。ゆくり、ゆくり

何度も水面に魚体を見せて大きなライズまで見せてくれました。


時に、こんな感動に出会う事もあるんですね。

どおぞお出掛け下さい、お待ちしています。
おはようございます。

涼やかなガビチョウの声が冴えわたっています。
小さな秋を感じられる早朝だけの気持ちいい時間が流れています。


水量は平水、濁りない澄み切った流れに、
只今、3名様が入場されています。


      201008261.jpg     
      今朝はまだ誰も入っていない下弁天です。

       201008262.jpg

       今日は6時からスタッフの草取りが始まっています。
        虫刺されと暑さで大変な作業です。おかげで綺麗になっています。


これから今日もマークの暑い日になりそうです。
紫外線対策を忘れずに、お出掛け戴きたいと思います。
お待ちしています。
こんにちは。

日陰を選びながら、移動している釣人の姿が立岩にありました。
餌を狙って泳ぐ魚が、瀬に多く見えます。
涼しそうに泳ぐ姿は羨ましいようです。



只今、清らかな流れに、13名様の入場です。


201008251.jpg   201008252.jpg
              今の事務所下です。



今夜は今年一番小さな満月だそうです。
今夜は涼しく月の鑑賞が出来そうです。


おはようございます
少しづつ日照時間が短くなってきています、とは言え暑さは一向に収まる様子はありません。
昨夜は雷の音だけがなっていましたが雨は落ちて来ませんでした。
一雨欲しい所ですが・・・。
水量平水、水は澄んでいます。 8名入場されています。
堰堤から上のヤマメ優先区に魚が多いとの情報です。
水温が他の場所より低いからでしょうか。
魚の反応も大変良いそうです。
釣り場の中では比較的難しい区間ですが挑戦されて見るのも良いかと想います。

     201008245.jpg  事務所下の練習エリヤです。
こんにちは

13名様入場されています。

白く大きく広がる綿雲が、ゆっくり、ゆっくり流れてゆき

空の色も初秋を感じさせる昼下がりです。

今日も残暑はまだきついですが、蝉時雨はトーンが下がり

遠のいて聞こえます。


大きく育ったバッタやナナフシが、出番を待っていたように

草影に見られる様になりました。

涼やかな虫たちの合唱が聞こえて来るのも間近でしょう。

   201008244.jpg

カヤツリ草にエノコロ草揺れる川辺で、のーんびり日々の憂さを

お忘れになってお愉しみ戴けたら嬉しいです。お待ちしています。   

おはようございます

未だ日の出る前の涼しげな水色の空の下、新鮮な大気
が満ちて、早起きは気持ち良いですね。
水量はやや多目、澄んだ流れです。
ただいま9名様入場です。


今年の猛暑に釣人の少ない日が多かったのですが、
ようやく残暑の先が見えてきたようです。暑くても
魚たちは、元気に釣人を楽しませてくれているようです。


残り少なくなった夏休みの一日を、養沢の自然の
中で過ごしてみませんか。皆様のお出でを
お持ちしています。
201008241.jpg         201008242.jpg

テラスの窓に黒くてきれいなかげろうがいました
こんにちは
照りつけるお日様を避けながら日蔭を選びながら過ごす日になっています。
水の中の魚たちも水温の低い場所に移動しています、場所によって出の良しあしが分かれます。
昨日の日曜日の賑わいから一転して道路も川も大変静かです。
6名入場されています。
暑さに負けない様に体力、気力を充分に養って、仕事でも趣味でも夢中になれる事に集中することで夏を乗り切りたいものです。
おはようございます

夜明けが一時間ほど遅くなりました。

薄い水色の空が初秋を感じさせていて、季節の移ろいが見えます。


水量豊かで澄んだ流れです。 2名様入場です。



蝉時雨で目覚めた盛夏の頃から、今は静かな虫の声が目覚まし代わりになりました。

車窓を開けて走る車内には、涼やかな朝の大気が舞い込み

一日の元気を貰えた様で、嬉しい気分になる朝の始まりです。


 201008231.jpg  201008232.jpg

  今朝の下弁天と、駐車場に咲く鮮やかなおしろい花です。

昨日は釣状況は良く愉しめたそうです。

まだまだ残暑が厳しいですが、其処に小さな秋を感じる

静かな養沢にお出で下さい。お待ちしています。
こんにちは  

白いふわふわの雲がたくさん浮いていて、強い日差しを
遮ってくれるのが嬉しいです。今日は法師蝉の合唱が響いています。
只今17名様入場と、静かな日曜の午後です。


昨日は、状況が良く楽しめたそうです。夕方は
だいぶ涼しくなって気持ちが良かったです。
事務所を閉める頃、山の端に、満月に近い月が昇り
綺麗でした。


今日も直売所は夏野菜が一杯です。
夏野菜は、焼いたり、揚げたり、煮たり、シンプルな料理でおいしく
沢山食べられます。夏バテ予防に新鮮な野菜を沢山食べましょう。
食べ方が分からない時は、受付で聞いて下さいね。  
   201008223.jpg


おはようございます。

山々は朝靄でぼんやりした輪郭です。
朝日が当たり出し、緑のコントラストをつくり出しました。


川の状況はとても良く、水量豊か、澄み切った流れです。
ただ今、2名様の入場で、日曜日とは思えない静けさです。


    201008221.jpg



八つ頭の大きく伸びた葉から露が滑り台の様に落ちていきます。 
秋に美味しいお芋の収穫です。

    201008222.jpg


暑さが続きます。道中、お気を付けになってお出掛け下さい。
お待ちしています。
こんにちは

明後日は「処暑」、暦の上では秋はすぐそこまで来ていますが
残暑はまだまだ続きそうですね。あいかわらず蝉しぐれが
賑やかな昼下がりです。


水量も落ち着いて川の状況は良いと思います。
皆様のお出でをお待ちしています。



おはようございます。

蝉の声のない静かな朝に、ふと秋の訪れを感じます。
この涼やかな大気、早朝のご褒美です。


水量も豊富になっています。濁りはありません。

只今6名様が入場され、清々しい朝からスタートされています。

   
 201008211.jpg    201008212.jpg


           テラスから今の景色です。


まだまだ今日も厳しい暑さの予報が出ています。
暑さ対策をされてお出で下さいませ。
午後からのお出掛けもお待ちしています。
こんにちは

水量多く、早瀬の音が大きく響いています。

晴れた途端蝉の声が賑やかに聞こえている午後です。


21名様が、涼しい養沢川を楽しまれています。

笹濁りもほとんど取れて来ています。

風もなく、良い釣状況になっています。

     201008203.jpg

水が多くなっています、足元には充分気を付けて、

安全を心掛けてお愉しみ下さい。  お待ちします。
おはようございます

ホッとする涼しさの朝です。
昨夜は大雨でした。久しぶりのまとまった雨に水量はだいぶ増えて、
現在は笹濁りの状態です。水温も半月振りに19℃に下がりました。
魚も喜んで活き活きと泳いでいるのではないでしょうか。
今日はざら瀬や流れのきわが良いポイントのようです。


本日は予定どうり放流も行われます。
皆様のお出でをお待ちしています。
   201008201.jpg       201008202.jpg
テラスから今の様子です。濁りは上流からとれてきています


こんにちは
雨がやみました、薄日もさしてきて今まで静かだった蝉の合唱も聞こえ始めました。
水も笹濁りから次第に澄んできています。
6名入場されています。
昨夕からの雨で水量も増えて魚の活性は大変良くなっています。
周りすべてがみずみずしく釣り日和となっています。


     201008193.jpg  事務所下の降り口から見える流れです。
おはようございます

霧雨が降る、涼しくて静かな朝を迎えました。

辺りすべてがみずみずしく、元気を取り戻した様子です。


昨日は待ちにまった夕立降りがありました。

強く降った雨に水量も増えて、濁りも入りました。


今朝の川の状態は、水量多目、笹濁りとなっています。

此の濁りも直ぐに取れて澄んでくる事と思います。 

活性も上がり良い状況になっています。 2名様入場です。

  201008191.jpg 201008192.jpg

  テラスから今朝の様子です。

不安定な天気ですが、お待ちしています。


       こんにちは。


     お盆を過ぎてもまだまだ続きそうな暑さです。
     何時もより川風が心地良く、木々の葉が揺れています。


     只今、6名様の入場です。


     201008183.jpg 201008184.jpgi


     今の下弁天と今日のお勧め夏野菜です!!!
     美味しいフルーツトマトはあっと言う間に売り切れてしまいます。
     露地物はスーパーの物とは比べ物にならない美味しさです。
     
     お出掛けをお待ちしています。



おはようございます
川にそって川霧がただよい空気との温度差をはっきりと見せています。
朝の涼しさもあと少しで今日も真夏の日差しに覆われて暑くなるのでしょう。
水量少な目、水は澄んでいます。 4名入場されています。
皆様は入場されると直ぐに上流に向かわれて事務所の駐車場に車は見当たりません。
30年位まえに来ていて、とても懐かしいと話される釣人が入場されました。
覚えていて下さりまた来て戴けて嬉しいです。
釣の楽しい一日を過ごされる事を願っています。
こんにちは

一雨ほしい午後です。夕立のシャワーを期待しています。
ざぶざぶと水仕事が気持ち良い夏。冷えたビールの美味しい夏。
地球の軸の、ほんのちょっとの傾きがもたらす四季の移ろいが
私達に様々な楽しみを与えてくれます。どの季節にも感謝です。


今年は暑いので、受付で今人気の「ガリガリ君アイス」を販売しています。
アイスをかじりながら、テラスでクールダウンのひと時を過ごして
戴いています。
 

只今18名様入場です。
おはようございます。

日差しは強くありませんが、気温は徐々に上がってきました。
今日も暑い日になりそうです。


水量平水、濁りありません。
只今11名様の入場です。


昨夜は、ぼんやりと上弦の月明りに鳴き始めのコオロギの声が、
初秋を演出していました。
残暑も厳しいですが、着々と季節は巡っています。


      今のテラスからの景色です。

      201008171.jpg  201008172.jpg
      

      皆様のお出掛けをお待ちしています。






プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク